フェイスブックさいこ~ 2012.5.13

 はい、今日はグズグズな一日でした。早起き、ウオーキング、写経、アメブロ、書評など決めたタスクもことごとくつぶれ、○×計画は10分の3くらいに。今年最低です。昨日同級生と飲みに行って、、、などは言い訳にもなりません。明日からきちんとやります、はい!

 てなわけで、自分の中で高校の同級生と飲みに行ったことが、もう、かなりの心を占めちゃって、おまけにフェイスブックでも次々と同級生、先輩後輩が見つかるんですよ。今日もブラバンの伝説的な先輩を見つけてテンション上がったり、同級生で言えば、、、せーちゃんもいたし。せーちゃんとか言っても私の親と同級生くらいしか知らないでしょうが、それこそ幼なじみでありながら、卒業してから音信がなかっただけに、嬉しさもひとしお。もっとも、せーちゃんは私のブログは前から読んで頂いてたようで、私のこのウザさはご存じだったみたい。

 このブログって元々は単なる日記。2004年に立ち上げた旅と音楽のページ「かたみち切符」の日記部門だったのが、いつのまにかこんなんなっちゃいました。今では一日2,000人とか読まれてるようで、さすがに2,000人もリアル知り合いいないので、私と面識ない人も多いでしょう。その意味で個人の日記を超えてしまった感じはありますが、それでも私の中ではやっぱり日記なんですよね。なので、時々ではありますが、極端にローカルな話が出てきたりして、その辺の事情をご存じの方だけヒットするネタになります。そこで、せーちゃん、、、なんて名前を出したら、2,000人中少なくとも1,900人は「誰それ?」になりますが、残りの100人、、、とも言わないか、20人ほどは「お~!せーちゃん!」とかうなってるんですよ、たぶん。でも、それでいいんです。このブログは個人日記なので。
 
フェイスブックさいこ~ 2012.5.13_b0002156_14125313.jpg ちなみに小学生の頃、私はCアパートに住んでて、同じ階段の4階が私、3階がとしや君、1階がせーちゃんでした。そして3人でいつも遊んでました。さらに同じCアパートの別の階段の2階には我らがガキ大将Tにいちゃんがいまして、その人ともいつも遊んでいました。もっぱら危険な遊びが多かったので、親からは何かと敬遠される感じではありましたが。そのにいちゃんは今はかなりメジャーなミュージシャンでテレビの歌番組でも演奏する姿が見られます。さらにそのにいちゃんのお兄ちゃんも有名な音楽家となり、その方ともフェイスブックでつながりました。にわかにCアパートの話に花が咲いたりも。いや~、ほんと、フェイスブック始めてから、急激に昔の知り合いと再会することが増えて、ほんま、テンション上がりますよ。なので、これ読んでる同級生、先輩後輩、幼なじみの方が、よかったらフェイスブックでつながりましょう。女子も大歓迎。ちなみに女子はえ○らんとかミ○ケツの娘とかがいつもいます。面白いですよ~。なお、右の絵は前に会ったとき、としや君がオレの手帳に描いてくれたテリーマンとキン肉マン。

 一方で、前からやってたミクシイはどうなったか。いや~、もう、閑古鳥状態ですね。やっぱり匿名ってのがよくないですよ。2ちゃんねるもそうですが、私のような実名でネットやってる人間からすれば、匿名はオバケみたいで怖い。最近はマイミク申請さえない状態ですが、以前はブログの読者さんなどすごく多くて、一時期、マイミク条件として「本名を名乗ること」にしてたことあります。本名を知ったところでどうなるってことはありません。だけど、その人が本名である限り、少なくとも変なコミュニケーションにはなりませんから。

 時々ブログにも変なコメントが付きますが、そんな人は例外なく匿名です。匿名だから言える、匿名でなきゃ言えない。それは確かにもっともですが、その人たちのためにも言いたいことが。前も言ったと思いますが、「匿名でネットすると割と危険ですよー」ってこと。本人は匿名で変なコメント付けてたとしても、裏でいくらでも本名とつながるんですから。以前もやはりこのブログにdisるようなコメント付けた人いましたが、ブログの管理画面に入ってものの1分以内にその人の本名がわかりました。社会活動もわかりました。だからと言って、私がどうこうするわけじゃないですが、それ、もしかしたらヨソでもやってるんなら危険ですよね。中には「このコメント書いたのはこいつだ!」みたいに晒しあげる人だっていないとは限らない。そうなるとダメージ大きいですよ。

 だから私が言うことは一つ。実名でできないことは、匿名でもするな。どうしても実名が出せないなら、それはそれでもちろんいいけど、実名のつもりで活動しなきゃ、どっかで自分で自分の首絞めることだってある。ですので、実のところ、本名でネット活動するのは、ネットセキュリティを考えてのこともあるんです。私はどこ行っても本名出しますし、だから本名でしか言えないことしか言わない。もし私が匿名で発言するなら、どん引きで済まないようなエロいことを言わないとも限らない。そしてその発言が私だとばれたら。。。それを避けるためにも、私は常に本名でやるんです。どこでタガが外れるかわかりませんからね、ほんと。今でも時々、フライングしそうなときあるしね。栢野さんほどじゃないにせよ。

 そんなわけで、今日もあんまりブログ書く調子じゃないですね~。いろいろ書くネタはあるんですが、まだなんか脳がとろけた感じで。明日は滝行にでも行きましょう。7日間の滝行も延期状態になってますが、5月は難しそう。6月のQ州ツアーの前一週間ででもやりましょうかね。そう言や、Q州ツアー初日土曜日は、6月9日で、2007年に私が初めてセミナーをした日程でもあります。あれから私の新たな人生がスタートしましたので、今回の6月9日も2007年と同じ土曜日。何かが始まりそうな予感です。それにあわせて滝行しておくのはいいタイミングな気がします。

 以上、今日はこの辺で。なお、ミクシイはもう日記を書くこともないと思うのでプレミアムを退会しました。これからもフェイスブックをメインに情報発信していきます。もちろんブログはこのままずっと走りますけどね。ではまた明日。ありがとうございました。

今日の話に共感して頂ける方はクリックをお願いします!
↓ ↓

人気blogランキング

【世界】目標を確実に達成する行動強化コーチング
by katamich | 2012-05-13 23:39 | ■日一日 | Comments(0)