2次元×0次元=0次元 2013.3.19



 福岡に戻ってまいりました。これから中二日を挟んですぐに沖縄です。家に帰るまでの道のり、尋常じゃないくらい空気がくすんでいました。遠くの山がまったく見えない。ニュースによると、今日は尋常じゃないくらい黄砂がやってきていたとか。道理で。あと、花粉なのかどうか、尋常じゃないくらい鼻が詰まってご飯の味がわかりませんでした。

 ところで、今回の東京セミナーは「婚活」と「マネービリーフ」ともに自己採点では満足いく仕上がりとなりました。もちろんその評価は参加者の皆さんの今後の姿によるのですが、いくつかご感想を頂きましたのでご紹介させて頂きます。その上でちょっと補足します。まずはこちらから。

この度は「マネービリーフ」から解放されて思い通りの豊かさを受け取るセミナーin東京に参加させていただいて本当にありがとうございます。
おとといのセミナーは本当に本当に濃すぎる内容でQさんファンの私にとっては福袋的な内容でした!
最初は不思議な質問からはじまり、多目くんの話しになりちょっと現実的な質問になり部屋が暗くなったり、心地よいBGM が流れていたりと…
そのなかでも一番、印象に残って刺激的だったのが0次元と2次元を強烈に感じて行き来したことです!
この時ちょっと怪しげなBGM でしたね(笑)*…
私、今まで何度もQさんブログで次元の話しを読んでいましたが、いまいちよくわからなくて…(-_-;)
でも今回のワークで0次元と2次元の違いがはっきり分かりました!
そしてQさんが突如ハイアーセルフとつながり出てきた言葉
「0×2=0、ゼロに何をかけてもゼロ、0次元で2次元を中和すればいいー!」確かこんな感じでしたよね。
私もこの言葉を聞いてすべて理解してしまって興奮してしまいました(笑)。
実際に2次元に立っているときは手が震えてきました。でも0次元に立つとものすごい安心感に包まれて…。これを何度も繰り返しているうちに中和されてきて2次元に立っていても大丈夫になる。
正に0×2=0の瞬間を味わってしまいました。
途中で「吐きそう」とか言ってる人もいましたね(笑)…。
あー0次元最高ですねー!!もう快感です!
来年迄に130万貯めて、独り暮らし&インド旅行叶えます♪楽しみー!最後のワークではインドの日の出が見えました!!
Qさん本当にありがとうございます!
懇親会も面白すぎて笑いすぎて、最高でした!☆
家に着いたら目が回ってしまって化粧も落とさず寝てしまいました…(^_^;)お肌に悪いですね。
今回のワークでQさんのパワーが加速し拡大してるのを感じました!今年のご活躍、すごいことになりそうですね☆★☆★☆楽しみです★




 まずBGMの話。今回はワークショップ形式でしたので、体感を高めるために「聴覚」の刺激を導入しました。休憩時間などはキース・ジャレットのピアノソロ(スタンダード集)をかけているのですが、ワーク中はヒーリング音楽なども。ご感想に頂いた怪しげなBGMはビョークでした。アイスランドの国際的歌手。ちなみにアイルランドで有名なのはエンヤでしょうかね。ビョークって普段はほとんど聞かないですが、麻薬やってるみたいな音楽ですもん。だから怪しげなのか。

 それから0次元と2次元の話。わかりやすく書いてはいるつもりでも、それが「体験」となってなければ難しいのかな。私は最初に「体験」がありきだったので、そこから帰納的に導き出した法則だったけど、ブログだけだと理性的に演繹するしかないですからね。だからこそワークショップでの「体験」は効果的なのです。今回は本当にワークショップ式にしてよかったです。講義形式だとどうしても「体験」が不十分なままになりますからね。で、私が導き出した法則ってのは、いつも書いてること。
b0002156_12103392.jpg

0次元:存在
 ↓
1次元:自我
 ↓
2次元:認識
↓ 
3次元:現実


であるように、私たちは多次元的な存在だってこと。0次元はただあるがまま。2次元は認識であり、つまりビリーフのこと。お金をテーマとすると、ここに「マネービリーフ」があるわけです。今回のセミナーでは自らを制限する「マネービリーフ」を体感するために、いわゆる「アンカーの積み重ね(強化)」なるスキルを使い、中には「吐きそう」と言われるほどに、その強烈さを感じてもらったのです。つまり「ビリーフ」を文字通りに「身体」で強く感じるワーク。

 ビリーフチェンジ、つまり制限となるビリーフを取り除く一つの手法として、「アンカー潰し」なる技法があります。いろんな方法があるとは思いますが、私はここに「0次元」をぶつけてみたのです。つまり、

2次元×0次元=0次元

という公式。0次元に上の図の通り「すべてのソース」があるので、「私は思い通りの豊かさを受け取ることができない」なるビリーフ(2次元)を取り除き、文字通り「すべてのソース」につながることで、新たなビリーフを再構築することができる。そのためにどうすればいいのかは、セミナーでは二種類のワークをしたのですが、ブログでは説明しにくいので、よかったら今後のセミナーにご参加ください。とりあえずその簡易バージョンは22日の沖縄でご説明させて頂きます。

 とにかくも一度でも「体験」してしまえば、それ自体がアンカリングされますので、定期的に資料を読み直してみるとか、またはこのブログを読み続けて頂くことで忘れるとなく、きちんと定着します。なので、これからもどうぞよろしくお願いいたします。それからオマケですが、インドの話。とりあえずこの方は来年インドに行くことでしょう。実は今年はアイルランドですが、来年はインドを考えているのです。ただし、次回はラダックではなく「バラナシ&ブッダガヤ」を中心として、つまり2008年に開催した初めてのインドツアーに戻ってみようかと思っています。ご感想の「インドの日の出」とは、おそらく「ガンジス川の日の出」のことでしょう。ヤバいですね(笑)
b0002156_12172352.jpg

 それからもう一方、ご感想を紹介します。

こんにちは。一昨日、ワークショップに参加させて頂きました○○です。
今回、Qさんが作る場(空間)を体験したくて、ワークショップへ参加させて頂きました。感想としては「凄く面白かった」の一言です。

○テクニックや療法ありきではなく、目的目標に到達するために、必要な技法をミックスしていること。

○机上の知識だけで終わらせてしまうことなく、ワーク(実践と体感)を通して心身に情報を回していく仕組みを作っていらっしゃること。
特に「0次元へ繋がるワーク」は知識情報と体感情報が一気に腑に落ちました。

○ワークショップ進行表があるんだけれども、台本ナシのダウンロード情報をバンバン活用されて場を創って、成果をあげていくこと。

などを感じました。

また自分のことについても、おかげさまで昨日、今日と仕事中、睡眠中など日常生活の中で、今までそれと知らずに使っていたスコトーマがボコボコ外れていく感覚がわかり、その都度、自分でポジションをチェンジしながら新しい決断をし、ビリーフが書き換えられていく感覚を覚え、そして、それに伴い自分が普段見ていた世界(家族、会社、仕事)の捉え方がガラガラと音を立てながら変化していくのがわかりました。これから新しく最適化したビリーフが魅せてくれる世界を生きてみるのが楽しみであります。0次元(空)へのアクセスも益々、容易になりました。お金についても「こりゃ大丈夫だな。全然イケる」という心持ちになりました。
(^^)
この世界が変わっていく一時を体験するのはワクワクするものですね。(ステージが変わるとかシーンが変化するという言い方もありますね。)
また報告したくなるような変化が現れましたら連絡させて頂きます。ありがとうございました。




 ご丁寧なご感想をありがとうございます!ここしばらくは講義形式とグループセッションが中心でしたが、久々のワークショップでもあり、私自身も何か大きく動いたような気がしています。次回は4月に大阪と福岡で何らかのセミナーをする予定ですが、「マネービリーフ」はさっそく大阪で開催しようかと考えています。とにかくここ一年ほどは特にセミナー後にどんどん「変化」する人が増えているようで、主催している私もますます遣り甲斐を感じるようになっています。

 特にセミナーでもツアーでもセッションでも「リピーターさん」が増えているのは大きな傾向です。リピーターが増える理由には二つありまして、一つが「依存」です。恐怖心を与えるなど、とにかく依存させてリピートを半ば義務付ける。私にはこれができません。依存は「共依存」がセットになってることがあって、占い師などはいい例です。お客さんに恐怖を与えて依存させるのは、自分自身がお客さんに依存してしまっている証でもある。かつて、どっかの占い師がオセロ中島に依存していたように。

 リピートのもう一つの理由は単純に効果があるから。そして楽しいから。「喜び」の感情は使えば使うほどに増幅されるもの(怒り、悲しみ、恐れは使えば消えるのに対して)。なので、人は喜びを感じるともっと喜びを求めたくなるし、幸せを感じるともっと幸せを求めたくなる。そしてそれは自然な感情。もちろん相性とかもあるので、誰もかれもが効果あるわけじゃないでしょうが、私の場合は「ブログ」で参加者がある程度絞り込まれる、つまりこのブログの世界観に共感できる人が来られるので、その効果も比較的高いと思っています。ま、そんなとこですので、これからもどんどんやっていきますよ~。まずは沖縄が楽しみっす。だけど、沖縄から帰ったらまた抜け殻になりそうだ。それもまた喜びだけどね。そんなわけで、今回も有意義な東京出張でした。ありがとうございました。

今日の話に共感して頂ける方はクリックをお願いします!
↓ ↓

人気blogランキング

■3月22日(金)/沖縄/宇宙となかよし塾
by katamich | 2013-03-19 23:39 | ■精神世界