宇宙となかよし

katamich.exblog.jp

Qと申します。読んで頂いた皆さんが笑顔になり、ますますパワーアップできるようなブログを目指しています。

流れは止められない 2012.1.7

b0002156_23422375.jpg 今日から一週間の滝行がスタートしました。場所は北九州の「畑観音」から。気温はほぼ零度でしたが、水量が少なくウォーミングアップにはちょうどよかったかな。明日から5時起きで滝行。心が震えます。嬉しすぎて。ところで今日、3月の沖縄ツアーに関し数件、問い合わせのお電話を頂きました。メール等でも参加表明される方もおり、その方々には事前受付させて頂きました。概要はまだ明らかじゃないのでミクシィのみのアナウンス。そして正式名称として、とてもおこがましいと思いながらも『宇宙となかよしツアー2012 in 沖縄』とさせて頂きました。

 なぜこのような名前にしたのか。それは「価値観」の共有を前提としたいから。もし普通に「スピリチュアルツアー」とかにしたら、案内文の表面だけ見て興味を持つ人も出てきて、そうなるとツアーメンバーの間で価値観のズレが出てくる可能性がある。これまで何度も言ってきたと思いますが、極上の旅とは「価値観」を共通にする仲間との旅。そこでは性別、年齢、職業など何も関係ありません。ちなみに今回もQ州ツアーに続いて、確か還暦前後だと思うのですが、関西で中古バイクネット販売ナンバーワンのKINGさんと言う方が参加されますが、「価値観」が同じなので、年齢をまったく感じさせません。もちろん目上の方に対する礼儀は大切ですが、「価値観」としては対等なので、ご一緒してまったく違和感ありません。

 その年代だと、ややもすると私などは説教の対象にされることもありますが、そうなるとツアーの雰囲気も台無し。一方で20代など若い参加者もこれまで何人もいましたが、最近の若い人にはない熱さがあるなど、やはり「価値観」が共通するのです。そう、やはり大切なのは「価値観」であり、その足並みをそろえるためにも、あえて「宇宙となかよしツアー」なる怪しいネーミングにしたわけです。

 これでOKと思う人だけが参加して、と言うことは、私のブログも読んでいるわけだし、何かと話も弾むわけです。それから、一部のみ参加は可能か、なる問合せも頂きました。例えば久高島だけ、など。それも申し訳ないですが、ご遠慮頂いています。私がこれまでやってきたツアーでは、同じ時間に集合して、同じ時間に解散するのが原則。集合時はそれぞれ緊張の面持ちでありながら、解散時は別れを惜しんで涙を流す人もいる。そしてその後は何度も同窓会が開かれる。それこそが私の求める「旅」なのです。

 ここでもし、途中から入ったり抜けたりする人がいたりすると、旅と言う「場」の質が低下することは避けられません。そもそもこのようなツアーの企画の意図として、単なる「旅行」を超えた深い狙いがあります。それは一言で言うと「成長」です。これまでのツアーでも、参加者にとっては、まったく新しい場所、そしてまったく新しい人たちと一定期間を過ごすことになる。そこでこれまでのルーティン、つまり「潜在意識のプログラム」がゆすぶられ、新しい発見があり、そして「本当の自分」を見つめることになる。

 私自身、今まで40カ国を旅し、何度もひとり旅を繰り返す中、最終的に行きついたのが「価値観」を共にする旅。そのきっかけとなったのがまさにこのブログでした。思い返すと2006年のこと。その当時はまだセミナーなどしておらず、東京や大阪でオフ会をする流れにありました。その中である人が、「滝行をしたい」と言いだしたのです。その言葉にピンときて、調べていると福岡には宿坊もあるし、かなりいい雰囲気の集まりができそうだ。そして私にとって、初めての「ツアー」が誕生したのです。その時のミクシィ日記をご紹介します。


「すごいオフ会の全貌」 2006年08月18日12:29

がある程度明らかになってきたので、アナウンスします。
現在の参加者は私以外女性(美女)ばかりです。

①は人数制限がありますが、まだいけます。
参加要件は、、、「マイミク(及びその友達)」かつ「私とリアルに会った(話した)」かつ「スピリチュアル」です。
②は特になしです。単なる飲み会です。


①篠栗滝行オフ(泊り):9~10日
②博多の夜を楽しむオフ:10日


・9日(土)
昼頃、博多に集合
篠栗町(ささぐりまち)に移動し、ランチ
世界最大の涅槃像など、篠栗霊場ツアー(歩き)
5時以降、宿坊(お寺の宿舎)にチェックイン
夕食、宿で熱い語らい、気持ち早めに就寝

・10日(日)
5時過ぎ起床(夜明け前)、みんなで朝日を拝みます
一の滝寺に移動し勤行
導師が登場
滝行開始(希望者のみ)
終了後、朝食を頂きながら、導師の話(守護霊の話でもなんでもOK)

11時前にはいったん解散
(①が終了)

(②の開始)
夕方5時頃、集合
博多の夜を満喫
適当な時間に解散


9日の宿は2つ候補が上がっており、滝行をする「一の滝寺」は人も知ってて無料なので第一候補なのですが、無料だけにどんなんか分からないし、気を遣いそう、、、ってなことで、近々、滝行がてら見に行ってきます。
第二候補は「二の滝寺」で、こちらは朝食付きで5,355円です。まあ、普通の旅館と思っていいですね。
どちらにするか見に行ってみていい方を決めたいと思います。
滝行は導師への指導料として2,000円必要で、滝着は貸してもらえます。導師が来るので、オバケ対策も万全です。

ちなみに導師の紹介です。
・矢頭照道(やずしょうどう)師、天台修験
2歳の時に病気で死亡
医者から死亡宣告された瞬間、雷が鳴って蘇生、この世とあの世の間に生きる(今も)

大学卒業後、商社に就職
広告代理店勤務を経て、独立
広告業に飽きて、建築業を一から始める
会社のゴタゴタに乗じて社長となり、ホテル業を中心に成功
ある日を原因不明の体調不良に悩まされるが、病院に行っても原因がわからず(医者から異常なしと言われる)
同時にバブル崩壊で5億円の負債を抱える
なす術がなく、ある日、知人からお寺を紹介される
最後の神頼みでついていくと、住職から「お待ちしておりました」と言われ、即日、滝に入る
滝行3日目に原因不明の体調不良が消え、銀行から呼び出される
銀行側の不都合で5億の負債がチャラになり、手切れ金として5000万円手元に残る
それを家族に渡し、3年間(1000日)の修行に入る

今に至る
今年7月に煙草をすっぱり辞めて、ますます冴え渡っているらしい、、、

(以上)


 自分で読んでめっちゃなつかしい。最終的にこのツアーは、私以外女性6名で「教祖」状態で行われ、私にとっても初めての宿坊であり、まるで「大人の修学旅行」のように楽しんだものです。その時のメンバーの一人から今年も年賀状が来て、ご結婚もされて楽しくされているようです。そしてこれがスタートでしたが、よくよく考えると、最初は私以外の人による発案だったのです。

 そしてその翌年、初めて東京でセミナーを開催し、その時の参加者が後日オフ会をしたようで、そこで「滝行」の話になったそうなんです。全員東京の人で、5名が来られました。初日に滝行、宿坊。二日目に長崎の「あんでるせん」に行き、最後は博多でラーメンを食って解散。ちなみにその5名のうち、私が知り限り3名が結婚され、うち1名は私のセミナー参加者同士での結婚でした。私のツアーなりセミナーは実は「結婚運」が上がると言われてるので、今月末の「熱海」もドンピシャなんですよ、まじで。

 で、この時の「Q州ツアー」の数日前、二回目の東京セミナーでの懇親会で「Qさんと行く奇跡のインドツアー」の企画が立ち上がり、翌年、実現。その年はさらに滝行、宿坊、あんでるせんに、阿蘇とペンションが加わった2泊3日のツアーが実現したのでした。そして翌年の2009年も2泊3日の「Q州ツアー」が敢行。さらに翌年もやって、その中の2名が昨年9月のラダックツアーにも参加されました。

 そんな感じで、これまで九州だったり、インドだったり、熱海だったり、ま、いろいろと「ツアー」を企画してきたわけですが、今年は突然のヒラメキから「久高島」が浮上してきたのです。久高島には2009年にも行って、めちゃくちゃ感動してきたとこ。そこで出会った神人の苗さん。私の人生で3本の指に入る衝撃的な人物でした。最初は何の予備知識もなかったのですが、前日のセミナー参加者に紹介してもらってダメ元で突然電話。ベストタイミングでした。そして今年。先日、苗さんに電話したところ、ベストな日程でOKを頂く。これも必然的な流れですよ。

 2年後には「アイルランド」も予定していますし、私自身も上海やニューヨークなどでのセミナーも実現しそう。私はやっぱり「旅」にご縁があるようで、24歳の時の世界一周なんかも無駄じゃなかったわけです。行ってなければ知らないこともあるし、何より旅に対する免疫がかなり強くなってるわけですから。

 そんな感じで、最近、にわかに「久高島」が盛り上がってしまい、旅関係の話ばかりしていますが、とにもかくにも「流れてる」のが実際であって、もう止められません。3月の「沖縄」も伝説的なツアーになりそうな予感です。そして実は事前予約だけで定員の半分以上(9名)の予約を頂いており、おそらく早い段階で満員になることでしょう。私の経験上、移動のあるツアーの上限は16名ですので(Q州、インドでも16名)、熱海と違って増員もありません。もちろん途中参加、途中退散もご遠慮頂いて、集合から解散まで、同じメンバーで完成させたいと思っています。
 
 てなわけでして、まずは明日からの滝行、頑張ります。ツアーは今回だけじゃなく、これからもどんどん企画していきたいと思っています。行きたいけど、いきなりツアーじゃ敷居が高いと思われる方は、セミナーやら宇宙塾やらお会いする機会を設けてますので、まずはそこからでもどうぞ。それではまた明日。そうそう「○×計画」は3日連続で100%です。この調子で頑張ります。ありがとうございました。

今日の話に共感して頂ける方はクリックをお願いします!
↓ ↓

人気blogランキング

【福岡】1月14日(土):宇宙となかよし塾 in 福岡(+新年会)

【大阪】1月22日(日):超意識ワークス1dayセミナー in 大阪

【東京】1月27日(金・夜):宇宙となかよし塾 in 東京

【熱海】1月28日(土)・29日(日):スピリチュアル婚勝ワークス2012 in 熱海(満員御礼)キャンセル待ち
by katamich | 2012-01-07 23:39 | ■旅・ツアー
ブログトップ | ログイン