今日 2011.3.12

 今日は午後から予定されていたセミナーでした。東京や兵庫から来られる方もいらっしゃり全員参加となりました。懇親会もしました。こんな状況だからこそ、今日のセミナーは明確な意思を持って行いました。それは「行動をやめない」ということ。

 東北地方を中心に甚大な被害が出ています。一部には何かをするのに「不謹慎」という言葉を使う人もいるようです。しかしだからと言って、「すること」をやめてしまったところで、誰かが助かるのか。そんなことはない。むしろただ淡々と日常を過ごすことによって、いわば日本の血液の循環を止めないことが重要。被災地のことが気になっても、それでもあえて足元を固めていく。その上で被災地に対してできることをする。こんな状況だからこそ、いつも通りに過ごしたい。そんな思いで今日は過ごさせて頂きました。

 ところで1995年の阪神大震災と今回の震災とで、異なる状況が一つ。それは「ネット」の力です。ブログ、ツイッター、ミクシィ、ファイスブックなど数多くの個人メディアがそれぞれに情報を発信しあうことで、お互いの安否が確認されたり、有益情報が得られたりたくさんのメリットがあるようです。電話が通じなくてもブログやミクシィは確認できる。ですので、被災地近くの皆さんの「無事です」の投稿を見ると、正直、ホッとします。ミクシィの足跡を見るだけでもホッとします。

 その一方で、デマ、いたずら、不確定情報等がネット上で拡散したり、さらにひどいのになると、闇雲に恐怖心だけを刺激する、似非スピリチュアル情報などが交錯したりします。ルシファーのお怒りを鎮めるための祈りのアミューズメントのような。アセンションが始まったなどと言う人も。また、某国よる地震兵器だの、某組織によるそのような陰謀だの、「闇」の部分に入り込んでパニックを助長しようとする情報もあります。昨日の日記にも書いた通り、そのような情報に耳を傾ける必要性は一切ありません。そのような情報に翻弄されたり、ましてや拡散することはスピリチュアルでは決してありません。ただできること、それに最善を尽くすこと。その繰り返しだけが求められているのです。

 その上で言うと、私たちが直ちに注意しなければならないのが「節電」です。福島など被災地付近の原発停止によって電力不足に陥ることは目に見えています。ですので、日本中から被災地に向けて電力を供給することが重要で、そのためにはすぐにでも節電する必要があります。無駄な電気を消すこと。それが今できることとして一番求められることです。私もこれをアップしたらPCの電源を落とします。ありがとうございました。


人気blogランキング


【福岡】3月~5月:70日間で人生が変わる願望実現NLPセミナー(第二期)(開催延期)

【世界】90日間で人生が変わる超意識コーチング(第二期)(残5)

【無料】潜在意識の力を活用して7日行で世界が変わる魔法の音声セミナー


【参加します】
3月13日(日):向禅師&阿部敏郎 コラボ講演会(博多・第二部)
3月28日(月):今津雅仁カルテット


○石田久二公式ブログはこちらです! メルマガもあります♪
ミクシィにも「マイミク限定日記」を書いてますので、読者の皆さんのマイミク、大歓迎です♪
Twitterで思いのままにつぶやいています♪ (よかったらフォローをお願いします!)
○とりあえずfacebookのアカウントも持ってます♪(まだよくわからないのですが友達になりましょう!)
by katamich | 2011-03-12 23:39 | ■日一日