実現を妨げるもの 2011.12.23

 今日は本当なら旅行に行く予定でしたが、ちびQの風邪のためキャンセル。どうやらRSウィルスってのに罹ったようで、外出禁止。てな風に症状を書いたりすると、このサプリ、このレメディがいいですよ、これはダメ、、、などとコメントやメールを頂いたりするのですが、私は基本的に国家医師資格を持つ人にしか、身体のことは聞かないようにしていますので、そうでない方はすいませんがご遠慮くださいね。今まで何度もその手のアドバイスを受けてきて、すべてが善意なのが分かるだけに困っていましたが、とりあえず私のスタンスはハッキリさせておきます。

 ちなみに、ちびQはめちゃくちゃ元気で、これなら旅行に行けたやん!って状況。だけど、目的地方面は大雪のようで、行ってたらヤバかったってのを、ちびQの潜在意識を通して伝えてくれたってことでしょう。ありがとうございます。

 そう言えば、旅行と言うと、今年は3年ぶりにインドに行きました。それも16名で。何度も言いますが、価値観を共有した人たちとの旅行ってのは、私が知る中で最高位にあります。家族や友達など近しい人との旅行もいいですし、もちろん一人旅も最高なんですが、お互い会うまで知らないけど、価値観が似ている人同士の旅行以上に素晴らしい旅行はありません。そしてだいたいその後も付き合いが続いたりして、実際、東京では月一ペースで飲み会が開かれていたようです。

 で、来年ですが、まだ正式決定ではありませんが、9月に「ハワイツアー」が企画されようとしています。マハロ片山さんと言う、ハワイにめちゃくちゃ詳しい方が中心に企画されるのですが、この方は今でこそ広まっていますが、ロミロミマッサージを日本に最初に持ちこんできた張本人です。今のところ予定されているのは、オアフ島で別荘を借りて、そこを拠点に4~5日のツアーを楽しむもの。レンタカーを借りて、秘境スポットを訪れたり、通常の観光ではあり得ないミステリー体験をして頂くものです。

 そして私個人としては、滞在中の一日、2~3時間程度のセミナー(講演)をする予定。当然、現地邦人向けのセミナーになると思いますが、私にとっての海外進出の第一歩となりそうです。そしてその別荘では、現地の新鮮な食材を持ち込んで毎日バーベキュー。星空の下でワイングラスを傾けながら。そう言えば昔、そんな話もしてたっけな~。

 やっぱり、口にしたことって叶うようになってるみたい。ラダックツアーにしても、それを思い付いた時は、「まさか~」と思っていましたが、見事に実現しましたしね。それも、最高のアテンドを頂きながら。考えてみると、セミナーにしても、Q州ツアーにしても、インドツアーにしても、本の出版にしても、その他諸々、ほとんどが自分で「宣言」したことばかり。

 「最初に言葉ありき」と言われるように、「口」にしたことは必ず叶う。「叶」って字は「口」に「十」と書くように、最低でも十回はしゃべっちゃうといいのです。何だかんだと回数が重要。だけど、一方でこんなルールもあります。それは「ネガティブ10倍法則」ってルールです。

 目標があったとします。そしてそれを口に出したとします。だけど、その実現に対してネガティブな発言をしてしまうと、それを消すためには十回は宣言し直すことが大切。例えば「本を出版する」って目標があったとして、とにかくひたすら口にすることが重要。だけど、「やっぱり難しい」と言ってしまったら、それを覆すために10回以上はポジティブな宣言をする必要がある。つまり、それだけ人間にとってネガティブな発言の力は強いのです。

 また、口に出さずとも、ずっと思い続けててもそう。ダメだと思い続けている人が、何かのワークとかで「できる」と言っても(言わされても)、ほとんど効力はありません。潜在意識を変えるのは、「インパクト」と「回数」が重要。もしインパクトを求めるなら、五感をフル動員して、それが叶った状態になり切ること。声も顔も動作もすべてなり切る。羞恥心などなし。私はこれをお勧めしますし、私自身、車の中でよくやっています。

 願望を叶えるにはなり切ること。よく言われることですが、本当になり切る人はすごく少ない。セミナーでもしゃべったのですが、私は車の中で、特に滝行の行き帰りなどでは、「5年後の講演会」をしています。つまり5年後の状態になり切って、その時点での講演をするのです。

 これは、札幌ではしませんでしたが、東京のセミナーではやりました。3人一組になって、2012年の12月の地点から報告をする。すべて過去完了形で報告するわけです。その際、声や表情はなども完全になり切った状態で。私はこれを、車を運転しながら、しょっちゅうやってます。その「回数」を重ねることで、「潜在意識」はどんどん上書きされて、書き代わってしまいます。

 ただし、これ自体は「足し算」の発想ですが、すでにある潜在意識のブロックを取る、つまり「引き算」の発想も同時に必要なのです。では、どうすれば「引き算」ができるのか。いろんな方法がありますが、一番、手っ取り早いのが「瞑想」です。私は滝行によって極めてインパクトのある瞑想を取り入れていますが、滝行でなくとも、普段から心を落ち着かせる習慣があればOK。だけど、中には「瞑想」ばかりして、まったく行動しない人もいる。それでは当然、願望も叶いません。

 ま、いろんなセオリーやノウハウはあるにせよ、願望を叶えるために一番の基本になるのが、「願望」に「焦点」を合わせること以外にありません。願望を口に出すのも、紙に書くのも、壁に貼るのも、すべて「焦点化」のための手段です。先日の東京と札幌でのセミナーでは、瞬時にして「焦点化」のパワーを知るワークをしましたが、どちらの会場でも、それが一番インパクトがあったと言う人がいました。極めてシンプルなワークなんですが、100の話を聞くよりも、一の体感なのでしょうか。

 結局のところ、願望実現にしても目標達成にしても、願望・目標に「焦点」を合わせることが何よりも大切。「焦点」を合わせさえすれば、願望は勝手に叶うのです。これが絶対の大原則。しかし、そうは言っても、実際は叶わないこともある。次の図を見てください。
実現を妨げるもの 2011.12.23_b0002156_1614366.jpg

 左側は目標達成、願望実現できた状況です。目標予算など数値のある人は、数値にしてもいいです。では、仮に100万円としましょうか。この「100万円」にバッチリ焦点を合わせました。しかし、ふたを開けてみると「70万円」の結果に終わりました。

 「焦点を合わせれば願望は実現する(目標は達成する)」が真実であれば、そのようなことはないはず。でも、実際は違っていた。この理屈は実に簡単。右側の達成できなかった30%の部分は「空白」になっていますが、通常であればこれは「達成(目標金額)」で埋めるはずなのです。「脳」は「空白」を嫌いますから、「焦点」が合っていればこの空白は自然に埋まるはず。だけど、実際はその「空白」を埋めているのは「達成」ではなく、「○○○」です。伏字にせずとも言いますが、これは、

「言い訳」

です。つまり達成できなかった理由で「空白」を埋めることで、脳をスッキリさせているのです。と言うことは、目標達成など簡単です。「言い訳」をしなければいいだけ。もしも部下をマネージメントする人であれば、部下に一切の「言い訳」を許さないこと。それでも自然と目標金額には達します。

 そしてこの部下は、誰の中にも存在します。それは「潜在意識」と言う名の部下です。脳(潜在意識)は「空白」を嫌うことは言った通りですが、潜在意識はその空白を埋めるために、あるとあらゆる「言い訳」を導き出します。そして空白が埋まってスッキリします。

 しかしもし、この「言い訳」を一切排除したらどうなるか。脳は別の方法でしか埋められなくなり、それがまさに「達成」です。どうせ埋めるなら、「言い訳」ではなく「達成」で埋めたいところ。だけどね、、、「言い訳」を排除するってそんなに一筋縄ではいかない。そしてその方法も、決して楽なものじゃない。どうすれば「言い訳」を排除できるのか。それは一つ。言い訳をしないと「決める」ことだけです。

 つまり、願望実現(目標達成)とは、第一に「願望(目標)」に焦点を合わせること。次に、できない「言い訳」を決してしないこと。すると脳は勝手に「どうすれば達成できるだろうか?」と検索し始めますので、その検索結果に従えば、自動的に願望は実現されます。

 話を戻しますが、年収のアップにせよ、結婚にせよ恋愛にせよ、さらには本の出版にせよ、海外でのセミナーにせよ、理屈はすべて同じ。そんなわけで、2012年はたくさんの人が願望実現していくことを願っています。そしてこの文章を読んだ人は、もう実現以外にはあり得ませんので楽しんで行きましょう~。ありがとうございました。

今日の話に共感して頂ける方はクリックをお願いします!
↓ ↓

人気blogランキング

【東京】1月27日(金・夜):宇宙となかよし塾 in 東京

【熱海】1月28日(土)・29日(日):スピリチュアル婚勝ワークス2012 in 熱海(残3)

【世界】90日間で人生が変わる超意識コーチング(第三期)
Commented by さりぃ at 2011-12-27 13:57 x
すごいスゴイ!

私はメンタル関係の仕事をしています。
うちの受講生さんにいつも伝えていることがわかりやすく書かれていて、感動を通り越して感激しました。

でも、こんなにわかりやすく書かれていても、
「なるほど~」で終わってしまう方もいらっしゃるかもしれません。
わかる方は本質までしっかりわかるのでしょうが。

いや~、今日の内容は
「言い訳・何かのせいにするのをやめましょう」
というのが、どれだけ大切なのか
どの様に説明したら伝わるのかと日頃から考えていた私に対して
わかりやすい回答を頂けたような気がします。

Q様さえよろしければ、
受講生に今日のQ様のブログを紹介させていただきたいと思います。

自分のための資料として今日のブログをプリントアウトさせて頂きました。
ありがとうございます。

本当にこの内容は素晴らしい!!
Commented by いってつ at 2011-12-28 18:44 x
ご無沙汰です。
久しぶりに読ませてもらいました。
ハワイツアー参加します。
ぜひ実現させて下さい。

Q州ツアー後
さらに人生が加速し
もう毎日が楽しくてたまりません。

ストレスLOVE
逆境LOVE

な毎日で

不安を克服していくと成長するんですね。

ハワイツアー楽しみです。
Commented by katamich at 2012-01-01 18:02
■さりぃさん!
コメントありがとうございます。
ブログの紹介、プリントアウト、とても嬉しく思います。
これからもどうぞよろしくお願いいたします!!
Commented by katamich at 2012-01-01 18:02
■いってつさん!
ハワイツアー、ぜひお待ちしております!
またお会いできるのを楽しみにしております!!
by katamich | 2011-12-23 23:39 | ■願望実現 | Comments(4)