執着を手放せ~!!! 2011.5.16

5月の半ばですね。今週もガンガン行きます。今日、コーチングをしていて「執着」って話になりました。その方のコーチングは今日がラストでフリートーク。しっかり目標も達成されました。世の中は実にシンプルにできています。つまり「行動」すれば「結果」がついてくる。結果を得たければ、行動すればいい。もちろん行動がストレートに結果に結びつくとは限らないけど、試行錯誤(トライ&エラー)の繰り返しによって徐々に結果が引き寄せられる。とてもシンプル。宇宙はシンプルなのです。


コーチング終了後、アメブロの方で「執着を手放すと幸せになれる」って記事を書きました。このことについてもう少し詳しく書きたいと思います。結論から言うと「執着を手放すと幸せになれる」は本当の話です。執着中は願望など叶いません。よく出す例ですが、「ベンツが欲しい」と強く願っているうちはベンツは手に入りません。


「ベンツが欲しい」と思っている間、「潜在意識」では「ベンツがない」ことをイメージしますので、実現するのはそっち。これが「願望実現のパラドクス」って奴で、強く願っているうちは実現しないのです。そこでこのように言います。執着を捨てろ、ハンドルを手放せ、、、と。すると実現する。このこと自体は間違ってはいません。ただ、ここで一つ聞いてみたいと思うのです。


「では、どうすれば執着を手放すことができるのですか?」


手放せ、手放せとは言うものの、そんなに簡単に手放せないでしょ。例えば「結婚願望」がある女性がいたとします。男性でもいいけど、とりあえず女性を例にします。もう30後半。友達はほとんど結婚して子どももいる。最近ではまだ結婚してない友達2人と「結婚したいよね~」と言い合うだけ。口では軽く言ってるけど、内心すごく焦ってる。だけど、今さらレベルの低い男とは結婚できない。そう考えてると、ますますチャンスが遅れる。あ、ちなみに私の知り合いに「30代半ば、年収1000万円、イケメン、性格素直、彼女(花嫁)募集中!」って男がいます。世の中にはそんな人もいますけど、どうでしょう。1万人に一人もいないんじゃないかな。


それはともかくとして、とにかく焦るわけです。結婚したくてたまらない。そんな時、ふと本屋に立ち寄ったところ「執着を手放すと願いは叶う」ってタイトルを見つけて、何気に手に取ります。すると「目から鱗」の情報が。今まで結婚できなかったのは、執着してたからだと悟ります。そうか、執着を手放せば願いは叶うんだ。手放そう~って決意します。


一瞬、心は軽くなります。ただ、、、その前に、そもそもどうすれば手放せるの。結婚したいかどうかで言うと、したい。でも、執着を手放すってことは、結婚したいと思わなければいいのか。婚活っぽいこともやめればいいのか。確かに婚活をやめることはできるけど、結婚したい気持ちは変わりない。これって本当に執着を捨ててることになるの?


そうなんですよね。執着を捨てろって言われても、気持ちは正直だからそんなに簡単には捨てられない。さらに言うと、こんなメカニズムが根底にあることがわかります。


つまり、結婚するために、結婚という執着を手放そうとするのだけど、そもそも「結婚したい」って気持ちがその根底にあるのだから、結局のところ「結婚するために執着を捨てることに執着している」ってことになるんです。


回りくどいけどわかりますよね。ようするに結婚したくてたまらないところに、「執着を捨てればできる」って言われるもんだから、捨てようとすることに執着してるに過ぎない。これが「執着」じゃなくて、素手でトイレ掃除をすれば叶うって言われたら、それはそれでする人もいるでしょ。


「執着を手放せ」と言われても、そもそもその手放すための具体的な方法までは誰も言ってくれない。メカニズム的には正しくても、手放すこと自体が難しいのです。ですので、私は今から「執着を手放すための具体的な方法」を教えたいと思います。アメブロにも書いたことですが、それは、、、


「執着を手放すには執着しまくる」



です。そもそも執着なんてものは、「手放す」んじゃなくて、勝手に手から放れて行くもの。ようは手から放れるようにすればいいだけ。では、「結婚」についてですが、どうすればいいのか。こうすればいい。


・女を磨く
・結婚宣言をする
・婚活をする



この3つを徹底すればいいのです。当たり前のことだけど、世の中って所詮は「当たり前」のことなんです。潜在意識のテクニックとかはあるけど、それも含めたところで、当たり前のことを当たり前にすればいいだけ。それを繰り返せば、あとは習慣になって、、、執着なんてものは勝手に放れて行きます。


例えば「女を磨く」を徹底すれば、男なんて勝手に寄ってくるわけで、その中ら好きなのを選べばいいでしょ。つまり「磁石」になればいいのです。女の磨き方については、私は専門じゃないので、その辺のプロの意見を聞けばいいと思います。でも、ぶっちゃけ言うと、男が女に魅かれる一番の基準は「この女とやりたい」ってことに尽きるわけです。精神性だのプラトニックだの言っても、結婚適齢期の男なんて、第一にそれ。その次に、経済観念とか、家族とか、趣味嗜好の話になるんです。正直、経済観念はバッチリだけど、やりたくない女とは結婚したいと思われません。


過激な言い方かもしれませんが、こういうこと。アメブロの「忙しくてもHはする」って記事にも書いたけど、特別な人間ってそんなに多くないですからね。精神だけで結婚できる仙人みたいな男など、ま、千人に一人くらいでしょう。その一人を探すくらいなら、「やりたいと思われる女」に磨きあげる方が楽。


ま、これは男もそうですよ。女が男を選ぶ基準っていろいろあるとは思うけど、やっぱりどこかで「経済」があるのも事実。確かに金だけが目当てで結婚する女性は意外と多くないと思うし、そもそもそんな女はこちらから願い下げにしていいと思うのです。それでもある程度の経済力は必要。ですので、男を磨くってのは、化粧したりおしゃれすることじゃなくて、「仕事のできる男」になること。魅力がなければ仕事なんてできませんから。


以前、ある男性から恋愛に関する相談を受けたことがあります。その人いわく、「あの女性と付き合えれば仕事のやる気が出てくると思うんです」、と。しかし私は普通に「逆でしょ」と言いました。仕事ができれば、その女性でなくとも、女性は寄ってきます。つまり「仕事ができる=この人にお金を払いたいと思われる」ですから、お金云々の前に、その人に「魅力」があるかどうか。そこをすっ飛ばして、「あの女性と付き合うための潜在意識のテクニックなどを教えてください」と言われてもダメですね。


潜在意識の話で言うと、要するにその女性の心を変えるにはって話でしょ。人間は変わるのが嫌いなのです。つまり変えようとする人間も嫌い。したがって心を変えよう変えようとする人間に近寄ってくるはずがありません。やっぱり自分から変わるしかない。自分の魅力を高めるしかないのです。


話があちこち行ってますが、ようするに「願いを叶えるには執着しまくる」しかないのです。ただ、ここでの執着とは「磁力を高めること」を言います。そうやってできることをする。やってやってやりまくる。そうやっているうちに、後は「天にお任せ」的な心境になる。ここが執着が放れた瞬間なのです。そして願いはその時に叶う。


しばしば「力抜きましょ~」とか下らないアドバイスする人いますけど、力入れてないのに抜きようがないっての。確かに変なところに力入ってる場合はありますけど、その時は別のところに力入れてバランスをとればいいだけ。眉間にしわが寄ってたら、口角を上げればいいだけ。口角上げるのも力は必要ですからね。


ちょっとコーチング的な話をしますけど、私はしばしば「期間限定法」なる方法を提案することがあります。例えば21日間なら21日間、とにかく集中するのです。執着するのです。執念を燃やして仕事しまくるのです。その間はできるだけ5時に起きて仕事スタート。やれることをすべてやる。まずは21日間突っ走る。一生突っ走れとは言わない。まずは21日間。そうやってやれるとこまでやってから、初めて力を抜けばいい。一日中寝ててもいいし、温泉に行ってもいいし、東南アジアでリゾートを楽しんでもいい。


そうやって力を抜いた瞬間、また新たなヒラメキがやってくることもある。それをまた仕事に生かしてもいい。ヨガだってそうだけど、ストレッチしなければ、リラックスもしようがない。リラックスとはストレッチとセットなんです。この「ストレッチ」の部分が「執着」です。そして「リラックス」の部分が執着を手放したところ。つまり執着を手放すには、まずは執着しなきゃね。ただ、思うだけではダメ。その「執着」を行動に結びつける。でなければ、執着は放れて行きません。


そう言えば私が会社を辞める前後、こんな話を聞きました。願いを叶えるには、強く強く願って、後は忘れること。これも「ストレッチ&リラックス」であって、最初に執着が来るわけです。島田紳助はこう言います。


「夢を叶える最大の方法は、強く強く念じ、強く強くイメージすること。そして酒を飲み語ること」


これも同じ。強く念じて執着するんです。その後に酒を飲んでリラックスする。その瞬間に執着も放れて行って、願いは叶う。言ってることはみんあ同じなんです。ですので、私流に言わせると、


「願いを叶えるには、執着が勝手に放れるまで執着しまくること」


ってこと。やって見ればわかるんですが、やりまくってたらそのうち放れて行きます。生殖活動だってそう。気分を高めて入れてこする。でなきゃ、出るもんも出ない。緊張と弛緩。これがメカニズムなのです。緊張しっぱなしでも、弛緩しっぱなしでもダメ。その両方のバランスが必要なんです。なので、働く時は働く。遊ぶ時は遊ぶ。


私が9月にインドに行きます。9日間。12名で。それまでガンガンやりまくろうと思ってます。福岡でのNLPセミナーの「第三期」も来月からスタート。集客が大変でもやります。7月30日は福岡で栢野克己さんと再びジョイントやります。それも満席にします。それから今週末の「超意識セミナー」ですが、先ほど、案内文を書き換えました。ギリギリだけど、とにかくやれることはすべてやる。


余談ですが先日スタートしたNLPセミナーの「第二期」ですが、なぜか初日終了後から2~3の申込がありました。振替え可能にしていますので、一応、受付しますが、それもギリギリまで頑張ったからのような気がします。スタート数時間前まで集客してましたもんね。泥臭いけどやるんです。で、初日がスタートしたものだから、後は力抜いてセミナーを楽しむしかない。するとセミナー終了後に申込が入ってたりする。これがまさに「ストレッチ&リラックス」のメカニズム。それはともかく、こちらもぜひ見てください。


超意識ワークス2日間セミナー(大阪・東京)


今までのはかなりごちゃごちゃしてたんで、スッキリ書き直しました。こちらもどうぞお待ちしております。てなわけで、今日も何となく飛ばしまくってしまいましたが、9月まではしっかりやろうと決意したんです。9月はインドツアーですが、もしかしたらその前に「Q州ツアー」もするかもしれない。それはそれで楽しみたいです。私にとって9月のインドツアーはこれまた人生のターニングポイントとなるでしょう。


それまではガンガン、やってやってやりまくる。これでいこうと思います。とにかくまあ、人によってはいろいろだろうけど、しばらくはやりまくろうぜ!!ってことで今日はこの辺で。ありがとうございました。


Commented at 2011-05-18 14:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by katamich at 2011-05-18 14:48
■非公開コメントさん

ほ~
Commented by うざぁ at 2015-08-20 18:00 x
たとえがぜんぶきもい。
Commented by katamich at 2015-08-20 18:02
■うざぁさん!
コメントありがとうございます!
by katamich | 2011-05-16 23:39 | ■願望実現 | Comments(4)