ピース 2012.3.11

 今朝はゆっくり起きて、9時頃にパン屋でモーニングをしました。ちびQはメロンパンでゴキゲンです。
b0002156_16425619.jpg

 ブログ、フェイスブック、ミクシィなど、たくさんの人が「あれから一年」なるエントリーを上げています。3月10日は「東京大空襲」、3月17日は「オウム地下鉄サリン事件」、そして3月11日は「東日本大震災」と、3月はショッキングな歴史的事件が続く月間です。

 だからこそ、平和を願い、そして平和のためにできることをしていきたい。今日はブログが進みません。なんか、書けません。数時間もワードを開きっぱなし。なので今日は、ちびQの「ピース」に思いを込めたいと思います。そんなちびQもテレビの津波のシーンを見て「うわ~、うわ~、お家がぐちゃぐちゃ」と言うようになりました。自然災害は仕方ないことだけど、それでも平和で安全で幸せな次世代を創っていきたいと思います。

 そう言えば「次世代」で思い出しましたが、昨日、春からの保育園の説明会に行ってきました。そこに役場の子育て支援課の職員が来られてたのですが、実は会社を辞める直前にこの町(福岡市の隣)の「次世代育成支援地域行動計画」なる報告書を担当していて、その時に関わったのがその課でした。お会いした職員は当時の担当の上司で会議などでは会っていたので、お互い顔は知っていて、ちょっと立話をしました。

 まさか仕事で担当した「計画書」が、自分の子どもに直接関わりがあろうとは、当時は思いもしませんでした。この町に引っ越したのは結婚後でしたから。ちなみに下の写真は先日、図書館で見つけたその計画書です。これはアンケート用紙の作成、集計と分析、関係機関へのヒアリング、ワークショップ、会議進行、報告書作成までほとんど私一人でやりました。右下の写真の左側で横向きに立ってるのが2004年頃の私です。
b0002156_16431099.jpg

 子どもができてから特にそうですが、私の生きる大きな目的の一つに「子どものため」ってのがあります。それは我が子に対してももちろんですが、日本、そして世界中の子どもに「平和(ピース)」を残していきたいと思っています。そのためには大人が元気にならないとね。子どもたちに対して、大人になったらこんなに楽しいんだと思ってもらえるような社会にしていきたいです。今日からまた気分新たにスタートします。やりましょう。ありがとうございました。

今日の話に共感して頂ける方はクリックをお願いします!
↓ ↓

人気blogランキング

【沖縄】3月16日(金・夜):宇宙となかよし塾 in 沖縄
Commented by はっはっは at 2012-03-12 17:53 x
そうよなぁ・・・・。。
将来、どういう世界になるのかわかりませんが、やはり、平和を願っています。
自分自身にできることと言えば、祈ることくらいしかできませんが・・・。
うちに娘がいますが、娘には、ちゃんと自分で考えて、判断して、自分の意見をはっきり言って行動できる大人になってほしいです。

その「計画書」!!過去に作った計画書が今の子供達に役に立ってるってすごい!!めぐりあわせ(?っていうんかな?)っておもしろい!!^^
ちびQちゃん、メロンパンが大好きなの~?^^
Commented by katamich at 2012-03-14 17:41
■はっはっはさん!
メロンパン好きは親譲りですね。
by katamich | 2012-03-11 23:39 | ■時事問題 | Comments(2)