宇宙となかよし

katamich.exblog.jp

Qと申します。読んで頂いた皆さんが笑顔になり、ますますパワーアップできるようなブログを目指しています。

感情を・・・ 2012.10.20

 定刻より30分ほど早い7時50分に到着しました。10時からセミナーなのでこれは助かる。順調にパスポートを通し、一週間ぶり帰国となりました。2~3日前、ちびQが夜中に起きて「おとうさ~ん・・」と泣いたらしく、そんな話を聞くと切なくなりますね。さっそく電話すると、パン食べてる途中らしく、「しゃべん!(しゃべらん!)」と言ってるのが電話口に聞こえ、元気そうで一安心。何かおもちゃをかって帰ろう。

 飛行機では当然熟睡できず、半日シンガポールを歩き回り、さらにリュックの肩ひもが切れてアンバランスな歩き方をしてたのもあり、足腰が妙にこって疲れています。ややふらふらした状態で両国のセミナー会場に10時ぴったりに到着。細かい話だけど、このセミナーや平日と週末コースがあって、通常はどちらかに通うのだけど、私は無理言って平日6日、平日4日のミックス型にしてもらったため、今日はまったく違う顔ぶれ。私のセミナー参加者さんなど、知ってる顔もありました。

 今日のテーマは健康。このセミナーは全体として5つのテーマがあり、それぞれ「存在」、「人間関係」、「成長」、「健康」、「自己重要感」となります。中でも「健康」を一日のテーマとして取り上げるのは、この手のメンタル系セミナーとしては異例。そして「健康」のビリーフチェンジは他のどのビリーフよりも変化が劇的でわかりやすい。私自身も最も関心あるテーマの一つでした。この旅に持って行ったルイーズ・ヘイ女史の「ライフヒーリング」にも「身体」という大きな項目があり、「心」と「身体」の関連性について力説しています。もちろんすべての疾病の原因が心やビリーフにあるわけじゃなく、遺伝的要因も多く、それについては心理セラピーにも限界があるのですが、一方で疾病だけでなく事故、例えば交通事故やちょっとした怪我などを繰り返す場合、そこにはビリーフの原因を見ることもできます。

 そんなわけで、今日はビリーフがいかにして身体に影響を与え、ときとして深刻な問題を引き起こすメカニズムを見て、その上でいかにしてその問題を解決するかについて学びました。今日も気づき、気づき、気づきの連続でした。「ライフヒーリング」にも書かれてるのですが、多くの疾病の原因にあるのは「怒り」。先日一緒に飲んだアウルズエージェンシーの社長さんも同じことを言われてました。このセミナーでは人間の感情を主に4つに分け、それぞれ「喜び」、「怒り」、「恐れ」、「悲しみ」となるのですが、問題となるのは後ろの3つ。疾病に関してはとりわけ「怒り」が大きいとされます。

 このセラピーの手順としては、「カウンセリング」→「ビリーフの見立て」→「感情処理」→「ビリーフチェンジ」という流れがあって、これが基本スタイル。中でも特徴的なのがこの「感情処理」です。NLPにもビリーフチェンジのセッションはあるのですが、「感情」を扱うことはほとんどありません。NLP的にはビリーフそのものになりきって、疑って、力づけとなるビリーフに変換するプロセスが中心ですが、このセミナーでは「感情」をかなり大きく扱う、つまり物事の根本原因に直接アクセスするので、変化も早く大きく持続する。ようやくわかってきました。で、今日は「感情処理」のさわりの部分について学んだのですが、いや~、興味深い。そして「できそう」って感覚がさらに高まりました。今月28日の私のセミナーではこの辺りのことも触れようと思いますが、来月末のセッションセミナー(グループセラピー)のセミナーではガチンコでやる予定。特に「恋愛(結婚)」と「お金」のビリーフをテーマとするのですが、そこでも「感情」を切り離すことができない。それを適切に処理すれば、ビリーフはガンガンに変わる。手応え出てきました。

 日本人ってのは、とかく「感情」を出すのが苦手。そこには「感じてはいけない」ってビリーフがあるのですが、それを発見し解きほぐすと、自分自身の「感情」を適切に扱い、そして望み通りの現実を「引き寄せ」やすくなる。私の好きな言い方をすれば「心のコリ」をほぐすわけですね。さらに言うとそれは「潜在意識のコリ」であり、「身体のコリ」でもあります。ちなみに今回の旅ではスッキリと「心のコリ」をほぐしてきましたよ~。やっぱ「コリ」なんですよ。病気や怪我もそうだし、思いと現実との間にギャップを感じ、自分らしく生きられない原因も「コリ」です。もちろん最終的に「許し」や「感謝」で「コリ」を消滅させることもできるのですが、前も言ったように、許せとか感謝しろって言われても難しいでしょ。感情がそうならないから。そこで「感情処理」の出番です。これはすごいことを学んだものです。はい。

 すいません、、、(今、両国のサンマルクカフェでこれを書いているのですが)ちょっと時間がないので、今日のこの辺で。福岡の自宅に帰ってからじっくりいろんなことを書きたいと思います。セミナーは8時過ぎまで続きまして、そっから軽くビールを二杯。6名で飲んだのですが、ビリーフの話から量子力学、ヴェーダ、引き寄せの法則、空、悟りなど深い話に及んでしまいました。ほとんど私ばかりしゃべってましたが。すいません。ちょうど良い感じでホテルに戻ります。今日の宿は浅草のこちら。
b0002156_9564164.jpg

 狭いけど清潔で快適。ダニもいないし、今日はゆっくり眠れそうです。明日セミナーを受講して夜8時のフライトで福岡です。子どもたちに早く会いたいよ~。それではまた。ありがとうございました。

今日の話に共感して頂ける方はクリックをお願いします!
↓ ↓

人気blogランキング

【東京】10月28日(日):心のコリをほぐして願望を実現する「引き寄せの法則」実践セミナー

【世界】目標を確実に達成する行動強化コーチング
by katamich | 2012-10-20 23:39 | ■願望実現
ブログトップ | ログイン