宇宙の流れに乗る簡単な方法 2013.5.2



b0002156_217112.jpg 今日は幼稚園の親子遠足でした。海ノ中道公園ってとこにバスで行ったのだけど、とにかくいいお天気でした。最初、私は行かないはずだったけど、ちびQとたくちゃん二人を連れていくと大変ってことで、行くことになりました。朝からバタバタと弁当を作ったりして幼稚園へ。大型バスに乗ります。簡単なレクリエーション、弁当、そして自由時間。最初は遊具で遊んでたのですが、観覧車に乗りたいと言うので乗せました。上から見ると、思った以上に遊ぶ場所が多く、次はどこそこと楽しみにするのですが、集団行動のため生憎と帰りの時間。ちびQはもっと遊びたいと泣きました。

 ま、今日の趣旨はみんなでバスに乗って遠足に行くこと。また今度家族だけでゆっくり行きましょう。と言う感じでくたくたになりました。昨日は終バス一つ前で帰ったので余計に。ところで、昨日の飲み会と、週末のセミナーの余韻がまだ抜けてませんでして、いろいろ考えていました。そして決めました。いわゆる「本編」となるセミナーに参加することを。正直、いくらなのか知りませんが、これまた直観。年に最低でも50万円は自己投資に費やそうと決めてて、今年はこれかな。さらに実を言うと、ちょっと前に恐ろしい依頼を受けてしまって、その準備のために専門の方にコンサルをお願いすることなったので、50万円じゃきかないかな。すべて終わったらブログでも書きたいと思いますが、とにかく「変化」は早い方がいい。思った通りにスムーズに進めば、7月の半ばにはすべて終わります。その頃にはまたパワーアップしてることだろう。それまでには出雲ツアー(満員)もあるし、Q州ツアー(残3)もあります。

 あ、ちなみにQ州ツアーですが、今回はすぐに満員にならなかったこともあり、8月はおそらくしない方向だと思います。特別な事情がない限りは。その代わりに8月には東京か大阪方面で合宿セミナーをしようと考えていますし、9月にはアイルランドもありますしね。とにかくも、自分に必要な「情報」が次々と引き寄せられている感じで、それもすべてベストなタイミング。宇宙の流れをものすごく感じます。結局のところ、宇宙の流れに乗る方法って「一つ」しかないんですよね。「一つ」と言っても、それは二つセットなんですが、それは「瞑想」と「行動」です。

 「瞑想」と言っても、何も特別なことじゃなく、一日に10分でも20分でも、できれば30分くらいは「沈黙」の時間を作ればいいだけ。座禅を組んだり、マントラを唱えたりする必要も特にありません。ただ、何も考えずに静かな時間を作るだけ。さらに、何も考えないと言っても、何か考えが浮かんできたら、ただ流せばいい。深掘りせずに。特に深掘りしたくなる思考って「心配」だと思うのですが、そんなときは簡単なテクニックがあって、「あ、私は心配してる」と客観的に観察すればいい。そのとき、最初に「あ、」と付けること。それで我に返る感じで、そうやって流してしまえばいい。

 それともう一つは、ひたすら外の音を聞くこと。例えば今なら、シーンとした「音」が聞こえて、耳を澄ますと、かすかに車が走っている音が聞こえます。人間は「内」と「外」とを同時に聞くことなどできません。以前、滝の中で「観音経」がどうしてもぶっ飛ぶ時期がありました。「念彼観音力」が何度も続く長いお経なんですが、思い出そうとすれば余計出なくなる。そのスパイラルから脱するために、私はただひたすら「滝の音」に集中して、身体が覚えている感覚に任せることにしました。すると、何も考えずにスラスラと出てくるわけです。そうやって、外側の音に集中すれば、いわゆる「思考」が入って来ることがないので、そんな時間を必ず作ることが重要。それが「瞑想」です。

 そしてもう一つの「行動」ですが、そのまんま。ただ、簡単なようで必ずしもそうではない。なぜなら、多くの人は「行動」の前に悩むから。未来のことに対してあれこれと心配してしまうから。例えば私なんかだと、セミナーを受講するのに、気になったらなるべく参加するようにしています。もちろん金額にもよりますが、3万円以内なら気になればすぐに参加。最近は気になるのも少なくはなってきましたが、今回の週末のセミナーとかまさに「なんとなく」で参加しました。それは予想通りにすごく良かったのだけど、それ以降も余韻が続いてまた新たな行動に出てしまった。

 他にも行きたいところには行くし、買いたい本はすぐに買って読む。3月4月はかなり本買ったな~。図書館でもたくさん借りたけど。そうやって「気になること」をその場その場でクリアにしていくと、次々と新しい情報やチャンスが入って来て、必要なことが完全に揃ってしまうのです。結局のところ、「気になること」をそのままにしておくから、頭の中に余計な「思考」が残ってしまって、それが宇宙の流れを阻止するんです。私の周りでも、運がいい人は「思考」から「行動」までの距離がすごく短い。そう「運」です。「運」とは「宇宙の流れ」のこと。「宇宙の流れ」に「運」ばれる。まさにそんな感じです。

 もし今、何かもやもやしてることあったら、まずは「気になることリスト」でも作ってみるといいでしょう。読みたい本、参加したいイベント、会いたい人、行きたいところ、やりたいこと、いろいろあると思います。それらをまずは書き出してみると、一段階、まずスッキリします。すると、意外とできそうな気もしてくるので、そのまま次々と実行すればいい。私に関して言うと、、、

〇読みたい本 : 特にない ⇒ あればすぐに注文(ここ最近は多い)
〇参加したいイベント : さっきのセミナー ⇒ メールで問合せ済み
〇会いたい人 : 特になし ⇒ その都度会いたくなったらメール(昨日の飲み会みたいに)
〇行きたいところ : アイルランド ⇒ チケット購入済み
〇やりたいこと : そうじ ⇒ あ~、今一つできてないなあ・・・(GW中にするぞ)


みたいな感じかな。なるほど、確かに流れてる。あとは掃除。掃除でさらに加速しそうだな、、、みたいなことに気づくのですよ。と言うことで、せっかくなのでゴールデンウィーク中にやってみてはと思います。簡単です。とりあえず上の5項目それぞれについてパッパッとメモするだけ。そしてできることは確実にする。それだけで「宇宙の流れ」はこっちのもの。簡単ですよね。

 てなとこで、楽しいゴールデンウィークをお過ごしください。私は特に用事もなくて、6日に友達家族らとバーベキューがあるくらいかな。いろいろやって過ごします。ありがとうございました。

今日の話に共感して頂ける方はクリックをお願いします!
↓ ↓

人気blogランキング

■5月17日(金)/東京/「マネービリーフ」からの解放に向けたミニワークショップ

■5月18日(土)/東京/「マネービリーフ」から解放されて豊かさを広げるグループセッション

■5月19日(日)/東京/一歩前進する婚活・恋活ビリーフチェンジ極秘セッション
by katamich | 2013-05-02 23:39 | ■精神世界