宇宙となかよし

katamich.exblog.jp

Qと申します。読んで頂いた皆さんが笑顔になり、ますますパワーアップできるようなブログを目指しています。

Facebookと・・・ 2011.7.12

 今日もちびQは保育園お休み。昼からツレが早退して帰ってきたので、午前中はつきっきり。熱は高くもないけど、微熱が続く感じ。しかも最近は薬を飲もうとしません。変に舌がこえてきたのか、甘いシロップの薬を受け付けない。ただ、願わくばあまり薬を飲ませたくないと思っているので、飲まないなら飲まないでいいかもね。元気は元気なんだし、熱も下がってきてるのだから。ただ、保育園を休まれると、日中に動けなくなります。でもまあ、たまにはずっと一緒でもいいかとも思ってます。

 ところで今日は、今さらながら「Facebook」なるものをいろいろいじっていました。最近いろんな人からFacebookはやった方がいいと言われてるのもあり。一方で新しいSNSとして「Google+」なるものまで出てきて、そちらも一応アカウント持ってるのですが、まだ日本語になってないものあり、ますますわけがわかりません。しかし、Facebookの方は日本語対応もほぼ完成しているし、最近では解説本なども多く出版されています。私も一冊だけ持っています。

 一年半ほど前から知ってはいたし、アカウントだって持っていたのですが、ほとんど放置状態。ですが、ここ2~3か月、急に盛り上がり始めて無視できない状態に。ようはFacebookをしてないと機能しないこととかが生じてきたって現実もあるのです。だけど、おそらくこのブログを読んでる人との中でも、Facebookのアカウントを持っている割合は決して多くないと思います。世界では6億人のユーザーがいると言われ、今年は映画になったばかりでなく、サバンナ高橋似の創設者ザッカーバーグは若き億万長者となり世界の長者番付上位にも名を連ねています。しかし日本ではまだ200~300万人程度だし、アクティブなユーザーはその20万人程度とも言われています。

 世界ではすっかりFacebookが主流になっているですが、日本では一時的な盛り上がりはあるけど、まだまだ下火だし、今後どうなるかは未知数。日本でのFacebook普及が抑えられている一番の要因は、多くの人が指摘するように「実名登録」ってとこでしょう。実名(または実名っぽい名前)でなければ、いきなりアカウントを消されたりもするそうで。日本の一般ユーザーは、まだまだネット上に実名をさらす風潮がないことが、Facebookの普及を妨げてるわけです。

 それに対してmixiは2000万人以上の会員がいて、匿名でもOK。Facebookほどでないにせよ、今でも会員数は伸びています。では、mixiとFacebookの最大の違いはどこにあるのか。実名かどうかを始めとして、細かい点はいろいろあると思いますが、一番はFacebookが圧倒的にビジネスユーザーが多いってことでしょうか。経営者、起業家、事業主、士業をされてる人は、ネット上で事業展開する必要もあるので、本名・顔出しが原則。ですので、まずFacebookに抵抗がないばかりでなく、いろいろと集客に便利なツールがあるんですよね。例えば招待状とかね。実はFacebookに入って一番鬱陶しかったのがこれ。だって東京のランチ会とかにメールで案内が入るんですよ。もちろんそれを防ぐ機能もあるので、今ではあまり問題ないですが、そもそも集客目的でやってる人が多ことは事実です。

 あと、起業家でFacebookもしてないのはどうよ、、、みたいな風潮もあるので、とりあえずアカウントだけは取っておいて、いろいろやっているとハマるってパターンの人が多いようです。「イイネ」とか「コメント」とかアクションも早いので、Facebookのページに入り浸りになることもしばしば。今日の私はそうでした。

 そこで一番気になることを言いたいと思います。今、mixi、twitter、Facebookという、いわゆる三大SNSなるものがありますが、これらはやるべきかどうか。このブログを読んでいる方の多くは、実はそれらのSNSにはあまり関心がない人も少なくないでしょう。その点で言うと、まず単純に楽しみたいって人はmixiで十分です。匿名でさっくり入って、気になる人の日記読んだり、コミュで情報収集したり、アプリを楽しんだり。その程度であればmixiで十分だし、そもそもその程度の使い方で十分。

 ではツイッターは。昨年はかなり盛り上がってたと思いますが、今はそうでもありません。勢いは減速しています。実のところ、このツイッターってのは有名人が気軽に一般人に声を伝えるためのツールと化していて、例えば勝間さんとか茂木さんの声を聞きたいって人はやってもいいと思います。だけど、ツイッターの場合はアカウントを取らなくても読めるので、特に「やる必要」はないと思っています。つぶやきたければmixiのボイスで十分と思いますし。

 そしてFacebookはどうか。ぶっちゃけ、やる必要なし。さっきも言ったように、ネット上で目立ちたい人とか、集客したい人には必須と思いますが、そうでなければやる必要性がほとんど見えません。正直、ツレが本名の「石田〇〇」でFacebookに入るメリットがあると思えないし、mixiはやってるのでそれ以上増やす必要もありません。正直、私はFacebookをやってはいますが、このブログ以上の情報を書くことはまずないでしょう。使うとすれば、ま、ビジネス系の人脈を増やすくらいかな。名刺代わりにもなるし。

 そうそう、7月17日に栢野さん主宰の「第192回九州ベンチャー大学」があるのですが、急きょ、参加することにしました。きっかけは栢野さんのFacebookから。そこで「参加します!」って言ったら、メールで「5分間ほど吠えろ!」との呼びかけもあり、ちょっと吠えてきます。そう言えば昨年のベンチャー大学でも今回と同じ富田さん(経営コンサルタント)がメインだったのですが、そこで「地球探検隊」の中村隊長と出会うなど、すごくよかった思い出があります。ただ、あの時は滝行の真っ最中だったため、懇親会に参加できなかったのが残念。今回は満行の翌日なので大丈夫。楽しみです。

 ま、それ系のセミナーやイベントに参加するならばFacebookはやっておくべきでしょうが、そうでもなかったらやる必要なし。おそらく私のセミナーなんかも、Facebookで呼びかけることはまずないと思いますし。ようは「最近、Facebookってよく聞くんですが、やった方がいいですかね?」みたいな疑問に対しては、「その必要なし」って個人的には答えます。ビジネス系はやった方がいい気はしますが。

 と言いながら、実は今、ちょっと気になっているSNSがあったりします。それが「Google+(グーグルプラス)」です。つい先日始まったばかりですが、15日で1,000万人のユーザー突破するなど、勢いは今までの比ではありません。ちなみにユーザー数1,000万人を突破するまでのかかった日数として次のようなデータが公表されています。(ソースはこちらですがGoogle+のアカウントが必要です)

GREE: 5年2ヶ月
Evernote: 3年4ヶ月
mixi: 3年3ヶ月
Facebook: 2年8ヶ月
Twitter: 2年7ヶ月
Foursquare: 2年3ヶ月
ニコニコ動画: 23ヵ月
Youtube: 14ヶ月
Google+: 15日


 ま、この数値を見て即Google+は勢いがあると判断できるものではありません。SNSの成熟期に参入しているし、やっぱりGoogleが仕掛けるだけの注目度もありますから。実際これからどうなるかわかりませんが、ビジネス系でもなければ、あえてGoogle+をやってみるのも面白いかもしれません。これは仲間の属性を「友達」「家族」「知合い」「フォロー」などのカテで最初から分けていて、例えば「友達」だけのタイムラインが読みたければ、クリック一つで分けて読むことができます。また、Gmailがこれだけ普及しているので、そことの連動も市場優位性があるような気がします。実際、どんな機能があるのかこれから使ってみないとわかりませんが、まだ誰もやってない時期からやるのが好きなので、私はあえてFacebookよりもGoogle+に力入れてみようと思っています。これは今のところ招待制らしいので、もしやってみたいと思われる方は、この記事のコメントに非公開でGmailを書いて頂ければすぐに招待状を送らせて頂きます。

 ただ、、、一番本質的なことを言うと、どのメディアを使おうと、その人次第ってこと。Facebookじゃなくて、Google+を使ったからと言って、利点があるとは限りません。する人がすれば、何を使ってもそれなりに使うでしょうし、そうでなければ、何を使っても意味ないわけですから。

 てなわけで、今日は久々に時事ネタでせめてみました。ちなみにこちらが私のGoogle+のIDです。よかったら新しいことを始めてみてはいかがでしょうか。なかなか面白そうですよ。ありがとうございました。

今日の話に共感して頂ける方はクリックをお願いします!
↓ ↓

人気blogランキング

【福岡】8月7日(日):九州ベンチャー大学・特別企画「夢は必ず実現する!」

【福岡】7月~9月:70日間で人生が変わる願望実現NLPセミナー(第三期)

【九州】8月27日(土)~29日(月):GSJセミナー2011(Q州ツアー)(残5)

【世界】90日間で人生が変わる超意識コーチング(第三期)


○石田久二公式ブログはこちらです! メルマガもあります♪
ミクシィにも「マイミク限定日記」を書いてますので、読者の皆さんのマイミク、大歓迎です♪
Twitterで思いのままにつぶやいています♪ (よかったらフォローをお願いします!)
FacebookGoogle+もやってますのでよかったら仲間になりましょう♪
by katamich | 2011-07-12 23:39 | ■時事問題
ブログトップ | ログイン