未知から離れない 2013.5.6



b0002156_13315087.jpg GWも最終日。ずっといいお天気で、今日は吉野ヶ里公園にて友達家族らとバーベキュー。今回は5家族が集まったのですが、いずれも前に所属していた吹奏楽団の仲間。うち3家族は団内で知り合って結婚しています。子どももどんどん増えて、ますますにぎやかに。たくちゃんも行動範囲が広がって目が離せない。芝生に転がしたら、すごい勢いでほふく前進しました。とても楽しかったみたい。

 朝の10時に家を出て帰ったのが6時。さすがに疲れました。子どもたちもそれなりに疲れたとは思うのだけど、翌日には完全に回復。言いたくないけど、オレもすでにそうはならなくなったか。なんと言っても40ですからね。だけど、人生で言えばまだ半分もない。なんと言っても88歳までは毎日ブログ書きますので。先日ふっと思いました。現実的に生きていくには、確かにお金も必要だし、健康立って当たり前。そしてやりたいことをどんどんやること。そのために自分に投資をして、さらに稼げる自分になる。とても大切。ただ、この「やりたいこと」をやるって欲求はどっから来てるのかと考えると、それは決して欠乏感からじゃない。正直なところ、どこかで「どっちでもいい」みたいに考えてる自分がいる。それ以前に私は「一番やりたいこと」をすでにやっている。それがまさに「毎日ブログ書くこと」なんです。

 しばしば、「100日ブログ書きましょう~」とかって呼びかけることもあるけど、言うまでもなく100日書いたところで、誰もが人生が変わるわけじゃない。100日書いたけど変わらなかった。そんな風に言われたこともあるけど、そんなの知ったことじゃない。そもそもどう変わりたかったのか。100日で月収100万円超えたいのか、彼氏彼女を作りたいのか、結婚したいのか。それなら100日ブログ書くんじゃなくてもっといい方法があります。たくさん。だけど、毎日書いてて言えるのは、書き出すことでどんどん「自分」が見えてくること。それはまさに「旅」なんです、自分にとって。

 それが何?と言われたらそれだけのこと。この5月でブログ始めて10年目に突入しました。来年の5月で丸10周年になりますが、よくぞこれだけの期間、毎日書いてきたものです。厳密に言うと、2007年11月までは国内にいる限り毎日で、それ以降は外に出ても毎日。ただ、ちょっとマズいと思って削除した記事が4~5件はありますが。つまり、2007年11月までは限りなく毎日ですが、それ以降は一日も休むことなく完全に毎日。この「毎日」ってのが重要だと思っています。とにかくも、、、毎日、自分に向かって旅する感じ。

 私は海外旅行などリアルな旅も大好きですが、本という旅も好きだし、さらに滝行などを通して自分に向き合う旅も好き。そしてブログを通して自分を発見する旅も好き。私の「潜在意識」は確かに現状を求めていはいますが、それと同じくらい、いや、それ以上に「未知」を求めています。この「未知」に対する欲求ってのは人間独特のもの。それ以外の動物はいかに「現状」を保つかしかしてないけど、人間だけが「未知」を求めることができる。言うなれば、「未知」への欲求が強ければ強いほど「人間らしい」と言えるのです。だから人類だけがこれだけ進化してきたのでしょう。

 とにかく、これからのことを考えると、考えるほどにワクワクする。先日、ちょこっと紹介した、ものすごいビジネス系セミナーにも申し込んでしまいましたし、そこからまたどれだけパワーアップできるかも楽しみです。6月はQ州ツアー、7月は出雲ツアー、8月もなんかやって、9月はアイルランドツアー。文字通りの「旅」が続きますが、旅すればするほど、私の「未知」に対する欲求は強くなります。知りたい。いろんなことが知りたい。きっと死んでしまえばすべてわかるのだろうけど、その前に知りたいことがたくさん。そのためにはひたすら動くしかない。「未知」をぶち破って動くしかない。子どもたちが珍しいものを見つけると、そこに向かって突き進むように、「未知」が私を引き付けて離しません。

 そんなわけで、今日は短いですがこの辺で。さすがに疲れました。明日からまた本格出動です。ありがとうございました。
 
今日の話に共感して頂ける方はクリックをお願いします!
↓ ↓

人気blogランキング

■5月17日(金)/東京/「マネービリーフ」からの解放に向けたミニワークショップ

■5月18日(土)/東京/「マネービリーフ」から解放されて豊かさを広げるグループセッション

■5月19日(日)/東京/一歩前進する婚活・恋活ビリーフチェンジ極秘セッション
Commented by チナツ at 2013-05-07 18:33 x
前はおすすめの歴史の本を紹介してくださり、ありがとうございました!
カナダで人生初のナンパ&1年で友達100人づくりに挑戦したいんですけど、人と話すことにまだ苦手意識があるので、コミュ力を上げるいい方法またはおすすめの本などあれば教えていただきたいです。
過去ログの「オウム返し」と「会話の終わりを質問にする」はすごく参考になりました!練習します!
Commented by katamich at 2013-05-10 11:20
■チナツさん!
ぶっちゃけ、本を読むよりも、実践を繰り返す方が絶対いい!
チナツさんは、すでにそれができるのだから、ガンガン行きましょう!
でもあえて言うなら、加賀田晃「営業マンはお願いするな」はいいと思います(笑)
Commented by チナツ at 2013-05-14 19:03 x
簡単な英語さえ伝わらないことも多く、1年半しかないのに曲作りと英語の学習の両立ができるのか?そもそも大金と時間かけて留学してよかったのか、そもそも自分が音楽や創作活動で食べていけるのか…など夜中一人で悩んだり、早くも壁にぶち当たっています(笑)
でも、いつ死ぬかわかんないんだし一度動いたらもう動き続けるしかないですよね。
言葉通じない+ネイティブの友人いない+生活費高い+まだギターと作曲ソフト買えていない+年齢ももう20代後半+先がまだ見えない
ということで今までにないくらい焦りまくっています(笑)
きついですが、遊びにきたわけじゃないし今の自分にはいいストレスなのかもしれません。もともと日本にいて安心できる家族といる生活の中で「このまま現状維持を続けたらだめだ!」と思い、とにかく前に進むために焦りたくて、傷ついたり苦労したりするのも含めて他者と良い関係を築くことのできる自分になりたくて留学を選んだということもあるので。
Qさんのブログやコメントをみてすごく励まされました。
ありがとうございます!気を引き締めてガンガンいきます!
Commented by はっはっは at 2013-05-15 08:04 x
ぶふふ♪♪たくちゃんにとっては冒険の日やったんかな!!^^
赤ちゃんの成長ってはやいな~♪♪
Commented by katamich at 2013-05-15 11:36
■チナツさん!
留学して成功した人の話の中に「ランチの法則」ってのがあって、ランチは必ず現地の学生ととること。日本人とは絶対にランチしないこと、と言ってました。
ストレスになるだろうけど、それが自然とリラックスになった瞬間に次のステージが待ってますので、ガンガンにストレスに身を置くといいでしょうね。
Commented by katamich at 2013-05-15 11:37
■はっはっはさん!
早いですよ~
by katamich | 2013-05-06 23:39 | ■日一日 | Comments(6)