マイペースすぎる 2005.1.20

 今日は「大寒」と言って一年で一番寒い日のようでした。しかし、私にとってはあまり寒さを感じない日でした。周囲は寒い、寒いと言っているのに、私は寒くない。これはやっぱり「滝」の効果が出ているのでしょうか。2月の「21日行」に向けて身体がちゃくちゃくとできつつあるということでしょうか。

 ところで、先日、「マイペース」という話をしました。確か、会社の打合せの途中で、別の打合せのために出て行って、戻ってきて上司から小言を言われたあと、他の人から「ラーメン食べに行こう」と誘われたのに、断って会社で1人で「あいのり」を見ていたという話でしたよね。実は今日も私の「マイペース」という奴のせいで、小言を言われてしまいました。

 今日は3人で山口の方に打合せに出かけるのですが、2時からという微妙な時間のため、会社を出る時間がちょうど昼時にかかってしまいます。私としては食べてから出たかったのです。と言うのも、ちょうど財布の中には600円しか入ってなかった上に、ビルの隣の農協会館の食券を持っていたので、それを使いたかったのです。そんで11時半頃、「私、先に隣でメシ食ってきま~す」と言うと、上司から「団体行動だ!」と言われ、おまけに「キミは夏休みは他の人とずらすし、正月明けだって4日に有休を取るし、団体行動というものをよくわかっていない。」と上乗せされました。まあ、ごもっともです。

 そう言えば、私は普段の昼飯だって1人で食べています。前は若手の同僚と外に食べに行ってたのですが、いつの間にか1人で食べるのを好んでいます。と言うのも、同僚と食べに行くと、やれエレベーターに乗るのを待ち、やれ今日はどこに行こうか、やれ人がいっぱいだから廊下で待とう、やれどのメニューにしよう、やれどの雑誌を読もう、などとても無駄な動きが入ってしまいます。また、同僚と食べに行っても、そこで生産的な「裏の会議」が開かれるわけでもなく、めいめいが好きな雑誌を読んで食事が来るのを待っているだけです。

 なので私は急ぐ時は弁当屋か農協、ちょっとゆっくりしたい時は、インド料理屋で従業員と話ながら手でカレーを食べます。そして飯の後はジュンク堂で本を見たり、屋上にあがってディジュリドゥの練習をしたり、会社に戻ってランチ中の女性社員の会話に入ったりしています。あ、別に同僚とは仲が悪いわけではないですよ。別段、「良い」というわけでもありませんが。。。。(爆笑)

 何年も前のことですが、ある素敵な年上の女性がおりました。ある時、その人もまじえて何人かで飲んでいる時、酔った勢いでその女性に、「どんな人がタイプなんすか~?」とたずねると、「マイペースな人かな」と答えが返ってきました。私は調子に乗って、「マイペースっすか!よし、メモっとこ!」と言い本当にメモ帳に「マイペースな人」と記入しました。そのメモは今でも残っています。。。その半年後くらい、実はその女性と付き合うことになったのですが、しばらくしてふられてしまいました。なぜふられたのか、その一番の理由は「マイペースすぎる」でした。。。ははは。

 ちなみに今はきちんとツレ(彼女)がおり、今年の6月頃で丸3年の付き合いになります。もちろんツレからも「マイペースすぎる」と言われるのですが、最近は「慣れてきた」ようです。ただ、いつも登場するスピリチュアルメンターから潜在意識を解読してもらったときは、「石田さん、もう少し『彼女モード』にならないとよくないわよ」と言われたので、一応、気をつけてはいます。でも基本的にはマイペースに変わりなく、最近ではツレもむしろマイペースを私の長所ととらえているようにも解釈できるので、、、いや、それは私の勝手な思い込みです。。。

 ただ、こんなこと書いていると、知らない人から見ると、私ってめちゃくちゃ自分本位じゃないのかと思われるかもしれません。しかし、本当に自分本位だったら、こんなに人とのかかわりを増やせませんよね~。増えすぎてマイ名刺を作るくらいだし。

 例えば、ツレの友だちの彼氏などは、自分の彼女を通して私の噂をたくさん聞いていました。その「ツレの彼氏である私(Q石田)」ってどんなにとんでもない奴なんだろうと思っていたそうです。しかし、いざ、会って話してみると、「意外とまとも」、いやむしろ、「すばらしい人格者」とまで思ったようなのです(←後者の括弧内は今作りました)。なので、年に何度かは4人で食事したり、キャンプに行ったりしています。

 今日の日記はかなり個人的なことばかりだらだらと書いてしまっています。要するに今日はマイペースで集団行動をわかっていないから小言を言われたというのがトピックでした。

 まあ、私のマイペースは遺伝子というか細胞に組み込まれていてちょっとなおせそうにありませんので、今はマイペースをプラスに生かしていきたいと思っています。時には集団のペースに合わないこともあろうかと思います。ただし、私は「宇宙」のペースには合わしている、少なくとも合わそうと最大限に努力していますので、知り合いの皆様、これからもどうぞよろしくお願いいたします。また、このブログを読んでくれている、直接の知り合い以外の皆様、縁会ってお会いするときは、どうぞ構えずによろしくお願いいたします。

さて、お待ちかねのランキングは???

(この人も私と同じ名前だな~。自分のペースで頑張れ!!)

b0002156_1133521.gif

by katamich | 2005-01-20 23:11 | ■日一日 | Comments(0)