笑顔が引き寄せるもの 2012.8.19

 昨日は相当飲んだ感じです。だって飲み放題だもんね~。最終的にお店を出たのは11時頃だったかな。私は近くのカプセルホテルに泊まりました。ビジネスホテルが満室だったのと、翌朝が早いのでもったいない気分がしまして。で、お風呂に入ってカプセルでコロンと寝て5時起床。若干お酒が残っている感じがありましたが、大阪上本町駅から名古屋行き特急に乗り2時間。ゆっくりと睡眠を取ることができました。車内はすいてましたしね。そして名古屋駅から午前の会場に直行。9時ちょっと前に到着して間もなくセミナー開始です。本当はゆっくりと移動して午後からのセミナーに備えるつもりだったのですが、いつものごとくの栢野さんの無茶ぶりでその空白の午前中に急きょセミナーが決定。ありがたい話です。今回は栢野さん、私、そして名古屋で経営コンサルタントとして起業されたばかりの麻井克幸さん。いつも登場の麻井ちゃんです。男前。スタートして30分ほど私が前座。吠えるの専門。そしてメインの麻井ちゃんですが、これがまた素晴らしかった。ソフトな語り口調ながら人をぐいぐい引き付ける。そして膨大な勉強量と圧倒的な経験。栢野さんも大絶賛。8月25日には麻井ちゃんの師匠さんのセミナーが名古屋であるのでおススメです。そしてラストは栢野さんの「弱者の戦略」事例100連発。盛り上がります。
b0002156_1252697.jpg

 午前のセミナーが終わり、私は同じ会場の隣の部屋で午後からセミナー。昨日の大阪セミナーと内容は同じですが、時間が半日に短縮されるので、端折るところは端折って、だけど理解だけはきちんとしたいと思いスタート。この会場も28名定員。当日参加もあってちょうど28名ピッタリ、、、と思ったのですが、欠席者2名の最終的には26名に。うう、、、2名分の空白が。まあ、それは私の集客努力の足りなさと言えますが、、、もし欠席される場合は、直前でもいいのでご連絡が欲しかったです。今回はちょっきしキャンセル待ちもなかったの幸いですが、無連絡欠席だと気にかけないとなりませんから。欠席や遅刻の連絡があると定刻ピッタリに始められますが、そうでなければ待ったりもしますもんで。一方的なメールだけでもご連絡があると助かるのです。私だけじゃなく早く来た参加者も待たせることになるんでして。すみません。
b0002156_12524766.jpg

 で、定刻より5分ほど遅れてスタート。とにかく最後まで資料を終わらせるよう、雑談を極力控えて進めます。ですが、昨日と同じく自己紹介はざざざ~っとやって頂きます。すると、、、やっぱりいろんなシンクロが発見されるもの。やっぱり「波動」ってあるのかな、、、なんて私が言ってはダメですよね。今日は「波動」の話なんですから。「引き寄せの法則」のセミナーとなると、「引き寄せをマスターします!」という目的の方がどうしてもいらっしゃいますが、厳密に言うと、世の中の人は全員が「引き寄せマスター」なんです。つまり、「潜在意識」つまり「身体」つまり「感覚」つまり「波動」は、良い悪いは別として常に「現状」を引き寄せているのですから。ただ、この場合の「マスターする」とは、自分にとって望ましい「現状」をマスターするって意味になるのでしょう。

b0002156_12531410.jpg では、どうすれば望ましい「現状」を引き寄せることができるのか。簡単な話。望ましい「波動」にあること、望ましい「感覚」にあること、望ましい「身体」的な状況にあることです。例えば、笑顔の素敵な恋人が欲しいと願ったとしましょう。その場合、自分自分も「笑顔」でなければなりませんよね。「引き寄せの法則」においてそもそも間違っていることがあるとすれば、それは「自分は変わらずに現状だけ変えたい」と望むこと。やっぱり「笑顔」でいれば、笑顔の人が寄ってきますし、それに見合った現状が用意されるんです。しかめっ面して不満そうにしてる人のところに、いい状況なんて訪れようがない。これがつまり「波動」なんです。なので、もう、シンプルに言うと「笑顔」でいれば良かったりするんですよね。ただしそれは「心からの笑顔」で。ときどき笑顔は笑顔に見えるけど「目が笑ってない」って人もいますもん。その代表が私は「中田○○ス」だと思っています。すいません、またdisってしまいました。「目は口ほどにものを言う」ということわざがありますが、「目」を見ればその人の「波動」ってわかりますもんね。それもまた昨日の話と同じで「潜在意識は目に見える」ってこと。

 逆に見た目自体はそれほどでもなくとも、「笑顔」がとびきりよくて、しかも「目」が本当に笑顔の目であったら、その人はそれだけで大モテです。でもねえ、ときどきいらっしゃるのですよ。「私はいつも笑顔でいるのに、恋人ができない」ってぼやく人が。そんな人に限って、油断したら笑顔じゃなかったりもして。と言うか、普段から笑顔じゃない。以前、笑顔のコンサルを受けたって人とお会いしました。よい笑顔になるための指導を受けて、それなりによい笑顔になった。確かに。だけど、ちょっとした瞬間、「うそやろ~!!」ってほどの暗い顔をされてるのを見ちゃいまして。もしかしたら実際の精神状態と笑顔との間にギャップを抱えていて、それがストレスになってるんちゃうかな、、、と感じました。もちろん「形」から入るのも大切だけど、どっかでそれが自然な状態になればいいなと思うのです。そのためには「笑顔」でありながら、できる限り普段から感謝の言葉を口にし、そして不平不満、悪口は言わない。私も精進せねばならないのですが。

 と言うわけで、いろいろ理屈はあるんですが、まずはやっぱり「笑顔」であることが、幸運を引き寄せるんかな~と思います。そして具体的にはデール・カーネギーの「人を動かす」にはそのためのいろんなノウハウが書かれてるので、毎度のことながらおススメです。ところでさっそくですが、このようなご感想を頂きました。

石田さんが、何度も「引き寄せの法則で、本日の参加者は、皆さん、何らかの関係があるんですよ・・」と言われていましたが、確かに、石田さんが住んでいる福岡で5年間仕事をしていた事や、石田さんが沖縄を気に入って頂いて、何度もツアーを組んでいる点など・・・
 
セミナーの方は、思っていた以上に良かったです。生意気な言い方ですが、私も55歳で、これまで、恐らく100回くらいはいろいろなセミナーに参加しているので、これまでの講師との比較から・・・

ブログに書かれていた内容が殆どでしたが、実際に本人の口から解説頂けると理解度もより増してきました。逆に考えると、講演内容を、ブログで、殆どオープンにしている事に、凄いなあと感心しました。特に、潜在意識の事については、今まで、思っていた事とは、大きく異なっていたので石田説が、より説得力のある解釈だと思いました。


 ありがとうございます。そうです。今日のセミナーでも参加者同士のシンクロが多発し、そしてもちろん懇親会でも。昨日今日とものすごい濃い二日間でした。ご感想に頂いている通り、確かに私のセミナーはブログに書いていた内容が中心です。今日の参加者さんの中に、私のブログを一年ほど前に発見して、私の過去記事はもちろん公式とか裏側とか旅行記とか、私の文章をすべて読破したって方がいらっしゃいました。めちゃくちゃファンじゃないですか(笑)

 ただ、それだけコアに読んでも、直接話を聞くのとでは情報量が違うと言われました。今までわかって気になっていたことが、直接、話を聞くことで一気にクリアになり実践しやすくなったり。そうなんですよね。正直なところ、私って何でもかんでもブログに書いちゃって出し惜しみができない。なので、内容そのものは聞いたことがあるかもしれませんが、重要なのは頭で知ることではなく、「体感」すること。セミナーってのはそのためにあると思っています。昨日今日のセミナーが人生を変える「きっかけ」になることを心から願っています。

懇親会もすごく楽しかったし美味しかった。名古屋な大好きな場所なんで、またの機会にぜひセミナーや飲み会をしたいと思っています。ありがとうございました。

今日の話に共感して頂ける方はクリックをお願いします!
↓ ↓

人気blogランキング

【世界】目標を確実に達成する行動強化コーチング
Commented by フランクリンプランナーに挑戦中 at 2012-10-10 16:34 x
ぐいぐい引きつけるほどの話し方、私もぜひ、身につけたいです!
笑顔などや口調、トーン、姿勢、いろんな要素があるんだと思いますが、そのような方に接するだけでも、その技術が身につくように感じます。
Commented by katamich at 2012-10-11 03:08
■ フランクリンプランナーに挑戦中さん!
本当にそうですね。
by katamich | 2012-08-19 23:39 | ■願望実現 | Comments(2)