一年の計は元旦にあり!(2013年の10大目標) 2013.1.1

 あけましておめでとうございます。元旦は毎年のこと、佐賀の親戚の家に行ってきました。昨年は次男が産まれたり、親戚も結婚したりなどめでたいことが続きましたが、今年もまた素晴らしい一年になりそうな気がします。午前中は道路凍結で外出が危ぶまれましたが、天気が良くなって規制解除。無事に行って帰ってこれました。さて、今年も「10大目標」を設定するわけですが、これは2005年から続けているので、これで9年目。ただし、「目標設定」自体はその前年からスタートしたので、実質、今回で10回目となるのです。

 思えば私の人生が本格的に変わり始めたのも2004年のこと。そのきっかけはまさに「目標設定」だったわけです。2003年の年末にまたまたある起業家の講演を聞きに行ったのですが、そこで「正月は目標設定しましょう」と言われて素直に実行。その目標と言うか、行動計画の一つに「ホームページ開設」があり、その中の日記部門として始めたのが今に続くこのブログでした。まさに「目標設定」は人生を動かす。そんなわけで、今年も振り返りとともに、新たな目標の見直しをしたいと思います。まずは昨年の実績と反省から。


【2012年の10大目標】

①年商2000万円

 毎年、「年商2000万円」を目標としていますが、結果的には届かず。ただ、今年も間違いなく右肩上がりに売上更新していますし、そのうち到達する実感があります。正直なところ、私の性格とかスタイルからして、従業員を雇って会社を大きくするつもりなどなく、最終的には年商3000万円くらいあればいいと考えています。しかも、粗利率が恐ろしく高いのでほぼ「年商=年収」と言ってもいい。ぶっちゃけ言うと、一回20万円の講演を年間100回やるだけで年商2000万円。そう考えると楽勝な気がします。月間売上の推移を見ても、月ごとに上下あるものの、今ではどんなに低くても月50万円を下回ることはないし、100万円以上も普通にあります。ようは、年間最高売上の月が12か月続けば「年収2000万円」には手が届くのです。なんだかいけそうな気がしてきた。来年への大いなる期待を込めて評価は「65点」としておきましょう。


②精神修行を楽しむ

 月3回の宝満山は全然だめでしたが、その代わりに年間108枚の写経をやりました。年間100日の滝行も普通にクリア。断食はしませんでしたが、ツアーは割りとやりました。ですので、ここは「80点」としておきます。宝満山はもう外して、好きなときにだけ行くようにすればいいかな。


③肉体改造の徹底

 今回も見事に失敗。だけど、微妙に体重は下がっているし、この10年間、ほぼ右肩上がりだった体重増加がストップしてはいるので、方向修正できた点だけを評価して「20点」にしておきます。


④セミナー・講演・出版

 こうやって振り返ってみると、嫌になってきますね。毎年言ってる「出版」はなされませんでした。が、具体的に動いていて原稿も書いてはいるので昨年よりは進歩しました。商工会議所等でのセミナー回数も目標にはまったく及ばず。海外講演もなし。確かに欲張って書いた感はありますが、これからの期待を込めて「30点」だけつけておきます。


⑤自己啓発・能力開発

 10万円以上のセミナーについては軽くクリア。昨年はその意味じゃ、かなり実のある勉強をしたと思うので、ここは「90点」です。


⑥各種メディアの活用

 これはどうだったのかな。自分としては失敗感はないものの、アメブロとミクシィは意図的に減速。ユーストもやってない。メルマガは必要に応じて配信。でも、それでいいような気もしています。手段を膨らますのはそれなりに意味もあろうけど、無駄なことを積み重ねる必要はまったくない。「目標設定」全般的に言えることですが、やや形骸化してきた部分も無きにしも非ずなので、この辺のメリハリは付けていく必要があるのかな。ブログの読者さんはずっと増えているので、とりあえず「50点」です。


⑦旅・ツアーの充実

 昨年のツアーは「熱海」、「沖縄」、「Q州2回」ですね。ハワイや屋久島も目標に入れてましたが優先順位は高くないし、これも必要なかった気がします。それよりも、ツアーの「質」がかなり上がったようですので、ここは満足度的に「90点」はあげておきます。今年はアイルランドが入ります。


⑧限界突破

 「限界突破」とは何のことか。やっぱり年に一度、二度は自分に「負荷」を与えることも重要。その意味では8月末の「7日行」で、足の皮がむけながらの滝場まで往復歩きはきつかったです。子どもが産まれるにあたっての精神的コミットの意味もあり、何とか踏破。「○×計画」については、出張が入るとぐずぐずになりがち。実際、100%達成すると目に見えた進化があるので、その辺ももう少し自分に厳しく今年も続けたいと思います。「60点」かな。


⑨望ましいことの習慣化

 特に力点を入れようと思っていた「経理」については、5月の決算以降、きちんと会計ソフトに入力・集計するようになったので、ほぼクリア。「早寝早起き」は年末はちょっと崩れた感じだけど、また復活します。筋トレができなかったなあ。ここは「50点」ですね。


⑩楽しい家族孝行

 昨年、これを書いた時点で「第二子」の誕生は決まってませんでした。この一か月後に妊娠発覚して9月に誕生。大阪にもちょくちょく帰ったし、家族では2回帰った。家族旅行もよく行ったし、ここだけは文句なしの「100点」を付けたいと思います。


 そんなとこで、評点自体はあまり高くない印象ですが、不思議と満足度は低くないです。年始の「目標設定」ってのは、かなり盛りがちな内容になってしまうので、それらを厳密に評価するとどうしても低くはなるかな。とりあえず書いておけ的な。だけど、一方で「とりあえず書く」のも大切な気がします。そっからどんな枝が伸びるかもわかりませんので、年始はこまごま考えずに大きな心で。それでは今年も「盛りがち」に10大目標と行きたいと思います!



【2013年の10大目標】


①年商2000万円

・ビリーフチェンジグループワークス
・商工会議所・各種団体での講演・セミナー
・「引き寄せの法則」に関する一日セミナー
・「宇宙となかよし塾」など講演
・出版・出版記念講演会
・著名人とのコラボ講演会
・教材製作・販売
・事務所の独立
・その他

<備考>
やはり「年商2000万円」の壁の突破が目標となります。なんか行けそうなきもするのですが、壁を突き抜けたら気持ちいいだろうなあ。昨年とちょっと異なるのが、ビジネス色を少し抑えたところ。もちろんビジネスセミナーなども依頼があればどんどんやっていきますが、それは必ずしもメインじゃない。そのことに気が付けたのも昨年の収穫の一つでした。今年は何より「出版」を機にまた新たな展開が開けると思います。それから今は自宅兼事務所になってるのを、事務所を切り離して引越ししたいと思っています。



②精神修行を楽しむ

・年間100回の「滝行」
・年間108枚の「写経」
・座禅・瞑想・断食
・スピリチュアルツアー

<備考>
「滝行」と「写経」は去年の引き続き。そして今年は道場での断食の予定もあり、それもぜひ経験したいと思います。また、滝行も暖かくなれば身体的な負荷が減る分、また「歩き」をしたいと思います。ツアーは熱海、沖縄、Q州、そしてアイルランド。バリバリのスピリチュアルでいきたいと思います。



③肉体改造の徹底

・年間で5キロ減
・腕立・腹筋を毎日ゆっくり20回
・寝る前3時間は食べない、腹7分目の習慣化
・むやみにコンビニで買い食いしない
・完全健康の維持(健康診断ですべてクリア)
・花粉症の克服

<備考>
これまでの経験上、無理してダイエットすると必ず反動がきます。実は年末からビリーフチェンジによるダイエットをしているのですが、これが割と調子いい。なんにしても「無理をする」のはよくないみたいで、体重・健康に対してはまずは楽しく自然に。断食や筋トレなどの負荷も、自分が楽しいと思える範囲でやっていければいいと思います。そして花粉症は薬を飲む。それでいいと思うのです。



④セミナー・講演・出版

・2013年中に2冊出版(合計10万部)
・「宇宙となかよし(評言社)」を5万部突破
・各種セミナー・講演会
ビリーフチェンジワークス(30回)
1日・半日セミナー(20回)
イブニングセミナー(10回)
商工会議所・各種団体での講演・セミナー(20回)
企業研修(3社)
コラボセミナー・講演会(5回)
・海外での講演会(上海、ハワイ、ニューヨークなど)
・一回100万円のセミナー

<備考>
まずは「出版」を確実に決めて、合計二冊は出します。目標は10万部。それが実現すればその余波で一冊目も売れればいいな。セミナーについては今年は「ビリーフチェンジ」のグループワークを全国各地で開催したいと思います。人数は最低6名から受付られますので、今年はまだケースを重ねることが重要。あとは今まで通り、一日・半日・夜のセミナーを各地で開催しつつ、商工会議所セミナーや企業研修などへも積極的に広げていきたいと思います。あとはやはり「海外講演」ですね。去年もそうでしたが、機運だけはあるので、そのうち実現すると思います。それから「一回100万円」のセミナーなども、やってる人はやってるので、私もそろそろ経験してみたいと思います。世界が広がりそう。



⑤自己啓発・能力開発

・10万円以上のセミナーに最低一回は参加
・月5冊の読書
・各種セミナー・講演会・交流会への参加

<備考>
こちらも例年とほぼ同じ。やっぱり10万円以上のセミナーとなると、それなりに内容もあるし気合いが入ります。変化も大きい。読書は最近キンドルによさがわかってきたところでもあるので、今まで以上に進みそうです。できれば歴史関係の本をたくさん読みたいと思います。セミナー参加は地元が中心かな。ベンチャー大学とか、機会を見つけて参加したいと思います。



⑥各種メディアの活用

・「宇宙となかよし」の1万アクセス(/一日)を突破(←現在5,000アクセス)
・ワードプレスでのオフィシャルブログ・サイトの一本化
・定期的なメルマガ配信(年間30本)
・フェイスブックの活用(友達2,000人)
・テレビ・ラジオ・雑誌からの取材

<備考>
ソーシャルメディアはいろいろやってみてわかったのですが、たくさん手を出すのはそれなりの意味はあるけど、出し続けるのは大変だし、あまり意味もない。やっぱり、自分に合うメディアに集中した方が効果的だしストレスもない。その意味では、私は完全にこのブログ(宇宙となかよし)になるのですが、一方で「名刺代わり」としてのメディアもあった方がいい。それを今年からワードプレスに一本化して、それまでのオフィシャルもアメブロもストップします。メルマガはかなり活用できるので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。



⑦旅・ツアーの充実

・熱海・沖縄・Q州ツアーの開催
・必要に応じてその他の国内ツアーの開催
・アイルランドツアーの開催
・家族旅行(沖縄・九州・関西)

<備考>
今年は何はとあれ「アイルランド」ですね。まだ何も決まってないし、どれくらいの人が参加するかも未定。それでも呼ばれてるのです。それに合わせて、他のヨーロッパ地域にも寄りたいと思います。あとは昨年と同様、熱海、沖縄、Q州のツアーはやりますし、ご縁ができればその他の地域もやりたいと思っています。家族旅行は夏に宮古島に行く予定。それ以外もいろいろですね。



⑧限界突破

・「○×行動計画」の100%達成
・断食(一週間程度)
・滝行への歩き(6月~9月)
・18時間連続コーチング
・その他

<備考>
今年も昨年と同じ項目ですが、内容もう少し付け足し。断食は道場にて。歩きは昨年8月のをもう少し。あとは久々にやろうと思います。朝6時から夜中0時までの30分ごとの連続コーチング。今までも何度かやりましたが、かなり極限を見ます。今年はどこかで「ビリーフチェンジ」に特化したショートコーチングをやってみたいと思っています。



⑨望ましいことの習慣化

・瞑想・呼吸法
・早寝早起き(6時起床)
・部屋の掃除
・筋トレ(腕立・腹筋ゆっくり20回)
・すぐする
・トイレ掃除
・宝満山
・○×計画
など

<備考>
「経理」は完全に習慣化したので今年は外しました。お金の管理はマメな方ですし。寝るのはその日のうち、起きるのは遅くとも6時まで。「筋トレ」もあまり数をこなすのではなく、ゆっくりする方がいいみたいです。「宝満山」は月3回ペースはやめましたが、年間で最低10回は行きたいものですね。



⑩楽しい家族孝行

・月40万円を家族に渡す
・家族サービスの充実
・親孝行・嫁孝行

<備考>
今年から共働きじゃなくなるので、生活は完全に私の稼ぎにかかってきました。家賃も何もかも含めて、家族にはマックス40万円は渡す必要があるようです。前の会社だと不可能でしたが、今なら大丈夫。ただ、これまでは経費を割とバンバン使ってたので、その辺は見直す必要があるのかも。ま、40万円は家族への安心料も含まれますので、それはともかくとして、私がガンガン稼ぐのみ。そして旅行などもこれまでと同様、惜しみなく行きたいと思います。



そんな感じで、項目時代はあまり変わり映えしないですが、とりあえずこれをベースにしながら、かと言ってあまり縛られることなく臨機応変に自由に行きたいと思います。むしろここに書いてないことがどれくらい起こるのかも楽しみ。昨年もそうでしたが、年始にまったく思ってなかったようなことが重要だったりしますから。いよいよ2013年がスタートしました。今年もどうぞよろしくお願いいたします。ありがとうございました。


人気blogランキング
by katamich | 2013-01-01 23:39 | ■目標設定・実現リスト | Comments(0)