自分で決めればいいのだ 2013.2.1

自分で決めればいいのだ 2013.2.1_b0002156_851323.jpg ま、どうでもいい話ですが、こんな絵を描ける人って、どんなビリーフがあるんだろう、、、と興味がわいてきます。赤塚不二夫。松本人志は少年時代、赤塚不二夫に憧れて漫画家を目指していたとか。つまり、「バカボン」は松本の原点でもあり、今さらですが必読感があります。ちなみに、松本が発明した、または流行らせた言葉として以下のようなものがあります。

ブルー、ヨゴレ、さじ加減、エスとエム、ハードル上げる、グダグダ、イタイ、逆ギレ、~入っている、~的、天然、ヒク、素、きっつ~、(言葉を)噛む、あり、ない 、テンション、さぶい、凹む、ベタ、ネタ、下ネタ、キャラ、リアクション、ショボい、がっつり、ヘタレ、被る、カラミ、ノリ、ノリつっこみ、空気読む(?)、(人に対して)気持ち悪い・・・など


 あまりにも日常語になってる言葉ばかりで、「ナウい」のような死語もありません。つまり、松本の生み出す言葉ってのは、どこか人の深層に触れるところがあって、マーケティング視点から見ても、かなり参考になると言えます。その原点の一つに「バカボン」があるとすれば、今、改めて原作を読んでみる価値があるだろうってことで、福岡に帰ったら階に買いにいこうと思います。スピリチュアルから見る天才バカボン。バカボンの中に仏陀の教えがあるとかないかと。なお、昨日の記事で空白部分がありましたが、そこに隠し言葉があったの気づかれたでしょうか。それ読むと、、、、そのまんまの人生がやってきますのでご注意ください。

 ってことで、今日は「宇宙となかよし塾in東京」でした。なんだかようやく2013年が始まった気分です。そう言えば今日は2月1日。実を言うと、今日は朝から体調がよくありませんでした。熱もないし、特別どこか悪いってこともありません。ちょっぴり喉が痛いくらい。それでも普段なら気にならない程度です。だけど、体調が悪い、、、気がする。なぜか。ようはこの3日間、もし体調を壊したりなんかすると、仕事がすべて吹っ飛んでしまいますもん。今日のセミナー、土日の熱海。返金作業に追われ、熱海のホテルからはペナルティ。それだけならまだしも、熱海なんかは遠方の方もいらっしゃるのに、皆さんの予定をぐちゃぐちゃにしてしまう。それもこれも、、、私の体調一つにかかってる、なんて思うと、やっぱりデリケートになるんですよね。実際、1月はエアコンの乾燥で喉をやられて体調悪かったですし。なので、薬もきちんと飲んで、常にマスクして、うがい手洗いも完璧に。消毒があれば必ずする。今日もセミナーが始まるまで、あまりしゃべらずにずっとマスクしてました。セミナー中に咳き込みまくったらどうしよう、、、とか心配してましたが、結果的には忘れてました。咳き込みも2~3回あったかどうか。

 そしてセミナー終了後、ちょっと飲みに行ったのですが、自分が体調悪いのも忘れて今は完璧。結局、心の問題なんですよね。「体調壊したらどうしよう・・・」とフォーカスしてたら、どうしても不調の部分が気になって、場合によってはそれがどんどん大きくなる。思考は現実化する。ま、私でさえ、と言ってはなんですが、私みたいに楽観的であっても、現実的に心配することもあるんですよ。「これでいいのだ」と言いながらも、この三日間が吹っ飛んでしまうのは、どう考えてもよくないっての。ま、そうなったらなったで、命取られるわけでもなしいつかはネタになるんでしょうが、決して望ましいことじゃない。やっぱり、気なんですよ。気。人生なんて気持ち次第。

 例えば「大事なときにいつも身体を壊す」なんてのを繰り返してる人、結構いらっしゃいます。なので、最初から予定が立てられない。沖縄ツアーがある、行きたいな、だけど体調悪かったらどうしよう。飛行機もキャンセルになるし。う~ん、、、もう少し様子見よう。あ、もう満員になった。やっぱりまだ時期じゃないんだ。なんて人、いるかもしれませんよね。当日に体調を壊すかどうかなんてのは、当日にならなきゃわからない。特別に虚弱体質とかでもなければ、そんなのみんな同じ。私がもし、そんな考えでいれば、セミナーもツアーもできませんよね。身体壊したらどうしよう以外にも、人が来なかったらどうしよう、、、なんて思ってたら、開催とかできません。特に私のような完全フリーランスの場合は、代わりの人がいませんから。会社だとせいぜい社内に迷惑かかるだけで、お客さんに被害はない。その意味じゃあ、私なんか常に綱渡りです。しかも安全ネットもない。

 だけど、どっかで「大丈夫」って思ってるんです。いや、大丈夫は宇宙の真理。これでいいのだ、です。やっぱビリーフ、思い込みなんですよね。今日のセミナーでもお話したんですが、今日はエアアジアに乗ってきました。片道六千円ちょい。もう、夜行バス並みの料金です。ただし、エアアジアはいろいろ手続きがややこしくて、荷物何グラムに付いくらとか細かい設定があったり、座席指定したらチャージが取られるとかいろいろ。私は荷物は機内持ち込みなので料金かからず。もちろん座席チャージもしません。最低料金です。そしていざ乗ってみると、通路挟んで横6列の狭い席で、両サイドに人が座ってる。文字通り、肩寄せ合って座ってるのです。もっとも、1~2時間であれば寝たり瞑想したりで過ごせますが、それでも広い方がいいでしょ。で、ふと後方席を見たらガラガラ。ようは、前から人を詰め込んでて、ほとんどが座席チャージを払ってないのでしょう。

 こんなときどうしますか。黙って座ってますか。私は聞いてみました。席変わっていいか、すると、シートベルト着用サインが消えたらどうぞって。で、変わりました。だけど、見たところ席変わってるのは私だけで、前方では相変わらず肩寄せ合ってブロイラーのように座っている。それが好きならいいけど、そんなブロイラーフェチはごくまれでしょう。結局、私は三席を一人でぶんどって、ビジネスクラスのように快適に移動させて頂きました。それも六千円で。これってどうでしょう。ブロイラーのように座ってた人たちも、きっと狭いな~、でも我慢って感じだったと思うのですが、私からすれば移ればいいじゃんって。これもまたビリーフなんですよね。「指定された座席に座らなければならない」って小さい頃から条件付けされてて、たとえ後ろがガラガラでも席を変われない。聞いてみてダメって言われたら大人しく座ってますが、聞かなきゃわからないし、もっと言うときかないで勝手に移動したところで、どうってことない。自分で自分を不快にしてるんです。

 「体調悪かったらどうしよう」も同じで、自分で自分を不自由にしている。沖縄ツアーにしてもなんにしても、自分で決めなきゃ。って言うか人生がそうでしょ。すべては自分次第。自分で自分を自由にするか不自由にするか。時期じゃなかった、タイミングじゃなかった。いやいや、時期は自分で決めるんですよ。誰が決めるの。宇宙が決めるの。違います。宇宙はそこまで面倒見ません。自分で決めるんです。幸せになるかどうか、健康になるかどうか、金持ちになるかどうか、モテモテになるかどうか、すべて自分で決めるのです。すべてはうまくっている。それは自分で決めた人の言うことであって、なんもせん人はなんもせんだけの人生でしかない。

 そんなわけで、ま、私もミクロには「インフルなったらどうしよう」とか思いながら、うがいもマスクもしますけど、それはそれで必要なことで、できることはしますよ。予防のために。保険も入ってますし。もちろんセミナー保険なんてのはありませんが。そうやって余計なフォーカスして自分で体調悪くすることも実感してるだけに、やっぱ自分次第なんです。てことで、今は完璧。咳もピッタリ止まりましたので、土日の熱海は最高でしょう。天気もいいみたいだし。それでは、楽しんできま~す。ありがとうございました。

今日の話に共感して頂ける方はクリックをお願いします!
↓ ↓

人気blogランキング

【福岡】2月23日(土):「心のコリ」をほぐして願望を実現する「引き寄せの法則」実践セミナー
Commented by Truth at 2013-02-03 14:17 x
こんにちは!隠し言葉、読んでいる最中にすぐ気がつきました!ありがとうございます!
Commented by katamich at 2013-02-07 13:28
■Ttuthさん!
うっひゃっひゃ。
by katamich | 2013-02-01 23:39 | ■人生哲学 | Comments(2)