ええ日やった 2012.5.12

 今日はエキサイティングな一日でした。朝は用紙が切れていたので写経はなし。読書やブログの更新などして、午後から出かけました。仕事関係の打ち合わせ。セミナーをプロモートされている方で、講師を探している中、いろいろ私の噂を聞いてきたとのこと。そのように評価してくださっている方がいらっしゃってありがたい限りです。今後、また面白い展開になりそうです。

 その後はちょっと喫茶店で読書などして、夕方から人と会います。高校の同級生です。うん、やっぱり水曜日から滝行に入らなくてよかったです。体調崩さず入っていたら、今日はお酒なしで会わなければならなかった。昨日も書きましたが、一人(R)は出張で博多へ。もう一人(F)は博多に住んでることを知りながら、なかなか会えずにいた奴。二人とも中3から高3までずっと同じクラス。寮生活で文字通り同じ釜の飯を食った仲でもあるので、世間一般的な同級生よりも思い出は深いと思います。Rは私の仕事とも遠からぬとこなので、最初、そんな話をしていて、まもなくFも登場。そっからはもうめちゃくちゃ。なつかしトーク炸裂で、かなり熱くなりました。Rは8時の新幹線に乗るはずが、「明日の朝帰ったらええやん攻撃」を受けて、結局、今日はその辺に泊まることに。二件目の店に移り、3人で焼酎を飲みながら、やっぱり昔の話とか炸裂。特にRは学校でも寮でも常にリーダー的な役割だったのもあり、先生たちとの思い出もいろいろあったみたい。いいこともつらいことも含めて。

 それにしても、話をしていると、すぐに20年以上前の感性が蘇ってきて胸を熱くするものでした。また、2人に会う直前にフェイスブックで「今日はRとFと博多で会うから近くの関係者合流OK」とか書いたところ、さすがに合流はいなかったけど、「写真アップして~」なる女子からのコールもあり、リクエストに応えることに。Fは硬派でしたが、それゆえもあり、女子からなかなかモテてましたしね~。Rもそれなりにモテてました。なので、私はともかく今日の飲み会は同級生的に注目せざるを得ないようで。私なんかはネット上などにあちこち顔出すのでウザい限りでしょうが、特にFなどは年賀状も返さないような奴なんで、常に「あいつどうしてんねん」的な位置にいるんですよ。

 で、飲みながらフェイスブックに二人の写真をアップしたら、次々とコメントついて、私も酔っぱらいながらコメント返してたら実況中継みたいになって。しかもめっちゃ面白い話してたんで、かなり盛り上がってしまいました。飲んでる3人はもちろん、フェイスブックを追ってる同級生も。遠くはバンコクとかオタワとかからも絡んできて、私は目の前の二人と語りながら、フェイスブックにも発信して、ほんま、変な時代になったものですわ。だけど、ええ話になったら目の前の2人に集中して熱く語るんです。何とか最終には間に合いましたが、店から追い出されなかったらそのままいつまで語っていたことやら。

 まあ、私などは当時から語り好きだったし、高3のときなんか寮の消灯後に先生が見回るのを確認してから、別室で毛布被りながらよく語り合ったもんです。恋バナなんかも含めて。そんで、今日も語っていたら、なんか当時のこと思い出すんですよね。あのときはどんな希望を抱いてたかな~とか。でも、今になって言えるのは、当時よりはちょっとは世の中のこと知って、いろいろ経験した結果、人生ってのはなかなかのもんだね~って。

 正直なとこ、あの当時は40になる自分を想像できなかったけど(まだ39歳だけど)、なってみると意外となんも変わってない。姿は多少変わっても、本質的な中身はなんも変わってない。RもFもそのまんまでした。だけど、一つだけ変わったことがあるとすれば、もう一度言うけど、人生ってのはなかなかのもんだね~って言えるようになったこと。高校時代は何かと不自由な寮生活で、人間関係もウザいこともありながら、それでも語り合える仲間が常にいたのは尊いことでした。厳しい受験戦争で、今日も話に出たけど、受験に成功したと言えるのは、ほんの一握りでした。卒業と同時に多くが苦難のスタート。就職期にはバブル崩壊して一気に就職難。だけど今、こうやって20年を振り返ってみると、私なども特につらいことの連続でしたが、それがあったからこその今がある。これからもきっといろんなことあるでしょう。いいこともそうでないことも。年齢とともに心が引き裂かれそうなほどのつらい別れなども経験していかねばならない。だけど、すべてのこと、あらゆることは必然であり、じたばたしても仕方ない。

 私にできることは、ただ、今日を生きること。どうしようもないことはただ受け入れる。そして心に余裕があれば感謝する。だけど一方で、5年後はどうしてるかな~、10年後はどうしてたいかな~、などと未来に対する光は当てていきたいもの。そして今から20年後、同級生が還暦を迎える頃にもまた、高校時代のくだらない話に花を咲かせ、「おまえ、あいかわらずやな~」とか言い合いながら、笑いすぎて失神したいもの。80歳になってもまだ。その頃も私はこのブログを書いてると思いますが。

 繰り返し言うけど、水曜日に体調崩して滝行を延期したことで、今日、3人で焼酎を飲み合える時間を頂きました。そしてこの時間は、私にとっても、そして2人にとっても、さらにフェイスブックで絡んでた連中にとっても、なんかわからんけど「ええな~」って気持ちを呼び起こす時間になったんじゃないかと思います。そんな同級生に乾杯。

b0002156_21194297.jpg 終電で家に帰り、それからシャワー浴びて寝ようとしたら、フェイスブックではまだ続いていました。私も応戦していたら、どんどん目が冴えて、ちょうど用紙が届いていたので写経をして寝ることにしました。とにかく今日はいい日でした。ありがとうございました。 

今日の話に共感して頂ける方はクリックをお願いします!
↓ ↓

人気blogランキング

【世界】目標を確実に達成する行動強化コーチング
by katamich | 2012-05-12 23:39 | ■日一日 | Comments(0)