つくづく力 2012.3.29

 今の季節、滝行をやっていると日に日に気温・水温が上がるのと、日の出時間が早くなるのを肌で感じます。花粉もほとんど出ないし、本格的な春の到来ですね。ワクワクします。仕事的にもこれからいろんな展開があるのがとても楽しみです。そう言えば、東京で飲み会が開かれるそうです。私主催のインドツアー、Q州ツアー、沖縄ツアー、セミナーなどに参加した人たちが集まって。いつもながら、私はその席にいないんですけどね。だけど、東京出張の折りには必ず飲み会、開催させて頂きます。できれば寿司やで日本酒飲みながら。

 最近は「行」とかしてるので、飲む量はかなり減りましたが、よく飲むお酒としては、まずはビール。次にウイスキー、カクテル系、焼酎となるでしょうか。ワインはほとんど飲まないし、日本酒もそうです。だけど、本当に美味しいお酒って、実は日本酒やワインなのかもしれません。日本酒について言えば、新潟で飲んだ日本酒が信じられないくらい美味しくて、確かに焼酎は足下にも及ばない。九州で日本酒飲むと不味いので、やっぱり土地の空気とかあるんでしょうね。だけど、絶対評価で言うと日本酒がやっぱり一番なのかな。そして同じ米同士ですが、なぜか酢飯に合うのです。なので、最近はちょっと飲むのは居酒屋とかじゃなく、寿司やで静かに語りながら飲むのが主です。

 だけどアイルランドに行けば今度は温めの黒ビールとかウィスキーとかが美味しいんでしょうね。当たり前ですが、土地には土地のものなんです。沖縄で飲む泡盛やオリオンが最高なように。余談ですが、と言うかこのブログ自体が余談そのものなんですが、Q州ツアーでは阿蘇のペンションに泊まりますが、昨年泊まったペンションで出される「米」が史上最強に美味かったです。阿蘇の米。それにわずかな岩塩をかけるだけで、どんぶり三杯はいける勢い。生憎と他の料理も多くお酒も進むので、ご飯は二杯が限界ですが、ビックリするくらい美味い米でした。今年の6月もそこ泊まりますけどね。

 そう言えば来週はまた家族で別府方面に温泉旅行をします。テレビでどっかの旅館で出てるのを見て、ちびQが「こないだ行ったね~」とか言ってました。雰囲気的に覚えてるのでしょう。一季節に最低一回は泊まりの旅行に出かけるのが最近の傾向です。そんな感じで、いい旅していいもん食って飲んで、ほんと幸せです。家族旅行もそうですが、仲間を呼びかけてする旅行も最高。私も心の底から好きなので、何度でもやってられるものです。なので来年は、、、アイルランドツアーを絶対に実現させようと思います。そうやって好きなことやって生きていける生活。なんて幸せなんかなと、最近、つくづく思います。

 車で15分のところの滝に打たれて一日がスタート。ご飯を食べて保育園に送って、それから一人でコーヒー飲みながらいろいろと作業。本なども読み。そしてコーチングの仕事をして、執筆なども。さらに月に数回は週末などにセミナー。これからはビジネスセミナーが中心になるので、平日仕事も増えるでしょうが、やっぱり稼いでいかないといけないので喜ばしいことです。正直、恵まれた人生に思うのですが、それでも会社辞めるまでは決して楽じゃなかった。人生、この先真っ暗でしたが、それを救ったのはやっぱりスピリチュアル。そう言うと怪しいですが、やっぱり「心の持ち方」が人生を決めるってことは、ほんと、実感できます。

 この「心の持ち方」とは自分が世界を見る上でのフィルターのこと。人生は幸せに包まれてるとのフィルターを持ってる人はその通りになるし、その逆もまたしかり。以前、自分がいかに恵まれてないかってのを力説する女性がいましたが、そりゃそうだろな、、、と思いました。話しててよくわかりますもん。この人は自分で自分を不幸にしてるんだなって。例えば一年に三回も裁判沙汰を経験。すべて自分から訴える方。人をそうやって訴えないといけないほどに不幸なことばかりと言うのですが、ほんのちょっと話しただけでよくわかりました。だって、その方、その時の私に対してでさえもずっと好戦的でしたから。争うのが好きなので、争いごとばかり引き寄せる。本人は前世のカルマかなんかじゃないかと力説していましたが、決してそんなことはない。好戦的な自分自身のパターンに気が付かないだけ。前世に逃げ込んじゃダメですよね。

 結局、気が付こうが付くまいが、自分の目の前にあるフィルターの通りに世界が映し出されてるんです。なので、もし幸せになりたければ、そのようなフィルターへと付け替えればいいだけ。そのための一番簡単なことが、やっぱり「言葉」です。

「幸せだな~」
「楽しいな~」
「嬉しいな~」


と普段から口癖にする。以前、「本当に幸せな人は自分で幸せって言いませんよ」とか言う人いましたが、そんなの相手にしたらあかんです。いつも「幸せだな~」と言ってたら、本当に幸せになるもんです。このとき、ちょっとしたコツがあります。それは、

「だな~」

と語尾を伸ばすこと。「だわ~」でも「やわ~」でも「やで~」でも「のよ~」でもいいですが、とにかく「~」と伸ばすこと。そしてつくづく言うのです。つくづく、幸せだな~って言うのです。ポイントはこの「つくづく」です。このニュアンスわかりますかね。つくづくですよ、つくづく。つくづく言えば、何でも叶うのです、マジで。

 だけど周囲を見ていると、私ほど「つくづく」言ってる人ってあまりいない。いるにはいますが、その人たちは普通に何でも実現しています。で、つくづく言わない人は、願望も叶わない。そうなんです、願望実現の秘伝中の秘伝がここにあるんです。

 「思考は現実化する」とか「言葉は現実化する」とか言われますが、だけど現実化してない人って多いですよね。理由はつくづく思ってないから、つくづく言ってないから。じゃあ、この「つくづく」って具体的にどうすればいいねん、、、と思う人もいるでしょう。こればかりは言葉で言いにくいです。言語的説明がとても難しい。つくづくはつくづくなんです。

 いつも名前出してごめんなさい。今日も電話で伊藤さんとちょっと話してたのですが、彼はほんと、つくづく言いますね。ハッピーやと。それ以外にも自分の思い通りの人生、または限りなくそれに近い人生を歩んでいる人は、やっぱり「つくづく」なんですよね。なので、私の飲み会とかセミナーとかツアーとかは、この「つくづく」をどこまで極めるかがポイントとなっています。今気づきました。はい。なので、来月、東京で飲み会あるんだったら、つくづく飲んでくださいね。つくづく楽しく、つくづく美味しく、つくづく夢を語り合う。つくづく言う人と飲んでたら、それ写りますから、つくづくが伝播することでしょう。

 でもほんとね、こうやってコーヒー飲みながらブログ書いて、たくさんの人に読んでもらって、そしてたくさんの人とお会いできて、楽しんで、飲んで。家でも素晴らしいパートナーと子どもに恵まれて(アイルランド行きを許可してくれたらもっと素晴らしい)、オレって、つくづく幸せやと思うのです。自分の好きな仕事してお金も頂いて。行く先々ではこんな私に対しても「先生」なんて言う人がいらっしゃいまして。それは実にむずがゆいのですが、その方が何かと役に立つそうなので、それはそれとしています。だけどほんと、つくづく恵まれてますよね。オレ。

「つくづく」

 これが今日の学びです。皆さんもつくづく楽しまれてくださいね、人生を。そして一日一回は必ず言いましょう。つくづく、幸せだな~と。お風呂でもいいし、布団に入ってからでもいいし、ご飯食べてるとき、Hの最中でもいいです。つくづく、幸せだな~、楽しいな~、嬉しいな~と言い続けてたら、そのうち「つくづく力」が身について、口に出したことがすべて叶うようになりますから。はい。そんなとこで、今日はこの辺で。ありがとうございました。 

今日の話に共感して頂ける方はクリックをお願いします!
↓ ↓

人気blogランキング

【福岡】4月~6月:70日間で人生が変わる願望実現NLPセミナー(第四期)
Commented at 2012-03-30 17:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by katamich at 2012-03-30 22:29
■非公開コメントさん!
>幸せになるのに相応しい人だからだと思います
はあ??って感じ。
じゃあ、相応しくない人間ってどんな奴??
俺の一番嫌いな考え方ですよ!
Commented at 2012-03-31 12:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by katamich at 2012-03-31 12:45
■非公開コメントさん!
いい意味なのはわかりますよ。
だけど、相応しくない人っているのですか?
その考え方自体がハッピーじゃないんですよ!
by katamich | 2012-03-29 23:39 | ■願望実現 | Comments(4)