ブルーになってる 2012.10.5

 ちょっとだけプチプチブルーです。なぜかと言うと、久々の独り旅まで10日を切ってしまったから。今度の木曜日の早朝のフライトで東京へ。その日は夜8時までみっちりとセラピスト養成講座。翌日も講座だけど6時の終了と同時に退散。通常はここから2時間ほど個人セッションがあるのですが。で、夜は私のツアー参加者さんたちと飲み会。今年は沖縄とQ州のツアーを開催しましたが、三日間一緒にいるとそれだけ仲良くなるもので、東京や大阪ではしょっちゅう集まってるようなんです。だけど、私はいつも不在。今回はついに合流できる運びとなりました。楽しみっす。そして土曜日は昼から昆虫料理のバッタ会に参加。内山昭一先生主催の昆虫料理オフ会ですね。こちらはもう4~5年来の念願でした。初めて内山先生のブログを発見したときは衝撃でした。夢中になってすべて読み、いつかは昆虫料理オフ会に参加してお会いしたいと念願していたのが、ついにです。天気予報によると雨ではない模様。そして夜は高校の同窓会。こちらはフェイスブックの同級生グループ発で、私が10月13日東京行くよ~って言ったら、いつの間にかその日に決定。当初は比較的知ってる人10名前後くらいかな~と思ってたのが、どんどん広がってしまい合計すると30名以上集まるとか。

 実は最近、セミナーも集客も調子いいんですよ。と言うか、今年が調子いい。大失敗したのは4月スタート予定だった福岡NLPセミナーのみ。昨年と同じ6回シリーズで組んでたけど、人が集まらずに中止。そっから個人コーチングに切り替えたところ、すぐにお申込み殺到。その前の1月の東京と熱海は満員。3月の沖縄セミナーとツアーも満員。6月のQ州ツアー満員。引き寄せセミナーもほぼ満員。7月のQ州ツアーもほぼ満員で、そこで「招き猫」をゲット。8月の大阪・名古屋の引き寄せセミナーもほぼ満員。9月の東京引き寄せセミナーもほぼ満員。この「ほぼ」ってのは1~2名の誤差です。今月末の東京セミナーも出足好調。う~ん、、、招き猫効果かな。同窓会は集客とは関係ないですが、「集まる」ってのは同じですし。いよいよ何かがガンガン始まりそうです。

 で、その翌日からシンガポール。朝10時の成田発ベトナム航空。シンガポール航空に乗りたかったのだけど、朝6時発は早すぎですもんね。途中ホーチミンに寄って夜の8時頃にシンガポールに到着します。その日は宿にチェックインして飯食って寝るだけかな。宿は現地で飛び込みますが。で、次の日からどうしようか迷ってるんです。シンガポール自体にはあまり興味がなくて、目的としてはマレーシアに行きたいだけ。特に1999年に行ったマラッカには再訪したい。だけど、マラッカ自体は半日で回れるし、そこで3泊4日もいるのはもったいないと思いながら、いろいろ調べていると、マレー半島南部にティオマン島ってのを発見。安宿しかないリゾート地のようで、私にうってつけじゃないですか。どうせならそこで海を見ながら2~3日過ごしたいと思い、もう、行く気になっています。問題は行き方。なんとシンガポールから飛行機もあるようで、それで一気に行ってしまいたいと思いながら、ちょっと味気ない気も。早朝6時のバスに乗ってマレーシア国境のジョホールバルからメルシンって港町に行き、そこから船でティオマン島が面白そう。そこで2泊した後、船でメルシンに戻り、そっからバスでマラッカ。マラッカで2泊すると、帰る前日にシンガポールに泊れない。だけどまあ、それでもいいか。一応予定としては、

14日:成田‐シンガポール20時着
15日:シンガポール→ティオマン島
16日:ティオマン島
17日:ティオマン島→マラッカ
18日:マラッカ
19日:マラッカ→シンガポール20時発


 最終日に国境越えするのはリスクがありそうですが、ま、何とかなるでしょ。ティオマン島には出るか入るかどちらかを飛行機にするか迷ってるのだけど、今回の旅の趣旨はリゾートでもリトリートって感じでもなく、なんとなく「原点」に戻ってみたいな。今の時代はとにかく便利になりましたね。つまりはネットがあるから。昔は飛行機のチケット取るのに、タウンページの旅行代理店に片っ端から電話して安いチケットをゲット。あとは現地に行ってどうにかしてたのだけど、今はネットでどの飛行機もカードで買えるし、宿もネットで予約できる。今回の旅程くらいならすべてネットでおさえててもいいのだけど、あえて「苦労」もしてみたいと。独り旅なんだから、スムーズにいかないのもまた楽しみの一つ。結局、ティオマン島には飛行機を使わず、すべて陸路の可能性もあり。その前にティオマン島が楽し過ぎたらマラッカに行かない可能性も。だけど、以前泊まった宿には顔出したいし。とにかく行き当たりばったりでええわ、と思っています。ただし、現地からブログの更新はしますけどね。今はどこもワイファイ通ってるとこが多いので、文章はポメラで書いて、更新はiphoneからってことができます。そこはきちんとおさえるのです。

 で、最終日19日は夜8時のフライトまでウロウロして、マーライオンでも見て、何か食べて、帰りもベトナム経由で成田。到着は朝の8時過ぎだけど、10時からまたセラピスト養成講座に出るのでバタバタ。多分遅れると思う。そして翌日も出てその日の8時の羽田発福岡で帰宅します。ざっと10日間の出張、海外含むです。とにかくこの2~3か月は大変化の時期。独り旅をすると、確実に何かが起こるから、それも楽しみです。今から最後の独り旅は2006年12月のベトナム旅行。あのときも確か5泊だったと思うけど、あまりに順調過ぎて物足りなかったっけ。ホーチミンからニャチャンってとこまで行くのにバスが壊れて、それで本来は文句たれるところ、ようやくオイシイ場面がやってきた、みたいに思ってましたもんね。大したこともなかったですが。あのとき、私にとって特筆すべきことが一つ起こったのですが、それは何と、、、日本不在にしてても収入が上がっていたこと。それまでは「収入=労働」としか思ってなかったのが、あえて日本から離れて見ることで、「仕掛け」さえあれば収入は入ってくるものだと実感した出来事でした。
 
 ちなみに先ほど、当時のベトナム旅行の日記を見て見たのですが、写真を一枚も貼っていませんでしたので、改めて貼りました。

行ってまいります♪ 2006.12.9 
ベトナム旅行記②③ 2006.12.10~11 
ベトナム旅行記④ 2006.12.12 
ベトナム旅行記⑤ 2006.12.13 
ベトナム旅行記⑥ 2006.12.14 
ベトナム旅行記⑦ 2006.12.15 

 この写真はホーチミンから参加したメコン川ツアーの川下り。ウエスタンの中に日本人が私一人でした。日本のバックパッカーはあまりツアーに参加しませんものね。
b0002156_23472541.jpg

 そんなわけで、旅立ち前になるといつもブルーになるんですが、今回もやってきました。だけど、ブルーになるとそれだけ変化も激しい「前兆」ですので、しばらく思いっきりブルーになっていようと思います。今日はこの辺で。ありがとうございました。

今日の話に共感して頂ける方はクリックをお願いします!
↓ ↓

人気blogランキング

【東京】10月28日(日):心のコリをほぐして願望を実現する「引き寄せの法則」実践セミナー

【世界】目標を確実に達成する行動強化コーチング
by katamich | 2012-10-05 23:39 | ■旅・ツアー