フランス料理について 2004.12.24

 昨日のおでんに関する日記は、久々に表現がくどい食べ物エッセイでした。なかなか好評??だったかな。

 今日は5時半に会社を出たのですが、天神は人だかりで渋滞の勢い。あ、そうか。今日はクリスマス・イブだったのですね。私は「仏教徒」なので関係ないのですが。でも、死ぬ時はモーツアルトの「レクイエム」を流してもらうのが私の遺言です。

 ところで、今日はフランス料理を食べに行きました(←なにちゃっかりイブしとんねん!!)。南区にある「Le Puits」というお店でした。
b0002156_22572075.jpg


 フランスの田舎料理というコンセプトらしく、店内はくつろいだ気楽な雰囲気でした。今日はちゃっかりとクリスマス・メニュー。私は「仏教徒」だと言っているのに・・・。
b0002156_2257349.jpg


 メニューは、

*アミューズ/エスカルゴのクロケット
*前菜/ホタテとサーモン、あおりイカのタルタル
*主菜/仏産鴨胸肉のロティフォアグラ詰め トリュフのソース シェリー酒風味
*デザート/ ガトーマルジョレーヌとパルフェドマルジョレーヌ
*パン、エスプレッソ付き

b0002156_22575188.jpg


 しめて4300円(/一人)。フランス料理なんてのは本当に久しぶりです。結婚式なんかのかしこまった場でしか食べることはありません。でも、行ってみるとなかなかいいものですよね。エスカルゴやフォアグラなんて普通にはあまり食べませんし。

 田舎料理だけに一品一品の量が多く、2時間たっぷり使って満腹になりました。もちろんとても美味しかったです。写真のディッシュは主菜ですが、ソースが絶品。こればかりはアジアでは出せない味ですね。さすがヨーロッパ。この店は、形だけでやたらと高いフランス料理なんかでなく、身も心も満足して4300円。コストパフォーマンス的には安いのでは。南区の大橋と井尻にあるのですが、穴場スポットといった感じで、オススメの部類ですね(我々は井尻に行きました)。

 こんなあっさりした日記もたまにはいいですよね。

身も心も満足したい人は是非ともクリック。

私信:ゲッツへ
 今日はどうでしたか?お噂は聞いています。年が明けたら一度のみに行きましょうや?!(要コメント)
Commented by Get's at 2004-12-25 01:08 x
こんばんは!噂(?)の男でございます。
思いがけず私信を頂きまして有難うございます。
いったい巷ではどのような噂をされているのでしょうか?
残念ながら、今日はPM10:30まで会社で残業をしておりました・・・。
是非行きましょう。楽しみにしております。
by katamich | 2004-12-24 23:08 | ■食 | Comments(1)