いつもの話ですが 2011.12.24

 今日から、ちびQの「これなに?」が始まりました。すでにかなりの言葉を知っているのですが、「これなに?」を覚えてしまったので、ますますボキャブラリーが増えそうです。来年5月で3歳になるんですものね。早いものです。来年はちびQにも弟か妹ができればいいな~と願っています。こればかりは神様ごとですので、お任せするしかありませんけどね。

 そう言えば今日はクリスマスイブでした。と言っても、特に何もないのですが、ここ数日、ちびQとひたすらべったりです。火曜日に札幌から帰ってきて、その翌日から風邪だったので、ほとんど外にも行かず、ちびQと一緒に過ごしています。完全に専業主夫状態ですが、2011年の残りの数日も有意義に過ごしたいと思います。もっぱら読書ばかりしていますが、本の執筆も進めなければですね。最近は池谷裕二さんの脳科学系の本をよく読んでいます。すごく面白いです。

 ところで突然ですが、1月28日・29日の「スピリチュアル婚勝ワークス2012 in熱海」について、男性枠を若干募集しますので、希望はまずはメッセージください。かなり面白いことになりそうです。そう言えば、昨年、福岡で忘年会をやった時、なぜか「インド」の話が出てきて、そのうちの2名が行く気満々になってスタートしたのを思い出しました。また、今年一月の熱海でも夜中に語り合ってて、そこでインド行きを決めた方も。

 最近思うんですよね。私って、、、飲みながら人に影響を与えてるんじゃないかって。セミナー中は割とピリピリした雰囲気(でもないか・・)で進行するのですが、懇親会などになると、いい意味で気持ちが緩んで、突拍子もない話を引き出したり、決意させたり、泣いたり、、、なんてことがよくあります。それは私自身もそう。ヨーロッパなどは昔からカフェ文化とかパブ文化が発達していて、そこでいろんな議論が交わされ、科学や芸術の発展の原動力となったと言われてますが、同じように、飲みながらリラックスした雰囲気で潜在意識が変わっていく。そんな気がしています。ですので、熱海合宿なんかも、私は熱い話部門として、Maoさんは不思議な話部門として、男性だけじゃなく女性も若干名の席がありますので、締め切り前にどうぞ。前日の「宇宙となかよし塾in東京」も前回9月とはまったく違った話になると思いますので、そちらもお待ちしております。

 そんなわけでして、2011年も今日入れて8回ブログ書いたら終了ですね。年内にもう一度、滝行に行きたいと思っています。年間100日の滝行は先日終わりましたが、2011年に蓄積したいろんなコリをほぐして、新たな気持ちで2012年を迎えるためにもですね。そして30日には、毎年恒例の「10大ニュース」を発表したいと思いますが、今年のトップ3はせめぎ合いますね。2004年12月から始めた「10大ニュース」と2005年1月から始めた「10大目標」ですが、それも今回で8回目になります。

 そして毎年言ってると思うのですが、私自身、成長していることと、「10大ニュース・目標」を毎年書いているのとは、決して無関係じゃないでしょう。昨日の書きましたが、願望を実現するために一番大切なことは、願望を「焦点化」すること。この毎年の儀式だったり、ことあるごとに書いている願望だったりってのは、私にとってまさに「焦点化」を意味するものです。

 先日のセミナーでは、「焦点化」を知って頂くため、焦点に合わせて目標達成する場合と、焦点に合わさずに目標達成する場合とを対比して、それを「体感」して頂く簡単なワークをしました。いつもやってるものですが、初めての方にはインパクトがあったようです。

 しかし現実には「焦点化」して過ごしている人はほんのわずか。いや、正確に言うと、誰もが何らかの対象に「焦点化」しているのですが、それが「意識」の外のある部分、つまり「願望を妨げる要因」に焦点化しているのです。

 「ツキを呼ぶ魔法の言葉」の五日市剛さんは、若き日にイスラエルを旅行している時、大寒波に見舞われ危機一髪となった際、魔法使いのようなおばあさんに助けてもらった話をされています。そこで教えてもらった、文字通り「魔法の言葉」とは、「いいことがあったら『感謝します』、悪いことがあったら「ありがとう」と言うこと。それまでの五日市さんは、言葉は汚いは、他人の中傷して満足を得るようなとても嫌な奴だったそうです。そのせいか、友人も少なく、何やっても思い通りにならない。そんな時に教えてもらった言葉。

 その日から、まるで耳なし法一のように、「感謝します、ありがとう」を身体中に書きまくって、とにかくその言葉に「焦点化」したとのこと。すると、汚い言葉が一切出なくなり、それ以降は文字通り「ツキ」まくりの人生になったそうです。

 ですので、「焦点化」するには、まずは「紙に書くこと(身体に書いてもいいけど)」であり、それを毎日見えるところに貼るとか、手帳に書いて必ず開くようにする。すると、潜在意識はどんどんそこに「焦点」が合うようになり、いつの間にか実現してるって現実に出会うようになるのです。

 何度も言うようですが、決して恵まれたとは思えなかった私の人生で、今年こそは絶対に「人生を変えてやるんだ」と初めて決意したのが2004年の正月だったと思います。その直前の12月に人生初のセミナー(4,000円の講演会)に参加して、「目標設定」なるものをした。すると翌年には会社を辞めていて、それからも毎年、「目標設定」をすることで、自分の人生を自分でコントロールしてきた。

 そして最近、わかったことがあります。それは「宇宙」は、「自分を愛する人を愛する」ってこと。ここでの「自分」とはもちろん「私自身」のこと。自分の人生は自分で創る。そう決意して、頑張っている人に、宇宙は手助けしてくれる。そして幸せへと導いてくれる。人間一人一人は「宇宙」から見ればちっぽけなものかもしれません。だけど、「宇宙」はそんな一人一人、いや「自分」のことを100%見てくれている。そして、頑張る奴を応援してくれる。

 「宇宙にお任せ」などと言って、何もせずに寝てばかりいる人には、それなりのもの。「宇宙」を会社に例えればよくわかるでしょう。自らの人生を良くしようと、会社という枠組みを活用しながら、一生懸命仕事している人と、「会社にお任せ」と言いながら、最低限のことしかしない人と、どちらが会社は味方するでしょうか。言うまでもないですよね。

 同じように、私たちは「宇宙」に生かされている以上、一生懸命に生きる使命があるのです。「自分なり」の生き方も否定はしません。だけど、時にはその「自分なり」って「限界」を突破して、新しいステージに進んでみてもいいと思うのです。初めてそう思ったのが、まさに2004年のことでした。

 もうすぐ2012年です。ぜひ、正月には「目標設定」をして欲しい。そして何か一つでもいいから、「限界」を突破するようなチャレンジをして欲しい。そしてそんな、熱い人たちと生きていけたら、私もすごく幸せだと思うのです。2012年は私もいろんなチャレンジをして行きたいし、いろんな機会を通して、皆さんともお会いしていきたいと思っています。まずは2011年の振り返り。そして輝かしい新年を迎えましょう。ありがとうございました。

今日の話に共感して頂ける方はクリックをお願いします!
↓ ↓

人気blogランキング

【大阪】1月22日(日):超意識ワークス1dayセミナー in 大阪

【東京】1月27日(金・夜):宇宙となかよし塾 in 東京

【熱海】1月28日(土)・29日(日):スピリチュアル婚勝ワークス2012 in 熱海(残3)

【世界】90日間で人生が変わる超意識コーチング(第三期)
Commented by 悠彰 at 2011-12-26 12:29 x
いつもありがとう☆僕も頑張ります!!
Commented by katamich at 2012-01-01 18:00
■悠彰さん!
ありがとうございます。
by katamich | 2011-12-24 23:39 | ■人生哲学 | Comments(2)