ワンワン事件から 2012.4.4

ワンワン事件から 2012.4.4_b0002156_11224597.jpg ちびQを保育園に迎えに行くのがだいたい5時前後。ツレを駅に迎えに行くのが6時過ぎなので、一時間ほどちびQと家で二人きりになることがあります。その時間は自分のことほとんどできません。「機関車トーマス」などのビデオを見てくれたら楽なのですが、それでも背中によじ登ってきたり、いろいろ集中させてくれません。ま、その時間も大切なんですけどね。今日は保育園から家に帰ろうとすると、「お外で遊ぶ!」と主張するので、久々に近くの公園に行ってきました。ブランコや滑り台、ボール遊びなどしてると、公園内に小さな犬(みたいな→)がやってきました。ふかふかの愛玩犬です。ちびQは犬が好きなので、その犬に触ろうとしたら、犬が立ち上がって顔を直撃。ちょっと痛かったのか、ちびQ、大泣き。

 これが原因で「犬嫌い」にならなければいいな~と思ったのですが、その時のちびQの言語パターンに感心。「あのワンワンこわい!」と言うのです。これで取り合えず「犬嫌い」は回避できたかと願いたいのですが、この言葉で重要なのは「あの」です。「ワンワンこわい」と「あのワンワンこわい」とでは、意味がまったく異なります。

 犬嫌いの人は往々にして「ワンワン怖い」と言い、そこにはおよそすべての「犬」が含まれます。秋田犬やシェパードのような大きな犬から、豆柴やチワワのような小さな犬まで、すべて「犬」というカテゴリーでくくられます。それに対して「あのワンワン怖い」だと、今日出会った特定の犬が怖かったのであって、親戚の家にいるダックスフンドやその他大勢の犬は含まれないことになります。

 一回の体験で部分を全体につなげること。これを「一般化」と言うのですが、私たち大人も通常は世の中のほとんどを「一般化」して見ています。「男ってさあ、、、すぐ浮気するんよね」とか言う人は、たまたまその女性が付き合った男性、知ってる男性が浮気したことがある程度で、「男=浮気する」と一般化しているに過ぎません。実際、世の大半の男は浮気などしません。「男=浮気などしない」も私の一般化かもしれませんが、少なくとも「男=浮気する」は部分であって全体ではありません。「私と付き合った男=浮気する」は正しいですが、「ワンワン=怖い」も部分を全体につなげた一般化であり、正確には「あのワンワン=怖い」です。その意味で、今日のちびQは正確な言語表現をしたことになります。

 しかし、たかが言葉ですが、されど言葉。「ワンワン怖い」との言葉にすると、犬は怖いものだと無意識にインプットされます。つまり一般化は無意識に吸い込まれるのです。この吸い込まれた無意識の一般化を「意識」に顕在化させ、無意識のパターンを解除するスキルを、NLPでは「メタモデル」と言います。逆に特殊な言語表現を用いて、特定のメッセージを無意識に叩き込むスキルを「ミルトンモデル」と言います。天才セラピスト、ミルトン・エリクソンが用いた言語パターンをモデリングしたもの。

 そう言えば公式ブログでもエントリーをあげたのですが、コメント欄に「Qさんの取り巻きを見ているとそういう人(草食男・右脳バカ女)が多い」と書かれてましたが、これは私の認識とは異なります。この方もおそらく目に付いた出来事(部分)を単に一般化しただけのこと。そこで「取り巻き」とは具体的に誰か?「見ている」とはいつどこで見たのか?「そういう人」とはさらに誰のことか?「多い」とは何を基準にそう判断したのか?そもそも「右脳バカ」の定義は?などをクリアにすることが「メタモデル」による質問となります。詳しくは公式ブログの記事とコメント欄まで。ただ今、電話(080ー3374ー2769)待ちです。

 それはともかく、この「一般化」ってのは、世の中を見るフィルターそのものに直結しています。ここには「良い一般化(フィルター)」と「良くない一般化(フィルター)」があります。おそらく「犬=怖い」は良くない一般化であり、「犬=かわいい」はどちらかと言うと良い一般化。それは役に立つ立たないの意味において。と言うことは、生活に役に立つ立つ「良い一般化」をすれば、それだけハッピーな毎日になるのでしょう。

 そのためにはまず「気づく」ことが大切。世の中はそもそも「色即是空」であって、何の意味も価値もない無色透明の存在そのものです。それに「色(意味・価値)」を付けて世の中を構成しているのが、私たちの目の前にあるフィルターであり、それが一般化。でも、自分がどんな一般化してるかってのは、ほとんどの人が知らないし気にもしません。だけど、今、このブログを読んでいる皆さんは、とりあえず「そんなものか~」くらいの認識はされることでしょう。では、どうすれば一般化に気づくことができるのか。

 それは簡単なトレーニングで可能。すべての「SVC」を疑うのです。SVCとは英語文法で習ったS(主語)、V(述語・動詞)、C(補語)のこと。この場合のVはBe動詞またはそれに準ずるもの。「A cat is cute(猫は可愛い)」はシンプルなSVCですが、可愛くない猫だっているので正確な表現とは言えません。だけど、「This cat is cute」は少なくともその人の中では正しい表現となります。英語の場合は不定冠詞があるので、それが一般化された表現かどうかわかりやすいですが、日本語はその辺が曖昧です。だけど、ほとんどの人が「猫」と言った場合、その人の体験の範囲内での特定の猫を無意識にイメージしているもの。本来はその特定の猫に価値を付けているはずが、猫全体の価値に膨らんで定着しているのです。

 そのような傾向が、私たちの言語パターン、とりわけSVCのすべてに見られます。例えば「腹減った」などの生理欲求も一般化の一つと言うことができます。腹減ったのは事実と思うでしょうが、そうじゃないケースもあります。3時に割と甘いおやつを食べ過ぎてしまってお腹いっぱい。だけど毎日7時に夕食を食べているのなら、本当はさほど腹減ってないのに、「7時は夕食の時間だ」なる一般化がその人の中にあるとすれば、腹減ったように錯覚して食べてしまう。結果として太ってしまうものなんです。

 以前、私の知り合いにすごく食べてそれなりの体格になっている人がいました。その方の話を聞いていると、幼い頃、家が貧しくて満足に食べられなかったそうなんです。そのとき、「食べれるときに食べておけ」が暗黙の約束のようになっていたとのこと。そして普通に食べられる今となっても、そのパターンを保持していて、十分であるにも関わらず、「食べれるとき」だから食べてしまうのだそうです。ま、私も人のこと言えないので、気をつけます。

 ようは、私たちの無意識のパターンってのは、ほとんどがSVCに集約されていて、それがフィルターとなって世の中を構成しているのです。なので後はトレーニング。おそらく一日のうちで無数のSVCを吐き出していると思うのですが、ちょっと気づいたらそれを疑うトレーニング。


「寒い(It is cold)」→「滝行してるQさんとか寒くないのかもね」
「有吉さいこー!(Ariyoshi is great!)」→「嫌いな奴は嫌いやろ」
「私、お金ない人だから(I am poor)」→「財布に5万入ってるけど」
「私って男運ないから(I'm not blessed with a good man)」→「大学のとき付き合ってた彼は良かったけど」
「今度の会社もロクなとこじゃなさそう(I suppose the next office is bad as well)」→「そんな会社が存在してるってことは」


などのように、ふと思ったことに対してセルフツッコミを入れてみる。いつもじゃなくていい。一日5分でもいい。そうやって意識的にトレーニングしていると、無意識にある一般化されたフィルターの正体が浮き彫りになり、最終的には「な~んだ」って悟りの流れになるかも。
 
 ま、悟りはともかく、フィルターの存在に気がつくだけでもかなりの前進。だとすれば、あとは自分の「好きなフィルター」に掛け換えればいいだけですから。どうやって掛け換えるのかもトレーニング。

「私、お金ない人だから」→「財布に5万入ってるけど」→「え、実は私、お金ある人かも」

みたいな流れで、単純ですが、そうやって都合のいいように思い続けていると、そのうち「お金ある人」なるフィルターが完成して、現実もその通りになるもんです。私なんかも、

「オレみたいな実績のない奴は本の出版は無理だ」→「(鳥居さんなどから)出版しようよ!」→「マジっすか?いけますかね!」→「本は出すのは難しない」

みたいな掛け換えが行われた結果、それが現実になりました。それ以外にも「フリーでは生活できない」「コーチングで金は取れない」「セミナーで商工会議所から呼ばれるはずない」「インドツアーとか無理でしょ」みたいなフィルターがあったのですが、それもしつこく掛け換えていたら現実がそうなりましたからね。きっとこれからもいろんな思いが現実化していくと思われます。

 そんなとこで、ちびQのワンワン事件からのちょっとした気づきでした。それから、今日、久々にメルマガを配信しました。「久高島の奇跡」ってタイトルで、まだ沖縄の話を引っ張ってます。以上、それではまた明日。ありがとうございました。

今日の話に共感して頂ける方はクリックをお願いします!
↓ ↓

人気blogランキング

【福岡】4月~6月:70日間で人生が変わる願望実現NLPセミナー(第四期)
Commented by まみ at 2012-04-05 13:03 x
わたしもよく「女性は~」とか「最近の~」とか言ったりしちゃいます。
指摘されて、そういう言い方をしてることに気づきました。
最近は気を付けてます。

ところで、最近のブログは毎日写真つきですね。
Q さんの写真、好きです!上手~って思って楽しみにしてます。
とくに 4/2 の記事の空は大好きです。
Commented by katamich at 2012-04-05 13:32
■まみちゃん!
いや、いいんですよ、一般化しても。
一般化は脳にストレスをためないために必要なことだから。
だけど、それを自覚しているしてないはあるかな、と思います。

写真付きなのはですね、フェイスブックにリンクするとき、サムネイルにいい写真があると見栄えがするからなんです。
自分で撮る写真もありますが、空や犬などフリー素材を持ってきてます。
Commented by さりぃ at 2012-04-05 14:37 x
経の内容と関係無いですが、こちらのQ様のコメント欄に
「早起きします(2.14のブログ)」や「どうしても気になるクライアント(3.6)」のことを長々と書かせていただきました。

宣言したのにいつもより30分の早起きが出来たのが1週間。
それだけでも私にしては改善できているほうだが
「宣言しなきゃよかった…Qさんのブログを汚してしまった感じだ」なんて思っていた。
が、しかし、
早起きしないといけない事象が3月末に起こり、それ以来以前より1時間早く起きるようなり
習慣になってきたのと、今は日の出が早いので早起きが楽になってきた。
近いうちに目標時間に届きそう!

気になっていたクライアントさんの事が全く気にならなくなり、
すると最近、そのクライアントさんから
「お世話になりました。さりぃさんにしていただいた事は良かったと思えます」とメール。

どちらも、こちらにコメントさせていただいたのが縁だったとしか思えません!
ありがとうございます!
コメント欄でこんな御利益あったんだから、Q様の情熱セミナーにも参加しなきゃ~と計画中♪
またまた長くなりました。

このブログに関わると本当に願望実現しまっせ!
Commented by katamich at 2012-04-06 12:43
■さりぃさん!
長いコメントもありがとうございます!
書くと何かが動くのはホントだと思います。
いつかお会いできるのをたのしみにしています!
by katamich | 2012-04-04 23:39 | ■願望実現 | Comments(4)