宇宙の流れに乗る 2011.5.10

 ゴールデンウィークが終わって、急に暑くなってきたのもありますが、何だかガラリと空気が変わった感じがしています。今、ボサノバを聞いています(ゲッツ&ジルベルト)。今日はコーチング3件。最後の方は夜の10時からで、今日が最終日。クライアントさんの希望にて、ビールを飲みながらコーチングすることになりました。禁煙も瞑想もする必要なし!などとつい本音を言ってしまいました。もちろんビールのせいではありませんが、禁煙はともかく、瞑想についてはいろいろ思うことがあります。

 結論から言うと、瞑想は必要です。ただし、私は「形」にこだわる必要はないと思っています。もちろんこだわりたい人はこだわっていいし、その人にとってはその方がいいとは思うのです。だけど、多くの人はいろんなスピリチュアル情報に感化されて、「瞑想しなければならない!」と思っている方が多いようです。この時点ですでに「非瞑想的」です。「義務」になっては瞑想も続かないし、本来の効果を発揮しない。

 さらに「瞑想」に固有の目的を持つ人も多いように思います。例えば「TM瞑想」なるものが、かつてビジネスマンの間で流行したそうですが、確かにそれを取り入れている人の成功体験も数多くある以上、売上や利益などの具体的な結果に結びついているとは思います。だからと言って、「瞑想すればお金が入る」は間違いです。

 TM瞑想を実践しているビジネスマンがなぜ成功するのか。それはきちんと「ビジネス」をしているからです。ビジネスにどっぷりハマっている時はとかく自分を見失ったり、様々な盲点(スコトーマ)が生じやすくなる。そんな時、「瞑想」を取り入れることで、霧が晴れたように目の前がクリアになり、客観的(達観的)にビジネスに取り組み、結果を出すことができる。サッカー選手の長谷部選手も瞑想(心を整える行為)によって、まるでボードゲームをしているかのように達観的に試合を運ぶことができる。だからこそリーダーとしても優れた人材になったのでしょう。

 しかし、そのような具体的な行動をせずして、単に「瞑想」だけしていて、「棚からぼた餅」のような具体的な結果が出てくるはずがありません。ですので、結論から言うと、瞑想は大切だけど、それは「行動」を伴って初めてその効果が明らかになる。かといって「行動」だけでも溺れてしまう。「行動+瞑想」が大切なのです。

 その点から言うと、私のセミナーとコーチングもいわゆる「行動+瞑想」を取り入れたもの。例えば2.5倍目標達成の方からのご感想を紹介しますと、、、


------------

■初日のワークで設定した70日後の目標
①4月末までに会社の経常利益を500万円にする
②4月末までに体重を58kgにする(4kg減)

結果
①については3月末の時点で(約50日で)1251万円(本当)と目標の2.5倍の数字を達成
②については4月末で61kg(1kg減)

■5回目に行ったチャネリング
海外で事業展開をするにあたり社名をどうするか3つほど候補があり悩んでいたが
チャネリングで数名の方から全く同じ指摘(言葉)があり、その言葉がずばり社名の一つだった
鳥肌が立った。だってこのことは参加者には一言も伝えていなかったから。
3つの中では第一候補でもあり、やはりこの名前で行く決心がついた。

------------


とのことですが、手前味噌ながら、セミナーの効果も決して無関係ではないと思っています。でなければ、そんな企画をしようとは思いませんから。ありがとうございます。

 この方のケースから言えば、そもそもこの方は「ビジネス」をしっかりやって来ていた。もちろん世の経営者、ビジネスマンは皆さんそうです。しかし現実を見ると、日本では「利益」を出している会社(つまり法人税を払っている会社)は2割もないと言われています。もちろん決算の仕方とかいろいろあるのでしょうが、企業の使命は、従業員の生活の確保、株主(及びステークホルダー)の利益、そして社会への還元などがあると思うのです。なのに、多くの企業は「社会への還元」ができていない。すいません、、、私もです(^^;

 では、どうすれば思ったように利益を上げることができるのか。夜も寝る間を惜しんで働いているのに。そこで必要なのが「瞑想」ですが、私は「潜在意識の活用法」を教えています。そしてもう一つ。それは「超意識との対話法」です。この方の場合は、もともときちんとやって来たところに、「潜在意識の活用法」を実践し、そしてワークの場で「超意識との対話法」を実感した。二つ目のチャネリングってのは、まさに「超意識」からのメッセージのこと。

 「潜在意識」と「超意識」、、、この二つをマスターすれば、とりあえず人生における不安は著しく減少するでしょう。ただ、一方でこのような人もいます。それはそもそも具体的な行動を取っていない人。だけど、お金は欲しい、成功したい。「超意識(ハイヤーセルフ)」からのメッセージでどうにかならないか、、、と思っている人。その人は何よりもまず具体的な行動を積み重ねるべき。

 でも、何をすればいいのかわからない。それを明確化するのが、コーチングやセミナーでの「初日」となります。あとはそこで明確化した「目標」に向かって「行動」を積み重ねればいいだけ。そのプロセスこそが「潜在意識」の活性化であり、「超意識」との対話につながっていくのです。

 そんなわけで、ものごとにはすべて「道理」ってものがあるのです。「宇宙の法則」と言ってもいい。だけど、なぜかこう考える人も多い。「私だけは例外なんです」、と。それはいい意味でも、悪い意味でも。いくら努力しても報われない、または、努力しないでも報われる(けど、まだ報われてないだけ)と考えるのです。

 しかし、やっぱり世の中は「宇宙の法則」に支配されていることは間違いない。「原因」と「結果」は結びついている。もしも状況を変えたければ、自分を変えるしかない。収入を上げたければ、そのための具体的な行動を取るしかない。なのに、自分を変えずして、状況だけを変えようとする人が、世の中にはなんと多いことか。やったらやっただけの結果がついてくる。これが「宇宙の法則」であって、この宇宙には誰ひとり、何一つ「例外」なんてものはないのです。

 そう言えばこんな話があります。私も好きでしばしばお話しています。それは「袁了凡の教え」って話。これは稲森和夫さんの講演音声で初めて聞いたのですが、とても感銘を受けました。こんな話です。コピペせずに私の言葉で語らせて頂きますんで、細部は怪しいかもしれません。


かつての明、今の中国に袁了凡という人物がいました。その人物は代々医者の家系であり、袁了凡もまた医者になることを望まれていました。ある日、袁了凡はとある易者に出会います。とても優れた易者であり、人の人生をすべて正確に占うことができます。

袁了凡も占ってもらい言われました。医者にはならない。役人になる。科挙の試験には二回目で合格する。その後、結婚するが子どもには恵まれず。そして53歳で死ぬ。他にも事細かに占ってもらったのですが、その易者の言う通りの人生を歩みます。それこそ科挙の点数から、結婚相手の名前、年齢までも、

袁了凡はある日、出張先に禅寺があるのを知り、そこで三日三晩、座り続ける姿を見た禅寺の老師が驚いて言います。このような素晴らし禅を見たことがない。さぞかし修行を積んでこられたんだろう。しかし、袁了凡はそれを否定します。修行などしたことがない。老師は言います。あなたには欲がまったく見られない。素晴らしい禅の境地だ。

袁了凡は言います。確かに欲はありません。なぜなら若い頃に占ってもらった通りの人生を送っているのだから、今さら欲を持っても仕方ない。それが運命だから。それを聞いた老師は再び驚きました。こんな愚かな人間を見たことがない。

運命の通りに生きるなんてそんな愚かなことがあるか。宇宙には「良きことを思えば良きことが起り、悪しきことを思えば悪しきことが起る」という純然たる法則があるのに。それを聞いた袁了凡はたいそう感動し、奥さんに言ったところ、涙を流して喜んだとのこと。

それ以降、袁了凡は良きことを思い続け、できないと言われた子どもができ、合格しないと言われた高級役人の試験にも受かり、74歳まで生きることができたのです。袁了凡は秀吉が朝鮮出兵を退けた軍師として名が残っているそうです。



 とまあ、こんな話ですが、私はこの話をとても大切に思っています。つまり「原因と結果」の法則。宇宙の法則。やればやるだけの結果がついてくる。もしも、望ましい結果がついてきてないのであれば、原因を変えればいい。だけどそれは、決して前世だとか、星の元なんて話ではなく、「今」の行動を変えれば、その瞬間から運命が動き出す。

 だから思うのです。いいことを一つ一つ積み重ねて行こうぜって。もしも「目標」があるのなら、そのためには「今」をしっかり生きることだよって。世の中ってのは本当にシンプルにできています。宇宙はシンプル。だから宇宙の流れに乗っていけばいい。それがまさに「今」をしっかり生きること。どうなりたいのか。それがわからなければ、自分に聞いてみる。すると、突然、わかる時が来るかもしれない。どうなりたいのか。それが明確であれば、それに向かって今を生きればいい。すると必ず、、、そのような結果がやってくる。向こうからやってくる。それが引き寄せの法則。宇宙の法則。

 そんなわけでして、今日もまた話があちこちいきましたが、要するにシンプルに生きましょうよってこと。それが宇宙の流れに乗るコツ。金曜日から始まるNLPセミナーの第二期もいよいよスタート。残席2名。その後の東京で行われる「超意識ワークス」もまさに「潜在意識」と「超意識」がテーマ。宇宙の流れに乗りましょう。ありがとうございました。

ランキングにあのブログが登場!
↓ ↓

人気blogランキング

【福岡】5月~7月:70日間で人生が変わる願望実現NLPセミナー(第二期)(残3)

【大阪】5月21日(土)・22日(日):超意識ワークス2日間セミナー(残7)

【東京】6月4日(土)・5日(日):超意識ワークス2日間セミナー(残6)

【世界】90日間で人生が変わる超意識コーチング(第三期)


○石田久二公式ブログはこちらです! メルマガもあります♪
ミクシィにも「マイミク限定日記」を書いてますので、読者の皆さんのマイミク、大歓迎です♪
Twitterで思いのままにつぶやいています♪ (よかったらフォローをお願いします!)
○とりあえずfacebookのアカウントも持ってます♪(まだよくわからないのですが友達になりましょう!)
by katamich | 2011-05-10 23:39 | ■精神世界