宇宙となかよし

katamich.exblog.jp

Qと申します。読んで頂いた皆さんが笑顔になり、ますますパワーアップできるようなブログを目指しています。

クリスマス 2010.12.25

b0002156_11273075.jpg メリークリスマス。クリスマスと言うと、日本では恋人たちのイベントの雰囲気が強く、その昔はイライラしたものです。でも、彼女のいない男同士で飲むクリスマスってのも楽しいし(女同士も楽しそう)、思い出深いのが24歳の時のクリスマス(1997年)。あの時、私はインドのデリーにいました。ホテルは「ナブランホテル」って安宿でして、2年前のインド旅行の時も、最終日にちょっと見に行ってみました。今さらながら、よくぞあんなホテルに泊まっていたものだと。一泊100円くらいだったと思います。そう言えば2005年のインド旅行でも泊っており、一年で最も暑い5月だったこともあり、シャワーは完全にお湯、、、と言うより熱湯。夜中は暑さで寝付けず、そのお湯シャワーを浴びた後5分くらいは、生ぬるい扇風機でも身体冷やされて気持ちよかったものの、すぐに灼熱地獄になったもんです。疲れ果てて寝てしまうのですが、朝起きると、汗が乾いて身体が真っ白。そう言えばそんな話も拙著「宇宙となかよし」には書いてましたっけ。一応、「感謝特典」は今年いっぱいですので、どうぞよろしくお願いします。来年はすごい本を出しますよ。で、24歳の時のクリスマスですが、その時の写真が右の。男3人で安宿でのメリークリスマス。

 てなわけで、今日は37回目のクリスマス。何の変哲もない一日でしたが、久々に「お酒」を買いに行きました。飲み会を除くと、自分で酒を買うのは年に一度あるかないか。何買ったかと言うと、ニッカの「シングルモルト余市」です。先日、北海道に行った時、余市のニッカウヰスキー工場で再びウイスキーに目覚めたのであります。思い切って一万円くらいのスコッチウイスキーを買おうかと思ったのですが思いきれず(笑)。でも、以前は私もバーに通い詰めた時期があり、それこそワンショット2000円はするスコッチを時々は注文したものです。今思うとぞっとしますね。

 私の大好きな「ニッカバー七島」には、カウンターの一番目立つところに「竹鶴35年」だったかがあって、ちなみにワンショットの値段を聞いてみたら、、、5000円でした。酒屋でボトルで買っても七万円くらいするので当然かな。ちなみに私が時々飲んでた2000円のスコッチってのは、「ラフロイグ」が多かったかな。ピート臭の強い癖のあるウイスキー。時々は「ボウモア」なんかも。こちらはフルーティーで飲みやすいのですけどね。

 それからよく言ってたバーでは「レモンハート」ってラムをよく飲んでいました。アルコール度数が70%くらいあるキツイ酒なんですが、不思議と飲みやすくて、必ず注文してたものです。今もそうですが、あの当時も、安い酒を飲んでわけわからず酔っぱらうよりも、良い酒をじっくりと、そして良い仲間と、良い話しながら、良い音楽でもかかってたら最高、、、てな雰囲気で飲むのが大好きなんです。そう言えば12月28日の福岡忘年会は私以外7名すべて女性。ハーレム状態も心苦しいし、「教祖」って言われるのもむず痒いので、ぜひ、男性の方のご参加もお待ちしております。

 私にはささやかな夢がありまして、それは自宅の一室にバーを設けること。もちろん商売のバーではなく、趣味でいろんな仲間たちと楽しむための空間。カクテルなんかも覚えて、そしてウイスキーを中心にいろんなお酒が置いてある。ワインはなし。わからないから。もちろん良いスピーカーでジャズを楽しみながら。それだと一人でもOK。一日2杯までと節度を持ちながらCD一枚をじっくりと楽しむ。お酒じゃない時はコーヒーで、ジャズの音量は小さめに読書。時には執筆。

 現世欲バリバリかもしれませんが、今日はそんなイメージをしながら「余市」を楽しんだのであります。ちなみにイメージしたことってのは、大体が実現しますので、そこんとこヨロシク!

 てなわけで、今日はまったりした日記でした。え?最近、日記が濃くないって?すいません!自覚してるんですが、ま、こんな時期があるってことでご容赦を。それでは。ありがとうございました。

日記の濃さとランキングは比例しているようです!
↓ ↓

人気blogランキング


【熱海】1月29日(土)・30日(日):ガイドさんと行く異次元探索ツアー2011 in 熱海(満員御礼)


○拙著「宇宙となかよし」のご購入と「感謝特典」はこちらです!
○オフィシャルサイトはこちらです! メルマガもあります♪
ミクシィにも「マイミク限定日記」を書いてますので、読者の皆さんのマイミク、大歓迎です♪
Twitterで思いのままにつぶやいています♪ (よかったらフォローをお願いします!)
by katamich | 2010-12-25 23:39 | ■日一日
ブログトップ | ログイン