昔なつかしい話 2012.2.21

 今朝は3時55分に起きて滝行。気温は5度でしたが、雪があがったので体感的にはかなり楽でした。いよいよ本格的な春の香が感じられて、わくわくしてきました。花粉も今のところなし。いつも誕生日の27日から3月上旬にはピークを迎えるのだけど、今年はまったく大丈夫だぞ。このまま乗り切れば、3月中旬には沖縄が待っています。今まで2回ほど3月に沖縄に行ってますが、スギ花粉がないのでほんと楽です。最近早寝早起きが習慣化していますが、沖縄でもぜひ早起きして一日を有意義に過ごしたいと思っています。

 初日は恩納村のホテルで優雅に楽しく。二日目は久高島ですが、島の宿はほんとなにもない。ですので、たっぷりと瞑想したいと思います。宿は和室なので、夕食後に車座になって2~3時間ほど瞑想。みんなでやると入り方が全然違うので、瞑想中に起こったことなどをシェアし合うのもいいなあ。生まれ変わりの儀式の後ですので、いよいよ何かが起こりそうな感じ。そして翌朝も日の出前には起きて瞑想。いや~、楽しみです。久高島では基本的にお酒はなしで。三日目は一応解散ですが、半分くらいのメンバーがその日も泊まるので、那覇の安宿にみんなで泊まることに。その日はゆんたくなどしながら、夜通したっぷり飲みたいと思います。沖縄最高。

 そう最近、MixiやFacebookを見ていると、早寝早起きする人が増えているような気がします。Facebookのウォールに早朝のメッセージを書き込むと、すぐさま「いいね!」が連続します。最近はほとんど4時起きですが、以前は1時に寝て7時半に起きるなんて生活だったのが、今年になって10時に寝て4時には起きるようになっています。今までは10時から3時間ほどだらだらと過ごしていましたが、今は4時に起きて7時までは誰にも邪魔されない完全に自由な時間になっています。その時間にブログも書くのですが、ネットのつながる自室ではなく、コタツの部屋でコーヒー飲みながらポメラDM100で執筆に集中。本の執筆もこれでだいぶはかどっています。とにかく早起きはいいですよ~。沖縄メンバーも早起きにお付き合い頂きますので、どうぞヨロシク!

 そう言えばFacebookで思い出したけど、今日、めちゃくちゃなつかしい人と再会することができました。私より2コ上の男性ですが、小学生時代のガキ大将。よく危ない遊びをさせたりするので、私たちの親からは危険視されていましたが、ある日、親の転勤のため突然いなくなりました。その方がいなくなり平和が訪れた一方、かなり寂しい思いをしたことを覚えています。その人の名は通称Tにいちゃん。今や日本のトップドラマーの一人としてしばしばテレビなんかでも見かけます。ちょうど今は東方神起のバックバンドでツアー中のようですが、幼なじみがそうやって活躍する姿を見るのは嬉しいもんです。

 当時、私の同級生でトシヤ君という親友がいたのですが、彼とは今でも2年に一回くらいは東京で飲むことがあります。高校時代の仲間と飲むと、当然、高校時代の話に花が咲くのですが、トシヤ君は小学校から一緒なのでTにいちゃんの話をよくします。私はそうでもなかったのですが、トシヤ君はよく泣かされていました。そんだけ特別に仲良しだったのですが、今思い出しても理不尽なことが多かったです。仮面ライダーごっこの配役を決めるのに、Tにいちゃんは絶対に「スーパーワン」をとります。一応、じゃんけんで決めるのですが、Tにいちゃんは必ず最初にグーを出します。そのパターンを知ってたので、私はパーを出しながらも、一応、一番好きだった「スカイライダー」を選ぶのでTにいちゃんとはバッティングしませんでした。だけど、ある日、Tにいちゃんがあまりにも理不尽だったので、いつもようにパーを出してじゃんけんに勝ち、その時、私は「スーパーワン」を選んだのです。その時のTにいちゃんのセリフは今でも忘れません。

 「オマエは最初にパーばかり出すから反則だ、だからオレがスーパーワンだ」と、これまた理不尽な言いがかりをつけて、結局、Tにいちゃんがスーパーワンで、私はスカイライダー。Tにいちゃんから目の敵にされているトシヤ君はしばしば「ライダーマン」にさせられるのですが、Tにいちゃんの同級生であるKにいちゃんは、ライダーマンのバイクが一番かっこいいとフォローしていました。ライダーマンだけ装飾のない普通のバイクなんですけどね。しょーもないこと覚えてるな~オレ。

 覚えてるついでですが、キン肉マンの話させてください。毎週月曜日になると週刊プレイボーイのウェブ版で楽しみに読んでいます。最近は特に面白いので大興奮でMixiやFacebookに書き込むのですが、悲しいことに、誰も話に乗ってこないのです。ちなみに今、キン肉マン二世が終わって、なんと旧キン肉マンの「王位争奪編」の続きが始まってるんですよ。しかも今活躍しているのが、七人の悪魔超人。突然、ステカセキングが出てきた時、PCのディスプレイに向かって真顔でこぶし振り上げて「うお~!」と叫びましたもん。ネットでもお祭り騒ぎ。全国のキン肉マン世代の気持ちが一つになった瞬間です。当然のこと、Twitterでゆで嶋田先生にお礼のツイートをしましたけどね。ちなみに以下の画像はネットで拾ったのですが、右が初登場のステカセキング、左が最新のステカセキング。新旧とも登場シーンが同じなとことか、世代の心を完全に鷲掴みにしています。今のゆでたまご先生なら抱かれてもいいと思っています。
b0002156_745767.jpg

b0002156_7413470.gif ちなみに、最初にキン肉マンの魅力を教えてくれたのが、当時のKにいちゃんでした。Kにいちゃんの家にはコミックが2巻を除いて全巻揃っていて、「これ見て」と見せてもらったのが、確か10巻か11巻。テリーマンがマウンテンをブレーンバスターで破って、グランドキャニオンに転落したと思いきや、ヒモの切れたブーツを片手に登場するテリーマンの姿。真顔でカッコいいと思いました。(これね⇒)

 当時、私はプロレスも大好きで、中でもテリー・ファンクはアイドルでした。そう言えば、テリー・ファンクはテリーマンのことを知っているのだろうか。テリー(ファンク)の何がカッコいいかって、あのラフファイトと根性ですよ。試合をしても、いつも順当に勝つわけじゃなくて、必ず血みどろのピンチなりながら、最後は逆転する。テリーマンと同じやんけ。で、どんなピンチになってもギブアップしない。アナウンサーも「テリー、万事休すです。だけど、絶対ギブアップしないでしょうね」とか興奮気味に言うのですよ。

 テリーファンクの引退試合もテレビで見ました。最後はアナウンサーも「テリー!カムバックしてくれ!」と絶叫するのですが、私も「テリー!止めないでくれ!」と握り拳あげたものです。最後は感涙ですよ。テリーはその後、期待に応えてカムバックしれくれましたのですが、その頃、私の中ではブームは去っており、当時の心境としては、「別にカムバックせん方がええ」とか冷ややかに評価してましたもんね。現金なものです。だけどほんと、引退劇が派手であればあるほど、カムバックはしちゃいけないのです。その典型が都はるみ。NHK紅白歌合戦を最後に引退したのですが、あの引退劇によって、間違って「ミソラ」と言ってしまったNHKアナウンサーが更迭されながらも、結局、都はるみは帰ってきました。その後のぐずぐずさ加減はご存じの通り。やっぱ、引退すると言ったら、素直に引退して出てこない方がいいのです。山口百恵みたいに。引退後に返り咲いたスターなんていませんものね、私の知る限り。なので、私も88歳までこのブログ書き続けます。

 どうでもいい話ばかりですいません。ついでに続けます。最近、10時にちびQと一緒に寝るようになってるのですが、布団に入ってからもいろいろお話をしてくれます。昨日は保育園の友達のもなちゃんから、おもちゃのフライパンで叩かれたそうで、「もなちゃん、フライパンで叩いた、わるいよ~、あきらくん、泣いた」とか報告してくれました。30分くらいその話ばかり。それ以外にも、「のりちゃん、ガブした(のりちゃんに噛まれた)」とか、ちびQは優しい性格なのか、いつもやられてばかりのようです。でも、ちびQがやられていると、友達のれゆちゃんがいつも助けてくれるそうで。どうなることやら。最近、「怖い顔して」と言うと、この顔をします。ぜんぜん怖くないんですけど。
b0002156_7405139.jpg

 それはそうと、昨日も一通り報告が終わったのですが、しばらく無言で天井を見つめてるんです。そして「おとーさん」と呼ぶので振り向くと、「あれ」と言って天井を指さします。部屋はいつもカーテンを閉めてるのですが、外で車が通ったりなんかすると、カーテンの隙間からライトの光が差し込んだりします。光がぶわ~と動くのですが、それ見て、思い出しました。私も物心が付いた時、同じように車のライトが部屋に差し込んで動くのを見ながら寝たな~って。その瞬間、私の小さい頃のことをいろいろ思い出して、しばらくちびQと一緒にライトを見ながら、気が付けば寝ていたようです。

 そんなわけで、今日はちょっと昔の話ばかりになりましたが、たまにはいいでしょ。よかったら「キン肉マン」も読んでくださいね。それではまた明日。ありがとうございました。

今日の話に共感して頂ける方はクリックをお願いします!
↓ ↓

人気blogランキング

【沖縄】3月16日(金・夜):宇宙となかよし塾 in 沖縄
Commented by アトムカンフー at 2012-02-22 11:55 x
ちびQ君との会話でほっこりしました。
ありがとうございます。
Commented by katamich at 2012-02-23 09:19
■アトムカンフーさん!
どういたしまして。
Commented by はっはっは at 2012-02-23 11:48 x
うわ~っ!!それがちびQちゃんの怖い顔?!!www
もう、おばちゃんがむぎゅ~~ってハグしてあげたい!!ww(「いやや~!」って逃げられたりしてww)

もうほとんどストーリーは忘れましたが、キン肉マンでは、ウォーズマンのファンでしたwww
Commented by katamich at 2012-03-03 09:14
■はっはっはさん!
ちびQ、、、そうらしいです。
ウォーズマンは最初はよかったのですが、徐々に噛ませ犬扱いになってきたのがとても残念でした。
by katamich | 2012-02-21 23:39 | ■日一日 | Comments(4)