うっひゃっひゃ 2013.1.31

b0002156_167291.jpg 今日で一月も終わりですので、2013年も12分の1が過ぎたことになります。でも、こんなこと言ってると、すぐに12月31日が来るわけで、毎年毎年、「一年ってあっという間だよね」って話になるのです。昔、小学校の担任の先生、たぶん50台くらいだと思うのだけど、いや、違うか。うちの父親よりもちょっと下だったと思うから40代か。その先生が「一年なんて一日くらいに感じる、一日は瞬き一回くらいに感じる」なんて言われてて、ふ~ん、そんなもんか~とか思いましたが、ほんと、そうですよね。小学生の頃って、とにかく一日が長かった。一日も一年も、短いなんて感じたことは一度もなかった。楽しい夏休みだって、永遠の時を感じてましたもんね。それにしても、小学時代の担任が40代だったこと考えたら、今の40代って若いよな~って思います。確かに私も世間的には普通のおっさんかもしれませんが、気持ち的には10代くらいですもんね。ほんと。

 って言うか、自分で言うのもなんですが、私って幼い。これは今の同年代が総じて幼いのか、私が特別幼いのかわかりませんが、昔の40歳ってもっと大人だった気がするのです。私も2月末には40歳。我々の世代にとって「40歳」もまあ、驚きなんだけど、もっと驚きが「41歳」でしょう。同級生がもうすぐしたら41歳になっていくのだけど、41歳と言うと、そう、バカボンパパですよね。「41歳の春だから~」って終わりの歌が強烈にインプットされてるから、おそらく同級生男子の半分くらいは「バカボンのパパに追いついた~」なんて誕生日を迎えるんだと思います。ただ、バカボンパパってビジュアル的にはかなり老けてますけど、中身は子ども以上の子どもですもんね。だけど、天才なんですよね。








見つけくださりありがとう。これであなたは必ず幸せになります。これからハッピーなことがガンガンやってきます。これでいいのだ。



















b0002156_1654275.jpg


 ビックリしました? バカボンって、アニメはそうでもないけど、原作を読むと、今なら「発禁」になってもおかしくないようなキ○ガイじみた話が多いです。かなりトラウマな。ネット上では有名な話なので、こちらで読めるのですが、背筋が寒くなります。ちなみに上の画像を翻訳すると「みんな、うっはっは、もうかった、もうかった」と言ってるのです。この人はとにかく儲けたくて仕方なくて、そのために無駄を徹底して省いていくんです。結局、目は一つだけでも見えるし、耳や鼻は穴だけでいい、食べなければ儲かるので歯もいらなければ、胃袋もいらない。脳も儲けること以外の部分はすべて取ってしまう。手足もいらない。最後は「だるま」になってしまうのですが、かなりシュールな話ながら、バカボンに流れる思想ってには、実は「悟り」だったりするんです。

 「バカボン」という名前自体がお釈迦様の別名である「バガヴァーン」に由来するらしく、「れれれのおじさん」もモデルはお釈迦様の弟子にあります。もの覚えが悪くて馬鹿にされて悩んでいるとき、お釈迦様からほうきを渡され、とにかく一心に掃除を続けていると、やがて悟りに至るって話。あの漫画に出てくるのは、ほんと、バカばっかりですもんね。「もうかった」のおじさんも、一心に儲けることばかり考えて、最後には達磨になって悟りを啓いたって話。この漫画の根底には「悟り」があり、それを一言で言い表すと「すべてを受け入れる」、つまり「サレンダー」なんです。赤塚不二夫の葬式でタモリが詠んだ弔辞が有名ですが、次のように伝えられています。

あなたは生活すべてがギャグでした。ギャグによってものごとを無化していったのです。あなたの考えは、すべてのできごとを前向きに肯定し受け入れることです。それによって、人間は重苦しい意味の世界から解放され、軽やかになり、また、時間は前後の関係を断ち放たれて、そのとき、その場が異様に明るく感じられます。それをあなたは見事にひとことで言い表しました。すなわち「これでいいのだ」と。


 すごいですよ。この弔辞は。すべてをギャグ(笑い)としてとらえ、あらゆる悩みを昇華してしまう。その瞬間、時間は前後の関係から断ち切れ、つまり「今ここ」を生き、そこには絶対的な喜びの世界がある。それがすなわち、これでいいのだ。バカボンパパの生き方そのものです。

 とにかくまあ、月日が経つのは早いって話してたら、41歳からバカボンパパに脱線してしまったのだけど、その意味では41歳にして完全なる悟りを啓いたバカボンパパは偉大だってこと。オレたちは41歳で悟れるのかな。でもいいです。いつかは悟るのだから。死んでしまえば、嫌でも悟る。それまで、あーだこーだと苦しみ、「だが、それがいい(これでいいのだ)」、、、と言いながら楽しんでいこうじゃないですか。

 明日、いよいよ東京です。土日は熱海。熱海は追加募集も埋まりまして、かなり濃い二日間になりそうです。明日のセミナーもほぼ満員ですが、若干名、飛び込んでも大丈夫かな。どうなっても、これでいいのです。それでは行ってきます。ありがとうございました。

今日の話に共感して頂ける方はクリックをお願いします!
↓ ↓

人気blogランキング


【福岡】2月23日(土):「心のコリ」をほぐして願望を実現する「引き寄せの法則」実践セミナー
by katamich | 2013-01-31 23:39 | ■精神世界 | Comments(0)