宇宙となかよし

katamich.exblog.jp

Qと申します。読んで頂いた皆さんが笑顔になり、ますますパワーアップできるようなブログを目指しています。

未知から離れない 2013.5.6



b0002156_13315087.jpg GWも最終日。ずっといいお天気で、今日は吉野ヶ里公園にて友達家族らとバーベキュー。今回は5家族が集まったのですが、いずれも前に所属していた吹奏楽団の仲間。うち3家族は団内で知り合って結婚しています。子どももどんどん増えて、ますますにぎやかに。たくちゃんも行動範囲が広がって目が離せない。芝生に転がしたら、すごい勢いでほふく前進しました。とても楽しかったみたい。

 朝の10時に家を出て帰ったのが6時。さすがに疲れました。子どもたちもそれなりに疲れたとは思うのだけど、翌日には完全に回復。言いたくないけど、オレもすでにそうはならなくなったか。なんと言っても40ですからね。だけど、人生で言えばまだ半分もない。なんと言っても88歳までは毎日ブログ書きますので。先日ふっと思いました。現実的に生きていくには、確かにお金も必要だし、健康立って当たり前。そしてやりたいことをどんどんやること。そのために自分に投資をして、さらに稼げる自分になる。とても大切。ただ、この「やりたいこと」をやるって欲求はどっから来てるのかと考えると、それは決して欠乏感からじゃない。正直なところ、どこかで「どっちでもいい」みたいに考えてる自分がいる。それ以前に私は「一番やりたいこと」をすでにやっている。それがまさに「毎日ブログ書くこと」なんです。

 しばしば、「100日ブログ書きましょう~」とかって呼びかけることもあるけど、言うまでもなく100日書いたところで、誰もが人生が変わるわけじゃない。100日書いたけど変わらなかった。そんな風に言われたこともあるけど、そんなの知ったことじゃない。そもそもどう変わりたかったのか。100日で月収100万円超えたいのか、彼氏彼女を作りたいのか、結婚したいのか。それなら100日ブログ書くんじゃなくてもっといい方法があります。たくさん。だけど、毎日書いてて言えるのは、書き出すことでどんどん「自分」が見えてくること。それはまさに「旅」なんです、自分にとって。

 それが何?と言われたらそれだけのこと。この5月でブログ始めて10年目に突入しました。来年の5月で丸10周年になりますが、よくぞこれだけの期間、毎日書いてきたものです。厳密に言うと、2007年11月までは国内にいる限り毎日で、それ以降は外に出ても毎日。ただ、ちょっとマズいと思って削除した記事が4~5件はありますが。つまり、2007年11月までは限りなく毎日ですが、それ以降は一日も休むことなく完全に毎日。この「毎日」ってのが重要だと思っています。とにかくも、、、毎日、自分に向かって旅する感じ。

 私は海外旅行などリアルな旅も大好きですが、本という旅も好きだし、さらに滝行などを通して自分に向き合う旅も好き。そしてブログを通して自分を発見する旅も好き。私の「潜在意識」は確かに現状を求めていはいますが、それと同じくらい、いや、それ以上に「未知」を求めています。この「未知」に対する欲求ってのは人間独特のもの。それ以外の動物はいかに「現状」を保つかしかしてないけど、人間だけが「未知」を求めることができる。言うなれば、「未知」への欲求が強ければ強いほど「人間らしい」と言えるのです。だから人類だけがこれだけ進化してきたのでしょう。

 とにかく、これからのことを考えると、考えるほどにワクワクする。先日、ちょこっと紹介した、ものすごいビジネス系セミナーにも申し込んでしまいましたし、そこからまたどれだけパワーアップできるかも楽しみです。6月はQ州ツアー、7月は出雲ツアー、8月もなんかやって、9月はアイルランドツアー。文字通りの「旅」が続きますが、旅すればするほど、私の「未知」に対する欲求は強くなります。知りたい。いろんなことが知りたい。きっと死んでしまえばすべてわかるのだろうけど、その前に知りたいことがたくさん。そのためにはひたすら動くしかない。「未知」をぶち破って動くしかない。子どもたちが珍しいものを見つけると、そこに向かって突き進むように、「未知」が私を引き付けて離しません。

 そんなわけで、今日は短いですがこの辺で。さすがに疲れました。明日からまた本格出動です。ありがとうございました。
 
今日の話に共感して頂ける方はクリックをお願いします!
↓ ↓

人気blogランキング

■5月17日(金)/東京/「マネービリーフ」からの解放に向けたミニワークショップ

■5月18日(土)/東京/「マネービリーフ」から解放されて豊かさを広げるグループセッション

■5月19日(日)/東京/一歩前進する婚活・恋活ビリーフチェンジ極秘セッション
by katamich | 2013-05-06 23:39 | ■日一日
ブログトップ | ログイン