宇宙となかよし

katamich.exblog.jp

Qと申します。読んで頂いた皆さんが笑顔になり、ますますパワーアップできるようなブログを目指しています。

もう限界だ・・・ 2013.3.26



 ああ。3日間のツアーも終わり、いろんな意味でホッと解放されたものの、これからが大変なんだろうな。強烈な余韻がボディブローのように効いてきて、しばらく立ち上がることができるものか。だけどすることはたくさんある。立ち上がって前に進もう。とにかくエネルギーが強烈過ぎて、吸収し終えるまでに時間がかかるだけのこと。そしていろんな「気づき」もあり、それをブログに落としていくプロセスで吸収効果も高まっていくんだと思います。とにかく強烈でした。そして最高のツアーでした。

 さて、今日は福岡に戻る日。3時過ぎの飛行機なのでそれまで時間があります。お土産の「もずく」を買いに公設市場に行き、二階に上がると「骨汁」なるものが目に入り、さっそく注文。かなりのボリュームではあるのですが、食べるところはさほど多くはありません。骨にくっ付いた肉とスープがメインで、当然のことですが、その部分は美味いに決まっています。
b0002156_14181423.jpg

 その後はメンバー3人と合流して再び公設市場へ。ここには沖縄の食材がすべてある。やっぱりここだよね。運転などもあったのでツアー中はできなかった昼ビールを楽しみます。二杯も飲むと完全にほろ酔い状態。疲れも重なって空港までのモノレールでは朦朧としていました。空港チェックイン後は紫いもアイスを食べてシャキッとしてからいよいよ搭乗。金曜日の「宇宙となかよし塾」から4泊5日の沖縄とお別れの時間がやってきました。

 機内でも本も読めずに熟睡し、気が付けば福岡空港着陸のアナウンスが。福岡はまだちょっと肌寒いかな。無事にお家に着いて、子どもたち抱きしめて、これにて沖縄ツアーの全行程が終了しました。だけどFacebookを見ると、、、「宇宙となかよしツアー」なる極秘グループがあるのですが、次々と写真やコメントがアップされていて、いつまでもメンバーと旅を楽しんでしまう始末。今回の台風の目だったピストン高田もブログをアップしていて、笑えるくらいに無駄な情報が多い。タイトルにもあるように、彼は「こだわり」が人生なんだ。普段のブログでは「生きるのがつらい」とかばかり書いていて、もしその「生きづらさ」の原因に数々の「こだわり」があるのだとすれば、じゃあ、どっち取る。ピストンは「こだわり」を取ると言うのです。つまり人生が生きづらくとも、「こだわり」を捨てるくらいなら、生きる意味などないと。

 いつかのブログでも「こだわりを捨てると人生が楽になる」と書いたと思いますが、楽になる必要などない人生もまた人生。彼は特に「頭の中の女性」を18歳から追い求めていて、その女性と結ばれるに値する男になれるよう、ガチガチに肉体を鍛え、そして新たな資格に挑戦するなど、とにかくこだわって、こだわって、ストイックに生きています。久高島の夜、苗さんとの話にも何度も割り込んで、そのこだわりを披露し続けるのですが、それでもう全員がわかりました。確かに誰もが一つや二つ、それ以上にも「無駄なこだわり」を持って生きてはいます。もちろん「無駄」かどうかは自分ではわかりにくものですが、人から指摘されて自覚することもよくあるでしょう。私は昔、「男は革ジャン」と思ってる時期があり、20代後半までは冬は革ジャンをよく来ていました。付き合い始めた彼女(ツレ)がダウンを買ってきて、それを着ることで「軽い」ことに気が付き、そこで革ジャンのこだわりがなくなりました。

 ピストンはとにかく、「こだわり」の塊のような人間なのです。そんだけこだわりがあったら、そりゃ、生きにくいだろうと思うのだけど、それを選ぶのもまた人生なんでしょう。でも、その辺に対する共感なり、憧れも実はないわけじゃありません。自分の人生を犠牲にしてまで「こだわり」にこだわる。そんなマッチョな人生もまたカッコいいじゃないですか。誰もが多少は持つ「無駄なこだわり」を一身に背負って生き続ける男の姿。いいじゃないですか。

 それから、ピストンの口から興味深い発言が登場しました。「ジブンは苗さんの正当な後継者だ」と言うのです。なぜなら、生き物や自然に対する姿勢が自分とそっくりだと言うのです。確かにそれは感じました。これほど自分の感性と共通する人と出会ったのは産まれて初めてなんだそうです。もしかして、と思います。もしかして、、、ピストンの「頭の中の女性」の正体は、、、「苗さん」なのでは、と。もちろんピストンはそんなこと言ってません。だけど、もしかしたら若い頃の苗さんは、ピストンの理想とする女性なのかもしれません。今でも魂のレベルで響き合っているようですし。なので、「頭の中の女性=(若い頃の)苗さん」と言うオチにさせてください。はい。

 それからもう一つ。その夜のスコッチタイムでのこと。ラフロイグ30年やグレンフィディック30年を「手酌」でぐいぐい飲む世界一贅沢な席でのこと。Maoさんはそのような場には入らず、苗さんが帰った瞬間から「個人セッション」を開始されていました。ハイヤーセルフからのメッセージを伝えるセッションです。まずは「肉食のYさん」のセッションが始まったな~と思ってたら、シャワーを浴びてスコッチタイムに入ってもまだ続いていました。一時間以上は続いています。Maoさんはずっと同じトーンで淡々とセッションを進められます。ちなみにMaoさんは地元の雪のせいなのか、初日から喉を壊した状態で参加され、今回は「しゃべるな」とメッセージかと言いながらも、ささやき声ながらもいつも以上にしゃべりまくっていました。声がささやきなため、いつも以上に集中して耳を傾けてしまう。ほとんどの女性が私よりもMaoさんとたくさんしゃべっていたことはいつものことです。

 Yさんの後も延々と予約が入っていて、2時間、3時間、4時間と冗談抜きに同じトーンでセッションを続けておられるのです。ハイヤーセルフとつながってるから疲れないのかな。そして一通りのセッションが終わってからいよいよピストンの出番です。見たところ、いつもよりもつながるのに時間がかかっているようでした。そして驚きの事実が判明しました。なんとピストンは、、、中学生の頃から「宇宙人」にウォークインされてるそうなんです。もちろん今もピストンの中には宇宙人がいます。その宇宙人はピストンの身体を使って「3次元の男性」を満喫するために乗り移ったとのこと。なので、男性らしくガッチガチに肉体を鍛えるし、手の届かない理想の女性を「馬のニンジン」のように目の前にぶら下げ、ただひたすら走らせるだけの人生を歩ませていたのです。ハッキリ言います。もう、、、着いていけませ~ん(笑)

 それを聞いたピストンは何と言ったか。前々から気がついてはいましたって。いよいよ着いていけませ~ん。そこでいよいよ、その宇宙人に出てきてもらうセッションに突入しました。メンバーの一人である女性チャネラーさんにもヘルプを求めていましたが、「もう着いていかれへんわ」と断ってました。そりゃそうだろ。我々一同は、数名の寝ている人たちを残して、夜の海岸に歩き始めました。宿舎のロビーにはMaoさんとピストンだけが対面して残っている異様な状態で。もう一度言います。もう、着いていけませ~ん。

 夜の海岸を楽しんだ後、宿舎に戻りすぐに就寝。翌朝、ピストンに顛末を聞いてました。どうやらMaoさんはピストンにウォークインしてる宇宙人にお願いしていたそうです。「もう少しおさえてくれ。ピストンの身体もそろそろ限界だから」、と。一応、宇宙人は了承したそうで、ピストン自身も「Maoさんのおかげで楽になりました~」と言われていました。もう一度言います。もう、着いていけませ~ん。

 それが久高島での出来事。ハイライトだらけ。3時から苗さんのガイドによる久高島ツアー。最初は雨風が心配だったものの、途中から劇的に晴れるドラマを体験。最初から晴れてるよりも、あの演出は感動的でした。夕食後は宿舎で苗さんのお話を伺い、それから一本10万円はする高級ウィスキーでのスコッチタイム。隣ではMaoさんが次々とハイヤーセルフのセッション。そのうち、私たちは高級ウィスキーを手酌でグビグビ飲み始め酩酊状態。月明かりの海岸で人生を語ったと思いながら、宿舎では宇宙人と会話する人がいた。いったいなんだったのだろうか。あの空間は。

 まあ、そんなわけで、めちゃくちゃ怪しい時間が過ぎ、、、今、ようやく福岡に帰ってきたのですが、これを一言で言うとこうなります。やばい。私の情報処理能力をはるかに超えてしまっていて、整理するのにももう少し時間がかかりそうです。

 そしてしても、やっぱり「旅」は「どこに行くか」よりも「誰と行くか」ですよね。とにかく今回のメンバーも楽しかった。濃かった。濃すぎた。いつも言ってることかもしれないけど、毎回、毎回、史上最高のツアーとなり、今後、これを上回るツアーを開催する自信がない。とか言いながらも、それでも史上最高が更新されるもんだから、、、やっぱりツアーはやめられないかな。今のところは。長い冬も終わり、これからQ州ツアーを始め、いよいよシーズンがやってきました。沖縄はおそらく来年もやるでしょうが、これからはQ州ツアー、そして9月はアイルランド。出雲も検討しています。また、どんなメンバーが集まり、そしてどんなドラマが繰り広げられるものか。楽しみです。てなわけで、沖縄ツアー自体は今日で終わりましたが、これからいろんな気づきがやって来るんだと思います。それではまた。ありがとうございました。

今日の話に共感して頂ける方はクリックをお願いします!
↓ ↓

人気blogランキング

■4月13日(土)/福岡/一歩前進する婚活・恋活ビリーフチェンジ極秘セッション

■4月20日(土)/大阪/「マネービリーフ」から解放されて思い通りの豊かさを受け取るセミナー

■4月21日(日)/大阪/一歩前進する婚活・恋活ビリーフチェンジ極秘セッション
by katamich | 2013-03-26 23:39 | ■旅・ツアー
ブログトップ | ログイン