至福の時間を楽しんでますか? 2011.7.3

 今日は佐賀の親戚の家まで、赤ちゃんに会いに行ってきました。ツレの幼い頃から仲良しの従姉妹が先日、双子の赤ちゃんを産んだのです。双子なので最初はちょっと小さく生まれてきますので、ちびQが同じ月齢の時より随分小さく見えました。二人とも女の子ですが、赤ちゃんの香りがしてとても可愛かったです。ちびQもこんなんだったな~となつかしくなりました。時々、「二人目はまだですか?」などと聞かれることありますが、今のところはまだです。欲しいとは思っていますが神様にお任せしています。その、ちびQですが、、、最近、「アンパンマン」に夢中なんですが、いつも「ばいきんまん」が登場するとテレビの前から逃げてしまいます。そして様子を見てまた戻るのですが、アンパンマンが水をかけられたりしてピンチになると、「アンパンマ~ン!」と声援を送るのです。いろんなことがわかるようになったんだな~と感激すら覚えますね。

 さて、それはそうと、、、今から私にとって至福の時間が始まります。それは「ブログを書くこと」です。2004年5月から毎日書いているこのブログ。よくもこんな長文を毎日書けますね~とよく言われるのですが、もう本当にまったく苦じゃないのです。書くこと自体が至福なので、毎日のこの時間が楽しくて仕方ありません。別のカクことよりも楽しいです、はい。

 しばしば「好きなことをやっているとお金は後からついてくる」と言う人がいますが、実はそれは正しいです。「やった~!」と思う人いるかもしれませんが、だけどここで注意が必要。では、そもそも「好きなこと」って何かってことだし、本当に「好きなこと」をやってるのかは定かじゃありません。私に定義する好きなこととは、「24時間365日そのことばかり考えてられる」ってのが絶対の条件。そしてそのことを考えると、儲かろうが儲かるまいがワクワクするようなこと。
 
 そう考えると、私にとって「好きなこと」とは、ちびQや家族のことは別として(当然として)、まずは「ブログ」がそう。毎日長文を書かなければ気持ちが悪い段階ですもんね。そしてブログを書く時間が至福タイムになってる。それから「インド」です。旅全般でもいいのですが、今なら何をしてなくてもインドのことを考えるとワクワクしてしまいます。それから「精神世界」がそう。宇宙の仕組みとか、この世とかあの世の世界についていろいろ考えるだけで幸せ。ずっと考えていられます。

 そしてこの「ブログ」と「インド(旅)」と「精神世界」がリンクされて、いつの間にかお金が付いてくるって状況が生まれています。実を言うと、今ではコーチングだけでもサラリーマン程度には食べていける状態。それプラス、セミナーとか講演とか研修とか、ちょっとした印税とか、、、それらの具合でここ数年は食べていけてますもん。我ながら不思議な気がします。何度も言うけど、資格らしい資格も持たずにノリだけでやってる感じで。

 なんですが、そのベースはすべて「好きなこと」なのです。ブログを書き、旅をし、精神世界を探求しながら、それらがなぜか「お金」に結びつく展開になっているのです。だけど、言うまでもなく最初からそんなわけじゃありません。コーチングだってセミナーだって、今の4分の1から半分以下のフィーだし、それで収入が安定するはずはありません。だけど、、、実のとこと最初は単に「セミナーしたいから」していたのです。コーチングだってそう。最初から「これで食べていく」とは思いもしませんでした。

 ほんと、純粋に「やりたいから」が動機でスタートしたのです。それが2007年頃のこと。それまではなぜか不思議なご縁でほとんど何もせずに食べてる時期がありましたが、これも今考えると不思議です。その時期のことは、最近、セミナーなどで堂々と語るようになっているのですが、ブログに書いちゃうとマズイのでちょっと控えます。私はいいけど迷惑かかる人もいる話だしね。

 それはともかくとして、ただ単純に「やりたいから」を積み重ねることで、確かに「お金」ってのは後からついてくる。しばしば「私もセミナーしたいんです」と言う人がいますけど、私の返事は「ぜひやってください」です。そのためにはまずはコンテンツを開発することも必要ですが、内容はともかくまずは人前でやってみること。無料でもいいですから。書く言う私も、人生初セミナーは無料です。知り合い10人ばかりの前でやりました。それが2006年4月頃だったかな。それはそこそこ好評。そしてその翌年6月に初めての有料セミナー。

 ですので、例えばセミナーをやりたいと思うのであれば、最初から欲張らずに無料とか安い値段から始めてもいいじゃん、と思うのです。集客ができないって人もいるけど、友達2~3人の前でやればいいと思うのです。そのセミナーがよかったら、友達がまた友達を連れてくることもありますから。

 そもそも「好き」ってどう言うことなんでしょうか。儲かるから好きなんでしょうか。かっこいいから好きなんでしょうか。そうじゃないですよね。好きだから好き。これが「好き」ってことの本質なわけでしょ。セミナーに関して言えば、確かに稼ぎの手段として考えるのもアリはアリです。だけど、それならばもっともっと勉強して戦略的にやっていく必要がある。何事もそうですが、行き当たりばったりで上手くいくケースなどほとんどありませんから。やるならちゃんとやらないとですね。

 だけど、、、行き当たりばったりでも唯一許されるケースがあるのです。それがまさに「好き」ってこと。やりたいからとりあえずやってみよう。集客できなくても、0じゃない限りやってみよう。それがスタートでいいわけです。だけど、これで儲からなくても文句は言えません。なぜなら好きなことやってるのだから。

 9月にインドツアー行くのですが、参加者の皆さんには一応参加費として12,000円をお支払い頂くようにしています。これは私の「情報力」に対する対価であり、取りまとめ、連絡調整など諸費用として。もしも普通の旅行会社に頼んだら最低でも5万は上乗せする必要がありますしね。で、参加費を頂くと私の旅費は相殺されます。だけど、いわゆる儲けはありません。ゼロまたはマイナスです。でも何も文句はありません。なぜなら好きなことさせて頂いてるわけですから。

 セミナーやコーチングも最初はそのノリでした。コーチングだって無料だし、セミナーだって会場費と交通費がかろうじて出る程度。だけど「好き」だからやれたんですよね。そしてその「好き」を積み重ねていると、自分の意思とは離れたところから値上げの流れとなり、気が付くといつの間にかそれだけでも食べていけるようになってしまいました。 

 世の中には3通りの人種がいます。それは、


1.好きなことで稼げている人
2.好きじゃないことで稼げている人・好きなことで稼げてない人
3.好きじゃないことでも稼げてない人



 この中で一番多いのが「2」ですよね。中谷彰宏さんの本だったかに、この世の悲劇は「好きじゃないことで稼げてしまうことだ」って書かれてました。確かにそう。好きじゃなければやめればいいだけ。だけど、なまじ稼げてしまうから始末が悪い。そのせいで好きじゃないことをしなきゃならないから。

 「3」は割合としては多くないと思いますが(多いかも)、その「稼げてる」の度合いもありますが、生活スレスレってのは入れていいかもしれません。私の場合、サラリーマン時代は「2」かもしれませんが、気持ちの上では限りなく「3」でした。だから素直にやめれたわけで、これは幸運だったと思っています。

 ようは「2」の人が今後どうなるかってこと。「3」に転落する人もいるかもしれませんが、多くの人は「2」で現状維持じゃないかな。だけどやっぱりね、、、「1」で行けるなら行きたいもの。そのためには、、、やはり「好き」なことをやってみる。やりたいことをやってみる。とりあえず「2」の人は、そうやって生活だけは維持しながら、徐々に好きなことに踏み出してみるんです。儲かろうが儲かるまいが関係ない。

 てなこと言うと、ギャンブルが好きなんですが、それも続けてたら後から儲かるんですか、風俗が好きなんですが、それも儲かるんですか、、、なんて聞いてくる人もいるでしょう。結論を言うと、「はい」です。だけど、半端な「好き」じゃダメですからね。ギャンブルや風俗で後ろめたく思ったり、後悔するようなことがあれば、それは「好き」には入らない。ギャンブルで負けても、風俗で嫌な思いしても、、、それでも「よかった~」と思えるほど好きですか?って逆に聞きたい。ギャンブルで勝つため、風俗を楽しむための必死の努力ができるかってこと。「好き」ってのはその辺の努力を努力と思わない状態のことを言うのですから。

 私の場合、すごく恵まれてるのは、一応のところ「好き」が自分でわかっていること。それはブログを書くことであり、旅をすることであり、滝に打たれたりなど精神世界的なことをしたり考えたりすること。そんなことを割と積極的にしていると、、、やっぱりお金はついてきてるじゃ~ん!って気が付くわけです。

 私自身がそうだったから誰でもできる、、、とは言い切りません。いや、やっぱり誰でもできるかも。だけど、やりからにはそれなりに覚悟は必要でしょうね。毎日続けるのは大変だ、、、なんて思うようだったらやめた方がいいし、儲からないからつまんないって思うのもやめた方がいい。それれもやりたい、、、ってことを続ける。そうすると、、、あとのお楽しみです。はい。

 てなわけでして、今日も至福の時間を過ごさせて頂きました。ありがとうございました。 

今日の話に共感して頂ける方はクリックをお願いします!
↓ ↓

人気blogランキング

【福岡】7月~9月:70日間で人生が変わる願望実現NLPセミナー(第三期)

【九州】8月27日(土)~29日(月):GSJセミナー2011(Q州ツアー)(残7)

【世界】90日間で人生が変わる超意識コーチング(第三期)


○石田久二公式ブログはこちらです! メルマガもあります♪
ミクシィにも「マイミク限定日記」を書いてますので、読者の皆さんのマイミク、大歓迎です♪
Twitterで思いのままにつぶやいています♪ (よかったらフォローをお願いします!)
○とりあえずfacebookのアカウントも持ってます♪(まだよくわからないのですが友達になりましょう!)
Commented by Rika☆彡 at 2011-07-05 17:00 x
好きな事って、とても大事だなぁ~。と想います。
本当に好きな事ってなんだろう?といつも想います。収入に直結しなくっても、自分も楽しくって、更に誰かに喜んでもらえたなら、凄く幸せだと想います。
Commented by katamich at 2011-07-07 00:23
■Rika☆彡さん!
そうですね!
by katamich | 2011-07-03 23:39 | ■人生哲学 | Comments(2)