こわいブログ 2005.2.3

 先ずはこれを見てください。最高ですね。ギター侍はもう食傷気味ですがこれはまだまだいけます。会社で見てて笑いを堪えました。

 さて、話変わりますが皆さんもグーグルなどの検索エンジンはよく使うと思いますが、時折、自分の名前とか知り合いの名前とか検索することありますよね。私も自分の名前は定期的に検索し、最近では、本家の「かたみち切符」なんかを検索してみることがよくあります。いつの間にかリンクされていたりすると嬉しくなるものです。ところで、今日まで忘れていたのですが本ブログの新しい名前である「宇宙となかよし」を初めて検索してみました。名前を変えたばかりだと言うのに思っていたよりもヒットするものです。

 その中で、「国立大学法人臨海基礎科学大学生物基礎科学部自然史研究学科植物系統学研究室」という長い名前のブログでこの「宇宙となかよし」が紹介されていることを知りました。紹介と言うより、、、「怖い」とか「見るからに怪しい」とかとてもファンキーな修辞で表されていました。前までは「かたみち-日常的雑文」という平凡な名前だったのですが、「宇宙となかよし」に変えてから、心なしかアクセスも上がっているようですし、妙なインパクトも出てきたように思います。そうです。いつも利用させてもらっているブログランキングで見つけられたようです。私もこの方のブログは長い名前で記憶にはあったのですが、今は「自然科学」の方に移られたようです。文章を読むに、どうやら点数が「宇宙となかよし」に近接しており、同じ「雑記部門」にいると、「横に並んでしまうから嫌」で移ったとのようです(それだけが理由ではないと思いますが)。

 知らずに無言のプレッシャーをかけてしまっていたようです。この方は、自然化学系の大学の先生のようで、私のブログや自然科学ランキングの上位にいた「~百匹目の猿現象加速化計画~」などの「精神世界入った」ようなブログは首を傾げてしまわれるのかもしれません。確かにこの手の内容は読み手を制限してしまうでしょうね(それにてもおかげさまで素晴らしいブログに出会うことが出来ました→百匹目の猿)。

 この方のブログは研究室を舞台に色々な話をされていてとても興味深いものがあります。素晴らしいと思います。でも中では「般若心経」なんて話題が出ていたりと、意外と私のとも近いものがあるのでは・・・(気にされたらすいません・・・もち冗談です)。しかし、私のようなブログがランキングの中をうろうろしているだけで無言のプレッシャーをかけていたとは申し訳ない限りです。人は知らないうちに迷惑をかけている。こんな話を思い出してしまいました。(中崎タツヤ「じみへん③」より)
b0002156_1293934.jpg


 とりあえずは、どういった形にせよ、私のブログも紹介いただいたようなので、こちらからもエールを送らせて頂きたいと思います。ありがとうございました。 

 と、ついでですが日頃の感謝の意を込めて、私のごく身近な人のブログも紹介させて頂きたいと思います。

「伸身の新月面が描く放物線は、栄光への懸け橋だ!」
 私の会社の同僚3106君のブログです。最近は毎日更新されているようです。主に息子の「たいせいくん」の成長、美人の奥さんののろけ、家族のこと仕事のことを中心に書かれています。私に感化されて始めたとのようですが、みるみるうちに文章も上達して、察するにアクセスも増えているんじゃないかな。

「りかこれ」
 ついでと言ってはなんですが、3106君の奥さんのブログです。ここではグッと、「たいせいくん」の成長の過程が描かれており、写真もたくさんです。食べ物の写真も多くて見ていてお腹がすきます。夫婦でブログっていいな~。

「SAMEJIマジメ日記」
 まだ知り合ったばっかですが、私のコーチングの先生のブログです。多忙な毎日を送られているようで、やや更新が滞りがちかも。。。これからも長い付き合いになればいいな~。月2回のコーチングがとても楽しみです。

「みんなの広場」
 この方もまだ知り合ったばっかですが、実は昨日の私のブログにも登場しているコンドー君です。知り合ったきっかけは私のブログです。今では私と一緒に滝行にも行ってますし、なんと4月頃まで私の会社でアルバイトをすることになりました。ブログは彼のやさしい人柄がよく出ており好感もてます。欲を言えばもう少し実体験にもとづいた話が増えればいいかと。

「銭湯とゲルギとアンソニーと」
 私が所属する吹奏楽団の常任指揮者であるたけとみ氏のブログです。話は音楽(特にクラシック)が中心ですが、銭湯の話もマニアックで読みごたえあります。近頃はジャズのライブにも行っているようで、素晴らしいライブレポートを読むことが出来ます。それにしても文章がしゃべり口調と一緒ですね。

「タウンコンパス・ブログ」
 まちづくりのNPO法人タウンコンパスのブログです。これの執筆者は実は私です。。。ははは。なんかあった時ぐらいしか書かないので、毎日のアクセスは多くて5人、少なくて0人が何日か続いたこともあります。今年はこの活動もさらに本格化させていきますので、ブログももっと充実することでしょう。時々見にきてくださいね。私のちょっと違った一面が見られるかも。。。(どーでもいいですが)

「ブログ 書いてて 遅刻する」 
 
はい!はい!はいはいはい!
あるある探検隊!あるある探検隊!
あるある探検隊!あるある探検隊!  

調子出てきた。

「ブログ 始めて 職なくす」

はい!はい!はいはいはい!
あるある探検隊!あるある探検隊!
あるある探検隊!あるある探検隊!

ちょっとちょとと、なんでブログ始めたぐらいで職なくすの。
そんなんやったらこんなにブログ広まってない。
みんながもっと共感するような。あるあるなんやから。

「ネタの ためなら はよ起きる」

はい!はい!はいはいはい!
あるある探検隊!あるある探検隊!
あるある探検隊!あるある探検隊!

ありがとうございました(ブログランキング)。
Commented by taketo at 2005-02-04 22:30 x
うちを紹介してくれてありがとう。実は日々のアクセスがずっと20台で12月の開設時から増えてなくて、昨日もレイアウト変えたりランキングに参加しようかと考えたりしてたところでした。関係ありそうな言葉で検索してもなかなかヒットしないので、そりゃあアクセスも増えないなという感じ。
ただ減ることもないところからすると、常連さんだけはがっちりつかんでいる様です。ローカルな話題ばっかりだしね。ま、もうちょっと様子見ます。

ついでにひと言。Qちゃんの文章もしゃべり口調と一緒だよ。
Commented by katamich at 2005-02-04 23:08
ティンティンさん、嬉しいコメントありがとうございます。
「五日市剛」さんで検索すると、確かに上位に出てきますね。さらに船井幸雄さんの.COMの次に出てきます。ツイてる!!
「実現くん」、見てみました。おもしろい!!おかげで巡回するブログがまたも増えてしまいました。ツイてる!!(これは知りませんでした)。
私もティンティンさんにコメントもらって本当にツイてる。感謝します!!
これからもよろしくお願いします。
Commented by katamich at 2005-02-04 23:19
taketoさん、私も当初は20~30で、たまに50を超えると喜んでいました。私の場合は、ランキングに参加したりの効果もあるけど、本当にじわりじわりと増えています。確実に常連を増やしているようです(一日だけなぜか600を超えたことがありますが)。
「継続は力なり」ですね。
Commented by 伸介(~百匹目の猿現象加速化計 at 2005-02-05 01:44 x
katamichi様へ

 はじめまして!百匹目猿加速の伸介です!この度は私のブログをご紹介くださいまして、誠にありがとうございました!
 今日、私のブログのティンティン様からのコメントによって、katamichi様のブログを知るに至りました!ティンティン様にも感謝です!
 まだまだ勉強不足ですが、これからも微力ながら、社会の正常化を祈って投稿を続けていきますので、今後ともよろしくお願いいたします!
 末筆ながら、katamichi様のブログをリンクさせていただきますので、よろしくお願い致します!
 また、のぞきに参ります!この度はありがとうございました!伸介
Commented by katamich at 2005-02-05 12:30
伸介様
コメントありがとうございます。勝手なご紹介でしたが前向きなご理解いただけて嬉しく思います。
伸介さんのブログは本当にすばらしく、感動しました。フォトンベルトにとどまらず、農業、右脳、環境問題など私の興味にもドンピシャです。キューバの話には特に感嘆しました。伸介(紳助)と言う名前も素敵ですね。
これからもよろしくお願いします。
Commented by ティンティン at 2005-02-05 17:32 x
私はてっきり、片道さんと「~百匹目の猿現象加速化計画~」さんは友達で、それで紹介してたのだと思ってました~!
もうもう、びっくりです!!
でもこういう偶然で、素晴らしい内容の濃いBlog同士が知り合い、
リンクしあって、他の皆さんにもどんどん知られて行く・・・。
これは、理想的な展開ですね!(^-^)
なんだか嬉しくて、興奮していまいました。あは☆
Commented by katamich at 2005-02-05 22:27
ほんと、理想的な展開ですね。「実現くん」もはまっちゃいました。。。普通では知り合えないような人とこうやって関われる。つくづくインターネットって素晴らしいですね。
by katamich | 2005-02-03 23:03 | ■読書・書評 | Comments(7)