旅の終わりに 2012.10.19

 今、シンガポールチャンギ空港でこれを書いています。先ほどチェックインも済ませ、飛行機に乗るだけです。先週の今頃と言えば、私のツアー参加者さんたちと築地で飲んでる頃かな。日本時間でちょうど21時なので。てことは、昆虫料理も同窓会もまだ一週間経ってないわけで、それらがめちゃくちゃ昔に感じるのは、それだけ旅が濃かった証拠でしょうか。今回の旅は順調と言えば順調。今までの一人旅ではハプニングが多かっただけに、ホッとしています。もっとも、今の状況ではハプニングはなるべくない方がよく、たとえばパスポートを紛失したりすると、再発行までこちらに滞在してなければならず、その間の仕事に穴をあけることがになります。パスポートは命の次に大切とはよく言ったもので、お金や持ち物は何とかなるんですが、パスポートだけは再発行までに融通がきかず、仕事抱えている人はアウトとなります。だから、私は15分に一回はパスポートの所持を確認し、それくらいがちょうどいいと思っています。

 今日は朝5時半に起きて、身支度して6時チェックアウト。バスターミナルまでのバスが割とすぐ来て、8時初発のシンガポール行きに乗ることができました。かなり豪華なバスですが、乗客は5~6人しかいませんでした。
旅の終わりに 2012.10.19_b0002156_20371067.jpg

 マレーシアとシンガポールの国境は初めてですが、ちょっとややこしかった。マレーシア国境で一度降りてパスポートコントロール。再びバスに乗るのですが、たくさんあったので探すのに戸惑いました。なんとか見つけて再び乗車して国境の橋を渡って、シンガポール側で再びパスポートコントロール。そしてまた同じバスに乗って街中まで走ります。途中で「リトルインディア」の看板を見つけたので、運転手さんにここで降ろしてくれと頼み下車。さっそくリトルインディアでランチとしました。雰囲気は完全にインドで、周囲もインド人ばかり。この人たちは全員シンガポール人なのかな。よくわかりませんが、インド好きの私としてはちょっと興奮。大衆的な店に入って、隣の人が食べてるのを指さし、同じの戦法。チキンビリヤーニ300円です。ここはやっぱり手で食べないとね。美味しい。
旅の終わりに 2012.10.19_b0002156_20371411.jpg

 雨が降ってきたのでヒンズー寺院で雨宿り。ここもインドそのものでした。
旅の終わりに 2012.10.19_b0002156_20371783.jpg

 インド人だらけ。いい感じ。
旅の終わりに 2012.10.19_b0002156_20371988.jpg

 マーライオン見るために、シティホールって駅まで。すると近くに「ラッフルズホテル」があるのを見つけ、とりあえず向かいます。ラッフルズホテルと言えば「シンガポールスリング」です。ここまで来て飲まないわけにはいかない。一杯1600円と安くもないけど高くもない。美味い。歩き回ってのどが渇いている上に、本場で本物を飲んでるってだけで気分最高。ドライマティーニも頂きました。最高。なお、フェイスブックにはこの旅唯一の自分が写ってる写真をアップしました。ウエイターさんが気を利かせてくれたのです。
旅の終わりに 2012.10.19_b0002156_20372255.jpg

 正直、ラッフルズホテルでシンスリを飲めただけで言うことありません。だけど、やっぱりマーライオンを見ずには帰れません。がっかりと言われればどれだけがっかりなのか見ておきたいし。再び歩いて向かいます。私的には思ったよりよかった。来てよかった。健全な明るい雰囲気がいい。ビールも飲めたし。次回は後ろのホテルに泊まりたい。世界一高いところにあるプールで泳ぎたい。
旅の終わりに 2012.10.19_b0002156_20373844.jpg
 
 天下のマーライオン様も私にかかったらこんなもの。
旅の終わりに 2012.10.19_b0002156_20374062.jpg

 以上でシンガポールの観光を終え、ちょっと早めに空港で待機することに。ブログも更新したいしね。シンガポールは何もないと思いながら、予想以上によかった。半日しか見てないけど、なんかもう一度来たい魅力を感じた。旅の話、旅で感じたこと、考えたこと等については、帰国してからじっくり熱く書きたいと思うけど、今回の旅は自分的には100店満点中90点以上はあると思う。ものすごい体験とか出会いとかがあったわけじゃないけど、じっくり考える時間もあったし、その収穫もあった。今回の旅は考えることも目的の一つだし、帰国後もじわじわといろんな気づきがやってきそうな感じ。

 そんなわけで、無事に空港にチェックインし、今、搭乗するのを待ってるところ。最後の最後の晩餐は空港でシンガポール名物三点。これはいいね。
旅の終わりに 2012.10.19_b0002156_20394195.jpg

 あ、そろそろ搭乗のようです。それではまた帰国してから。ありがとうございました。

今日の話に共感して頂ける方はクリックをお願いします!
↓ ↓

人気blogランキング

【東京】10月28日(日):心のコリをほぐして願望を実現する「引き寄せの法則」実践セミナー

【世界】目標を確実に達成する行動強化コーチング
Commented by at 2012-10-19 22:51 x
どの写真もカラフルでパワフルですね。
旅の楽しさがよく伝わってきます。
Commented by katamich at 2012-10-23 18:04
■kさん!
楽しかったですよ!
Commented by なり at 2017-10-31 18:17 x
本当に、旅は人生をチャージするですね!
by katamich | 2012-10-19 23:39 | ■旅・ツアー | Comments(3)