宇宙となかよし

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Qと申します。読んで頂いた皆さんが笑顔になり、ますますパワーアップできるようなブログを目指しています。

頭の中のごみ捨て 2012.5.2

 今日も3時55分に起きて読書、コーチング、滝行にて朝を過ごしました。昨晩寝たのは11時過ぎだったので、睡眠時間は約5時間。割と十分かな。昼間に猛烈に眠くなるときはあるのだけど、密度の高い瞑想をすればそれですっきり。5月から「行動計画」も10項目に増やしたのですが、この2日はとりあえずパーフェクト。このままの調子で5月をクリアすれば、ものすごいことになるでしょう。私にとってはややキツ目の行動計画なんですが、だからこそ遣り甲斐があります。新しい「行動強化コーチング」のスタートして一週間ほど経ちましたが、早くも結果が出そうな方もいらっしゃいます。実は結果に結びつけるのはいたってシンプル。次の質問でだいたいクリアできます。

「今までやればいいことはわかっていたのだけど、やってこなかったことってありますか?」

 ビジネス上はこれをやれば売上が上がること自覚してるのに、いろいろ面倒でやらなかったことなど。実はですが、、、長くビジネスやってる人は、これをやるだけで十分な場合が多い。確かに日々の勉強は大切ですが、コンサルに経営指導してもらうほどでもなく、自分のビジネスは自分が一番よく知ってるのです、どうすればいいかも頭ではわかってるのだけど、だけど「それ」をなぜか放置している。これはもちろんビジネスに限ったことではありません。日常的にも「あ~、あれやんなきゃな~」ってあるでしょ、割と。部屋の片づけとか、捨てるもん捨てるとか。誰それと連絡取るとかもそう。とにかく頭の中にいろんな雑務が残ってると思うんですよ。普通は。だけど、面倒とか、怖いとか、時期じゃないとか、いろいろ言い訳して先延ばし、先延ばし。

 今、私の家は割と片付いているのですが、ちびQなどがおもちゃを散らかし、それを放置してたりすると、なぜかそこからどんどん散らかってごみ屋敷状態に近づいてしまいます。これは頭の中も同じで、「あれやんなきゃな~」ってのがあると、そこからどんどん増殖していくもんで、どんどんグチャグチャになっていきます。そうなると直感力も鈍るし、行動自体もどんどん停滞してしまいます。ですので、お時間のある方はぜひ、このゴールデンウィークにでも「やらなきゃリスト(未完了リスト)」を紙に書き出して、それを一つ一つつぶしていくといいです。

 おススメのやり方としては、一枚の紙でリスト化するのではなく、小さなメモ帳に一枚一つずつ書いていく。例えば「部屋を片付ける」、「○○さんに連絡する」、「役所に書類を取りに行く」、「○○を読了する」など、紙一枚に一つのタスクを書いて積み上げます。するとその紙がどんどん増えて行くのですが、それをやるたびに捨ててしまうこと。ポケットの中や見えるとこに入れておくと、その紙が鬱陶しくなるから、とにかく片付けるしかなくなりますよね。そうやって行動を強化させていくのです。もちろん日々、その紙は増えてはいきますが、なるべく停滞させないようにして、いつもスッキリした状態を保っていると、いろんなチャンスにも気付きやすくなるし、そして「運」も良くなります。「運」の悪い人は、「やらなきゃ」が多く、そこから腐臭を発しているような人。

 どうです。「やらなきゃ」って多くないですか。ご自身は気付いてないかもしれませんが、かなり臭ってますよ。頭の中で生ごみ化して、蝿が飛んできそうな勢いです。それはだいたい表情にも出てくるし、身体もおかしくなること多いです。だけど、それをすべてすっきり片付けてしまうと、頭の中に芳香が漂い、心も身体も表情もすべてすっきり開いた状態になります。運が良くなって当然です。なので今、この記事を読んでしまって「その通りだ~」と思った人は、GW中かそうでなくても近いうちにリスト化して、それをどんどん片付けてしまいましょう。それだけで状況はガラリとわかります。ビジネス上の進展もそうだし、人間関係、恋愛だって発展すること間違いないです。

 私は5月の行動計画の中に「アメブロ更新(書評)」なる項目を入れました。それは2年前にやっていた「100日ブログ」ですが、64日目でストップしていたので、とにかく完走を急ぎたいと思いまして。「書評」ってのはかなり労力を要します。特に私の場合はちょっとこだわりがあって、本の内容を単にまとめるだけはしたくなく、それをベースに自分の論を展開させたいんですよね。なので、まとめとしては不十分であっても、そこから論を展開さあせますので、すでにその本を読んだ人はもちろん、これから読もうと思う人にも参考になると思います。とりあえず二日分は書きましたが、久々に慣れない作業したのでかなり疲れました。毎日、ものすごい濃い書評とかしてる人ってすごいな~と思います。だけど、とりあえず100日ですので、あと一ヶ月ちょっとは頑張りたいと思います。

 なぜ、いきなり100日ブログ完走に着手しようと思ったかは、もちろん前々から気になっていたのもありますが、今、「行動強化シート」をダウンロードして頂いてる方の数名から「100日ブログ企画またやって欲しいです!」ってメッセージを頂いたんです。私の場合、同じメッセージを三つ貰えば「それは何かある」と考えてるので、またどっかでやろうかな~と思いながら、前回の自分のが完走してないのだからできんな~、と気になり始めたのです。だけどこれもクリアしとかないと、なかなか次進みませんから、今回思い切って取り組むことにしました。ですので、ブログの更新だけでも「宇宙となかよし」、「公式ブログ」の普通の記事と書評、それから週に一本をメルマガも打ちたいと思ってるので、書くことがたくさんです。それに加えて本の執筆も。またまた難航状態ではありますが、近いうち、必ず突破できると信じてやるしかないです。

 今日のところの行動としては、3時55分起床、読書、コーチング、滝行、朝食・保育園、写経、ブログ、昼食、図書館で情報収集・執筆、保育園、夕食、風呂、ブログ、筋トレってなとこ。子どもがいると、保育園から風呂までの間は自分の時間なし。悪あがきに本を読んだりするのですが、すぐに邪魔されまして。自室にこもっても追いかけられる。ま、可愛いもんだからすぐに相手してしまうのだけど。10時にはようやく寝てから、いろいろ始めても一時間くらいしか持ちません。

b0002156_7521476.gif ですので、時間をかなり有意義に使うしかなく、例えばちょっとした時間にスマホのゲーム(支払ゲーム)などをしてしまってたのをすべてストップ。それやったら行動計画に「○」がつかないので、そうやってブレーキをかけます。その間、ちょっとでも書評用の読書。それから執筆のネタ収集。わずかな時間でも有効活用しなきゃですしね。ただ、そこまで詰め込んでしまうと、寝る頃には頭がカッカして寝付けなくなります。そんなときこそ「瞑想」です。イメージとしてはくもり空が晴れ渡るとか、頭の中のごみを小人さんがどんどん集めて持って行ってくれるような。だいたい10分程度で小人さんは収集車で行ってしまうので、それから寝れば頭すっきりでよく眠れます。

 そんなとこで、最近、すごくいい感じです。明日から3泊4日で大阪に帰省します。その間の書評とかはお休みさせて頂くと思いますが、だらけず過ごしたいと思います。それではまた明日。ありがとうございました。

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【世界】目標を確実に達成する行動強化コーチング
by katamich | 2012-05-02 23:39 | ■ビジネス・事業
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