宇宙となかよし

katamich.exblog.jp

Qと申します。読んで頂いた皆さんが笑顔になり、ますますパワーアップできるようなブログを目指しています。

打算で生きる 2005.1.25

 先ずは御礼。ランキングが自己最高の11位に上がりました。ありがとうございました。ベスト10までもう一歩!!

 それから、昨日のブログはかなり反響がありました。コメントや私宛の直接メールでも、「賛同!!」のご意見頂きました。あまり「金」と言うと、誤解を招くかとも思ったのですが、私の真意がおおかた伝わったようです(もっとも誤解されて困る人間でもないのですが・・・)。

 今日も色々新しい話がありましたが(NPOの新しい事業など)、そのことはこれから何度も出てくると思いますので、今日はちょっとばかし昨日の続きのような話をしたいと思います。
 
 私が「滝行」で「願」をかける際、まあ、率直に「金」とは言わずに「商売繁盛」とか、なんかの言葉にすると思いますが、それは明日の昼に導師と話し合って決めるつもりです。ただし、「金」とは言うものの、「正しい行い」がベースとなってのものだと昨日書きました。しかし、逆に取ると、「金」のために「正しい行い」をするのか、とも解釈できそうです。でも私の中では「金=正しい行い」なので、「卵が先か鶏が先か」なんて話はどうでもいいのです。つまりは、「金のため」という「打算」で「正しい行い」をしても、私の中では別段構わないことと思っています。

 そもそも、それが「打算」であっても何もしないよりは、「正しい行い」であればやった方がマシだと思います。例えば、先月はスマトラ地震のために5,000円の寄付をしました。その気持ちの中には現実にスリランカでお世話になった家庭に対する想いもありますが、「寄付することでお金の主人になるぞ」とか「先ずは寄付してもっと寄付できような収入を得るぞ」という打算があるのは否めません。もちろん今月もどこかに寄付するつもりですが、当然、打算の心は出てくると思います。

 もう一度言いますが、「打算でするなら何もしない」よりは、世の中にとって正しい行いである以上、「打算であっても何かする」方がマシだと思います。

 そんなことを考えながら、今日も自転車で帰宅していました。すると、突然のことです。そんな私の心を試すような出来事が起こったのです(つづく・・・とはしませんよ~)。

 信号待ちで待っている私の目の前で、車がタバコの空箱を外に投げ捨てたのです。空き箱は私の目の前に転がってきました。その時、何かしらないけど、「ドキン!!」と感じるものがありました。

 「お前、本当に正しい行いをする気持ちがあるのか?。妙な理屈ばかりこねているようだけど、本当は都合のよいこと、キレイなことだけして、自己満足してるんじゃないのか?。」

と聞こえたような気がしたのです。その瞬間、周囲を見渡すと、私から半径3メートル以内に、汚らしい使用済みのティッシュと水溜りの中に浸かったビニール袋が目に入りました。正面にはタバコの空箱です。「これは試されている!!」と思いました。ちょっとは躊躇しましたが、意を決してビニールとティッシュを拾い、タバコの空箱を拾い、自転車のかごの中に入れました。そして改めてごみ箱に捨てました。

 またまた変な話をしますが、この時、なぜだか「宇宙の意志」を感じてしまったのです。なので、その後も大変です。自転車に乗りながらゴミが目に付くと拾わずにはいられなくなりました。比較的小さなゴミでも、一瞬素通りしたものの、思いなおして拾いに行く始末です。私は一体何をしているのでしょうか。「願をかける」ということはこうも大変なことなのでしょうか。「宇宙」という「意志」が私を試してるような気がしてなりません。ちょっと怖くなってきました。

 こうなったらとことん「宇宙の意志」に従ってみたいと思います。明日から通勤・帰宅時はゴミを拾います。これも「宇宙に嫌われないようにする」という「打算の心」からの行動です。文句あるか~!!

 ついでにもう一つ変な話をしていいですか?、しますけど。今日の昼もNPOの事務所に行って滝の先輩と話をしている時、思い出したのですが、2日前の日曜日のことです。この日は究極にゴロゴロしていました。そして、コタツに座ってうつらうつらとしている時です。意識ははっきりしているのですが、なんだか寝ているのか起きているのかわからないような中途半端な状況の時、突然、目の前に「仏様らしきもの」が現れたのです。ただし仏様と言っても、後光だけがやたらとまぶしくて、本体自体はものすごく小さく何の仏様か判別つきません。体は動かず、いわゆる金縛りという状況でしょうか。

 この時、自分の中では、「出た~!!、仏様や!!、これは導師に言わなあかん!!」とか独り言を言っていたようです。その間、10秒ほどだったと思います。

 そんな話を昼に滝の先輩にしました。もっとも、最近の私は「行」が近づいてそんなことばかり考えているから、気のせいか夢でも見たんだろうとも思ったのですが、滝の先輩いわく、「仏様に会えるのって、寝てるか起きてるかわからんような状態の時って聞くよ」、と。そう言われると、普段の覚醒している状況の時はβ(ベータ)派が出ているけど、リラックスするにつれて、α(アルファ)波が出始め、もっとリラックスするとθ(シータ)派からさらにδ(デルタ)派に変わっていき、そんな状態の時によくスピリチュアルな発動が起こるものだと、ものの本には書いていました。ひょっとしたら会えたのかもしれませんね。うお~!!こわい!!

 「21日行」まであと10日に迫りました。行の時はこの日記とは別に、「滝行日誌」なるものをつけて、何時に起きたとか、何を食べたとか、体重何キロになったとか、どうでも良いことを公開していきたいと思います。

 と言うわけで「打算で生きる」でした。とりあえず、私の「お金論」は言いたいこと言い切りましたので、しばらくは出てこないつもりです。それではまた明日!!

トップ10への応援をお願いします。

(大変申し訳ないんですが、書いてて自分で重くなってきました。ちょっとバランスを取りたいので、品位を落させてください。本当に失礼申し上げます。)

b0002156_2243743.jpg

by katamich | 2005-01-25 23:21 | ■日一日
ブログトップ | ログイン