思考は自由にならない 2012.11.29

 滝行二日目。昨日は6度だったけど、今日は12度。まずまずマシな方だけど、最近は温度計を見なくても体感で気温がわかる段階にまでなってます。ただし、0度~12度くらい限定ですが、それだけこの季節は気温を気にしてるんでしょうね。12日が満行で13日に家族で大阪。14日から17日まで大阪・名古屋でセミナー。22日に福岡に帰って翌日から一週間、滝行の予定です。そう言えば2012年12月23日はいよいよスピリチュアル界最大のイベントである「アセンション」ですね。この話を最初に知ったのはかれこれ8年前の3月。その当時は「フォトンベルト」って言われてて、23日の3日前、つまり20日頃から地球が「ヌルゾーン」ってのに入って、しばらく電気が使えなくなって地球が真っ暗になってしまうそうな。しかもそれはNASAが発表したことであって、物理的に避けられないことだと聞きました。

 まだまだ純粋なボクでしたので、これは大変だ~って思って、それを教えてくれ同じ人から、「ありがとうと言えば水の結晶が美しくなる」とも教えられたので、それから「ありがとう信者」ですよ。だけどまあ、そんなきっかけがあったからこそ、いわゆる「スピリチュアル」の世界に興味を持つようになったのも事実だし、元々はオカルト好きな要素もあったので、それまた流れだったのでしょうね。その頃、必死で読んでいたのが船井幸雄さんの本とブログ。フォトンベルトのことをしきりに煽っていたのですが、そのうち、友達の物理学者さんから「それは常識的におかしい」と諭され、翌年にはフォトンベルト説を撤回されたものです。ちなみにその友人物理学者ってのは、ヘミシンクで有名な坂本政道さん。「お前が言うな!」って今ならつっこみたいところですが、そう言えば、船井さんは同じくヘミシンクで有名な森田健さんとネット上で壮絶なdisり合いをしてたのもその時期だったでしょうか。なんだかな~。実際にはかなり胡散臭いスピリチュアルから入った私ですが、いろんな人に会うにつれ、どこか変だぞってことに徐々に気づくようになって、いつの間にかアンチスピリチュアルみたいなポジションにも置かれて今に至るわけです。

b0002156_004670.jpg 2ちゃんねるにも何度か「オカルト嫌い」みたいな書かれ方されたようだけど、実はオカルトも趣味としては好きだし、その前にスピリチュアルは大好き。昨日も書いたけど、私って、経営戦略もろくに知らなかったし、いまだに経理とかもよくわかってない。一応、会計ソフトに必要な項目を入力して、あとは税理士さんにいろいろ聞きながら、決算期はお任せでやってもらってる状態。実際の話、社会で生きていく力って実に乏しいと思うのですが、それでもなんとかなってるのは、まぎれもなく「宇宙の法則」を知ってて、その通りに実践しているからだと思います。この「宇宙の法則」ってのは、つまり「思考は現実化する」ってことだけど、これを始めて知ったのは2005年のこと。会社辞める直前のことで、めちゃくちゃ辛いサラリーマン生活にピリオドを打つ上で大きな背中押しになりました。これは何度も書いたと思うけど、ちょうどその頃、年収一億って人と出会って、コーヒー飲みながらいろいろ教えてもらってました。会う前はめちゃくちゃできるオーラがあると思ってたけど、実際には池乃めだかっぽい感じの人で拍子抜け。その頃ってすでにブログ書いてて、その日の状況も残しています。今読むとかなりピヨピヨした雰囲気ですが、まだ語るべき言葉も持たない時期だったので勘弁を。

 それはともかく、その方が言ってたことで一番印象的だったのが「人生は考え方で決まる」って話。最初は「ウソだろ~」って思いましたもの。だってさあ、人はそれぞれ見た目も違えば、家柄も違う。恵まれてる人は恵まれてるし、そうでない人はそうでない。単純に見て、世の中にはイケメンとそうでないのがいて、やっぱりイケメンで生まれた方が恵まれてることは自明。今さら「考え方」くらいで人生は決まらんよ、、、なんて思っていました。頭のデキだって違うし、運動能力や芸術的センスも違う。やっぱり、恵まれてる人は恵まれてるし、人生は不平等なり。そう思っていました。だけど、実際に年収一億って言うし、しかも目の前にいるのは池乃めだかのような人。逆に説得力がありましたね。その時点ではまだ自己啓発なんて言葉も知らなかったけど、本当に「人生は考え方で決まる」のかどうか、ちょっと証明したくなりました。そしてその三日後に会社に辞意を表明してますもんね。世の中わからんものです。

 その後、4月いっぱいは会社にいて、有休消化もなし、退職金もなしでバタバタと会社を去ります。退職金がなかったのは、正社員年数が2年しかなかったから。最初は契約社員で入ってたので、確か3年か4年は必要だったらしい。もっとも、4年しかいなかったので退職金もなにもないですけどね。で、5月に3週間のインド旅行。ラダックの丘の上で「悟り」を開いてしまい、この世はほんとにマジで「大丈夫」だってことを知ったのです。だったら、それもまた証明したくなって、帰国時には貯金30万円しかなかったけどフリーの生活がスタート。それから紆余曲折して今に至ります。よくやってるよ、オレ。

 そんで、結論なんだけど、やっぱり「人生は考え方で決まる」のです。それも寸分たがわず。ただ、この「考え方」ってのがまた厄介で、こんなに言うこと聞かないものもない。願望実現の三要素として「行動」、「言葉」、「思考」があるのだけど、これは真言密教の「身口意」にそのまま相当。この中で最も重要なのが「思考」なんだけど、繰り返し言うけど、これがまた厄介でね。「言葉」は意識的に変えようと思えば変えられるし、「行動」だってそう。だけど、「思考」はなかなか自由にならないでしょ。例えば「感謝しなさい」と言われても、現状が感謝できる状態でなければ、そんなに簡単には感謝できない。無理やり感謝しようとしても苦しくなるだけ。「ワクワクしなさい」、「ツイてると思いなさい」、「お金持ちと思いなさい」、「モテると思いなさい」とか、、、それができれば苦労ないわけですよ。

 なぜ自由に「思考」を変えられないかと言うと、それはその根底にいわゆる「ビリーフ」ってのがあって、それが邪魔している。「自分は何やってもダメだ」ってビリーフ(思い込み)が幼少期に作られ、これまでの成長過程でそれが固められていたら、その上にいかにプラスの「思考」をかぶせようとしても無駄。「自分は何をやってもダメだ」ってボトムにあるビリーフが、意識的にかぶせようとする「自分はツイてる」とか「自分は金持ちだ」なんて「思考」をことごとく打ち消して、逆に養分にするかのように、ボトムのビリーフが肥え太っていくものです。私のこのビリーフのことを「心のコリ」って呼んでるのだけど、願えば願うほど、実現が遠のくって現象を見て、やはり「コリ」はそれに逆らえば逆らうほど肥大化するもんだな~って確信するわけです。

 じゃあ、どうすればこのボトムにある「心のコリ」を除去できるのかってことに、今までずっと取り組んできて、いろいろやってみましたよ。それこそ滝行や瞑想はもちろん、ヘミシンクもそうだし、オンサとか、キネシオロジーとか、NLPとか、、、とにかく手に入る情報は片っ端から試してみて、それなりに効果がある人もいれば、やはりそうでない人もいる。そうこうしているうち、ま、ようやくと自分で心から納得行くものに出会うことができた。それが「ビリーフチェンジセラピー」だったのですが、こんなこと書くと宣伝ばかりと思われるでしょうが、それでもいいです。別にセラピーを受けなくても、ブログ上でビリーフチェンジできるようなネタを提供するのが、私のミッションのようにも思ってますので、守秘義務を除いては出し惜しみせずに洗いざらい書きますとも。これからも。

 ただ、やっぱりいろんな人のビリーフを見ていると、なかなかに厄介だな~ってのも正直なところ。先日のグループワークスでも、周りで見ている人たちからして、ある種の衝撃を受けてましたもんね。人生いろいろだって。表面上は分からない深いビリーフを抱えていて、ときには本人さえも気づかないことがある。先日のセッションでは、私のブログを読んで、ある程度の目途を付けてセッションにのぞんだものの、結果的には思惑通りには進まず、盲点となるビリーフに気づけた方もいらっしゃいました。そしてそのビリーフはすごく納得できるもの。結局ですね、、、今のパターンって、幼少期にダイレクトに作られちゃってるんですよ。浮気する男とばかり付き合うってのは、幼少期に根付いた「男は浮気する」ってビリーフを証明するために自分で選んでいるようなもの。それは無意識でそうなるから厄介なのです。意識では浮気をしない男と付き合いたいと思っていても、実際はそんな男に魅力を感じなかったり、さらにそんな男にばかり好かれたりもして。すべては「無意識」であり、ビリーフの証明をしたくてやってるのです。だからこそ、そんなビリーフは中断しなければいつまでたっても同じことの繰り返し。「思考は現実化する」と言っても、その「思考」が自由にならないのです。

 そんなわけで、私としては「人生は考え方で決まる」ってのは証明できた気がするのですが、じゃあ、その「考え方」を縛っている根底を解き放つにはどうすればいいかってことを、今、最大の関心事にして実践しているところです。日々、いろんな気づきを頂いています。きっと、12月は何事もなく過ぎ去っていくでしょうが、私たちの人生はまだまだこれから。楽しく生きたいと思います。ありがとうございました。

今日の話に共感して頂ける方はクリックをお願いします!
↓ ↓

人気blogランキング

【大阪】12月14日(金):「心のコリ」をほぐして願望実現する秘伝セミナー (宇宙となかよし塾特講)

【大阪】12月15日(土):人生を加速させるビリーフチェンジ・グループワークス(満員キャンセル待ち)

【名古屋】12月16日(日):人生を加速させるビリーフチェンジ・グループワークス(残1)

【世界】目標を確実に達成する行動強化コーチング
by katamich | 2012-11-29 23:39 | ■精神世界