「それでいいよ」 2011.7.10

 今日は朝6時に滝行。早朝の滝はとても気持ちいいです。ただ、一日一日、太陽が出ている時間が短くなっているのを感じる瞬間はあります。これからどんどん熱くなっていくわけですが、8月をピークに「夏」ってのが終わるとなると、ちょっと寂しい気もしますね。

 その8月末の「Q州ツアー」ですが、定員15名中、現在10名のお申込み状況です。残り5名。男女比は男性4、女性6。そしてほとんどの方が関東方面にお住まい。九州はなんと一名です。皆さん、飛行機や高速バスで来られるとのこと。そして今のところ、私が知る限り、全員が「単独」で来られます。今まで私とリアルにお会いした方は半分。半分が私とも初対面なのです。毎度のことながらとても楽しみです。夏の終わりを切なく楽しみましょう。そんな時にふさわしい曲と言えばこれ。この動画はいわゆる「神動画」ですね。



 ところで先日、とみなが夢駆さんが、ブログで面白いことを書かれていました。「お久しぶり~(その1)」ってエントリーより。そこでいわゆる「ガイド」について書かれているのですが、このように表現されています。


ガイドさんとは…

何万後とかに、輪廻転生を何万回も経験した、「未来の自分」の姿なのだ…と…。

でね…

未来の自分が、未来の自分であるところの「今の自分」になるために、過去の自分に対して、一生懸命、アドバイスを送ってくれている…。

そんな存在なのだと…。


 実は同じことを思っています。もちろん厳密な意味での「ガイド=未来の自分」であるかどうかはわかりません。だけど、このように考えるととてもしっくりくることが多いです。昨日も書いたように、過去いろいろつらいことも経験してきました。だけど、今ならば言えます。その経験があったからこそ今の自分がある、と。何一つとして無駄なことがないんですよね。

 ですので、今、その当時の自分にアドバイスができるとなると、「それでいい」と言う以外にないですもんね。そしてもしも私が、当時の状況を回避(コントロール)できる立場にあるとしても、やっぱり同じことさせると思うのです。でないと、今がないから。

 ま、このように言えるのは、「今」がとても幸せで充実しているからだと言われるかもしれません。もしも今、ものすごく不幸な状態で、あの時ああしておけばよかったなど後悔ばかりしている人は、そのように思えないと言うかもしれません。だけど、たぶんこうだと思います。どうで死ぬ時にはよかったと思うんだろうな、と。

 死ぬ時じゃ遅いって言うかもしれませんが、確かに早い遅いがあって、私はたまたま早い時期に気が付いただけのこと。でも、いずれわかるわけだし、今、このブログを読んでいる段階で「なるほど~」と思えばそれでいいわけです。何度も言うように、私はこのブログを88歳まで書くつもりでいます。あと50年。半世紀です。今、これを読んでいる読者さんの半分くらいはこの世にいないことでしょう(笑)

 でも、今、生まれた人が50歳になった時、88歳の私のブログを読んで、最後のエントリーを確認することがあるかもしれません。ちびQは52歳。両親は、、、さすがにいないと思いますが。そしてしばしばですが、、、その「88歳の私」がこう囁くのです。

「それでいいよ」

 その声を何となく「声」として聞く時もありますけど、だいたいは感じます。こうやってブログを書いている今でも、88歳の私がニコニコしながら私を見ている。それをよく「感じる」ことがあります。コーチングのセッションでもしばしばこんな質問をすることがあります。

「もしもあなたが死ぬ直前、今のあなたに何かアドバイスをするとすれば、どんなアドバイスができますか?」

 どうでしょう。どんなアドバイスするでしょうか。私の場合だと、やっぱこれしかありません。

「それでいいよ」

 例えば今から38年前、赤ちゃんの私に対してどんなアドバイスができるでしょうか。やっぱり「それでいいよ」しかないと思うのです。では小学生の私に対しては、中学生の私に対しては、高校生の私に対しては、、、どの時代の私に対してもやっぱり「それでいいよ」しか言えないのです。

 つまりはまさに今のこの瞬間においても「それでいいよ」でしかないのです。そしてその声こそが「ガイド」からの声なんだと実感するのです。実はガイドって、、、究極的には一つしか言いません。それが、

「それでいいよ」

ってこと。もちろん細々としたことはいろいろあると思います。9月にインドに行けってのも、ガイドからのメッセージ。8月7日にすごい講演会をさせて頂くのですが、それとてきっかけは昨年3月の栢野さんとのコラボだったと思うのです。もしそのコラボがなかったら、それ以降、ベンチャー大学とかに呼んでもらうこともなかったでしょう。そして今に至るのですが、そのコラボを栢野さんに打診するのも、ガイドからのメッセージ。別の言い方すれば、ヒラメキってことなんですが、そのヒラメキを形にしてみたに過ぎません。

 ちなみに私のガイドは、いまだに「公認会計士になりなさい」とは言ってきません。たぶんこれからも言わないと思うので、私が会計士になることはないでしょう。だけど今の路線でいろいろやって行くでしょうし、その都度その都度、ヒラメキ(メッセージ)によって導かれていくわけです。そして最終的にはこう言われます。

「それでいいよ」

 そう言えば思い出した。私が「ドラえもん」の中で最も好きな話。「45年後・・・」って話ですが、実質的な最終回だとも言われてます。実際、アニメのドラえもんが今のキャストになる前の最終話がこれでしたここにその動画がありますが、おそらく違法サイトですので自己責任でどうぞ)。ニコ動でも話が読めます。



 つまり、45年後の大人になったのび太が昔を懐かしんでやってくる話。ジャイアン、スネオ、しずちゃんにも会い、パパやママとの再会に感動し、最後は未来に帰ってしまう話ですが、一番最後にとても印象的な言葉が出てきます。これです。
「それでいいよ」 2011.7.10_b0002156_0574718.jpg

 ああ、やっぱりそうだよな、、、って思います。今はいろいろつらいことあっても、その度に立ち直って成長していく。ほんと、その通りです。私が「ガイド」は88歳どころか、、、何度も何度も生まれ変わった、もしかしたら地球人じゃない私かもしれませんが、いつもこうやって守ってくれている。そう思うだけで、何でもできそうな気がするじゃないですかね。

 今年は震災とか大変なことが起っていますが、それでも未来のオレ達からすれば、、、きっとそれも乗り越えていけるんだよって言うと思うのです。だから、頑張ろうって思います。未来の子どもたちのためにもね。

 なんだか私って「夏」になると、やたら感傷的になりがち。そして毎年のこと、9月からまさに「実りの秋」を迎えます。今はまだ目一杯暑いけど、この暑さを100%楽しんで過ごしたいと思います。そして何より、滝行最高です!明日も早いので今日はこの辺で。ありがとうございました。

今日の話に共感して頂ける方はクリックをお願いします!
↓ ↓

人気blogランキング

【福岡】8月7日(日):九州ベンチャー大学・特別企画「夢は必ず実現する!」

【福岡】7月~9月:70日間で人生が変わる願望実現NLPセミナー(第三期)

【九州】8月27日(土)~29日(月):GSJセミナー2011(Q州ツアー)(残5)

【世界】90日間で人生が変わる超意識コーチング(第三期)


○石田久二公式ブログはこちらです! メルマガもあります♪
ミクシィにも「マイミク限定日記」を書いてますので、読者の皆さんのマイミク、大歓迎です♪
Twitterで思いのままにつぶやいています♪ (よかったらフォローをお願いします!)
○とりあえずfacebookのアカウントも持ってます♪(まだよくわからないのですが友達になりましょう!)
Commented by 麻衣 at 2011-07-12 09:47 x
のび太くんの言葉に泣けました。
きっと乗り越えて行けるんだろうなって思います。

でも 私は過去の自分に
「それでいいよ」って言えるのかわかりません。
たくさん人を傷つけてきたし、今日も子供にひどいこと言っちゃって、ものすごく反省しています。
怒りたくないのに、怒ってしまった自分も もう嫌なんです。
怒りたくなったら深呼吸
とか言う人もいるけど
そんな余裕あったら
怒ってないし。
・・・すみません。
愚痴になってしまいました。

こんな中で このブログに出会えたのも、きっと意味があるんだろうと思います。

ありがとうございます。
Commented by katamich at 2011-07-12 11:44
■麻衣さん!
あと何年か後にはきっと思える日が来ると思います。
by katamich | 2011-07-10 23:39 | ■人生哲学 | Comments(2)