今年のQ的10大ニュース 2010.12.30

 さてさて、今年もやります、「今年のQ的10大ニュース」です。2004年にブログを始めて6年が経ちました。その年の年末から毎年やって今年で7回目になるのです。しつこいかもしれませんが、最近、このブログを読み始めた人のためにも、これまでのプロセスを簡単にご紹介したいと思います。ブログと共に成長する私の姿。まさにロールプレイングゲームのごとし。昨年のエントリーと内容はダブりますが今の時点でもう一度振り返り。ではいきます。

【2004年の10大ニュース】
第10位:付き合って2年半
第9位:ノアール・アンサンブル・ウインズの休団
第8位:ディジュリドゥを始める
第7位:春日まちづくり塾への参加
第6位:ミャンマーへの旅行
第5位:農業計画の仕事に取り組む
第4位:NPOの活動開始
第3位:滝行を始める
第2位:ホームページの立ち上げ
第1位:スピリチュアル元年

 サラリーマン時代ですね。付き合って2年半の人とは結婚もして子どももできました。仕事や趣味でいろいろ動きがありましたが、この時点ではまだ会社を辞めることのリアリティはなし。でも、スピリチュアルの世界を知ったり、滝行始めたり、ブログがスタートしたりなど、人生における大きなターニングポイントとなっています。

【2005年の10大ニュース】
第10位:付き合って3年半
第9位:音楽の復活
第8位:まちづくりの展開
第7位:スピーカーとしての機会が増える
第6位:ブログが大ブレイク
第5位:早朝コーチングを始める
第4位:21日間滝行満行
第3位:21日間インド旅行
第2位:会社を辞めて新たな生活
第1位:成功元年

 会社を辞めて新たな人生を切り開いた年。ブログが大ブレイクと言ってますが、この時はまだアクセスは300程度。とにかく何をすればいいのやらわからない、色々と不安な時期ではありました。

【2006年の10大ニュース】
第10位:沖縄・ベトナム旅行
第9位:人間関係の再認識
第8位:NLPとの出会い
第7位:スピーカーとしての発展
第6位:来年の結婚が決まる
第5位:順調なビジネス展開
第4位:100日間滝行満行
第3位:コーチングの有料化
第2位:全国行脚と数多くの出会い
第1位:フリーランスとしての地位確立
 
 ビジネス展開なんて書いてますが、ま、ハッタリですね。セミナーもやってませんでしたし。今から見ると、とにかく意気込みだけで動いていた時期。でも、第2位の「全国行脚」が今のセミナー行脚につながってるし、コーチングやらNLPやらその基礎作りとして重要な一年だったようです。

【2007年の10大ニュース】
第10位:Q州ツアー敢行
第9位:兄が結婚
第8位:コーチングを受ける
第7位:NLPに深入りする
第6位:コーチングのクライアントが増える
第5位:21日滝行を5回満行・山登り開始
第4位:バリ島新婚旅行・沖縄旅行
第3位:収入が増える
第2位:全国セミナー行脚開始
第1位:結婚する

 結婚とセミナー開始が大きなトピック。プライベートでも仕事でも、大きなスタートとなる一年でした。今にも続く「Q州ツアー」もこの年が最初でした。

【2008年の10大ニュース】
第10位:旅行三昧
第9位:願望実現5か月セミナーに参加
第8位:反省と葛藤
第7位:Q州ツアーが盛り上がる
第6位:雷に打たれる
第5位:出版が具体化する
第4位:加賀田先生の研修と営業
第3位:セミナーが全国展開
第2位:Qさんと行くインドツアー敢行
第1位:35歳8か月の悟り

 2005年9月にたまたまDVDを見て以来、最大のメンターとしてきた加賀田先生にお会いした一年。私の「引き寄せ」のすごさを見て頂きました。インドにも行き、これが処女作「宇宙となかよし」のインスピレーションに大きく寄与しました。「自分らしさ」や「本当の自分」など、人生においてとても大切なことに気づくことができました。

【2009年の10大ニュース】
第10位:オフィシャルページの開設
第9位:滝行の年間100日をクリア
第8位:悩みと克服
第7位:大きな出会い
第6位:人生戦略に開眼
第5位:NHKから滝行の取材
第4位:願望実現の秘伝を究める
第3位:セミナーが一気に拡大
第2位:出版が実現
第1位:ちびQがやってきた!

 昨年ですね。長男ちびQの誕生、そして念願の出版が実現するなど、人生レベルでの大イベントが目白押しの一年でした。そんな一年を経て、さて2010年はどんな年だったのでしょうか。いよいよベスト10の発表です。


【第10位:滝行の年間100日をクリア】

 昨年に続き、今年も年間100日の滝行をクリアしました。特に冬場に集中してすることができましたが、中での2月の滝行は辛かった思い出があります。おそらく精神的な面も起因していたのでしょうが、身体が緊張状態であることに気が付き、新たなリラックス法を生みだすこともできました。2004年からずっと続けている滝行も完全にライフワーク化。一方で宝満山への月3回が滞っているので、改めてリズムを取り戻したいと思います。


【第9位:試練と克服】

 出版後はブレイクだとか呑気に構えていましたが、実際のところ願うのと現実とは必ずしも一致せず、細かな試練がたくさんありました。セミナーやイベントの集客に悩む時期もあったり、本の執筆も筆が進まず、2冊目以降の目標を達成できなかったりなどありました。ただ、そのおかげでより客観的に自分を見つめることができ、一つ一つを克服することで、さらなる成長を実感することもできました。また、人間関係の変化もいろいろありました。仲のよかった人たちと疎遠になることもありましたが、その一方で新たな出会いがたくさんあったりの一年。でも今思うと、すべては必然的な学びだったんだと感謝しかありません。試練のない人生なんてしょうもないですからね。


【第8位:ソーシャルメディアの活用】

 今年は全国的にソーシャルメディアが活発になる一年で、私もいろいろと活用させて頂きました。ブログやミクシィ、メルマガはこれまで通りですが、新たにツイッター、ユーストリーム、端末としてはiphoneなども活用させて頂き、表現の幅がかなり広がったと思っています。そう言えばアメブロも始めました。まだまだ効果的に活用できているとは言い難い状況ですが、来年も引き続きスキルアップを図り、表現力を高めていきたいと思います。


【第7位:坐禅と見性】

 友人から誘われるがままに「坐禅」の道場に通い始めました。正月早々から本格的な参禅をさせて頂き、「坐禅」の奥深さを垣間見ることができました。二回目の参禅会では、いわゆる「見性」することができ、実際に生きていくのがかなり楽になりました。と言うか、な~んだってのを改めて確認できた感じです。ただ、下半期からは子ども保育園送迎などがあり、なかなか参禅会に参加する時間が取れずにちょっと遠のきがち。でもまあ、これからも無理せずマイペースに時間を取っていきたいと思います。


【第6位:セミナー事業の広がり】

 今年は毎月コンスタントにセミナーをさせて頂きました。また、自主開催だけでなく、呼ばれてしゃべることもちらほら増えてきて、新たな展開がいろいろとありました。呼ばれる方はもっぱらビジネス系ですが、自主開催の方は自分のやりたいコンテンツを深めることができ、今後、オリジナルセミナーとして完成を見ることができました。来年はビジネスセミナーとオリジナルセミナーの二本立てを強化し、もっともっと積極的に出ていきたいと考えています。


【第5位:ちびQ一歳】

 毎日が楽しくて仕方ない。昨年5月に生まれたちびQも順調に大きくなり、その成長をしっかりと見届けることができる環境に感謝しかありません。ツレも順調に復職し、ちびQも楽しく保育園に通っています。最初は保育園に通わすことに切なく感じていたのですが、ちびQ本人が思いのほか、楽しく行っているので、改めてよかったと感じています。私にとっての最優先事項はまさに家族。家族が日々健康に楽しく過ごしている。これ以上の幸せはなく、本来は一位に相当するのでしょうが、とりあえずこのベスト10では他の項目をあえて上位に置くことにしました。


【第4位:各方面から取材の増加】
 
 本の出版の影響でしょうか、ラジオや雑誌などの取材をちらほら受けるようになりました。よくよく振り返ると、サラリーマン時代には考えられなかった状態ではあります。こうやって地道に各方面へのアンテナが伸びていくことで、まさにロールプレイングゲームのように成長していってるんだな~と感じる今日この頃です。来年ももっと増えそうな勢いです。


【第3位:コラボイベントの増加】

 今年はコンサルタントの栢野克己さん、旅行会社経営の中村隊長、NLPの大御所の北岡泰典さんなど、コラボでのセミナー、トークライブ、対談がいくつかありました。これも昨年までは考えられなかったこと。より影響力のある人たちとご一緒させて頂けるのは、自分自身のステージが上がったことの表れでもあります。来年もいろんな人たちとのコラボがすでに予定されていますし、このような機会をもっともっと増やしていきたいと考えています。


【第2位:会社の設立】

 2010年5月27日はちびQの一歳の誕生日であり、そして私の会社(株式会社アンサー)の設立日となりました。今のところは会社設立の大きなメリットに与っていない状況ではありますが、今後のためにも思い切って動いたことはとても価値があること。実際、法人として動くことで、より社会的で責任ある立場を自覚すようになっています。また、設立に伴ってアメブロにてオフィシャルブログを開設するなど、新たな展開もちょこちょこ出てきています。将来的にこの設立の価値を感じる時が来ることでしょう。いずれにせよ独立以来の目標であった会社設立を達成できたことは、人生レベルにおいても非常に大きな一年だったと感じています。

【第1位:超意識との出会い】

 今年はとりわけ内面的な成長が著しい一年だったと感じています。精神的に成長できたことはもちろんですが、スピリチュアルな領域での広がり、気づきが大きかったです。特に「意識」と「潜在意識」と「超意識」を統合することで、多くの人の人生がより実りあるものになることが実感できましたし、その観点は今後の活動の軸にもなろうかと感じています。人間とは決して自分で考えている限りの自分に限らず、もっともっと宇宙的な、そして自分を超えた自分であるという、スピリチュアルな存在であることを深く実感することができました。今後、この「超意識」という概念をもっともっと普及することで、多くの人の人生に貢献できると強く感じています。来年からは「超意識ワークス」として、各地でより深いセミナーを展開していきたいと考えています。

 そんなわけでして、2010年も何だかんだって成長著しい一年でした。対外的にもいろんな機会に恵まれましたし、内面的に大きく成長できたと感じています。2011年は今年の大きな学びが開花し、さらに活動が広がっていくことでしょう。今年一年、いろんな人と出会うことができました。とても大きな刺激を受けることができたし、何より楽しいことばかりで、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

 まだまだ人間的にも未成熟で拙い面もあろうかと思いますが、来年もまた楽しくお付き合い頂ければ嬉しく思います。これからももっともっと勉強と経験を深め、そして多くの人のお役に立てるような人間へと成長していきたいと思っています。今年は本当にありがとうございました。来年もまたブログともどもどうぞよろしくお願いいたします。ありがとうございました。

いつもクリックありがとうございます!
↓ ↓

人気blogランキング


【東京】1月28日(金):超意識統合のための基礎セミナー in 東京

【熱海】1月29日(土)・30日(日):ガイドさんと行く異次元探索ツアー2011 in 熱海(満員御礼)


○拙著「宇宙となかよし」のご購入と「感謝特典」はこちらです!
○オフィシャルサイトはこちらです! メルマガもあります♪
ミクシィにも「マイミク限定日記」を書いてますので、読者の皆さんのマイミク、大歓迎です♪
Twitterで思いのままにつぶやいています♪ (よかったらフォローをお願いします!)
Commented by ベンチャー大学の栢野/かやの at 2010-12-31 17:14 x
今年はサンキュー!また何かしましょう!
10大ニュース・・・過去のやつもいいね。私も遡ってみよう。
で、東京1/28の告知ページ・・本文の日にちが??
Commented by katamich at 2010-12-31 18:15
■栢野さん!
こちらこそ本当にありがとうございました!
2011年もどうぞよろしくお願いいたします!
(告知ページの件、ありがとうございます・・・修正しました)
by katamich | 2010-12-30 23:39 | ■目標設定・実現リスト | Comments(2)