滝行の予行演習 2005.1.27

 今日も先ずは御礼。ついにランキングがトップ10に入りました。いつもありがとうございます。これからはこの位置を維持できるだけで十分です。これより上はかなり難しそうでございます。だって、点数の桁が違いますんで。でも小さな声で言わしてもらうと、特に上の方のブログの面白さがちょっとわかりません。まあ、これは個人の嗜好の問題なので、私のブログこそ字ばっかり多くて、誰が読んでるんだろう、って思う方もいらっしゃることでしょう。失礼しました。。。

 今朝は5時半に起きて、那珂川町の不入道というところで「滝行」をしました。「21日行」ではここを本拠地に行う予定です。リンクを見てもらえばお分かりの通り、ここは雨どいのようなもので加工して打たせにしてあります。何だか自然の風情が損なわれるなあ、と最初は思っていました。しかし、今日打たれてみるとビックリ。細工のためもあってか、水の圧力がすごくて、「ガツン」ときました。いつもの畑観音以上の衝撃です。さすがに苦しく、般若心経は一巻だけにしました。かなり苦悶の表情を浮かべていたと思います。でも、そのあとご真言などを唱えていると、徐々に楽になってきたので、三巻でもいけたかな?、という感じです。とにかくここも手ごたえ十分です。水もキレイなようですし。

 それにしても、最近、「行」の話ばかりしてますよね。特に今週に入ってから、かなり内容も濃くなっています。それでもアクセスが増えているところを見ると、意外と皆さん、興味を持たれているのかな、と感じています。なかなか、このクソ寒いなか、リアルタイムに滝に打たれている人はいないでしょうし。予告どおり、2月5日(土)から21日間、毎日、「滝」に打たれます。オマケに「肉、酒、女」も絶たなければなりません。「行」に入ったら、通常の日記とは別枠に「21日滝行日誌」のコーナーを設けて実況するつもりです。そこでは淡々と一日のことを客観的に記述し、簡単なコメントを載せていきたいと思っています。例えば今日ので例をとるとこんな感じです。


【2005.1.27 「○日目」 曇り 3℃】

0時30分:就寝
5時30分:起床
6時00分:入行(般若心経1巻)
7時30分:一時帰宅のち出勤
9時00分:始業、AM:那珂川町打ち合わせ、PM:社内ワーク
21時00分:帰宅、TV、掃除、読書

朝食:コンビニの肉まん(←本番はNGです)
昼食:いわし定食(定食屋)
夕食:ワカメ麺(自宅)

本日の体重:70kg(←最近ちょっと太り気味なのです、身長は169㎝)

(コメント)
初の不入道。日の出前の雰囲気は最高。水の抵抗強くガツンと来る。般若心経一巻しかあげられず。だが真言で楽になる。本番の「行」が楽しみ。コンビニでうっかり肉まん(←本番では絶対NGです!)。

-ここまで-

 こんな感じです。これだと皆さんも読みやすいでしょう。そして、「行」の臨場感も味わえるのではないでしょうか。ダイエットの経緯もわかるし(笑)。もちろん、これとは別に通常の雑文も書きますよ。それから、「行」では先ほども書いたように、「肉、酒、女」を絶つ必要があります。私はこれとは別に、自分なりに何か絶つなり、行いをするなど、プラスアルファで課してみたいと思います。例えば、「コンビニパン」を絶つとか、客先(役所)では個室トイレを磨くとか。具体的に何かはこれから決めたいと思いますが、ちょっとはオリジナリティ持たせて「楽しむ」という側面も必要ですよね。

 それから、「行」ではツレにポーチを作ってもらい、それに線香とかロウソク等を入れて臨むつもりです。なんだかやる気満々ですね。ツレは最近、手芸とかに凝っているのでちょうどいいです。そう言えば、話変わりますが「そわかの法則」。ツレもその本を読んで、先ほど、とてもためになったと言ってきました。前はそんな本や話に絶対興味を示さなかったのに変わったものです。それで、電話口で言われました。

ツレ: 「そわかの法則」やから、ちゃんと部屋かたづけた?
オレ:朝から掃除して、ホコリも取った。まだ本が散らばってるけど、片付けるで。
ツレ:うん。それから、髪切った?
オレ:切ってません。
ツレ:それも実行してください!!

 何の会話かわかりませんよね。実は私は、なかなか「WAKAHAGE」であるため、髪を伸ばすとツレから怒られます。「WAKAHAGE」だと、伸ばしているとどうしても前頭部よりも横の伸びが目立つようになります。すると、ミッキーマウスのような感じで滑稽な髪型になります。なので、竹中直人風に短く切る方がよいのです。それは私も思います。

 でも、どうも床屋に行くのが面倒で、つい伸ばしてしまいます。すると、そんな下らないことで無駄な言い合いが始まります(もとい、私が一方的に言われます)。知らない間に、「一月に一度は散髪に行く」と約束させられたようで、なぜか「約束を守ってください!!」と言われるのです。

 ツレの解釈では、「そわか」の「か」は「髪切り」の「か」なのでしょうか??
(すいません、この洒落を言いたいがためにポーチの話から出しました。。。関係ない話で失礼しました。。。)

 余談ですが、私の滝のメンバーの中にHRさんという人がいます。その方はテッペンからクル性質なんですが、滝行のおかげで「生えてきた」という周囲の話です。私にはよくわかりませんが。まあ、毛根の刺激にはよさそうですけどね。。。

 というわけで、寝る前に散らばった本を片付けますのでこの辺で。また明日。

今日の順位は?

(苦悶の表情の橋本将棋四段。)

b0002156_19113415.jpg

by katamich | 2005-01-27 22:34 | ■滝行