宇宙となかよし

katamich.exblog.jp

Qと申します。読んで頂いた皆さんが笑顔になり、ますますパワーアップできるようなブログを目指しています。

ジーンと心にしみる人生 2013.1.24

 満行が近づくにつれて、日に日に体調がよくなっています。しゃべり続けるにはまだつらい喉の調子ですが、来週の東京までには余裕で回復することでしょう。今日で滝行も20日目。明日、そして明後日の早朝の「畑観音」にて満行となります。正月明けすぐの1月5日からスタートしましたが、半ばに体調を崩したこともあり、いつもより長く感じました。ただ、「禁欲」による煩悩は二週間くらいほぼゼロだったのが、この2~3日でいろいろ湧き上がってきて、今朝がた、ついにエロい夢を見てしまいました。前に書いたように、これも欲求の行き場を夢で処理してるってことでしょうか。かなりリアルな夢でして、相手は誰か知りませんがマラソン選手でした。体育館にいて、どういう成り行きか「やる」ことになったのですが、いざ、行為が始まって間もなく、スマップが「世界に一つだけの花」を熱唱しながら乱入してきたのです。そこで中断して目が覚めました。もしかしたら、あと6ピストンほどでイキそうだったのに。念願の夢精だったかもしれないのに。スマップめ、このヤロー。

 ところで最近、ブログランキングのバナーが消えてるとのご指摘を受けて調べてみたところ、なんてことない。オフィシャルサイトのリニューアルにあたってサーバーを動かしたため、以前のサーバーにアップしてた画像が飛んでしまいました。今後、そのようなことがないよう、画像はブログの非公開記事にアップしてから貼るようにしました。そしていろいろ遊んでみました。今のバナーはこれ。



 前のバナーはこれ。



 他にもいろいろ作りました。









 ドラえもんシリーズですが、ときどきはバナーを変えてみるのもいいかもね。気が向いたらまた拾って来ようと思います。なお、バナーの画像はどれも「ドラえもん」の名作として知られています。あ、もしよかったらどれでもいいのでクリックして頂ければ嬉しいです。波動が上がったりはしないと思いますが、これからもときどきは応援クリックをお願いします。

 で、この最後に貼ったバナーですが、これはご存知ですよね。ドラえもん好きならまず知ってるでしょうし、実は先週のアニメの「ドラえもん」はこの話だったのです。「自動販売タイムマシン」の話。感激しちゃいました。興奮しちゃいました。これは、年代を合わせてお金を入れると、その年代当時の商品が出てくる自販機。例えば「1950」って年代を合わせると、1950年当時の品物が買えるのですが、この自販機の優れたところは、当時の物価で買えるということ。ちょうど手元にその原作があったので見てみますと、まず、この話の初出が1975年12月の小学館「小学六年生」でした。小6にもなると、「物価」とかの概念も理解できるのでしょう。私はまだ二歳。

 原作ではパパがのび太にタバコ(チェリー)を買いに行かせるのですが、タバコ屋が休みってとこから話が展開します。このとき、パパが渡したお金が100円。1975年は100円でタバコが買えたのですね。今、ウィキで「チェリー」を調べてみると、こうありました。

著名な愛飲者に青木幹雄、橋本龍太郎、細野晴臣、市川崑、宮崎駿、柄谷行人、森敦のなどがいる。架空の人物では『ドラえもん』ののび太のパパや『太陽にほえろ!』のジーパン刑事(松田優作)、吉田音 (イラストレーター)が描いたビッ子さんなど。ごく短い期間ではあるが、日本で一番売れていたタバコとなったこともあった。東日本大震災による工場の被災により生産の中断に追い込まれたが、2011年5月12日には販売量が少ないことを理由に、そのまま販売を再開せず廃止することが発表された。

 私はタバコ吸わないからまったくわからないけど、すでに販売終了してたんですね。最後の値段が410円らしいので40年間で4倍。ただ、こちらを見ると、国内の物価自体は2倍程度なので、タバコ税の増税がきいてるのでしょう。それにしてもどうなんでしょう。タバコ吸われる方には悪いですが、410円ってはした金じゃないですよね。昼をそれで済ますこともできるし、ブックオフに行けば本の一冊二冊買えます。今日は新書を新刊で買ったのですが、それが800円だったので、二箱分。つくづくタバコ吸わない人でよかったと思うのでした。

 ちなみにこないだ、ツレから真面目だと言われました。私が自室で「写経」してるシーンを見られながら。笑えるくらい真面目。だってそうでしょう。タバコ吸わん、酒飲まん、ギャンブルせん、女遊びせん、風俗も行かん、ブランドもんも興味なし。基本的に早起き。それでいて、会社とか保育園の送迎もちゃんとして、子どもの面倒もしっかりみて。買い物にも付き合って。だからと言って遊んでるわけじゃなく、世間様に恥ずかしくない仕事もして。商工会議所で講演もして、本も出版して。そして収入もそこそこ。苦労かけてることと言えば、滝行中は「肉料理」ができないことと、あと、旅に出たがることくらい。でも、前の会社だったら、残業、休日出勤当たり前で、出張もそれなりだろうから、どう考えても今の方がいい。こんないい旦那はおらんと自画自賛ですが、とにかく真面目にやるのが一番ですよ。これでイケメンだったら完璧だけど、ま、今さらどうでもいいですしね。夢精寸前になるくらいの元気はありますし。どうよ。

 話戻します。1975年で100円だったチェリーですが、その自販機で1933年のを買うのですが、年配のお客さんが言うには、一個10銭だったそうな。と言うことは、その自販機で買うと1,000個出てくるはずですが、原作の漫画ではせいぜい30個くらいしか書かれてません。ま、そんなツッコミどうでもいいことですが。で、賢いのび太は、キャラメルや文房具などを当時の値段で安く買って、ジャイアンやスネ夫たちに適価で売る商売を思いつきます。そこそこ調子よく売れていい気になったのび太は、タイムマシンなんだから未来のモノも買えるはずだと考え、そこで出てくるのが、我らが「百年後のおかし」なのです。

「うまい!!こんなあじは初めてだ!一つぶごとにジーンと心にしみるあじだ。」
 
b0002156_2358496.jpg もちろん未来だから物価も上がってて、23万円を請求されて助けて~ってなるオチ。ちょっと得体が知れないけど、当時からめちゃくちゃ美味そうでした。「うお~!百年後のおかし、食いて~!」となんど思ったことか。今でも思ってますが。そこで現代のアニメ「ドラえもん」ですが、全体のストーリーはそのままですが、細部はいくつか変更がありました。まず、タバコではなくコーラでした。これはやっぱり時代なのかな。本来、父親が子どもにおつかいに出すものと言えば、タバコだったでしょ。だけど今は、たとえ親のおつかいと言えど、「20歳未満はタバコを買えません」から。コンビニではお酒を買うとき、必ず「20歳以上」ってパネルをタッチさせられますが、タバコもそうですよね。おそらく。その辺の事情はわかるにはわかりますが、でも、コーラを買いに行かせるってのも不自然じゃないかなあ。あ、まだ缶コーヒーならわかるかな。その方が自然だね。でもまあ、1975年当時の原作ではタバコだったのが、現代ではどうしてもそうはいかないのね。きちんと時代考証できてますね、、、と言いたいところですが、それでもあそこはタバコじゃなきゃね、、、ってどうしても思いたくなるのは、さすがはアラフォー世代ってとこでしょうか。

 そんでまあ、「ドラえもん」はちびQも大好きなので、基本的に毎週録画して見てるのですが、私はあれから3回は見ました。それだけは。それほど「思い入れ」のある話ですから。新しいアニメでは当然、「2113年」にカウンターが回ってて、同じようなキラキラ光る「百年後のおかし」を食べて、のび太もそれなりに飛び上るわけだけど、「食いて~度」は原作が勝るかな。それはともかく、私が「百年後のおかし!」って興奮するものだから、ちびQも「あきらくんも、ひゃくねんごのおかし、食べたい!」とか言い出すわけですよ。う~ん、、、あきらくんは食べれるかもしれないけど、お父さんは難しいかなあ。すると、「だったら買いにいけばいいやん」ってさ。ただ、どうなんだろう。1975年から今年で38年。とりあえず「38年後のおかし」は今あるわけだけど、「一つぶごとにジーンと心にしみるあじ」にはまだ到達してないのかな。

 でも待てよ。例えばいいバーで飲む、いい酒とか、「一くちごとにジーンと心にしみるあじ」じゃないですか。学生時代、大学の先生の自宅で一本3万ほどするウィスキーを飲ませてもらったけど、当時はウィスキーのことかまったくわからなかったにもかかわらず、「え、ウィスキーってこんなに美味いの!」って驚いたものです。でも確かに高くていい酒を飲むのも素晴らしいと思いますが、やっぱり場所とか仲間も大切ですよね。そうなると、そうですね。胸熱な仲間たちと久高島で飲むスコッチとか泡盛。考えるだけで「ジーンと心にしみる」感じがしてきます。ちなみに熱海では、、、お酒持参は大歓迎ですので、お好きな方はぜひ夜に飲みましょう。

 でもまあ、それも素晴らしいには違いないですが、私としては、家でちびQやたくちゃんと一緒に食べるご飯が一番美味しかったりするんですよね。今日も夕食後にポンカンをちびQと分け合って食べましたが、これが世界一美味いわけですよ。百年後の世界は素晴らしいかもしれないけど、今も十分に素晴らしい。今この瞬間が最高じゃないですか。これからも、ジーンと心にしみる人生を楽しんでいこうと思います。ありがとうございました。

今日の話に共感して頂ける方はクリックをお願いします!
↓ ↓

人気blogランキング

【東京】2月1日(金):「心のコリ」のほぐし方実践セミナー(宇宙となかよし塾)(増員しました)

【福岡】2月23日(土):「心のコリ」をほぐして願望を実現する「引き寄せの法則」実践セミナー
by katamich | 2013-01-24 23:39 | ■食
ブログトップ | ログイン