宇宙となかよし

katamich.exblog.jp

Qと申します。読んで頂いた皆さんが笑顔になり、ますますパワーアップできるようなブログを目指しています。

宇宙旅行のススメ 2010.12.11

 5時起床。雨が降っていて、今朝は金星が見えませんでした。人類ってのは、あんなところまでロケットを飛ばすのですから、偉大としか言いようがないですよね。そう言えば先日テレビを見ていたら、今回の「あかつき」のニュースで、よくわからん女性コメンテーターが「そんなことより、地球のこと考えようよ~」とか言ってるのを聞いて、軽くイラッときましたね。宇宙開発は確かに目先の損得には関係ないように見えますが、実は今もものすごい恩恵を得ていることを知らねばなりません。例えば今、当たり前のようにiphoneでグーグルマップを立ち上げてナビをしますけど、それなどは完全に宇宙開発の賜物です。もはや宇宙開発なくして、私たちの生活は成り立たない状況に今あります。

 では、今回の「あかつき」による金星探索が何の役に立つかと言うと、、、正直わかりません。そのお金で日本の借金を返した方がいいとか言う人もいますけど、実は目先の返済なんかよりも、人類の未来への寄与の方がはるかに価値は高いです。実際、宇宙開発ってのは、そのものよりも技術的な波及効果が大きいと聞きますし、今回の金星探索でも、今のところ直接的な恩恵はなかったとしても、そこで使われる技術が私たちの生活の目に見えない部分でものすごく役に立つ可能性だってあるのです。ただ、一方で戦争兵器などにも使われることも多いにあるので、その辺は人類の倫理観との勝負になるところでしょう。

 宇宙開発は多額の資金を必要としますし、それが戦争など間違った方向に使われる可能性もないわけではありませんが、それでも将来への寄与を考えたら、宇宙開発を縮小する理由にはならないと思うのです。それこそ宇宙から資源が取れるようなことがあれば、地球の資源環境は一気に解決する可能性だってあるわけです。

 ただ、実際の話をすると、技術的には資源問題はすでに解決済みって話もあります。極めてクリーンなエネルギーを半永久的に安価で使えるなど。しかしもしそれが普及してしまうと、既存のエネルギーに依拠している産業が次々と倒れていき、世界経済が壊滅するって話もありますので、すぐには難しいでしょう。また、医療技術にしても、本当はガンもエイズも簡単に治ってしまうって話があります。花粉症も。これも言うまでもなく、普及してしまうと、医者が半減してしまうので、医師会や利害関係者は必死で反対するでしょう。

 そう言えば先日、虫歯と歯周病菌が99.99%させることができるってニュースがありましたが、もしもそれが実用化されたら、、、今や「コンビニよりも多い」と言われる歯科医院が次々となくなってしまうことは明白。市民としては虫歯も花粉症も早いとこ絶滅して頂きたいと思うのですが、そうなったらそうなったで世界経済のバランスが崩れて、自分にも何らかの被害が生じる可能性もあるわけで、とにかく変な世の中です。

 でも確実に「いい方向」には進んでいると思ってますので、実は地球の未来のこととかまったく心配していません。ま、どっちにしてもなるようになるのだし、なるようにすればいいのだから。

 話を戻しますが、このブログのタイトルが「宇宙となかよし」だからってわけじゃないですが、私は「宇宙」が大好き。昔から。兄弟でよく宇宙図巻を見ていたし、そのうち、ちびQにも買ってあげたいな~と思っています。今は毎朝日の出前に起きて自然を浴びてますので、星空を見ることが多いです。中でも好きなのがやっぱり金星かな。済んだ空に光る金星の輝きはハンパじゃないです。最近は新月だったのもあり、とりわけ眩しかったです。

 とにかく宇宙を見ているとね、、、ベタだけど、人間ってなんてちっぽけなんだと思ってしまう。もちろん現実逃避を勧めるわけじゃないですが、人間に降りかかってくるすべてのことなど、「宇宙」から見たらちっぽけなこと。先日、飛行機の予約の支払いが遅れて3,000円ほど損してしまったけど、そんなのも宇宙から見たらちっぽけなこと。友達ひとりなくしたところで、それもちっぽけなこと。逆にちょっと儲かったところで、それもちっぽけなこと。

 もちろん目の前のことに現実的に対処することは大切だけど、どこかで「宇宙から見たらちっぽけなこと」って考えると、世の中には幸も不幸もなく、単に自分が選択しているだけってことがわかります。だとすれば、オレは「幸」を選択したいな、、、って思うだけ。

 では、どうすれば「幸」を選択できるのか。それは「宇宙旅行」をすること。できればロケットに乗ってリアルに宇宙旅行したいのが本音だけど、今のところは意識を宇宙に飛ばすって方法で我慢しときます。実は滝の中でもやってるんです。まず冷たい滝の中に自分がいますよね。そこから意識を少し話して、上空から自分を見てみる。さらに上昇して飛行機の飛ぶ位置、大気圏、宇宙空間へと意識を飛ばすんです。そして取り合えず「太陽系惑星ツアー」として、金星、水星、太陽を周って、とりあえず月に寄ってから、火星、木星、土星、天王星、海王星、、、それから冥王星まで行ってしまう。それまでに冥王星クラスの準惑星やら小惑星やらいっぱい出会ってから太陽系を脱出。その先は、、、とにかく遠くに遠くに行って銀河を眺める。そのさらに遠くには無限の銀河がさらに大きな銀河を作っていてさらに、、、なんて旅行しちゃうんです。

 意識だけだとものの数分で「全宇宙旅行」ができてしまうわけで、人間の前頭葉って素敵だぜ!なんて思いながら滝から出る日もあったりして。もちろん滝に入らずとも、今ここでもできるわけなので、いつでもやるといよね!って思います。で、全宇宙旅行をしてから、、、今ここに戻ってきて、あ~スッキリしたってのが私の宇宙旅行のススメです。その一方で、金星くらいまでリアルにロケット飛ばしてる人たちもいる。何だかすごい時代だな~と思うわけです。

 で、そんな風に全宇宙を旅行しちゃうと、どうでしょう。悩みなんて吹っ飛んでしまう、、、と思いませんか。何度も言うように、目の前の問題を解決することは最優先。だけど、どこかで意識を宇宙に飛ばす、つまり「メタ」の視点を究極的に持つことは大事だと思うのです。

 これはいつも書いている「意識(自我・言語)」-「潜在意識(前自我・非言語)」→「超意識(超自我・超言語)」って対応にもなぞられます。私たちは常に「意識」と「潜在意識」が何らかの闘争を行っているのでして、例えば「意識」は願うのに、「潜在意識」がそこにブレーキをかけているとかで、葛藤に苦しんでるんですよね。その葛藤から飛び出るってのが「超意識」につながることで、それが実は宇宙旅行だったりもします。そこで「この世の中には幸も不幸もない」ってことに気が付いて、でも、あえて選べるんなら「幸せを選ぼう!」ってことになるんです。

 そんなわけでして、「宇宙旅行のススメ」なんですが、そう言えば来年1月の「熱海ワークス」でも皆で「宇宙旅行」したいと思っています。ただ、現時点で残席2名→1名になってしまったので、気になる方はお早めに。明日には満席になりそうで、受付2日で満席とはMaoさん人気かな??

 それから来週18日の東京トークライブ、そして19日の札幌セミナーでも、、、すごく役に立つネタを用意していますので、ぜひお待ちしてます。さあ、宇宙に出かけましょう! ありがとうございました

宇宙旅行のスイッチ!
↓ ↓

人気blogランキング


【東京】12月18日(土):石田久二トークライブセミナー~開運を科学する!

【札幌】12月19日(日):願望実現1dayNLPセミナー(spiritual NLP)(残3)

【熱海】1月29日(土)・30日(日):ガイドさんと行く異次元探索ツアー2011 in 熱海(満員御礼)


【参加します】
12月14日(火):第187回ベンチャー大学「経営のやってはいけない95」←私もスピーチすることになりました

○拙著「宇宙となかよし」のご購入と「感謝特典」はこちらです!
○オフィシャルサイトはこちらです! メルマガもあります♪
ミクシィにも「マイミク限定日記」を書いてますので、読者の皆さんのマイミク、大歓迎です♪
Twitterで思いのままにつぶやいています♪ (よかったらフォローをお願いします!)
by katamich | 2010-12-11 23:39 | ■精神世界
ブログトップ | ログイン