宇宙となかよし

katamich.exblog.jp

Qと申します。読んで頂いた皆さんが笑顔になり、ますますパワーアップできるようなブログを目指しています。

人間の本質を理解する 2011.2.3

 最近、ちょっと温かいですね。そろそろ花粉がやってきそうな気配はありますが、何となく春の足音が聞こえてきそうな雰囲気がいいです。今月の「○×計画」では「寝る前にブログ更新」をやめて、「ウォーキング」を取り入れました。ブログはどっちみち更新するので、特に寝る前にこだわらなくてもいいかな、と。で、ウォーキングについては距離や時間はまだ決めてないのですが、まずは一日一回、必ず外に出て歩くことにしました。そのうちメニューは閃くでしょう。今日はちびQのお迎えに車を使わずウォーキング。ですので、帰りは抱っこになって腕が疲れました。その間、ちびQといろいろ話をしながら歩くのです。と言っても、会話らしい会話はまだできませんが、「あれなに?→わんわん!」くらいの会話はできるようになりました。そのうち封を切ったようにしゃべりだすんでしょうね。

 それにしてもこの「○×計画」はかなり強烈なセオリーです。10月から毎月やってるのですが、12月1月はグズグズになりました。ですので、今月からまた仕切り直し。超意識コーチングでも必ず「○×計画」はやってもらうことにしています。3つから5つばかりの行動計画を決めて、やったら○、やらなかったら×を付ける。だたこれだけなのですが、確実に変化できます。そして7割を超えることが意外と難しいこともわかるでしょう。超意識コーチングでは一週間後の音声で、それに関する裏技、、、と言うか、お役立ちセオリーをお話させて頂きますのでお楽しみに。

 ところで先日の山崎さんのセミナーに参加して、改めてその重要性に気づかされたのが「基本の大切さ」です。別の言い方をすれば「人間の本質とは何か?」って話。この辺をしっかりと理解できれば、実はいろんなことへの応用力が身に付きます。山崎さんはそのことを「柔軟性(フレキシビリティ)」と呼んでいますが、これは何かを習得するのに最も基本的な姿勢(能力)ではないかと思うのです。今日、石井裕之氏の音声を聞いていたのですが、そこでも同じようなことを言われていました。

 例えば来週からスタートする「70日で人生が変わる願望実現NLPセミナー」では、参加者の一人にカラーセラピストの方がいらっしゃるのですが、私のセミナーではカラーセラピーについてお話することはまずないと思います。と言うか、知らないのでできません。しかし、「人間の基本」を理解することができれば、カラーセラピーそのものへの理解も必ず深まるものです。そしてそれはカラーセラピーに限らず、コーチング、カウンセリング、ティーチング、占い、ヒーリング、さらには経営、営業、スポーツ、趣味その他、、、どんなことにでも当てはまるOS(オペレーティングシステム)となるもの。

 ですので、私のセミナーってのはNLPを題材としながら、まさに「人間の本質」にとことん迫った内容になります。そうなるとどうしてもスピリチュアルな領域に踏み込まざるを得なくなるので、後半ではドカドカ~っとスピ系セミナーになってしまいます。ま、カラーセラピーがどのようなものかよくはわからないのですが、以前、受けたことがあるオーラソーマのようなものだとすれば、私なりにいろいろ推測はつきます。

 私が受けた時は、いくつかある色のついたボトルの中から、気になるボトルを2本選んで、そのボトルにある固有のメッセージを伝える内容でした。ただ、それだけだと単なる占いになってしまいます。重要なのはそのメッセージから自分自身が何を受け取るかってこと。おそらくメッセージの多くは抽象的なものでしょう。しかし抽象的であるがゆえに、人はそれを具体化しようと脳が働きかけます。なぜなら「抽象的=空白が多い」だから。そしてその「空白」にどのような具体的な意味を付加するか、そしてセラピストはどのような誘導で、その人に価値ある気づきを与えられるか。

 その際に重要なのがラポールです。ラポールとは単に「信頼関係」と訳されることが多いですが、私の理解では、それはiphneとituneを「同期」させるようなもの。つまりセラピストとクライアントの間に目に見えない導線のようなものをめぐらせ、それを通して完全に一体化すること。それがラポールです。そこでもしラポールが成立すれば、「クライアントの気づき=セラピストの気づき」となり、よりスムーズにメッセージを伝えることができるようになるのです。

 ですので、セラピーでもセミナーでも、重要なのは相手とのラポールです。もちろん私自身、まだまだ精度を上げなければならないのですが、その辺の理屈を理解しているので、進化も早いと思っています。ちなみにどんな相手に対しても瞬時にラポールを築く天才が、、、言うまでもなくミルトン・エリクソンです。

 カラーセラピーだけでなく、例えば「ヒーリング」なども同じ。ヒーリングなんてのは「人間の本質」をしっかり理解してなければ絶対にできません。揶揄するようで恐縮ですが、例えばプロフィールなんかに、天使の名前がついたエネルギーをたくさん羅列しているセラピストをよく見かけますが、本質を理解していれば、そんなことがまったくナンセンスだと気づくはずなのです。おそらくたくさんのエネルギーがあった方が説得力あると思っているのでしょうが、実際は逆効果。

 もしも本当に効果を発揮したいのであれば、たった一つのヒーリング術でも十分すぎるほど。なぜなら天使の名前のついたエネルギーなんてものは、そもそも存在しないのですから。そこに値段を付けるために、人間が勝手にラベルを貼っただけのものだから。

 ヒーリングにおいて重要なのは、天使の名前のヒーリングをたくさん伝授してもらうのではなく、それもやっぱりクライアントとのラポールです。そうでなければ、相手のメンタルブロックを見つけることはできません。例えばクライアントに「幼少期に受けたイジメのトラウマ」があったとします。そのトラウマは潜在意識、つまり「身体」のどこかの部位に蓄積されています。

 そこでラポールによって相手と「同期」すれば、自分自身の身体にも相手と同じトラウマ症状が見られるようになります。そこで初めてヒーリング行為が始まるのであって、闇雲に天使のエネルギーをふりかけてもまったく意味がありません。重要なのはヒーリングの「やり方」ではなく、いかにしてクライアントを理解するか。そうなると実際にヒーリング効果が現れるのは、まさにクライアントのそれと同時でなければなりません。つまり相手を癒すには、自己治癒ができなければ危険なのです。

 時々いらっしゃるのですが、クライアントとのラポールを築いて相手と同期することはできても、自己治癒ができないので自分自身がやられてしまう人。それはセラピーなどの特別な場に限らず、普通にしゃべっている時も同じ。時々、一緒にいるだけで疲れる人がいるでしょ。それはその相手がかなり疲れているからで、そんな相手に同期しちゃうと大変です。逆に会うだけで元気になる人もいる。それはその相手が元気だから。そんな人には進んで同期すればいいのですが、自分自身が著しく疲れてたら、相手にまで移る可能性があるのでその辺は注意。ただ、本当に元気な人は、自己治癒ができますので、ま、さほど気をつかう必要はないかな。ちなみに自己治癒の基本はリラックスです。リラックスによって身体の疲れを取ることで、精神面の疲れまで取れますから。

 そんなわけで、一言に「人間の本質」と言っても、一言では伝えられるようなものでもないので、だからこそ6回のセミナーで70日間、しっかりとお伝えしたいと思ってるのです。私が目指しているのは、NLPのテクニックそのものを身につけることよりはむしろ、参加者一人ひとりのOSをバージョンアップさせ、それぞれがされていることの能力を高めること。そのためには、何度も言うように「人間の本質」を理解することが重要なのです。

 ついでに言いますが、今年から私は、ちょっとだけ柔軟になるところがあって、それは「道具」を使うこと。超意識コーチングでも、私が開発したものと言えど、カードという道具を使うことにしています。また、メンタルブロックを物理的に解除するために、ある道具を用いることになりました。その道具については追々紹介したいと思っていますが、一言で言うと「音」を使ったものです。その道具については、実は2004年頃から手に入れようと思っており、この度、ようやくと入手したわけです。

 そのような「道具」を入手したことで、実は「言葉」と「数字」と「音」が出揃ったことになります。つまり「言・数・音」という世界三大記号が揃ったことで、それらを複合的に用いて、強烈な効果を発揮したいと考えています。で、その「音」を使った道具ですが、言うまでもなく習ったことがありません。でも、私には普通に使えると思っています。なぜなら「人間の本質」を理解しているから。「やり方」なんてものは後からいくらでもわかるもの。それ以前の根本的なことを理解していなければ、いくらやり方を習っても使えるようにはなりませんから。

 そんなわけでして、、、これからどんどん面白いことをやっていこうと思っています。そしてますます深い世界に入っていき、、、来年のアセンションに迎えるわけです、、、ってことは特にないですが、とにかく楽しく前進しています。ぜひご一緒に。ありがとうございました。 

いつもクリック頂きありがとうございます!!
↓ ↓

人気blogランキング


【福岡】2月~4月:70日間で人生が変わる願望実現NLPセミナー(残4席)

【世界】90日間で人生が変わる超意識コーチング(受付終了:今期)


【参加します】
3月28日(月):今津雅仁カルテット



○石田久二公式ブログはこちらです! メルマガもあります♪
ミクシィにも「マイミク限定日記」を書いてますので、読者の皆さんのマイミク、大歓迎です♪
Twitterで思いのままにつぶやいています♪ (よかったらフォローをお願いします!)
by katamich | 2011-02-03 23:39 | ■精神世界
ブログトップ | ログイン