宇宙となかよし

katamich.exblog.jp

Qと申します。読んで頂いた皆さんが笑顔になり、ますますパワーアップできるようなブログを目指しています。

ぐわわわわ~っっ 2011.5.1

 今日は友達のお家まで最近生まれた「赤ちゃん」に会いに行きました。う~ん、、、可愛い。ちびQも可愛いけど、赤ちゃんも可愛いぞ。その赤ちゃんには今年小学校に入ったお兄ちゃんがいるのですが、ちびQの手をつないでお世話してくれました。それも可愛かった~。

 その後、図書館に寄って、斎藤一人さんの「千年たってもいい話」って本があったので借りてきました。CDが3枚もついてるのでお得。そう言えば先日、5万円のCD教材を購入してしまいました。それはそれで実用的でいいのですが、コスパ的には一人さんの方がいいと思いますよ。もちろん教材は必要だから買ったわけで、私にとってはいいものですが、一人さんのお話も好き嫌いはあるかもしれないけど、やっぱりいいものです。今、CDを聞きながらこれを書いているのですが、今、すごくいいこと言ってました。本から引用しますね。


人間ってね、生まれてくる前に自分の人生、決めてくるの。
これこれ、こういう人生を大まかに決めてくるの。たったったったって決めてきて、こんな人生を送るよって決まってるから、みんな、自分の人生、だいたい知ってんの。
で、適当になってくると、困難という修行が出てくるんだな。
お時間が、くっと出てくるんだよ。で、どんなに逃げようとしても出てくるの。
出てくるとその問題であっちぶつけ、こっちぶつけしながら、魂って成長するようになってるの。
だから、悟ると悩みがないんじゃないんだよ。悟ったって悩みなんかあるんだよ。
ただ、悟ると問題が出てきて悩みながら魂が成長するってことがわかってるから、そんなに恐れなくなるだけなの。わかるかい?


 うん、わかるわかる。私が悟ったかどうかは別として(実は悟ってるけどね)、悩みなんて相変わらず出てくる。たぶんもし、別の人が私と同じ「境遇」になれば、気が狂う人もいると思います。だって月末の収入が決まってないんですから、会社員からするといつ気が狂ってもおかしくないでしょ。

 でも、なぜか今まで気が狂ったことないし、収入も不思議と入ってくる。この連続。何か嫌なことがあっても、これは修行だって思えるので、不思議と平気なもの。その意味では確かに「悟ると問題が出てきて悩みながら魂が成長するってことがわかってる」のかもしれません。

 ただ、今振り返ってみると、「悩み」らしい悩みって思い出せません。会社の決算、面倒だな~くらい。今のところは。でも、こうやって「悩みない、悩みない」って言い続けると、「それだけ言うってことは、本当はあるんでしょ」って裏読みしたがる人もいる。「潜在意識」の法則がどうとかで。でもまあ、そう思う人はそれでもいいかな。私には関係ありませんから。

 そうそう、メルマガ配信しました。第40号。そこで「不思議な絵」ってのを配布しました。これは以前、2005年8月にこのブログ上で配布してて、いろいろあってストップしたもの。でも、本当に不思議なことが起りました。この絵をPCのデスクトップに貼った21日後辺りから、、、ほんとにいろんなことが起こり始めました。この「絵」のおかげかどうかは確かめることできませんが、そう思っているのなら、それでいい。そう思ってた方が楽しいから、そう思ってます。

 だけど中には、いろいろ「理屈」を聞きたがる人がいます。脳にどんな影響とか、潜在意識的なメカニズムとか、そもそも勝手に配布していいのか、とか。受け取っておきながら、そんなこと言いだすんですから、それまた不思議な話です。それとか「21日どころか1か月以上たってるのに何も起りません」とか言ってくる人がいる。あ、最近はいませんけどね。前はちょこちょこいましたけど。

 ま、確かに私は「理屈」が好きだし、どんなことでもそれなりに理屈つける習性があります。でも、本当は単に「楽しいこと」が好きなだけ。理屈言うのは楽しいから。楽しくないことについては理屈も言わない。「絵」を受け取ったところで何があるかわかりません。でも、何だか楽しいじゃないですか。それでいいと思ってます。ちなみにさっそくこんなメールを頂きました。


すごい絵をありがとうございました~☆
いや、ホントに、すごいパワーを感じます!!
見た瞬間、ぐわわわわ~っっと、額とのどのチャクラが熱くなりました。
なんだこれはーーー!!!


北海道在住の女性からです。「ぐわわわわ~っっ」って最高じゃないですか。これですよ、これ。これがツイてる人の特徴。そう言えば、また話変わりますけど、今日、ミクシィでこんなつぶやきしたんです。


時々「お楽しみ様」って言葉を見かけます。「お疲れ様」の代わりと思うのですが、普通に違和感あります。「お疲れ」ってのはそんなにネガティブかな。オレ はニュートラルだと思う。むしろ不自然な言葉使う方が、変なこだわりが感じられてて、あまりいい気分にはならない。要するに「お疲れ様」でええやん。


 これ初めて聞いたのは、私が最初にNLPを学んだとこのこと。「これからは『お疲れ様』じゃなくて『お楽しみ様』って言いましょう」なんて言われて、ものすごく違和感がありました。「疲れ」がネガティブだからなんでしょうが、その前に日本語じゃないです。「一万円」を「一万縁」って言うのもそうだし、「頑張る」を「顔晴る」って言うのもそう。

 ま、「お楽しみ様」が心の底から楽しいのだったらいいけど、オレは「お疲れ様」でも楽しい。そして素直に「お疲れ」って言って自然なのに、わざわざ不自然な日本語使って「お疲れ」を封印しようとすることが楽しくない。「お楽しみ様」って言うよりも、「おツカれ様」って言う方が楽しい。「ツカれる」は「ツイてる」の親戚みたいなもんだしね。

 ちなみに理屈言うけど、ここに「補色の原理(反対色の原理)」ってのが働いてるんです。「お疲れ」って言われると、むしろ自分の疲れてない部分がクローズアップされる。そんなに疲れてないよってね。だから元気になる。だけど「お楽しみ様」って言われると、「オレ、そんなに疲れて見えるか?」って気になってしまう。そして疲れがドッと出る。「補足の原理」については詳しくはこちらまで。

 日本語ってのはちゃんとしてるんだから、ちゃんと使った方がいいと思うのです。「お楽しみ様」とか絶対定着しませんから。そもそも「お疲れ様」って労いの言葉なんですよ。「今日もよく働いたね、疲れたね、ゆっくり休んで明日も元気に働こうね」って。それが「お楽しみ様」なんて言われると、「今日はよく働いた?疲れてないよね?だったらもっと働いて、明日ももっと働けよ!」って聞こえるんです。ひねくれてるかな、オレ。

 話戻しますが、「ぐわわわわ~っっ」って最高。この空回りな擬態語。楽しいじゃないですか。こんな人は絶対に運がいい。「お楽しみ様」って力んで言われるより、「お疲れ様」ってサラっと言われた方が気持ちいい。「ぐわわわわ~っっ」ってのもサラッと自然に言われて、メール開いて楽しい気分になりました。ありがとうございます。

 今日は何だか支離滅裂な日記になってしまいましたが、ようするに楽しく行きましょうってこと。ただそれだけ。今日のMVPは「ぐわわわわ~っっ」でした。今日はこの辺で。ありがとうございました。

いつもクリック頂きありがとうございます!
↓ ↓

人気blogランキング


【福岡】5月~7月:70日間で人生が変わる願望実現NLPセミナー(第二期)(残4)

【大阪】5月21日(土)・22日(日):超意識ワークス2日間セミナー(残8)

【東京】6月4日(土)・5日(日):超意識ワークス2日間セミナー(残7)

【世界】90日間で人生が変わる超意識コーチング(第二期)(残1)

【無料】潜在意識の力を活用して7日行で世界が変わる魔法の音声セミナー


○石田久二公式ブログはこちらです! メルマガもあります♪
ミクシィにも「マイミク限定日記」を書いてますので、読者の皆さんのマイミク、大歓迎です♪
Twitterで思いのままにつぶやいています♪ (よかったらフォローをお願いします!)
○とりあえずfacebookのアカウントも持ってます♪(まだよくわからないのですが友達になりましょう!)
by katamich | 2011-05-01 23:39 | ■精神世界 | Comments(3)
Commented by てぃも at 2011-05-02 23:45 x
メルマガ登録してみました。
不思議な絵のシェア、ありがとうございます。

チャクラ云々は正直よく分かりませんが、
確かにのどが熱くなりました。
ちょっとびっくり&これから何が起こるかわくわくしています!

いつも更新ありがとうございます。
楽しみにしています。
Commented by あいりす at 2011-05-02 23:54 x
お疲れ様について、深いですね!
ネガティブなことを、よくない事と決めつけ、避けようとすると、余計に不自然な方向に人生廻っていった経験あります。。
私も月末の収入が決まっていませんが、何とかなるものですね。「問題が出てきて悩みながら魂が成長する」そうですね!忘れかけてました(笑)気付かせていただきありがとうございます!
Commented at 2011-05-03 11:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
ブログトップ | ログイン