潜在意識OK 2011.11.29

 今日は比較的暖かい一日。10月並のような感じでしょうか。滝もただ気持ちいい滝でした。ありがとうございます。それにしても、私の身体は滝がよっぽど合うようで、この21日間はいろいろ制約があって不自由にもかかわらず、気力はなぜか充実。いつも以上に。そして満行後の東京・札幌出張、クリスマスの旅行、そして各種忘年会がとても楽しみな今日この頃です。今年は福岡で6日間のNLPセミナーを3期ほどやりましたが、その忘年会の案内を本日出しましたので、該当者の方はメールをご確認ください。忘年会らしく、美味しい料理と酒を楽しみながら、今年を振り返る内容にしたいと思っています。

 何だかんだと「忘年会」は大切な気がしています。私的には「新年会」よりも好き。ちなみに今、「信念会」って変換されたので、それはそれでいいかなって感じ。なんかさあ、年末って忙しいけど、ワクワクしますよね。なんなんでしょうか、あの雰囲気。師走大好き。

 そしてこの月、2007年から毎年、セミナーで札幌を訪れており、今年で5年目。毎年来られる方も数名いらっしゃいます。ありがとうございます。その中のお一人ですが、確か2年前のセミナーだったか、夢と言うか、願望を言って頂く場面があったんです。その時、「ドーム型のお家を建てて、皆で集える場所にしたい」のようなことを言われていました。そしてつい先日、その方のミクシィ日記に「骨組みができた」ってエントリーがあったので、見てみると、まさにそれでした。私までテンション上がってきました。

 でも、その時も感じました。これは「絶対実現する」、と。その場にいらっしゃった方もおわかりと思いますが、その時の言い方がとても自然体だったのです。例えば、「今日の懇親会は最初に何飲まれますか?」と聞いたとして、ビールなら「ビール」と普通に言いますよね。何の違和感もなく。そしてそれは普通に実現する。同じような感じで「ドーム型のお家を建てる」と言われるので、「それは100%実現しますよ!」と言った覚えがあります。

 結局のところ、願望実現の極意もここにあり。何度も言うように、どんなに叶えたいと思っている願望でも、潜在意識がOK出してなければ絶対に叶いません。そしてOK出してるかどうかは、「自然」であるかどうかの話。「願望」をイメージしたり、言語化した時に、身体的(つまり潜在意識的)に「違和感」があるようだと、それはまだ受け入れてない証拠。その辺など、キネシオロジー(筋反射)でチェックすることも可能です。今やっている「超意識ワークス」なども、「願望」のビフォーアフターをキネシオロジーでチェックしていたりします。

 ある程度、「願望」がしっかりして「行動」している人は、ビフォーの段階でも潜在意識OKのサインが出てるのですが、そうでない人はまだOKサインが出てないことが確かめられます。その辺をセミナーのワークで変えていくのが趣旨ですが、今までやったところ、全員がアフター段階でOKが出ています。もちろん「大統領になる」などの、突拍子もない願望はずっとNGだと思いますが、セミナー中に「本当の願望」に気が付いたりすることもあり、最終的には「願望」に対して潜在意識OKのサインが出るようにはなります。

 もちろんその後も弛まぬ「行動」が必要ではありますが、その行動自体も潜在意識がOKを出しているととても進みやすい。とにかく実現に向けての「イメージ」を維持し続けている限り、それはいつか必ず叶います。実に簡単なこと。昨日の話でもそう。「恋愛・結婚」をテーマとしている同年代って、すごく多いみたいだけど、それもまたイメージの通りになる。

 先日、ある人と話をしていたのですが、その人は最近、彼女ができました。その彼女は、、、その人のイメージ通りだったそうです。ルックス、身長、性格、知性などなど、それまでイメージしていたピッタリの人が収まったとのこと。素敵です。ちなみに、しばしば紹介される「潜在意識を活用した恋人の作り方」のような話では、まずは自分の理想とするパートナー像を箇条書きでいいので50項目程度列挙するって方法があります。ルックス、スタイル、収入、学歴、身長、髪型、性格、雰囲気など、とにかく事細かに50から、最大100程度は書き出すこと。だけど、これがなかなか難しい。例えば「願望100個」なんかは割とすぐに書けるのだけど、「理想とするパートナー像」になると、そもそも50個も属性があるのかと思いがち。

 そんな時はいい方法があります。それは自分自身に対する属性を50項目程度書き出してみる。自分はどんな人間か。鏡を目の前においてもいいです。そしてできれば自分の長所を書く方がいいですよね。そして最終的には、「自分に似た相手」でないと上手に付き合えないと思いますので、結局のところ、「自分の長所」に似た人が登場するってわけです。例えば今、パートナーがいる人もやってみてはどうかと思います。「自分の長所」をとりあえずサラサラと20~30ほど書いてみると、不思議とパートナーの長所にかぶさることも多い。逆に「パートナーの長所」を書き出してみると、それは自分の長所だったりもします。

 もちろんルックスとかは違ってていいですが、一番合うのがやっぱり「価値観」です。とりわけ「お金の価値観」などは似ていなければ上手く続きません。ちなみに私とツレとでは、その辺はよく似ています。例えば「モノよりも経験に使う」など。ブランド物を買うよりは、旅行に行った方がいい、美味しいものを食べた方がいいって感じ。だからと言って、ギャンブルや投機、無駄な浪費に使うことはありません。

 それはともかく、最終的には「価値観」ですよ。環境やルックスなどは、最初のとっかかりはいいでしょうが、長く付き合うパートナーとなれば「価値観」が似ていなければかなり厳しいですもん。ですので、「潜在意識を活用した恋人の作り方」と言っても、ようするに自分自身の「価値観」を洗い出す作業であって、それがわかって初めて動き出す潜在意識もあるのです。まずはやって見てはどうかと思います、が、それなりに大変ではありますけどね。

 話を戻しますが、恋愛に限らず、個別の願望については、すべて「潜在意識」がOKするかどうかが重要。そのOKの目安となるのが、それが自分にとって「自然」かどうか。だけど、最初は不自然であっても、しつこくイメージし続けていると、そのうち自然になるのも確かなこと。だけど、そのイメージをしっかりと固定するには、行動が重要なことは言うまでもないですけどね。

 先ほど、大前研一さんの言葉としてツイートされてた文章があって納得。

人間が変わる方法は3つしかない。1番目は時間配分を変える。2番目は住む場所を変える。3番目はつきあう人を変える。この3つの要素でしか人間は変わらない。最も無意味なのは『決意を新たにする』ことだ。


 「時間配分を変える」とは、限られた時間を何に注力するかってこと。まずはこれが大切。「住む場所を変える」のも、時として重要。例えば実家で親と同居していた人が、思い切って一人暮らしを始めた途端に、恋人ができたり、仕事が上手くいったりする例も多い。そして「つきあう人を変える」のもそう。今までと同じようなメンバーで酒飲んでても進歩なし。それよりも、セミナーに参加するなど、意識の高い人と交流することで、人生が変わることなどいくらでもある。そしてこの三つは連動しているように思います。

 それは「潜在意識を動かす」と言う意味において。行動を変える、住む場所を変える、付き合う人を変える。それらはすべて目に見える行動。実際、非日常に身を置くだけで、身体的反応は明らかに変わります。それをある程度継続することで、潜在意識はぐらぐらと動き始め、「願望」を受け入れる準備が整います。

 ですが、単に「決意を新たにする」だけでは、いつもの通り堂々巡り。それだけで潜在意識が動くことはなく、何かの折に、ただ決意を繰り返すのみ。同じ「決意」するのなら、しっかり覚悟して決意する。そしてコミットメントする。そして確実に行動へと結びつける。具体的な行動がわからなければ、思い切って住む場所は付き合う人を変えてみてもいい。ひとり旅に行くのもおススメ。

 そうやって潜在意識をグラグラに動かして、自分の想いをOKにする準備をするわけです。すると、新たな世界が広がり、変化に対する抵抗も薄くなる。その結果、ちょっとした「願望」であれば、ごく自然にそれを受け入れ、結果として変化が起るのです。「ドーム型のお家」についても、実際はいろいろ大変だと思うのです。お金だってかかるし、いろいろ規制もあるだろうし。そして建ててしまったら、それはそれで大変。だけど、そんなことはどうでもよくって、ごく「自然」にそれが実現するイメージを持ち、そのために行動する。変化を受け入れる。するとやっぱり実現しちゃうんですよね!

 そんなわけで、いよいよ年末ですが、来年こそはと「決意を新たにする」のもいいですが、それを確実に「行動」に結びつることが大切。すると気がつけば、ある日、すごいところに立っている自分を見つけるかもしれません。とにかくやりましょう。だって、その方が楽しいですからね。それではまた明日。ありがとうございました。

今日の話に共感して頂ける方はクリックをお願いします!
↓ ↓
人気blogランキング
by katamich | 2011-11-29 23:39 | ■願望実現 | Comments(0)