今が過渡期なんです 2012.6.28

 久々に福岡での自主セミナーですが、新たに資料を作っているのですが、明後日にも関わらずまだ完成していません。でもまあ、いつものことで、直前にバタバタ~っと完成するんでしょうね。今までもそうでしたが、資料を作るときが最も情報が入ってきます。そして資料を作りついでにコーチングの専用ブログでは「お金を引き寄せる秘伝」なる記事を書きました。正直なとこ、この情報を知るだけでコーチングの代金を支払う価値はあると思うのですが、これは30日のセミナーでもしっかりやりますのでお楽しみに。そしてもしもセミナー代の9,800円を惜しんで参加を躊躇しているのなら、自分で言うのもなんですが、すごくもったいないと思っています。だってその何倍にも膨張する話ですので。では、この話はブログに書かないのか。昔の私なら書いていたと思います。しかし最近はちょっと考えるようになっています。と言うのも、無料であることで、人は条件反射的に価値がないと判断してしまうから。そしてもっと悲しい話が、例えば「宇宙となかよし塾」やその他のセミナーでは、正直なところ、ブログに書いたことをしゃべることは確かに多いです。と言うか、私は何でもかんでもブログに書き過ぎて、それも書きゃなきゃ気が済まない性質なんですが、何度か「今日の話はブログで読みました」とクレームを頂くこともありました。

 そう言われると、なんだかものすごく申し訳ない気がしまして、確かにブログに書いたことばかりしゃべってます。特に台本なしのセミナーの場合、最近書いたことを中心にしゃべるのが多いのです。一度もブログに書いてないことをしゃべるのは至難の業。だけど、せっかく来て頂いているのに、ブログに書いてないことも提供したいじゃないですか。だとしたら、ブログに書かなきゃいい、となりますよね。だけど書かずにいられない。毎日書いてると、そのときその瞬間のホットな情報を書きたいわけで。それだからこそ、コーチングの専用ブログは私にとってすごくありがたい。正直なとこ、最近、「呼吸」の話とかいろいろしていますが、「大きく息を吸って、止めて願望をイメージし、思いっきり吐くと願望がダイレクトに潜在意識に入る」なんて話、ほとんど聞かないでしょ。これだけで、悪徳坊主なら月収相当のお布施を要求する秘伝。だけど、思わず書いてしまうわけで、これもまたよしあしだな~と思うのです。決して出し惜しみするつもりもないのですが、「今日の話はブログで読みました」と言われるのも申し訳ないじゃないですか。

 阿部敏郎さんとかどうされてるのか、最近、顔出してないのでわかりませんが、やっぱブログに書いてないこともしゃべるのかなあ。だとしたら、やっぱりすごいです。はたして私のは、「お金取って話す内容を無料で書いている」のか、それとも「無料の価値しかないものをお金取って話している」のか、、、前者だと信じたいのですが、だけどその情報から何の価値も生まなければ後者になってしまうし、その辺も葛藤なんですよね。だけど確実に言えるのは、同じ情報でも時間とお金をかけて入手したものは、部屋で無料で見ているよりも絶対的に価値がある、ということ。最近ちょっと下火になってます「フォトリーディング」なる速読法が一時期流行りましたが、あれが日本に入ってきときはA4のレポート10枚足らずが20万円で売られていたそうです。20枚足らずが10万円だったかもしれませんが、その頃にそれだけの金額をはたいて入手した人は、今、ほとんど成功してますよ。あえて伏字にすると、石〇裕〇さんとか、望〇俊〇さんとか。

 それから、私が崇拝している加賀田晃先生は、最近でこそ一般書が20万部売れてますが、それまでは自費出版でしか著書がありませんでした。その名も「セールス六法」。その本は簡素な製本で、だけど値段が付けられない代物。かつて、いくらでもいいから売ってくれと言い、それに一万円を支払った人は、やはりほとんどがスーパーヒーローになってるとの加賀田先生の談。だけど、その六法にちょっと加筆しただけの本が、普通の出版社からも売られていて、しかもそれは加賀田先生に無断で出したもの。それは確か1,500円。私はその本も、六法も、さらにはある上場不動産会社が所有していた、住宅を売るためのセールススクリプトも持っているのですが、実のところ、それらは無料にもなるし、50万円で売ってくれと言う人もいるでしょう。そこでもし、本当に50万円でそのスクリプトを手に入れた人がいたら、間違ないなく住宅販売のプロになってるでしょうね。無料なら、ふ~んで終わるとこ。ちなみにそのスクリプト、いくら積まれても絶対に売りませんからね!

 つまり何が言いたいのか。要するに「情報」に価値を付けるのは自分だってこと。このブログだって、人によってはすごく役にたってるようなんです。そんなメールたくさん頂きます。それが書き続けるモチベーションになってるとこもありますが、だけどメールもらわなくても書くでしょうね。書きたいので。だけど、そうやって書いたことを、セミナーとかでしゃべっちゃうのですが、「それはブログで読みました」と言われと、やっぱり申し訳ないじゃないですか。だから30日はブログに書いてない「秘伝」についてしゃべろうと思ってるのですが、それはあんまり頻繁にはできないこと。だから、私はアウェーが好きなのかもしれません。だって、私のこと、誰も知らないのだから、しゃべることすべてが新鮮に感じるでしょ。だけど、自主開催の場合はどうしてもブログに頼らざるを得ないところがあって、そうなるとブログとセミナーが重複してしまう。ほんと、申し訳ないです。そんなこともあって、私はそろそろ自主開催から完全撤退しようと思ってます。ツアーはしますけどね。

 幸いなことに、と言うか、私が「願望」としてずっと育ててきたことなんですが、最近は商工会議所や企業、団体からのオファーも増えてきて、それを年間100回もやれば十分に食べていけます。実際、5年続けた札幌セミナーは昨年で終了しました。福岡も地元ですが、今回がラストになるかも。今後するとすれば、東京、大阪、沖縄くらいかな。沖縄は好きだから。そう考えると、ちょっと寂しい気はします。今まで頑張って自主開催してきて、いろんな出会いやドラマがあったのを思い出しますから。だけど、私は私で飛躍したいのです。

 この話、初めてしましょう。今年1月、商工会議所から呼ばれる講師オーディションなるものに参加したのは、何度か書いてきたと思います。そこで評価されたことが今の流れにつながっているので、すごくありがたいのですが、オーディション後のパーティでのこと。私はあるセミナーエージェンシーさんにご挨拶に行きました。この業界では大手らしいです。その方はその会社の社長さん。すると、お酒が入っていたからもあるでしょうが、いきなりケチョンケチョンに言われたんです。何を言われたか。それは私が「自主開催」ばかりしてきたことに対して。「そんなのは素人でもできる」とえらく見下された言い方をされ、「ほんと、そうですよね」と相槌打ちながらも、内心、悔しかったのです。だからなのか、おそらく今年からが特に顕著だと思うのですが、私は執拗に「呼ばれる」ことにこだわって、その宣言ばかりしていました。今もしています。

 昨日の話の続きじゃないですが、私は上を上を目指したいんです。もっと具体的に言うと、全国の企業や団体から引っ張りだこになって、文字通り、全国を行脚したいのです。まずは九州からではありますが。そのような厳しい環境に立たされ、経営者やビジネスマンの方々とガチンコでやっていきたいのです。もちろん私のベースは「スピリチュアル」かもしれませんが、そうであっても、そうだからこそ、スピリチュアル、自己啓発、願望実現などで終わるのではなく、リアルな社会、企業、経営と斬った張ったしながら、日本を元気にしていきたいんです。そんな思いもあって、私は2年前、法人にしました。そして今日、いみじくも会社の第二期の決算が終わり、納税を済ませてきました。そして改めて第三期に入り、これから消費税事業者にもなるので、いよいよ本格的な事業、経営が始まるんです。だけど、まだまだ丸腰。だからこそ、9月から修行に出て、それを生かして経営者の皆さんのメンタルを強化するお手伝いをしたい。本気でそう思っています。

 とにかく今、私にとっての大きな過渡期に来ています。2012年という象徴的な一年の上半期がそろそろ終わろうとしている。下半期はいくつかのセミナー依頼は頂いていますが、まだほとんど白紙です。自主開催の予定もありません。その意味では30日はまさに「大晦日」であり、新しい時代の幕開けを感じています。

 今日、第二期の納税をしてきました。何度も言うように、6月はめちゃくちゃ出費が重なりました。ざっと計算して100万円近くも。もっとも、9月からのセラピスト養成講座の代金が大きいのですが、決算期やボーナス月と重なったのも嫌らしいタイミングでした。だけど、私はこの6月、「潜在意識」を活用したちょっとした「秘伝」を用いて、27日のカード引き落としの日までに100万円を積み上げることができ、おそらく2012年で最も出費の多い月間をクリアすることができました。

「試されている」

今が過渡期なんです 2012.6.28_b0002156_23484818.jpg 今、改めてそう感じています。7月から、、、なにかとんでもない流れになりそうです。昨年の9月もそんな気配がして、実際その通りになりましたが、この7月はもっともっと大きな出来事が起こりそう。実は8月か9月にはプライベートでものすごいことが待っているのですが、それはそのときになってブログで報告すると思います。とにかくいろんなことがあった6月ですが、今、ちょっとヤバいくらい興奮してます。何かが起こりそうなんです。ホントに。天変地異とかじゃないですよ。そうじゃなくても、何かが起こりそう。ベテルギウスの超新星爆発が見れるかな。それはわかりませんが、7月はなんだかいろんな意味で楽しみです。その前に30日のセミナー。懇親会の参加は29日に18時までにご連絡ください。お店に人数を伝えなきゃならないので。そんなとこで、また明日。ありがとうございました。

今日の話に共感して頂ける方はクリックをお願いします!
↓ ↓

人気blogランキング

【福岡】6月30日(土):90日で願望を実現する「引き寄せの法則」セミナー(残5名)

【九州】7月21日(土)~23日(月):宇宙となかよしツアー2012(Q州ツアー)(残4名)

【世界】目標を確実に達成する行動強化コーチング
Commented by Hoka-O at 2012-06-29 07:31 x
加賀田先生の六法に加筆して、無断で出版していたO友氏は先般お亡くなりになったそうです。「もう亡くなったから、彼を許している」と加賀田先生は仰ってました。
Commented by 熱い at 2012-06-29 08:51 x
私、Qさんの熱く生きてるその姿に心を打たれます。どうせ生きるなら熱く楽しく生きよう!って決めました!今の私、もったいない!ありがとうございます!
Commented by katamich at 2012-06-29 09:37
■Hoka-Oさん!
そうだったのですか。初耳です。だけど、あれくらい図太くないと成功しない、、、ってことはないのでしょうが、一度お会いしてみたかったです。
Commented by katamich at 2012-06-29 09:37
■熱いさん!
そう、人生熱く行きましょう!
Commented by Hoka-O at 2012-06-29 12:28 x
ちなみに、世に出ている元トップ営業マンが書いた書籍があまりにもデタラメなものが多いので、バンバン著作を送り出して、日本の営業マンを変えると先生が仰ってました。

私はQさんの次回作が楽しみです。
Commented by katamich at 2012-07-02 13:24
■Hoka-Oさん!
私もそろそろ、、、本格的に熱い!です。
by katamich | 2012-06-28 23:39 | ■人生哲学 | Comments(6)