宇宙となかよし

katamich.exblog.jp

Qと申します。読んで頂いた皆さんが笑顔になり、ますますパワーアップできるようなブログを目指しています。

大阪の実家にて・・・ 2010.12.29

 今、大阪の実家にいます。午前中はツレが会社で大掃除と納会。その間、家でちびQと過ごして午後に出発。博多駅で合流して、そのまま新幹線で新大阪。実家に到着したのは6時前でした。ちびQが前に実家に来たのは今年の2月でしたので、当然、覚えているはずはない。なので、最初は緊張感ですっかりよそいきモードだったのが、一時間もすればある程度馴染んで、寝る前には絶好調になりました。

 さて、2010年も残り3日となりましたが、いよいよ一年を振り返る時期となり、明日の日記で毎年恒例の「今年の10大ニュース」をやろと思っています。ほんと、一年、あっという間でした。今年もいろんなことがあり、そしていろんな出会いがありました。ざっと新たな出会いを数えてみたところ、少なくとも600名は下らない。セミナーにてであった人が400人前後。参加したセミナーや勉強会でも100名以上。その他諸々でも100名以上。もっとあるかな。実は以前、目標設定として月に30名以上と出会うなんてのを掲げていた時期がありましたが、今となってはごく普通のこと。そんなことも含めて、以前は高いハードルだったことが、今では普通のことになっていることがたくさんあります。振り返って見ると・・・てな感じで。

 そう考えると毎年確実に成長しているし、きっとこれからも成長していくのでしょう。先日の東京トークライブでは、もう5年から私のブログを読んでいる方と何名かお会いしましたが、その頃から比べると、確かに成長したな~って実感があります。

 ただ、確かに振り返って見るとそうなんですが、一歩一歩は決して大きなものじゃありませんでした。本当に小さな一歩を積み重ねているだけ。塵も積もれば・・・とよく言いますが、本当にそうだと思います。小さな行為を積み重ねることで、いずれは大きな成果を得ることができる。そのためにはやっぱり、やめないこと。

 例えば年始の目標として「腕立て・腹筋連続100回」なんてのを掲げてましたが、10月から開始して3か月以内でそれも達成。確かにまだキツイはキツイのですが、できるようになったのは嬉しいこと。でも最初は20回でも筋肉痛になってました。そんな状況でいきなり100回は不可能ですが、毎日、少しずつ筋肉を付けながら3か月で達成。その分だけは確実に「成長」しているのは事実。しかしその「成長」とて、実は「今」の積み重ねでしかありません。そもそも「成長」なんてのは人生においてそんなに重要なことでもなく、何よりも「今」をどのように生きるかだけが人生の重要課題。

 今を生きる。そのための方便として、例えば願望や目標設定がある。私のスタンスは常にそれです。そう考えると願望も目標もなんだっていい。咬ませ犬でもいいのです。とにかくそのために「今」を積み重ねることできれば、その先にあるのがまさしく「本当の願望」であり「本当の自分」です。

 「本当の自分」を生きることだけが、人生において唯一大切なこと。そして「本当の自分」を生きるための、唯一の方法がまさにが「今」を生きること。過去も未来もすべては幻想。記憶の産物。過去を振り返って、成長したな~なんて思っても、本当のリアルな現実は常に「今」にしかない。

 年末に振り返り、そして年始に仰ぐ。今年ももちろん10大ニュースを振り返り、正月には10大目標を掲げますが、そんなことは実は本質的なことでもなんでもない。今この瞬間を生きる。そのための方便として、毎年の年末年始の儀式があるわけで、、、ま、今年もそんな時期がやってきましたよってこと。

 今年はその年末年始を久々に大阪の実家で過ごすわけです。そして今年はツレとちびQも一緒。幸せな時間を過ごさせてもらっています。年始には多くの人が「初詣」に行かれると思いますが、実は本当に重要なのは大みそかの神社参拝です。初詣なんてのは、人が少なくなってからでもいい。でも大みそかの参拝は、やっぱり一年間の感謝を捧げる上で最も重要な参拝となります。その重要な参拝に行く人は決して多くはないです。その証拠にほとんど人がいない。私はもちろん今年も行こうと思います。今年は実家近所の「橿原神宮」にしようかな。そうだ、お近くの方はご一緒どうですか。朝の時間に参拝して、もし合流される方がいらっしゃれば近くでコーヒーでもご一緒して午前中に解散って段取りで。12月31日の午前9時に「橿原神宮」に来れる方は気軽にどうぞ。

 そんなわけで、今年も楽しい一年でした。今年もあと2日を楽しく過ごしたいと思います。ありがとうございました。

いつもクリックありがとうございます!
↓ ↓

人気blogランキング


【東京】1月28日(金):超意識統合のための基礎セミナー in 東京

【熱海】1月29日(土)・30日(日):ガイドさんと行く異次元探索ツアー2011 in 熱海(満員御礼)


○拙著「宇宙となかよし」のご購入と「感謝特典」はこちらです!
○オフィシャルサイトはこちらです! メルマガもあります♪
ミクシィにも「マイミク限定日記」を書いてますので、読者の皆さんのマイミク、大歓迎です♪
Twitterで思いのままにつぶやいています♪ (よかったらフォローをお願いします!)
by katamich | 2010-12-29 23:39 | ■日一日
ブログトップ | ログイン