ちびQと行く感動の石垣島(三日目) 2011.8.21

三日目です。昨日も9時過ぎに就寝。私はちびQより先に寝ていたようです。でも、起きたのは私が先です。

朝食。民宿や旅館での朝食の美味さは異常です。つい食べ過ぎてしまう。ちびQは今回の旅ではなんでももりもり食べました。

9時にチェックアウト。素晴らしい宿でした。それから30分ほどで市街地に着き、レンタカーを返します。バスターミナルに荷物を置いて、市街地を堪能します。ここが中心地なんだって。

と思ったのですが、お店はほとんどあいておらず。日曜日は休みなのか、うちなータイムで早すぎるのか。とりあえず市場には行くと、南国フルーツの香りが漂っています。エジプトはカイロの市場(スーク)を思い出します。南国っていいよな~。

結局、ツレが目を付けていたお店は開いておらず、A&Wで時間をつぶすことに。オレはルートビア。これ、本土の人には人気ないみたいだけど、オレは結構好き。なんかアメリカって感じだよね。そしてランチは八重山そば。ちびQもたくさん食べました。

石垣島から福岡空港までは直行。それ以外にも那覇行きが遅れてるとかで、空港はごった返し。荷物を預けてチェックイン、飛行機に乗り込むまで一時間近く立ちっぱなし。その間はちびQを抱っこしたり降ろしたり。飛行機に乗り込む直前に眠りに落ちました。

結局、機内ではずっと寝ていたので、かなりお利口さんでした。無事に福岡空港に到着。途中、スーパーによって帰宅。2泊3日の石垣島の旅を終えました。ちびQは先週はミズボーソーでダウンでしたが、旅の間はずっと元気で助かりました。

さて、今回の旅についてですが、今まで行きたかった石垣島と竹富島に行けたことがまず感慨深い。私は実は離島が大好き。バリ島に行った時も、なぜかその横の小さな離島、レンボガン島に二回とも行きました。離島ってなんだか懐かしいんですよね。「離」れてるだけあって、いわゆる都市化が遅れて、おそらく今後は残される一方でしょう。竹富島なんかもおそらく島全体が網にかかってて開発はできないはず。久高島は確かそうだった。

今度行きたいのは、とりあえず宮古島、西表島、そして周辺の小島でしょうか。福岡や北部九州にも離島はいくつかあって、有名なのが長崎の壱岐と対馬。福岡では能古島がありますが、観光地化され過ぎてて今一つ味がない。相島もかなり離島らしい離島ですが、まだ行ったことのない姫島や玄海島、大島辺りが気になります。

それはともかく、今回の旅ではいくつかの感動ポイントがあったのですが、振り返ってみるとやっぱりこの写真がとても気になる。

石垣島の民宿の屋上に登った時、虹が見えたのでパチリ。そのついでに、何となく「太陽」を撮りたくなったのでパチリ。するとビックリ。まず太陽の横の「玉」が見えたのですが、そこから登っている雲が完全に「龍神様」ではないですか。顔もハッキリ写っています。

b0002156_1658171.gif それにしてもこの「玉」ですが、英訳するとまさに「ドラゴンボール」であり、「あらゆる望みを叶える」との意味があるそうです。「龍神」についてはこちらのサイトがとても詳しいです。それによると「龍神」とは「神の世界の最高位の称号を現すもの」であり、手に持つ宝珠(玉)は「すべてのものが備わっているという象徴であり、すべてを包みこむ愛の力のしるし」であるとのこと。

さらに「龍神」は「太陽神」と表裏一体であることもこの写真の通り。日本の大地ってのはこうやって守られてるのか、、、と感動せずにはいられませんでした。今年はとにかく311の大震災を抜きに語れませんが、何となくですが、、、これ以上にひどいことは起らないんじゃないかと思います。根拠はありません。そのように感じるだけ。

そもそも「日本列島」はそのまま「龍」を形取っていることから、世界、そして宇宙の縮図(象徴)とも言えます。今回の震災では、確かに多くの命を失いはしたものの、日本は世界の「お手本」となるような動きを見せたことは特筆に値します。何だかんだと言って日本は守られている、そして世界の見本となる国なんだ、、、と思うのは右翼的過ぎでしょうか?(笑)

行ってみるとやはり、、、今回の石垣島は「呼ばれている」としか言いようがない旅でした。ちびQも元気だったし、天気も最高。いろんなコンディションが上手く咬みあって行くことができた。まずそのことに感謝しかない。そしてこの「龍神と宝珠」の写真を撮ってブログに掲載できたのも、何かの導きなのかな~と思ったりして。きっとそうでしょう。

とにかく大丈夫ってこと。究極的には大丈夫だし、そもそも大丈夫。願ったことはすべて叶うのだから、小さな勇気を出して頑張ろうぜ!って言いたい気分。ほんと、そうだよ。この後、来週は「Q州ツアー」があり、その二週間後は「とみなが夢駆さんとのコラボ」があり、さらにその一週間後は「インドツアー」があり、その前日は「宇宙となかよし塾in東京」なるものを開催。何かが起る。そしてそれらはすべて最高だってこと。そんなことを強く感じさせる旅だったように思います。さあ、これからも楽しく行きましょ~ね~!ありがとうございました。

今日の話に共感して頂ける方はクリックをお願いします!
↓ ↓

【福岡】9月11日(日):とみなが夢駆&Q コラボワークス in 福岡

【東京】9月16日(金・夜):宇宙となかよし塾 in 東京

【九州】8月27日(土)~29日(月):GSJセミナー2011(Q州ツアー)(満員御礼)

【世界】90日間で人生が変わる超意識コーチング(第三期)
by katamich | 2011-08-21 23:39 | ■旅・ツアー