一年の計は元旦にあり!(2011年の10大目標) 2011.1.1

 元旦。2011年がスタートしました。今年も多分、疾風のように過ぎて行くでしょうが、そんな一年の舵取りのためにも「一年の計」は大切な儀式。これも年末の「10大ニュース」と同じく、ブログ始めてから毎年やっており、確実に進化していることを確認できます。では、まずは昨年の振り返りから。

【2010年の10大目標】

①年収2000万円

 毎年この額で目標設定していますが、昨年も今一歩届かず。客観的な指標として掲げてはいますが、同時に「額」そのものにはあまり意味があるとは思えません。いくら稼ぐかよりも、どう使うかの方が大切であり、その意味では年々価値ある使い方ができてはいるようです。それでもやはり今年も金額設定はします。この金額を達成するには「何をすればいいのか」という「行動」へと結びつくからです。その手段として、昨年もセミナー、コーチング、研修などが中心となっていましたが、見事にその「回数」と「金額」が対応しているのです。その意味で昨年の評価は「50点」(100点満点中)。自分自身、まだまだ手を抜いている感があり、「今」を最高に生きるために、今年もさらに行動していきたいと思います。そう言えば一昨年前の目標であった「会社設立」はクリアしています。2~3年遅れであれば確実に達成できるのも、「目標・計画」を設定することの効果でもあります。


②精神修行を楽しむ

 年間100回の滝行についてはクリア。月3回の宝満山については途中からグズグズになってしまいました。昨年から初めた坐禅についても下半期はサボりがち。私の「精神修行」としては、確かに「滝行」が中心となっているため、そこだけ評価すると「60点」ってとこでしょうか。12月は宝満山に4回登り、その度にインスピレーションを得てることもあり、やっぱりその効果は絶大。今年もまた月3回の宝満山は続けて行きたいと思いますが、今年は花粉が多いのが心配です(^^;

③人脈の拡大

 この分野はかなり拡大しました。特にビジネス系の方々とはコラボセミナー、勉強会などで交流することが多く、とても価値ある人脈を築くこともできました。ですので、ここは「100点」とさせて頂きます。

④肉体改造の徹底

 毎年の課題として掲げながらも失敗を繰り返してきた分野。ですが、昨年は大きな進展が見えました。10月から筋トレ、食事制限をすることで順調に体重も減り、健康診断の結果も昨年よりはかなり改善し再検査もなしでした。目標体重そのものには到達していないものの、確実に達成傾向にありますし、一方で筋トレ目標は達成しています(腕立て・腹筋100回)。これまでの失敗トレンドから脱してことを評価して、この分野は「80点」と付けさせて頂きます。

⑤自己啓発・能力開発

 今年は栢野さんのベンチャー大学など、ビジネス系のセミナーや勉強会・交流会にちょくちょく参加していました。NLP系としては8月の北岡さんの合宿セミナー。そしてそれぞれ実りある成果を手にすることができましたので、いわゆるコストバリューは抜群でした。一方で「英語」はさっぱり。この項目は必要性に迫られるまで外しておこうかと思います。この分野は一昨年と同様「80点」かな。


⑥セミナー・講演・出版

 私が活動の核となる部分であり、毎年、確かに拡大してはいるのですが、目標設定としてハードルを上げ過ぎていたためか、評価としては高くつけることはできません。本の部数、出版点数、セミナー回数、海外、自転車など、いずれもクリアできてはいません。拡大傾向を評価したところで、一応、「50点」とするのが妥当でしょうか。


⑦パーソナルブランディングの強化

 最近はブランディングという言葉自体に違和感を持ってはいるのですが、コラボセミナーや交流会など、いわゆる影響力のある人たちとの接点が増え、私自身もそのように評価されることが増えてきました。サラリーマン時代から比べると予想以上の進化であり、確実に成長している分野でもあります。一方でツイッターフォロア数など「数」については達成できていません。しかし今となっては「数」にはほとんど価値を見出していないこともあり、客観的指標としての「パーソナルブランディング」の項目を、今年は外そうかと持っています。とりあえず評価は「70点」。

⑧旅・ツアーの充実

 昨年も「海外」には行けませんでしたが、国内の旅行はたくさんしました。家族3人で東京、大阪、沖縄など遠方を始め、九州内の温泉などたくさん行きました。私自身としてもセミナーや講演で全国各地を訪れることができ、実りある旅と交流ができました。9月にはQ州ツアーもやりましたし、概ね達成ってとこでしょうか。海外に行けなかったことを減点して「80点」ってとこかな。


⑨望ましいことの習慣化

 項目的に言うと、「腹7分目」「早起き」「すぐする」「トイレ掃除」「部屋の掃除」「ゴミ拾い」「お釈迦様への挨拶」「ウォーキング」「筋トレ(腕立て腹筋100回目標)」など。こう見ると積極的に評価できるのが、「早起き」「トイレ掃除」「筋トレ」くらいで、それ以外は中途半端なとこがあるかな。一昨年は40点でしたが、今年はできてる項目を評価して「60点」は付けられます。

⑩家族孝行の強化

 これは家族が評価するところでしょうが、自己評価的には「90点」でしょう。子ども連れて実感にも帰りましたし、ツレの復職、ちびQの世話のサポートもしっかりできていたかな、と。ま、この分野を「評価」するのは変な話ではありますが、生活の一つの指針として続けて行きたいと思います。



 そんなわけでして、昨年は年始に立てた目標ハードルが高かったためか、評点は今一つではありますが、積極的に評価できる部分もあります。とにかく、こうやって年始の計画を立てることが確実に自分自身を成長させているわけで、今年も「一年の計」を立ててみようと思います。では行きます。



【2011年の10大目標】


①年商2000万円

・超意識ワークス2日間セミナー
・90日で人生を変える超意識コーチング
・福岡NLPイブニングセミナー
・各地での一日・半日セミナー
・著名人とのコラボ講演会
・出版記念講演会
・企業・商工会・各種団体での講演・研修
・教材製作・販売
・その他

<備考>
今年はこれまでの「年収」から「年商」へと変更します。昨年一年間は土台を固める準備期間。オリジナルコンテンツを開発し(超意識ワークス)、同時にビジネス系でも引き合いが増加してきたので、今年はさらに打って出ようと思います。コーチングもスタイルを変えて復活。今はiphoneがあるので、全国どこでもスカイプでのセッションができます。出版に関しても今年はしっかりと最低1冊、できれば2冊と出して、各地での出版記念講演会を開催します。また、昨年に引き続き各界(ビジネス、スピリチュアル等)の第一人者とのコラボ講演会を開催していきます。また、地元福岡でも定期的なセミナーを開催し、地元を軸とした全国展開を強化します。その他、オリジナル教材を製作し販売路線を拡大していきます。今年も今まで通り「やりたいこと」だけをやって物心共に充実した一年を過ごしたいと思います。



②精神修行を楽しむ

・年間100回の「滝行」
・月3回の宝満山登山
・座禅・瞑想・断食

<備考>
昨年は年間100日の滝行は達成できたものの、宝満山がかなりだらけてしまいました。ただ、12月には4回登り、その素晴らしさを改めて発見できたところ。今年も引き続き月3回をベースとして登っていきたいと思います。また、坐禅の道場にもできる限り通い、さらには定期的な断食にも挑戦したいと考えています。例えば滝行中の一日半(夜~終日~朝)など無理のないよう組み込んでいきたいと思います。滝行についてはスケジュールが年々タイトになってきていますが、今年も年間100日を目指します。



③肉体改造の徹底

・適正体重の維持(ダイエット)
・腕立て・腹筋連続100回から300回へ
・寝る前3時間は食べない、腹7分目の習慣化
・新鮮な果物、水(白湯)をより多く摂取
・完全健康の維持(健康診断ですべてクリア)
・花粉症の克服。

<備考>
昨年は一定の成果が見られました。10月頃から体重は減少傾向に転じ、さらに腕立て・腹筋の連続100回を達成。今年はさらに一年かけて300回を目指していこうと思います。健康診断は若干の引っかかりがありますので、こちらもすべてクリアに。当然、間食(お菓子)も控えます。それから毎年ブルーになる花粉症もどうにか克服できますように。



④セミナー・講演・出版

・2011年中に2冊出版(合計10万部)
・「宇宙となかよし(評言社)」を5万部突破
・各種セミナー・講演会
2日間セミナー(5回)
1日半日セミナー(20回)
福岡NLPセミナー(30回)
企業・商工会・各種団体での講演会・研修(50回)
コラボセミナー・講演会(10回)
・海外での講演会
・福岡~東京横断自転車講演会ツアー

<備考>
収入とリンクする内容ですが、回数を明確にしてより具体的に落とし込みます。今年は「超意識ワークス2日間セミナー」を東京・大阪その他都市で5回は開催し、自分自身のオリジナルコンテンツを大きく展開していきます。福岡では再びNLPのイブニングセミナーを開始し、それを録画・録音するなど教材化を進めます。また、今年は昨年以上に企業や各種団体からの講演依頼が増えると考えられますので、47都道府県制覇を目指して各地に出没する予定。そしてビジネスやスピリチュアル系の第一人者の方たちとのコラボセミナーもやっていきます。そして自転車講演会です。これは前々からの目標であり、ヨーロッパを自転車で周遊した私の原点ともなります。何かが大きく展開しそうな予感です。さらには念願の海外講演会も。以上、ご依頼があればどんどんお受けさせて頂きます。



⑤自己啓発・能力開発

・10万円以上のセミナーに最低一回は参加
・月10冊の読書
・各種セミナー・講演会・交流会への参加

<備考>
毎年10万円以上のセミナーに1回以上は参加しているので、今年も何か参加したいと考えています。スピ系になるかビジネス系になるかわかりませんが、今のところは特に決まっていません。ただ、1月はすでに4万円のセミナーに申し込んでいるのですが。月10冊の読書もしていきたいと思いますし、なるべく「書評」も公式でアップしていきます。また、ビジネス、スピリチュアルを問わず、各種セミナーや講演会には積極的に参加していこうと思います。




⑥各種メディアの活用

・ブログの毎日更新(宇宙となかよし+公式ブログ)
・ミクシィ、メルマガ、ツイッターの活用
・テレビ・ラジオ・雑誌からの取材

<備考>
メディアを活用すると言っても、これまでと同じ。ブログはこれまでと同じく毎日更新しますが、今年はアメブロ(公式ブログ)の方もなるべく更新していきたいと思います。メルマガやツイッターなどは、いわゆる読者やフォロアの「数」が重視されますが、やはり基本は「数(量)」ではなく「質」であるため、積極的に数増やしはしていかない方針。そんな暇があったら自分自身をもっと磨きます。また、テレビ、ラジオ、雑誌からの取材依頼は今までも受けていましたが、今年もより積極的に受けていこうと思います。



⑦旅・ツアーの充実

・GSJセミナー(Q州ツアー)・合宿セミナーの開催
・インドツアーの開催
・国内旅行(日本全国)
・家族旅行(沖縄・九州・関西)
・地球探検隊への参加

<備考>
今年も2泊3日のQ州ツアーは開催します。滝行がセットですので温かい時期に。それ以外にも各地で合宿セミナーを開催したいと考えていますが、まずは1月の熱海があります。また、仕事として全国各地を訪れますので、できる限り地元の人たちと交流しながら、その土地を楽しんでみたいと思います。家族旅行についてもこれまで通りたくさん。さらに今年は「インドツアー」も企画されています。現実化するかはメンバー次第ってところですが、いわゆる「呼ばれている」のであればきっと実現するでしょう。それから「地球探検隊」としてモンゴルにも行きたいです。



⑧新たなチャレンジ

・ボクシング・空手など格闘技
・断食(月に一回)
・篠栗88か所遍路
・宝満山キャンプ
・昆虫料理オフ会への参加
・ディジュリドゥ循環呼吸
・第二子子作り
・腕立て・腹筋連続300回
・海外での講演
・その他

<備考>
とりあえず「実現リスト」から、今年やりたいことをチョイス。今年は何となく「断食」が私の中でクローズアップされており、月に一回は1日半の断食をやっていこうと思います。格闘技は今までずっとやりたいと思ってきたので、今年こそ実行します。やっぱり身体が資本ですから、これからも鍛えていきたいですね。そして今年こそ、、、内山さんの昆虫料理会に参加か。



⑨望ましいことの習慣化

・早寝早起き
・部屋の掃除
・筋トレ(腕立て腹筋100回以上)
・すぐする
・トイレ掃除
・お釈迦様への挨拶
・ウォーキング
・○×計画
など

<備考>
「早寝早起き」「部屋の掃除」「筋トレ」を三大習慣としてより定着させます。昨年10月から始めている「○×計画」についても引き続き継続。



⑩楽しい家族孝行

・家族サービスの充実
・親孝行・嫁孝行
・第二子誕生

<備考>

 これまで通り家族を大切に。年に1~2回は大阪の実家に子ども連れて帰ります。そして家族サービスとしても、普段からはもちろん、連休には遊びに連れていき、ワンシーズンに一回は泊りがけの旅行もしたいです。そして今年は第二子の誕生なるか。まだこれからですが頑張ります。


 と言うわけで、「一年の計は元旦にあり」で、まずは「目標設定」です。途中で変わる可能性もありますが、その時は必要に応じて変更も可。今年もどうぞよろしくお願いいたします。ありがとうございました。


今年もどうぞよろしくお願いいたします!
↓ ↓

人気blogランキング


【東京】1月28日(金):超意識統合のための基礎セミナー in 東京

【熱海】1月29日(土)・30日(日):ガイドさんと行く異次元探索ツアー2011 in 熱海(満員御礼)


○オフィシャルサイトはこちらです! メルマガもあります♪
ミクシィにも「マイミク限定日記」を書いてますので、読者の皆さんのマイミク、大歓迎です♪
Twitterで思いのままにつぶやいています♪ (よかったらフォローをお願いします!)
Commented at 2011-01-02 14:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by katamich | 2011-01-01 23:39 | ■目標設定・実現リスト | Comments(1)