Q州ツアー2011(ワーク、宿坊、滝行・・・) 2011.8.27

 さて、これから3日間のQ州ツアーのレポートさせて頂きます。とにかくすごいツアーでした。初日は12時30分に福岡空港に集合。お馴染みの方もいれば、久々の方もいれば、半分は初対面。緊張の面持ちがうかがえます。そのままターミナルを出てレンタカーへ。8人乗りワゴンに乗って13時過ぎに篠栗町に到着。そのまま「宿坊」にチェックインします。この宿坊も、もう何度目かな。すっかり顔馴染みになりました。
b0002156_16271210.jpg

 時間は2時。テーブルを囲んで、今回のセミナー・ツアーの概要説明と自己紹介。事前に掲示板で自己紹介はしてもらってるのですが、ここで初めて顔と名前を確認することができます。今回、私を除いて男性5名、女性10名のご参加で、年齢層は30代~40代が中心。そしてセミナーに入ります。と言っても、今回のツアーにおける前提を説明するような感じ。ようするに「人生は旅、旅は人生」ってことで、人は誰もが「天命」を持って生まれてきている。同様に、「旅」に参加すると決めた時点で、ある種の「天命」の導きが始まってるってこと。

 天命を知り、分岐点を超え、仲間と出会い、困難とも遭遇する。だけど、その困難を乗り越え、天命の導きにより一つの目的が達成される。そしてそれぞれの故郷に戻って、旅で得た経験や気づきをシェアする。これが、旅であり人生のパターン。今回のツアーも3日間で、それを実感して帰って欲しい。そんな願いがありました。

 とにかく、申込フォームから送信した時点で旅はスタート。でも中には、やっぱり参加するのに躊躇して「天命を辞退」することもある。ですが、いろんなブレーキがありながらも「分岐点」を越えて、今、宿坊にいる。そして周りには今回に旅をともにする「仲間」がいる。そしてこの度の第一の「困難」が滝に打たれること。まさに未知なる世界。足場も良くなく、連日の雨で水量も多い。それなりに危険ではあるのだけど、それでもお滝を頂く。まさに旅です。

b0002156_1627378.jpg ワークショップでは3人ひと組になって、3つのインタビューについて自分を探求していきます。一人が答える人、あとの二人が質問する人。基本質問から派生するのもOK。そこから自分の知らない「自分」にであることもある。その3つの質問がこれ。


「幼い頃に影響を受けたもの、幼い頃から好きだったものはなんですか?」

「自分に『与えられた(としか思えない)才能』とは何ですか?」

「10億円を得られる権利を捨ててでもやりたいこと(やっていること)は何ですか?」



 最初の質問で自らの「元型」を探ります。一人はひたすら質問に答えるだけ。あと二人はインタビューしながら、キーワードをどんどん付箋紙に書き込んでいきます。そして二つ目の質問。「自分に『与えられた(としか思えない)才能』とは何ですか?」ですが、「才能」や「天命」ってのは、実は自分で得られるものではなく、宇宙から「与えられた」もの。質問されると、次々と出て来るもの。自分に素直に、そしてピュアに。

 三つ目の質問ですが、これもしばしばさせて頂く質問。10億円(でもなんでもいいですが)を得られる権利を捨ててでもやりたいことは何か。例えば、、、私はツイッターをやっていますが、10億円あげるからやめろ、、、と言われたら喜んでやめます。いや、500万円くらいでもやめるかも。だけど、「10億円あげるから、ブログをやめろ」と言われたら、それは「NO」と即答します。

 もちろん自分の命や健康や家族などは、お金には替えられないものですが(10億円あげるから離婚してくれ、と言われたらYESと即答するって人はいましたが・・・笑)、自分の「やりたいこと(やっていること)」については、意外とありそうでないもの。だけど、改めて考えてみることで、今はすぐに出てこなくとも、いつかはわかる時が来る。それがまさに「天命」によって与えられた役割なのでしょう。

 一通りインタビューが終わったところで、再び集まってこの後の説明と滝行の手引き。そして4時過ぎにはワゴンで「金剛の滝」に向かいます。滝場はかなり高いところになるのですが、その分、景色は最高。天気も良く、空気も澄んでいます。
b0002156_16282084.jpg

 到着すると、まずは御本尊にお参り。そして一人一人、導師の指導の元、お滝を頂きます。男性が先。写真は導師(右)と、今回の参加者最年長者Kさん。見事な滝っぷりでした。私は最後に頂きます。
b0002156_16284196.jpg

 全員が終わったのが6時頃。その後は宿坊に戻って入浴。7時過ぎから夕食となります。お肉のない豪華なお料理。
b0002156_16291018.jpg

 夕食後は、、、再びワークの続きになるのですが、お酒を飲み、畳みに寝そべりながらリラックスした雰囲気。インタビューワークの結果を一人一人発表して頂くのですが、当然、そのプロセスでいろんな話題に広がり、、、全員が終わったのが12時前でした。おやすみなさい。ありがとうございました。

今日の話に共感して頂ける方はクリックをお願いします!
↓ ↓

人気blogランキング

【福岡】9月11日(日):とみなが夢駆&Q コラボワークス in 福岡

【東京】9月16日(金・夜):宇宙となかよし塾 in 東京

【世界】90日間で人生が変わる超意識コーチング(第三期)
by katamich | 2011-08-27 23:39 | ■旅・ツアー | Comments(0)