宇宙となかよし

katamich.exblog.jp

Qと申します。読んで頂いた皆さんが笑顔になり、ますますパワーアップできるようなブログを目指しています。

多かれ少なかれ生きづらさはある 2013.2.23



 今日は久々の福岡セミナー。最終的には満員とはなりませんでしたが、自分的にはなかなかにいいセミナーができたと思っています。内容はこの資料に沿いながら、「引き寄せの法則」とは「心のコリ」とはなどの話と演習をしつつ、後半ではビリーフチェンジの公開セッションもさせて頂きました。やっぱ、いろいろあるわけですよ。私もここ一年ほどでずいぶん優しい人間になった気がするのですが、頑張ってもできないことってあるんですよね。もちろん前向きな「意思」は大切だと思のですが、例えば極端な話、「死んでしまいたい」なんて思ってる人が「頑張る」なんてやっぱり難しいと思うのです。いわゆるビリーフ、つまり「コリ」ってのは次のような図で表すことができます。
b0002156_094741.jpg

 実際問題、「前向きな願望(+)」を持ってる人だけでなく、「生きづらい状態(-)」って人も決して少なくないわけで、そんな人は、ただ生きてるだけで苦しいのです。つまり、生きてるだけで「コリ」を持っている状態。それに対して「前向きな願望」を持てる状態の人は、とりあえず生きてるだけつらいってことはないけど、何らかの「願望」を持つとそれに向けての「コリ」が生じてしまう。そんな関係にあるのです。

 ただし、世の中、明確に「+」と「-」とで二分できるものではなく、程度問題ではあれ、前向きに生きているつもりでも、どっかで生きづらさを感じてる人だっています。もしかしたら私だってそうかもしれません。これまで明確に「死にたい」と思ったことこそないものの、中学時代とか、20代後半とかは、「このまま消えてしまったら楽だろうな」と思ってこともないわけじゃないです。「終末思想」なんかがいつの世でも流行ってしまうのは、世の中、「生きづらい状態」の人が多いってことの証なんだと思います。

 あと、普段はそうでもないのだけど、「結婚」を意識した途端に生きづらくなる人だっています。そんな人はたいてい両親の夫婦関係がよくなかったりして、結婚に対するネガティブなイメージを持っていたりするものです。もちろん他にも原因はあるでしょうが。ただ、実際の話、たとえネガティブなイメージを持っていようとも、「両親の夫婦仲」と自分自身の人生、結婚とは何も関係ないですからね。それがことの本質ですよ。

 「お金」の話もそう。「お金」ってのは社会的に何かと敵視されやすい性質があって、幼い頃から「お金」に対するネガティブなイメージを植え付けられてきたら、やっぱり大人になっても身に付かないものです。だけど、繰り返し言いますが、幼い頃からのネガティブなイメージと、自分自身が経済的に恵まれることとの間にには、何の関係もないですからね。なんとなく無意識のうちに結びつけてしまってるだけ。おかしな話です。

 3月16日に東京で「婚活」に関するグループセッションをする予定ですが、セッションする中でおそらくいろんなビリーフが出てくるとは思います。そのようなビリーフをまずは「見る」だけでも、何らかの気づきはありますので、セッションは満員になりましたが、よかったらオブザーバーからでもどうぞ。いずれにせよ、人は「したい」と思うことは普通にできるようになってるもの。結婚したいと思っていたら本来は普通に相手を見つけて幸せにゴールインするものなんですが、そうならないのは、無意識にブレーキをかけているものがあるから。それが「コリ」ですが、今、私が伝えたいと思っているのが、まずはそれらの「コリ」に気が付くこと。収入についても同じ。もちろん私自身もまだまだいろんな「コリ」はあると思いますが、とりあえず満足いく範囲に収まってはいるので、さほど問題とは思っていません。

 だけど、やっぱりいろいろいらっしゃるな~ってことは実際に見て感じるところです。ですので、今日のセミナーとしては、まずは「引き寄せの法則」についてのきちんとした理解をしてもらって、その上で余計なものを引き寄せてしまう「心のコリ」の解消についてお話させて頂きました。実際に「心のコリ」がほぐれるセッションを見て頂きながら。そして今日もいろんな気づきがありました。実際セミナーをしながら、「あ、そうか、こうすればいいんだ」みたいな方法に気が付いたりして、それをまた次のセミナーとかブログに活かす感じで、私自身も成長してるんでしょう。3月17日は東京で「お金」に関するセミナーをしますが、そのことに関しても大きな気づきがありましたので、さらにバージョンアップしてると思います。

 そんなわけで、今日もあっという間の一日になりました。セミナー後はもちろん懇親会。気が付けば4時間半くらい飲んでいました。今日はどちらかと言うと男性が多く、いつもとちょっと違った雰囲気ではありましたが、やっぱり楽しかった。熱く語り合ったりもして。最高です。ただ、さすがに疲れていたようで、お店を出てから帰りのバスに乗って座った瞬間に寝てしまいました。あやうく乗り過ごすところでした。まだ頭がもうろうとしてますので、短いですが今日はこの辺で。ありがとうございました。

今日の話に共感して頂ける方はクリックをお願いします!
↓ ↓

人気blogランキング

■3月16日(土)/東京/一歩前進する婚活・恋活ビリーフチェンジ極秘セッション(女性限定)
by katamich | 2013-02-23 23:39 | ■願望実現
ブログトップ | ログイン