宇宙となかよし

katamich.exblog.jp

Qと申します。読んで頂いた皆さんが笑顔になり、ますますパワーアップできるようなブログを目指しています。

宇宙の計らい・・・ 2011.6.30

 さて、今日で6月も終わり。午前中に税理士さんの事務所に行って、ちょっとした手続き。これで「第一期」の決算が完全に終わりました。決算書をとじたでっかいファイルをもらったのですが、それ見てちょっとは「会社を経営してる」って実感が増しました(笑)。実は昔から、、、いろんな人から「社長になる」って言われてたのです。何の根拠もなく。それは単に私が「組織向けでない」ってことの言い換えかもしれませんが、実のところ、サラリーマンとして定年を迎えるなどの姿を自分でも想像できませんでした。

 だからと言ってどうやって生きていくかのビジョンもない。そんな状態が20代、30代前半のこと。私が会社を辞めたのは2005年で32歳の時。その時点でまさか自分で会社を立ち上げようとは夢にも思いませんでした。セミナーをするどころか、その存在自体も知らず。もちろん出版も夢のまた向こうでした。だけどあれから6年。今こうやって会社の「決算」を済ませたことを感慨深く思っています。

 そして一つ告知。8月7日(日)ですが、福岡で講演会をします。それは私の単独ではなくコラボ。とりあえず共同主催として栢野克己さん。そしてゲストがなんとすごい。一応決定してるのは、全国にラーメンチェーンを展開する「一風堂」の河原成美氏。そして、、、ほぼ決定としてにんにく卵黄で有名な「やず〇」の矢〇会長(完全決定段階ではないので伏字)。他にも地場の社長さんが登場するようです。このようなものすごい方々と同じ場で講演させて頂くことが実現したら、、、私がこれまで想定していた状況を超えてしまいます。

 でも、よくよく考えてみると、私の場合、「願望実現」ってのはほとんど想定を超えたものばかりです。そしてよくよく振り返ってみると、自分の力で実現したことなんて、、、一つもないことがわかります。もちろんいろんなことに積み重ねですので、私が何もしてないってわけじゃありません。寝てたら実現してたってことでもありません。とにかく自分自身、素直に「やりたい」と思うことを、ただ淡々とやっているだけなのに、なぜか次から次へと想定以上のことが起ってくるんです。

 こんな時、怪しいって言われるのを承知で言いますけど、やっぱり「宇宙の計らい」を感じずにはいられません。いったい何なんだろう、、、不思議です。果たして「努力」って必要なのか。努力してもしなくても結果は同じじゃないか、、、と思うこともあります。しばしば「人生は生まれてから死ぬまですべて決まっている」と言う人がいます。決まってるのなら、何もする必要がない。そう考えるのもありかもしれません。

 そう言えば先日、公式ブログにて「■気持ち次第でガンは治るのか?」って記事を書いたのですが、ようするに「人生は考え方次第」って、いつも私が言ってる話。そこにこんなコメントを頂きました。

阿部敏郎さんはすべて決まっていると言っていましたが、どっちなんですか?
脳を研究してる人も、自由意志はないと言っていました。


 この質問に対して、とっさにこのような返事をさせて頂きました。

あえて阿部さんの言葉を借りると(山川紘矢さんだったかも)、、、
「100%決まっていて、100%自由意思」
が真理です。


 そう、私にとって、やっぱりこの答えが一番しっくりくる。でもこんなこと言ったら「算数できるんですか?」などと言われるかもしれない。すべて決まっているのと、自由意思とが半々ならわかるけど。両方とも100%なんて論理的にあり得ないじゃないか、と。

 確かにそうなんです。だけど、やっぱりこうとしか答えられなし。そもそも「100%決まっている」と言われたところで、どのように決まっているのか知りようもないので、そんなのは決まってないのと同じかもしれない。そして今、ふと降りてきたのですが、こうも考えられる。

 ようは「100%決まっている」も「100%自由意思」もそんなのどうでもいい。未来が決まっているのか決まっていないのか、そんなのどうでもいい。そんなこと考えること自体がおかしいんじゃないか。つまり絶対の真実を述べると「過去」も「未来」もすべて幻想なわけで、単なるファンタジー。私たちにとって唯一リアルな存在ってのは、「今ここ」にしかない。つまり「今ここ」においては、未来が決まってようが決まっていまいがどうでもいい。できることは「今ここ」を単に生きるだけ。

 じゃあ、聞くけど「100%決まっている」と言われたら、それで納得してどうすんのってこと。何もしないの。それもまたいいんじゃない、とは思います。だけど「100%決まっている」のなら「何もしない」けど、「100%自由意思」だから「何かする」ってのはおかしいじゃないか、と思うのです。阿部さんが言おうが、脳科学者が言おうがそんなことどうでもいい。彼らの発言によって自らの行動が変わってしまうのかい、って聞きたいわけです。

 大切なのは「今」どのような生き方をしたいかってこと。そう考えるとしっくりきます。私は今、「やりたいこと」をやりたいだけ。それ以上でも以下でもない。私が今やりたいことはブログを書くこと。そして次の瞬間、トイレに行きたい。コーヒーも飲みたい。暑いのでシャワーも浴びたい。ご飯も食べたい。ちびQと遊びたい。その都度その都度、私が単に「やりたいこと」を選択して生きているだけ。選択させられてるって考え方もできるけど、私にとって重要なのは、未来が決まってようが決まってまいが、そんなことどうでもよくって、単に「今ここ」をどのように生きるかってこと。その連続。

 もちろん「やりたいこと」をやってのは「わがまま」ってことじゃあない。正直、会社の決算なんてやりたくないですよ。納税とかとんでもない。だけどそれをせずにいたらどうなるか。税務署からやいやい言われて、会社を畳むか大人しく追徴税を払うかしなきゃならない。会社を畳むのだってお金がかかる。だったら今、ちゃんとやっといた方がいい。その時々の感情に振り回されるのではなく、自分が本当にやりたいのは何なのか。そしてその「やりたいこと」をやるためには、今、何をすればいいのか。それがわかればやる。その連続ですもんね。
 
 その意味で言うと、私は2005年に会社を辞めて、とりあえずフリーランスで生活したいと思った。そのためには、いろいろやった。やりたくないこともやった。だけどその積み重ねのおかげで、今、こうやっていられる。となると、やっぱり「目標」や「願望」を持つことは無駄なことじゃない。それが実現しようがしまいが、自分が本当に「やりたいこと」をある程度設定して、それに向かって「今ここ」を生きる。その積み重ね。そしてある日気が付いたら、、、想定以上ってことが起る。そんな6年間でした。

 7月1日は2011年の下半期のスタート。そして「新月」です。最近、「新月の願いごと」もしてなかったけど、節目でもあるし久々にしようと思っています。そう言えば、、、「70日NLPセミナー」の「第三期」の初日は、、、「目標の明確化」がテーマじゃないですか。私はあまり新月とか満月とかチェックせずにいるのですが、「第三期」の初日が「新月」とはまさにシンクロじゃないですか。これもまさに「宇宙の計らい」を感じさせます。

 で、8月は先ほどの「講演会」があって、盆明けに「石垣島」に旅行。その翌週に「Q州ツアー」があって、9月は11日に夢駆さんとのコラボセミナー。その翌週はいよいよインド。私は部屋に3か月分のカレンダーを貼ってるのですが、6月をはがしたら7月・8月・9月が並び、ついにインドが見えてきました。インドもまたなんかすごいことが起りそうなんですよね~。ぶっちゃけ、私が企画するツアーって、必ず何か起りますもんね。想定以上のことが。

 てなわけで、いよいよ2011年も後半です。「70日NLPセミナー」も最後の最後まで迷っている方がいらっしゃれば、ぜひ、思いきってください。昨日も申し上げた通り「分割」も対応させてもらってます。急な話ですが、よかったら「080-3374-2769」に一度お電話を頂き、こちらのフォームから直接お申込みください。初回の参加が難しい方は、それ以降からの参加でもOKです。初回分は振替え、または今開発中の音声教材を差し上げることで対応させて頂きます。

 それからもう一つ告知。先日の大阪セミナーに参加されたKimiさんと言う方が、7月3日に新大阪で「心を覗くセミナー」なるセミナーを開催されるようです。私も近かったら行きたかったです。とても興味深いセミナーですので、お近くでお時間のある方はよかったら参加してみてくださいませ。てなわけで、今日はこの辺で。ありがとうございました。

今日の話に共感して頂ける方はクリックをお願いします!
↓ ↓

人気blogランキング

【福岡】7月~9月:70日間で人生が変わる願望実現NLPセミナー(第三期)

【九州】8月27日(土)~29日(月):GSJセミナー2011(Q州ツアー)(残7)

【世界】90日間で人生が変わる超意識コーチング(第三期)


○石田久二公式ブログはこちらです! メルマガもあります♪
ミクシィにも「マイミク限定日記」を書いてますので、読者の皆さんのマイミク、大歓迎です♪
Twitterで思いのままにつぶやいています♪ (よかったらフォローをお願いします!)
○とりあえずfacebookのアカウントも持ってます♪(まだよくわからないのですが友達になりましょう!)
by katamich | 2011-06-30 23:39 | ■精神世界 | Comments(4)
Commented by kaorin at 2011-07-01 17:32 x
Qさんにまで、書かれてしまった…。

「100%決まっていて、100%自由意志」 ^^


Commented by katamich at 2011-07-02 18:48
■kaorinさん!
何か不都合でも・・・?
Commented by rupert at 2011-07-05 02:49 x
「やりたいことをやる」プラス「やりたいことをするために、今すべきことをする」この連続。
とてもしっくりきました。
先日、スピ好きの友人に「スピリチュアルと実生活のバランスがバッチリでとてもためになるブログ」としてこちらを紹介したらとても気に入ってくれました。
Commented by katamich at 2011-07-07 00:22
■rupertさん!
おお~!ありがとうございます!
ブログトップ | ログイン