願望実現ウンコ論 2011.11.7

いよいよ今週木曜日は広島商工会議所での講演。担当の方より電話がありまして、現在70名ほどの申込状況で、若干の席もあるので参加可能とのこと。参加費は無料。一部が私の基調講演で、二部が地元の有識者・経営者の方たちとパネルディスカッションです。参加希望者はこちら(PDF)よりダウンロードの上、FAXまたはお電話でお申込みください。当日の飛び入りも可能とは思いますが、わかりません。それから12月ですが、16日(金)に「超ブレイク塾」さんの主催で講演をさせて頂きます。ビジネスパーソン中心ではありますが、私はいつも通り。スピリチュアルがいかに経営力を高めるかって話を汗かきながらしたいと思います。


ところで、最近、つくづく思うことがあって、なんだか歳をとればとるほど「実現」のスピードが速くなってる気がするんです。それは私や少数の人に限ったことなのか、それとも一般的なことなのかはわかりません。確か石井裕之さんも同じようなことを言ってた気がするのですが、そうなると一般的なことなのかもしれません。だけど、私が接する範囲においても、思ったように願望が叶わない人も少なからずいます。


そして、ふと、考えてみました。願望が叶う人と、叶わない人の違いはどこにあるのか。非常にシンプルなんですが、「願望が叶う人」の特徴は、「願望は叶うと思ってる人」であり、「願望が叶わない人」の特徴は、「願望は叶わないと思ってる人」でしかないのです。確かに行動も大切ですが、実はそれ以上に大切なのが、「願望は叶うもの」という「思い込み」です。この「思い込み」のことをビリーフと言いますが、いつも言うように、実のところ「ビリーフ」は「行動」に勝るのです。


しかし、どちらが先に変えやすいかと言うと、これはどうあっても「行動」の方が変えやすい。例えば毎月の行動計画を作って、やったら○、やらなかったら×、みたいなチェックをしながら実行していくと、これは嫌でも行動しちゃいます。だけど「ビリーフ」を変えるのは、一般的にそんなに容易くもありません(←このこと自体もビリーフかもしれませんが)。出会い頭にいきなり変わることはありますが、それを期待するのも心もとない。


で、今日はこの「ビリーフ」について、大切なことを書きたいと思います。繰り返しますが、願いが叶う人と、叶わない人との違いは「ビリーフ(思い込み)」にあります。いわゆる「願望実現体質」の人は、願いは叶うものと思っています。その体質にない人は、叶わないと思ってる。じゃあ、「願望実現体質」を作るにはどうすればいいのか。自分で言っといてなんですが、まずこの言葉がよくない。また、私も今まで何度も言ったと思いますが、「ビリーフチェンジ」なる言葉も誤解を招きやすい。もちろん結果的には変わるのだろうけど、そのプロセスとしては、「変える」ではなく、「手放す」と言った方がより正確です。


こう言うと、精神世界ではよくある話ですが、そもそもこの「手放す」ってのが良くわからないでしょ。手放せないから苦労してるのであって、「願いは叶わない」なる観念はなかなか簡単に手放せませんよね。では、ここで具体的に「手放す」のプロセスをお見せしたいと思います。題材は「結婚(恋愛)」について。


まず「結婚したい」という「願望」があったとします。ここで「手放す」のは「結婚したい」という願望そのものではなく、その願望に付随している「価値観」のようなもの。表があれば、必ず裏があり、それを探っていきましょう。左が表の「願望」であり、右が裏の「願望」です。そして手放すのは裏側の願望。そしてこの裏側を見るける方法は「なぜ?」です。「結婚したい」なる願望があれば、「なぜ?」と聞いてみましょう。例えばこんな感じ。


「結婚したい」⇔「世間体のため」「落ち着きたい」「子どもが欲しい」「経済的に安定したい」


などが出てきたとしましょう。そこでこの裏側の願望も解きほぐしていきます。


「世間体のため」⇔「カッコ悪い自分が嫌だ」

「落ち着きたい」⇔「一人でいることがカッコ悪い」

「子どもが欲しい」⇔「親がうるさい」

「経済的に安定したい」⇔「貧乏だから」


以上、とりあえず4つのパターンについて、さらにそれぞれの「裏」を検索してみました。最初の二つは「カッコ悪い」が価値観として出てきます。「親がうるさい」ってのも、結局、「カッコ悪い」に通じます。「貧乏だから」ってのは、そもそも変な話で、結婚すれば裕福になれる保障もありません。この場合の条件としては、高収入の相手と結婚したいってのが真相で、別に結婚云々じゃなく、金が欲しいだけ。金と結婚したいのだったら、相手はもちろん、自分も不幸になりますよね。


そして次に進みます。「カッコ悪い」の裏はなんでしょう。「カッコよく見せたい」ってことで、この人の場合は、結局、カッコの問題だったのです。でも、これが悪いわけじゃありません。あらゆる「願望」には裏の価値観がありますので。そこで手放すのはこの裏の価値観です。どうやって手放すかと言うと、この「カッコ悪い自分」をじっくりとまずは味わってみる。とことんまで味わってみる。一生独身で、なんか肩身が狭く、やりきれない。この時、「呼吸」に注意。間違いなく浅い呼吸になってるでしょう。でも、そのまま続けます。


もう、究極までカッコ悪い自分を体感し、呼吸は苦しくなるは、汗は出てくるは、涙は出てくるは、「もう、嫌だ~!!」ってのを十分に味わうのです。まさに「裏の価値観との一体化」です。すると、どう言うわけか、出るもんが出たためなのか、気分が逆にスッキリし始めます。涙を流したこともあるのでしょう。そしてそんな自分を「許す」ことに気が付きます。その瞬間、裏の価値観を手放すことができ、最後は純粋な「結婚したい」って感情が残ります。いや、残ってないかもしれません。だけど、そんなことはどうでもいい。


そして往々にして、そうやって「裏の価値観」を許すことができた時、願望は自然と叶うのです。もし叶ってなければ、まだまだ「裏の価値観」が残ってる、手放せてないことになります。ここで重要なのは、感情と徹底的に向きあうこと。悲しみを乗り越えるには、悲しみつくすこと。怒りを乗り越えるのは、怒りつくすこと。


人間が本当に変わる時ってのは、この「感情」がマックスになった後のこと。私が会社を辞めるようになった瞬間もそうでした。オレは何で仕事してるんだろう。誰もハッピーにしてないのに。生活のため、世間体のため。そんなことどうでもいいじゃん。オレはオレらしく生きていいじゃん。もういいよ、この状態は。さよならしていいよ。


みたいなある意味、開き直りのような感情になった時、ふと、「もう会社辞めていいよ」なる天の声が聞こえてきたのです。それが3月某日の筑紫神社前の交差点でのこと。その後はスムーズに会社を辞め、紆余曲折ありながらも、今に至るのです。今まで叶った願望を振り返ってみてもそう。願望は願望としてあるのだけど、ほんとのとこどうよ!って裏の価値観に気が付き、それを感じ、手放すことができた時、突然、叶うようになっている。


この「手放す」って瞬間は、言葉悪いですが、ウンコする感じ。便意をもよおし、すぐにトイレに行けなかったら我慢しますよね。例えば電車の中とか。で、電車が着くや否や、トイレにダッシュしてズボン降ろしてウンコ。この時の便意を我慢してる状況が「裏の価値観」を十分に体感してる状況であり、「もうダメだ~!」とウンコしたのが手放す状態です。トイレに行ければいいですが、別にもらしてもいい。出たことには変わりないのだから。


つまりね、願望が叶わない状態ってのは、ウンコを我慢してるようなもんなんです。一方で、ウンコを出すことはカッコ悪いとか思って、大事にウンコを溜めてる状態。そのうち慢性的な便秘になって、願望が叶わない状態が当たり前になる。ウンコを溜めてることさえも気にならなくなってる。これがまさに「願望は叶わないもの」ってビリーフの正体です。


じゃあ、「願望実現体質」になるにはどうすればいいのか。素直にウンコすればいいだけ。私など、ウンコすることはカッコい悪いと思ってないので、便意をもよおしたらすぐトイレ。そしてスッキリした状態で願望実現です。もし、願望が叶わないって人がいれば、まずは便秘であることを認める。顔ブツブツだけどなんでだろうと気にする。あ、そうか、便秘やったと気がついて、牛乳飲むもよし、下剤飲むもよし。そのうちウンコしたくなって、便意が最高潮になった時、トイレに駆け込む。そして一気に放出。激しく脱糞。すっきりさわやか。


この時、気がつけば身体は軽くなってるし、顔のブツブツの消えてることに気が付く。それがまさに「願望実現」であり、いつもスッキリしてる状態が「願望実現体質」なのです。そんなわけで、願望を実現するにはウンコ(裏の価値観)をすればいい。便秘はダメよね。


以上、願望実現の話から、突然、ウンコの話が出てきて、自分でも鳥肌。これは使える!と思いきや、あまり人前でウンコの話するのも下品なので、セミナーどではそんな意味のことだと思って頂ければいいです。もちろん商工会議所ではこの話はしませんから。以上、願望実現ウンコ論でした。ありがとうございました。


Commented by ハル at 2011-11-09 12:00 x
とみなが夢駆さんの最近のライブのテーマが、
『うんことトイレで例えるヘミシンク』です。
やはり、お二人は繋がってますね~。
Commented by ☆てふてふ☆ at 2011-11-09 20:52 x
ものすご~く解りやすい例えでした(笑)
Commented by katamich at 2011-11-11 22:56
■ハルさん!
それは興味深い!
Commented by katamich at 2011-11-11 22:57
■☆てふてふ☆さん!
ありがとうございます。
by katamich | 2011-11-07 23:39 | ■願望実現 | Comments(4)