盲点に光を当てると人生は加速する 2012.6.13

 Q州ツアーの余韻も醒め止まぬうちに、本業の方が忙しくなってまいりました。コーチング、セミナー、研修。う~、ありがたいよ~。2005年に逃げるように会社辞めた当初、こんなんなるとは想像もできなかった~。もちろんこれからが本当の意味でのスタートなんだけど、楽しくって仕方ない。月末は某商工会議所にてガチンコの営業セミナー。そこでたくさんの経営者やビジネスパーソンの方の前でお話させて頂くのですが、もう魂ブルブルさせて頂きます。場所は「大会議室」ってなってるくらいだから、参加者も多いのでしょう。多ければ多いほど燃える。九州を元気に、そして日本を元気に。これが私のミッションです。実のところ、私のプロモートをして頂いているエージェンシーさんも、「この人なら日本を元気にできるだろう」との評価をくださったので、そのご期待に応えるべく、全力を尽くしたいと思います。もちろんリラックスした上でね。

 さて、本業が忙しくなってきたとは言うものの、ツアーも私にとっては十分に本業です。今後は自主セミナーを開催する機会が減ってくるとは思いますが、夏のツアーは健在です。今のところレギュラー化しようと思ってるのは、Q州ツアーが6月~9月の間に1~2回、久高島ツアーが3月に1回、熱海ツアーが1月に1回、そしてインドツアーが3年に1回、その他アイルランドツアーなど。実はツアーに関して旅行会社からタイアップしませんかなどの打診も頂いたことあるのですが、すべて遠慮させてもらってます。なぜなら、一回の人数を増やすつもりがないから。熱海はツアーと言うより、セミナーで移動もありませんので20名を超えても大丈夫ですが、それ以外は8人乗りレンタカー2台の16名が上限です。インドも経験上、16名が限度ですし、アテンドの代理店さんもそう仰っていました。私が企画するような激コアなツアーは特にそう。ラダックでは現地の家庭に泊ったりもしましたが、大所帯だと無理ですもんね。

 ただし、最近はリピーターさんが多くなり、新規の方がなんとなく参加しにくい雰囲気があるとのご指摘も受けましたので、7月21日~23日は今のところ新規の方中心となっています。リピートさんもいらっしゃいますが。そして何よりの魅力は「語り合い」であり、16名だと3日間のうちにほぼ全員と語り合うことができます。宿坊では和室でお茶やお酒を飲みながら。移動の車内では隣に座った人と次々と。そしてペンションの夜はワインを飲み、時に星空を見ながら。私自身も今回、皆さんとお話させて頂く中で、数々のインスピレーションを頂きました。ちなみに交流掲示板より次のようなお声を頂きました。


このツアーへの参加目的だった「皆さんとの交流」が、期待をはるかに上回って満たされたことに、驚きと感謝の気持ちでいっぱいです!余韻があまりに強くて、まだこちらの現実に戻りきれていない自分がいます。。素敵な出会いをできた皆さんと、ぜひこれからも交流を深めていけたら嬉しいです☆


本当に楽しい3日間を過ごす事が出来ました! 皆さんに感謝です♪ なんとなく、行く事にしてしまったものの… まさか、こんなに楽しいとは(>_<) 想像以上でした!! また是非お会いしたいです。(←この方は私とも完全初対面、ある劇的な再会はありましたが・・・)


なんだか濃縮ジュースのようなトロリと濃い3日間でした。もうずいぶん前のことのような気もするな~。大人の修学旅行の楽しさにハマりそうです。お会いする前の勝手な想像(笑)をいい意味でうらぎられた方がたくさんいて。みんなホントすてきだー!!今回参加させてもらってよかったです!


滝行、鬼○、秋元神社、はわわ、噴火口、ワイン、そば・・・。家に着いてから、この3日間にあったことをずっと振り返っていました。一番の収穫は、みんなに会えたこと語らえたこと。これからも、どうぞよろしくお願いします。



 上記は一部ではあるのですが、いずれも「再会」を強く望む声ばかり。「もう一度行きたい」もあるでしょうが、それ以上に「もう一度会いたい」が何よりのツアーの収穫。だけど何度も言うように、どのツアーにしても、集合まではほぼ全員が初対面なのです。今回は昨年のQ州、今年の熱海、沖縄のリピーターさんが多かったですが、昨年などほぼ全員が初対面で、そして今でも頻繁に飲み会が開催されるほど交流を深めていらっしゃいます。今週16日も東京でQさんツアー合同飲み会が開かれるそうな。主催者としても冥利に尽きます。

 そしていつも思うのですが、この「宇宙」は完全に計画されており、何一つの偶然もなく、そして出会いもすべて必然。先日、「引き寄せの法則」の話で、実は私たちは何一つ引き寄せているものはない、と書きました。すべてはただあるのみ。ただ起こるのみ。私たちの目に入るものは単に見ただけのもの。見えないものはすべて盲点にあり。その盲点に光を当てることによって、そこに「何か」が現れ、そこで初めて「引き寄せた」と感じることがあるのです。しかし、本当は引き寄せでもなんでもなくて、「気が付いた」くらいの方が正しいのです。

 それは恋愛や結婚などもそう。先日、同じ出会いのパターンを繰り返してしまう、、、という話をしましたが、例えば出会う人出会う人「浮気をする男性」などのケースもままあります(この例は特定の誰かのことではなく一般論です)。そしてその女性にとっては「男は浮気する」なるビリーフを持ち、それを「事実」のように受け入れてしまいます。しかし、現実として世の男の大半は浮気などしません。だけど、その女性には見えていない。浮気する男しか見えないのです。なので、会う人、好きになる人、そのほとんどが浮気する男になるのです。DVとか変な性癖とか、もしも同じようなパターンを繰り返しているのであれば、それは間違いなくビリーフがそうさせているのです。一日に3回犬に噛まれるのは、それは少なくとも犬のせいではありませんから。

 「恋は盲目」なる言葉がある通り、恋しているときは周囲が見えません。これは恋愛に限ったことじゃなく、「人生は盲目」とさえ言えるように、私たちは基本的に「見たいもの」しか見えていません。だけど、その「見たいもの」からちょっと目をそらし、普段見えていないものに目を転じると、そこはまさに別世界です。ここに「悟り」の本質もあります。「悟り」とは一切の「盲点」を排除した世界。すべての価値観が無と化し、あらゆるものが等しく見える世界。な~んだ、そうだったのか、知ってたよ。それが「悟り」です。

 だけど、私たちはいきなり「悟り」を目指す必要もなく、少なくとも「盲点」を一つ一つ外していく作業は大切。その作業のことを「初体験」と私は呼んでいます。先日、「人生初体験の会(人初会)」なる話をしましたが、そのような体験を繰り返すほど、私たちの「盲点」は外れていきます。会社で単純にルーティンを繰り返しているだけの独身男性。いつも決まった仕事、決まった人間関係、定時に退社していきつけの定食屋で「いつもの」を食べ、8時には帰宅してお風呂、ビール飲みながらテレビ見て、ネットで巡回するブログやニュース、掲示板を見て、、、そして1時に就寝。あ、オレのことだ、、、と思って人もいるでしょう。しかしそんな人が、定食屋で「ちがうの」を注文したらどうなるか。別の定食屋に言ったらどうなるか。自宅のお風呂でなく、スーパー銭湯に行ったらどうなるか。ビールじゃなくワインを飲んだらどうなるか。巡回するブログにリンクされてる興味ないブログを読んだらどうなるか。間違いなく人生は変わり始めます。盲点に光を当て、そこを進むことで別の人生がスタートします。そして今も、すぐ隣に別の人生が待っています。

 何度も言うけど、今回のQ州ツアーのテーマはビリーフチェンジ。と言うか、いつもそうですが。そしてツアーに参加すると、行ったことない場所に行き、会ったことない人と出会い、そしてすべてが初体験。自分自身が抱えてきた「盲点」に次々と光が当てられ、そして行く前とはまったく違った人生ストーリーが展開されるのです。私自身も、、、だから旅はやめられない。昨年も参加された伊藤哲哉さんが、これまでいろんな国を旅してきたけど、こんなに楽しい旅行は初めてかもしれない、と言われました。いろんな国を訪れるのも確かに盲点に光が当てられます。しかし、一人旅である以上は、自分自身のパターンにどうしても無意識に従ってしまうもの。バックパッカーはどうしても安宿で安飯を求めてしまい、セレブの人はどうしても高級ホテルを求めてします。これはお金の問題ではなく、パターンがそうさせているのです。なので、セレブの人の中には、あえてザックを担いで安宿を泊まり歩く人もいます。それはまさにパターンを変えることの意義を知っているからこそ。その一方で、お金の問題からか安宿しか泊まれないパッカーはどうか。それは物理的にもパターンが変えられないので、正直なところ、そんな旅行続けてても何の成長もありません。

 一人旅の限界はどうしてもパターンにしたがってしまうこと。だけど一方で、私の主催するツアーなどは、基本的にお任せ状態で、合うも合わないもありません。宿坊に泊まり、精進料理を食べ、朝6時に起きて勤行に参加し、レンタカーでわけわからんとこに行き、そしてペンションなどなど。さらに、今まで会ったことない人と密な3日間を過ごし。これでもかとばかりに「盲点」に光が当てられます。するとそこに見える世界は、、、まさに別世界であり、そしてとてもワクワクする世界であることを知るのです。となると、自分の盲点に光を当てること自体が楽しくなり、行動力が増し、多くの出会いを引き寄せ、それに伴って仕事や恋愛が進むこともよくあります。私のツアーやセミナーに参加すると加速する、と言う人がしばしばいらっしゃいますが、このようなメカニズムだと感じています。

 そんなわけで、私にとっては何度も行ったとこにも関わらず、メンバーが違うとたちまち盲点に光が当てられ、さらに人生が加速するのであります。最後に把握してる限りのメンバーのブログをご紹介します。リンク先は基本的にツアー初日かそこら。続きを読みたい方は別ページに進んでください。では、一言コメント付きでご紹介させて頂きますね。
b0002156_15502665.jpg

【小さな改善の積重ね】成長バカのブログ

 セッションの様子も詳しくレポートして頂いてます。噂のIMさんの話も・・・

「その後に公開セッションがあったのですが、目の前で繰り広げられる石田さんの質問力の高さに興奮した。石田さんはコーチングのプロですが、カウンセラーでも、コンサルタントでも、営業マンでも、普段のコミュニケーションでも質問力を身につけることが重要だと再認識。この分野はもっともっと学ぼう。」

---
上手くいくには理由がある~ロミロミの父@マハロ片山
 
 滝行のレポートが詳しいです。

「見るとやるとは全然違います。滝に打たれた瞬間全身に緊張感が走り、身体が膠着します。六根清浄(ろっこんしょうじょう)と唱えるのですが喉が潰されたような感覚になり、息と声が出ません。しかし諦めたら全てに負けてしまうので、力を振り絞り六根清浄を夢中に唱え続けると、緊張感が取れてきてリラックスな状態になりました。」

---
りんご休憩室

 可愛いブログ。

「3日間のQ州ツアー2012に行ってきました。そのとき思ったことを書き綴っていきます。」

---
いのちにつながる

 ツアー全貌が分かりやすくレポートされています。

「頑張ると結果が付いてくるんですけど、リラックするすると奇跡が付いてくるんですよね。奇跡を見ました♪」

---
I my me (←音が出ます)

表紙がかっこイイ。秋元神社とモデルは麻井ちゃん。

「秋元神社っていう すげぇ山奥にある神社も思い出深いな 特に御神木の木漏れ日が気持ちよすぎて まるで体の細胞一つ一つが 緑のサイダーでプチプチリフレッシュした気分になって 気持ちいい音楽ipodで聴いてユラユラしてしまった」

---
風のみち☆笑顔の日々綴り

凄いブログ。とても詳しくレポートされています。

「七福神様に出迎えられて、七福神様の守護とリアル七福神さん(メンバー)に囲まれて「生きてこの日この場所に来れてよかった」と心の中で深く深く湧き上がるものがありました。」


---
黙黙微笑是英雄 ~もくもくびしょうこれえいゆう~

 まさに導かれたような。前日からいろいろあったみたい。

「すぐに思い立ったのが、この充電器 私の結婚していた頃の旧姓が、でかでか書いてあったんです! いつか旅行の時分かりやすいように書いたんだけど、そのまま使っていたの。 きっとこのままじゃケジメが付かないから、ぶっ壊れたのね・・・。と思うことにした。」


 面白かった~。別の方のブログも見つけ次第、勝手に貼り付けさせて頂きますね。それではでは。ありがとうございました。

今日の話に共感して頂ける方はクリックをお願いします!
↓ ↓

人気blogランキング

【福岡】6月30日(土):90日で願望を実現する「引き寄せの法則」セミナー

【世界】目標を確実に達成する行動強化コーチング(残7名)
by katamich | 2012-06-13 23:39 | ■旅・ツアー