潜在意識の筋トレ 2011.3.3

 今、バーボンを飲みながら書いてます。ちょっとバニラの香りがするアーリータイムスです。ちょっとほろ酔い。今日はメルマガを配信しました。久々の音声付です。テーマは「未来日記」について。例によって30分一発どりですが、本当は10分程度で終わらすつもりだったのに。ま、語っていると途中から熱くなってきて、どうしても伸びてしまいますね。でも、語っていると自分で思わぬ気づきとかも出てくるので、よかったら最後まで聞いてあげてください。

 それにしても昨日も書いたように、今年は花粉症がかなりマシです。わけがわからないのですが、今はちょっとだけ出てきています。おそらくはお酒が原因では。その辺りもわかってきたのですが、どうやらお酒を飲むと免疫力がさがるようなんです。今までのパターンからもそうですし。ですので、ちょうど今、バーボンで免疫力が低下した途端に出てきた。と言っても、ちょっと目がかゆくてくしゃみが出る程度なので、例年のように鼻が詰まって息ができないほどでもありません。

 なんだか嬉しくなります。誕生日前後はいつも花粉症で調子悪くなるのが、今年はそれがありませんから。このブログ書き始めてから、おそらく毎年この季節は花粉症のことを書いてると思います。その度にいろんなサプリだとかを紹介されるのですが、今年はその必要もなさそう(笑)。私としてはなるべく薬には頼らず(目薬は別)、自己セラピーで治したいと思っていたので、その成果が出てきたのでしょうか。そうだと嬉しいです。

 とにかく今年のテーマは「身体と向き合う」ことで、もちろん今に始まったことではないのですが、潜在意識の仕組みをより深く理解するためには、もっともっと身体について知る必要がある。明日はヨガにも行きます。前も書いたように、願望や目標ってのは、実のところ潜在意識にとってはストレス以外の何ものでもありません。この気づきはとても大きかったと思っています。

 これまでコーチングやセミナーを通して1000人以上の人と接してきたと思いますが、すんなり願望を実現する人もいれば、やっぱりそうでない人もいる。ま、当然と言えばそうなのですが、願望実現の研究をする身としてはそうも言ってられません。やはりどんな人にでも再現性のある法則なり方法を知らせていく必要がある。その上であえて確実な法則となると、やっぱり「継続」しかないんですね。唯一確実に成功する方法は「成功するまで続けること」だと言われる通り、小さなことでも地道に積み重ねていけば、やがてそれは大差となり実現を見る日が来る。これだけが真実だと思うのですが、ただ、その肝心の「継続」がなかなかできない。

 そしてその理由は「潜在意識」が「変化」を嫌うメカニズムから来るわけです。その「変化」を嫌う際に出てくる反応が「身体」による拒絶。つまりそれがストレスなんです。ですので、願望実現ができない人の特徴は、願望や目標を設定すること自体が大きなストレスとなるのです。となると、そのストレスを軽減することが、願望実現の必要条件となるのです。

 ただ、これは「筋トレ」を思い出して頂ければわかると思いますが、普段から運動しない人がいきなり筋トレすると筋肉が痛くなります。それがストレス。そして翌日はその筋肉痛によって続けられなくなる。しかし頑張って継続していると、そのうち平気になる。

 実は私は生まれてこの方、「腹筋・腕立100回」を達成したことがありませんでした。しかしそれは見事に年末に達成できたのですが、10月の段階では20回でダウンしていました。それを少しずつ増やしていくことで、年末には100回達成。「腹筋・腕立100回」という願望を実現した瞬間です。それに伴って基礎代謝も上がったのか、前よりも太りにくい体質となり、これまた確実に体重が減ってきています。つまり「筋トレ」それ自体がストレスでなくなったため、当初の目標を達成することができたのです。

 これは「願望実現」においてもまったく同じメカニズムと言えるでしょう。例えば「結婚」という願望を掲げていたとしましょう。しかし、例えば一度も恋愛をしたことない人が、突然、結婚を願望とするのは腹筋100回をいきなりするようなもの。もちろん恋愛経験の有無と結婚とは関係ないのですが、現在は家族間ではなく個人間が主となっていますので、まずは「お付き合い」から始まるのが通常のケースでしょう。そのためには異性と接する場に出て行くなど、やっぱり段階があるのです。

 それからこれは男性限定かもしれませんが、昨今、「彼女いない歴=年齢」という人も決して少なくありません。例えばそのままに30歳になるケースだってあるわけで、その人にとってはお付き合い自体がハードルが高くストレスになることだってあります。でも結婚はしたい。これは非常に言いにくいことですが、その方はとりあえず風俗に行くことをおススメします。風俗でなくとも、女性とお話ができる飲み屋、スナックなどに行く。まずはお金を払ってでも女性と接する場に出ることで、対人関係の筋トレをする必要があります。逆にお金をもらいながら筋トレをする方法もあり、それは営業の仕事で鍛えられます。とにかく手段にこだわるのではなく、目標があるのであれば、それに向かって筋肉を鍛えていくことが必要なのです。

 収入に関しても同じこと。雇用主から給料をもらうスタイルが身についてるケースでは、まずはどんな方法でもいいので、自分でお金を稼いでみる。一番手っ取り早いのがオークション。例えば5万円を目標とした場合、頑張ればオークションでも5万円は稼げます。5万円あれば近場の海外旅行にも行けますし、それなりの洋服を買うこともできます。そしてその成果は給料からではなく、自分で稼いだお金によるものだと実感することで、収入に対する筋トレができるのです。

 ちなみに今振り返って見ると、私が会社を辞める数ヶ月前、会社には内緒で収入を得ていた時期があります。今だから言いますが。もちろん微々たるものですが、知り合いのNPOのお手伝いをすることで10数万円は頂いたことがありました。もしかしたらそれも会社を辞めるに至る筋トレになっていたのかもしれません。

 とにかく願望・目標ってのは、それがあまりに大きいものであると、いきなり腹筋100回やるようなストレスになるわけです。ただ、目標は目標として掲げておく必要があります。しかし今、腹筋100回ができないように、いきなりそこに到達しようと思っても無理。心の筋肉である「潜在意識」が猛烈に反発します。ですので、何事も段階を踏んで徐々に進めていく必要があるんです。するといつの間にか、掲げていた願望・目標に対するストレスがなくなった瞬間、それが実現する。その瞬間たるや、自分では予想もつかないようなことが起こります。シンクロの連続だったりもして。とにかく筋トレが大切なのです。

 その意味で言うと「未来日記」なるものも、願望実現に向けての進捗度を測る上でも効果的かもしれません。私が以前に実践した時は、途中から完全に叶って当然モードに入っていたわけで、そうなるとやっぱり叶うわけです。ですが、未来日記を書いていても、どうしても辛い、、、という状況であれば、それはやっぱり叶いにくい状態。

 ではどうすれば辛くなくなる、ストレスがなくなるかと言うと、やっぱり目標達成に向けた具体的な行動が大切。小さな行動であってもそれを積み重ねることが大切。それによって徐々に「願望実現筋」なる筋肉が鍛えられて、最初に掲げた目標を何なくクリアすることができるのです。

 私が今やっている「90日コーチング」や「70日セミナー」なんかも、最低それくらいの期間は必要だから、そのようにしているのです。一回のコーチングだけで変えることはメカニズム的に不可能です。もちろんきっかけにはなったとしても、すぐに元に戻ってしまうのが潜在意識のメカニズム。ですので、そのメカニズムを逆に利用してやろうとの意図で90日なり70日の期間が必要になるのです。コーチングにしてもセミナーにしても、毎回、何らからの「宿題」が与えられます。特にコーチングでは一人ひとりのオーダーメイドで宿題が課されるので、ある人にとっては楽勝でも、ある人にとっては難しいケースだってあります。ちなみに自分の強みを100個書き出すって宿題を出した時、一気に100個できる人もいれば、一日3個ずつ地道に書き出していく方もいらっしゃいます。それはその人の潜在意識をしっかり読み取って、その人にふさわしい形での宿題となっているのです。ついでに言うと、70日のセミナーはオーダーメイドではありませんが、次回までに考えてきて、それをプレゼンするって宿題が課されますので、それはそれでハードルが高い人もいるでしょう。ただ、コーチングとセミナーではそれぞれの特徴があっていいと思っています。

 あ、ついでに言うと、今日、また新しいことを思い付きました。それはとりあえず7日間の筋トレコースとして、毎日、10分程度の音声を配信する企画です。近々スタートしますが、それは無料で提供したいと思っています。とりあえずまずは三日坊主の壁を超えて一週間続けてみる。それでどれだけの筋肉がつくかを体感してもらうって意図です。

 話を戻しますが、「願望実現」のメカニズムってのは本当にシンプルです。とにかくストレスをなくすこと。そのためには小さなことの積み重ね。そして何よりもリラックスすること。アスリートの筋肉は強いかもしれませんが、とてもしなやかでリラックスした状態ですものね。願望実現もそうなる必要がある。それに向かって筋トレをする必要がある。そんなわけでして、久々の音声メルマガもよかったらご参考くださいね。明日はヨガに行ってきます。身体との対話です。ありがとうございました。

一つのクリックが大きな現象を起こす・・・
↓ ↓

人気blogランキング


【福岡】3月~5月:70日間で人生が変わる願望実現NLPセミナー(第二期)(残7)

【世界】90日間で人生が変わる超意識コーチング(第二期)(残5)


【参加します】
3月28日(月):今津雅仁カルテット


○石田久二公式ブログはこちらです! メルマガもあります♪
ミクシィにも「マイミク限定日記」を書いてますので、読者の皆さんのマイミク、大歓迎です♪
Twitterで思いのままにつぶやいています♪ (よかったらフォローをお願いします!)
○とりあえずfacebookのアカウントも持ってます♪(まだよくわからないのですが友達になりましょう!)
Commented by めぐみ at 2011-03-07 05:11 x
私の場合、かなりいい加減に未来日記をやっていたにもかかわらず、とんとん拍子といってもいいくらい物事が動き始めました。 自分が変わると全体性が変わる、みたいな感じでした。 なんでもかなり簡単に信じてしまう性格なので「あ、じゃあそうなるかも」と思えることによってストレスが軽減されるのでしょうね。 お調子者であるだけかも。 でも、効果があったにもかかわらず、それ以来未来日記をやっていないというのは潜在意識の反発だと思います。
by katamich | 2011-03-03 23:39 | ■願望実現 | Comments(1)